• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己破産前のキャッシングやカード使用

友人が、借金の連帯保証人になり、自己破産することになりました。 来週クレジットカードが使えなくなるそうなので、 今週中に、限度額の買い物とできるかぎりの金額を キャッシングすると言っていました。 高額のものを買うと、差し押さえになってしまうので、 洋服などをカードの限度額いっぱいまで1日で買い物しようと しています。 自己破産がすることがきまり、 カードが使えなくなるとわかってからした買い物や キャッシングについては、支払いはしなくていいのですか? 友人は自分が原因の自己破産ではないので、 いっさいキャッシングをしておらず、今のところはキャッシングの 審査もとおると思います。 いくら自己破産するとはいえ、無理矢理買い物やキャッシング しようとする友人をみていると怖くなります。 それとも自己破産まえにこういった事をするのは、 普通なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2334
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自己破産直前(数ヶ月前らしいけど)の新規キャッシング等を行った場合、免責が出ない等不利なことになるそうです。 免責が出ない場合、借金チャラにはならないと言うことです。 自分の資産等を全て売却するする等して借金を返済することになります。 又、詐欺行為等として金融会社側が自己破産審査時に反対する事も考えられますし、犯罪行為として告発するかも知れません。 ま、刑務所行きたいならどうぞって事ですね。 世の中そんなに甘くないぞって身をもって知る良い機会かも知れませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己破産=借金すべてなくなる と友人は考えていますので、 免責が出ない等わかっていないかと思います。 痛い目を見る前に忠告したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)

自己破産前の借金はそれと知って行っている訳ですから当然詐欺となります。 お友達には大変なことにならない前にご忠告くださいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね、詐欺行為ですよね。 こんなことが許されたら、自己破産する人はみんなしてますよね・・・ 忠告してみます。