• ベストアンサー

ソーダ水 ブルーハワイ などの青い濃縮液の作り方。

豆瓣醤とか ウスターソースなどの作り方は おおよそ知っていますが、あのアイスバーなどにある青いソーダ味が何で出来ているか判りません。ナンダカ悔しい。多分 ハーブや 樹木か根っこ等を干した物などを使っていると想像はしているのですが、メーカーでは化学的にエッセンスを作っているのかもしれませんが、もともとは 自然物のレシピがあったはずですので知りたいです。答えで無くてもいいですから、皆様の想像などでもかまいません。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.5

残念ですが、私が思うにソーダバーの味の再現は 難しいのではないでしょうか。 おそらく、原材料は糖類、香料、着色料がメインで 他に酸味料等が入っているかもしれませんが、味と いう味はなくて、甘味+酸味+香料=ソーダ味であり 香りの要因が大きいと思われます。 またその香りは、合成香料をメーカーでは使用して おり、一般の消費者がその香料を手に入れることは 困難でしょう。 人間の味覚は香りの影響をかなり受けています。 無果汁の炭酸飲料で例えると、サイダーもスプライト もラムネも香料を抜いてしまえば殆ど同じ味になってしまうはずです。 私の記憶では、ソーダバーアイスにリンゴ果汁が 入っていた物があったような気がします。 また色については、手に入れやすいものとして『食用 色素青色1号』と、カクテルに使用する『ブルーキュ ラソー』がいいと思います。ブルーキュラソーは オレンジのリキュールである『ホワイトキュラソー』 に青色の色をつけたものです。アルコールが 気になるのでしたら加熱してアルコール分を飛ばしま しょう。 天然色素(クチナシ)等については入手しにくいです し、pH(液性:酸性とかアルカリ性とか)の影響を 受けやすいので、色調が安定しません。 ウスターソース等に比べソーダバーは原材料が単純 です。手作りで工夫するにも限度があるような気が します。

その他の回答 (5)

  • caveman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

No5さんのおっしゃる通り、青はブルーキュラソーが大正解ですね。お子さんが食べる場合は加熱してアルコールを飛ばすべきですが、少量で真っ青になりますから大人ならばそのまま使っちゃいましょう。因みに赤はグレナデンシロップ、橙色はクチナシ色素がよろしいかと思います。

OZICHAMA
質問者

補足

ブルーキュラソーは オレンジキュラソーへ今私が知りたいと思っている物で色付&香り付けしたものです。 わたしは、自分自身で素材から作る方法が知りたいのです。ただ、単に飲みたい食べたいなら、市販のかき氷用の物でも良いのですから 豆瓣醤やウスターソースも何も作る必要ありません。ただ、買って使うのでしたら、それ以上のアレンジや新創作への発展性が無く、興味も楽しさも無くなります。 皆様、オイシイということは 不思議な部分が多く有ります。ソーダの風味の原因を知りたいのでよろしくお願いします。

回答No.4

ナスを煮る(茹でる?)と 煮汁が真っ青(緑でも、紫でもなく青!)になります。 全然関係ないと思いますが…。

OZICHAMA
質問者

補足

4人の皆様 大変有難うございました。 色については大変参考になりました。 しかし、色だけでは ソーダはできません。 最も重要なのは、香り付けだとおもいます。 それと、味付けです。 むかし、粉末ソーダの素がありました。 私は それを多めに入れ、冷水を注いだばかりのグラスを鼻にくっつけてハジケ上がってくる小さな液玉の香りが大変好きでした。業務用の炭酸水製造機も買いました。 私は境界型糖尿病で薬は不要ですが、糖分は なるだけ避けています。好きなソーダ水は ダイエット甘味料で造る必要があるため、砂糖入であるメーカー品は 使えません。 同じ、風味でなくても ハーブアレンジで 新しい味でもっと良いものができる可能性も追求したいので 皆様よろしくお願い致します。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.3

食用天然色素の一覧がありましたので、どうぞ。

参考URL:
http://www.kiriya-chem.co.jp/tennen/tennen.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

参考URLのところの青系統の製品の説明を見るといいかもしれません。

参考URL:
http://www.yaegaki.co.jp/bio/book/
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

クチナシなんかが使われるものもあるそうです。

参考URL:
http://www.mfc.co.jp/tyakusyoku/tyakusyoku_004.htm

関連するQ&A

  • 肉を一切使わず、加熱調理しない健康ハンバーグ。

    以前、テレビも放送で、加熱調理しない、自然の味を生かした料理店が紹介されていました。 その店が、ハンバーグを作っていたのですが、その作り方が知りたいです。 同じでなくても、似たようなレシピでも構いません。 誰か教えてください。 テレビでは、豆類、スパイス、香料、その他、いろいろ食材を、ミキサーした後、固めていましたが、どうのようにすれば・・・

  • 反応液の濃縮

    酸無水物とエタノールで、酸触媒中でエステル化を行った後、トルエンを加えてからエバポレータで濃縮、と実験書に書いてあったのですが、トルエンを加える理由がわかりません。原料であるエタノールを取り除きやすくするためなのでしょうか? お願いします。

  • ブルーハワイ

    カキ氷にブルーハワイ味ってあるじゃないですか。 ブルーハワイって一体何の味なんでしょうか? 知ってる人がいたら教えてください。 このことで家族で討論会になってしまって大変です。

  • 塩化カルシウム濃縮液

    仕事の関係で塩化カルシウムの濃縮液(30%位)の処理を依頼されたんですが、適正な処理方法を教えて下さい。量は、2トン程度です。 食品工場で出た廃水ということしかわかっていません。 水で薄めて放流してはいけないのでしょうか?

  • アルコール水溶液はシリカゲルで濃縮できますか。

    以前テレビで見たと記憶しているのですが、ワインや日本酒をシリカゲルの入ったカラムを通すと、アルコール度数が上がるというのをやっていました。これは本当ですか。また、これが出来るのなら、蒸留法では共沸してしまうエタノール濃度のものを更に濃縮できますか(95%→100%)。

  • 水道水がブルーハワイに・・・?

    うちの水道水は綺麗な水色(ブルーハワイ)なんですが、これってこのまま飲料水として使っていても大丈夫でしょうか?

  • ブルーハワイって何の味?

    先週、子供の保育園で 夕涼み会があり、露店で かき氷を出していました。 フレーバーは、イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイの4種類がありましたが、 子供に「ブルーハワイって 何の味?」と聞かれました。 ちょっと調べたところ、ブルーハワイとは カクテルのブルーキュラソーに由来するそうですが、 小さな子供にも分かるように説明するには どうしたらいいでしょうか?

  • ブルーハワイって何味?

    かき氷のブルーハワイって何味ですか?

  • ブルー・ハワイアンズについて

    最近、Amazon.comである曲を探していて、たまたまブルー・ハワイアンズ(Blue Hawaiians)というグループ?を知りました。 試聴したところ、メロディが日本の懐メロ風だったり、日本語の歌もあったりで、日本人もしくは日系人かなと思ったのですが、インターネットで調べても、全く何も解かりませんでした。 ブルー・ハワイアンズに関して知っている事がありましたら、教えて頂けませんか? また、日本でCDを購入できるところはありますか? アマゾン・ジャパンやタワー・レコードで探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • ブルーハワイって何味?

    昨日、子供(5)とカキ氷を食べようと思い、メニューを眺めていました。 定番メニューのイチゴ・メロン・レモン・ブルーハワイがあり、 子供はやはり、味の想像できないブルーハワイに興味津々。 「ブルーハワイってなに?」って質問に、苦し紛れに 「外国の果物の味だよ」などと答えてしまいました。 皆さんなら、なんて答えますか?