ミスをゼロにするための派遣審査業務には限界があるのか?

このQ&Aのポイント
  • ある派遣先の上司から厳しい言葉を受け、審査業務をする私。見落としは避けられず、時間も足りない中での仕事に焦りを感じる。
  • ミスが許されない状況であるが、二重チェックや対策を取ることができず、正確な仕事の実行が難しい。
  • 私が未熟なのか、このような会社は一般的に存在するのか疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスをゼロにしろと言われても

私はとある会社ので、派遣として審査業務をしています。 この会社は他の会社から審査業務を請け負っています。 そのため、 派遣先の上司から 「ミスは絶対に許されない。 見落とし等があれば、契約が切られるかもしれない・仕事がなくなるかもしれない」 と言われます。 なので見落としのないように一生懸命審査をするのですが 人間の目でしかチェックしないので、少なからず見落としは発生します。 しかも物流が多い為、1案件について5分で処理しろと言われます。 なので焦りながら仕事をして、さらに見落としが多くなります。 ミスが許されないのなら、二重チェックする等の対策をとればいいのに、 時間も人も足りないので、そういうことはできないようです。 早く正確にミスなく仕事ができればそれに越したことがないのですが そんなの人間なんだから無理な話だと思うのですが そう思うのは私が社会人として未熟だからですか? こういう会社はよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そもそもミスが許されない業務を どんなスキルなのかもわからない 派遣の人間にやらせているんですから、 何をか言わん。です。 所詮はその程度の仕事だと割り切って、 「見落としをゼロにするよう努力する」 くらいに思ってやってればいいんじゃないですか。 本当にダメなら、人数を増やすなり、 人を入れ替えるなりは先方が考えるでしょう。 >こういう会社はよくあるのでしょうか? 派遣業法の改正でそういう会社は増えました。 >そう思うのは私が社会人として未熟だからですか? はい。これも飯の種なんですから、 「無理です」「できません」ではなく、 「そのように頑張ります」「ミスのないようにやります」 というのが正しい答え方です。 実際にどうなるかは別にしてね。

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.7

現在の状態を何も考えず、手段も提示せずに、突然理想論をぶちあげて要求してくる人は時々います。 そんな人でも、何一つ要求しない人よりは 会社にとってマシなのです そういう場合は話半分に聞いておきましょう ミスをゼロにすることは不可能ですが、ミスを減らすことは可能なはずです ミスを減らせて、継続的に行える方法を考えてみましょう 本気でミスゼロと言っているのなら、言っている本人にお手本を見せてもらいましょう

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

おそらく、「ミスをしないように意識して仕事をこなすこと」を意味していると思います。 こちらで業務内容は、詳しくはわかりませんけど、契約を切られないように、頑張って仕事をしてください。 それと、これは覚えてください。 何事も完璧に出来る人間はいないということを、

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

ミスを、”ゼロ”にしろ。⇒無理・不可能です。 それを、望む”上・上司の方”へ、では・貴方様が_やって_みせて_結果”を出して下さい。 ⇒誰も・彼女も_疲れて・ツカレてますが。?

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

>派遣先の上司から >「ミスは絶対に許されない。 >見落とし等があれば、契約が切られるかもしれない・仕事がなくなるかもしれない」 >と言われます。 これは立場上は言わないといけないのではないかと思います。 気を抜くなと言う事でしょうね。 まして派遣を使っているので、業務の温度差があるといけないので 発破をかけていると思います。 現実にリスクヘッジしてないようだと、上司がその上から怒られるのではないでしょうか。 >ミスが許されないのなら、二重チェックする等の対策をとればいいのに、 >時間も人も足りないので、そういうことはできないようです。 おっしゃる通りだと思います。 きっと派遣先の上司も心の中では同じ事を考えていると思います。 >こういう会社はよくあるのでしょうか? 意外と多そうですね。 私は転職回数多いですけど、こういう所の方が多かったです。 仕事量は多いけど、人と時間とお金がないって事ですよね。。。 「こんな大事な物をWチェックしないのかよ」なんてよく思っていました。 本当は、よくあるようではいけないんでしょうけどね。。。 PSCOLLGLCさんが思っている以上に火を噴いている現場なのかも しれませんよ。。。

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

人為的ミスも考慮に入れて、その対応策も備えておくのが、管理職手当てをもらっているものの責務だと思います。 が、(ー ー;)

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

ミスしたら会社を辞めれば良いのでは? それ以上の責任は問われません。 通常個人に任せずシステムとして考えないとミスは無くなりません。

PSCOLLGLC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 単純ミスが止まらない

    私は派遣で、今の会社に派遣されて8ヶ月が過ぎたのですが、 単純ミスがまだ止まりません。 私の仕事は事務で、簡単に言うと、資料を作成して少なくても3人の方に押印を頂きます。多いときは10人くらいの方に押印して頂きます。 たまに、その業務の担当者が資料を作成してくれることがあるのですが、 その資料の不備に気づかないことが多いのです。 気づいて担当の方に直してもらっても、他にもミスがある場合が多いのです。 私が10分かけてチェックして大丈夫だと思い、 上司に承認をもらおうとまわすと、 上司は数分で不備を見つけます。 あとは、資料作成依頼がたくさん来てしまったときに、 私はテンッパってしまい、 私自身の押印を忘れてしまうことがあるのです。 この2点は、どんなに意識してやっていても、 未だにミスをしてしまいます。 ほぼ毎日やってしまうのです。 また、作成した資料(見積書・請求書・契約書など)は、 お客様に送付する前にコピーを取るのですが、 最近、お客様に送付できる完全な状態じゃないうちに コピーを取っているのが1つ見つかりました。 あとは、社内の他の部署に原本はあるのですが、 そのコピーの取り忘れも1つ見つかりました。 実は私はどちらのミスも気づいていて、 でもちゃんと完成した状態で送っているし客先から問い合わせもないし、大丈夫だろうと思っていました。 他部署に原本があるから時間のあるときにコピーをもらいに行こうと思い、付箋に書いて張っていました。 しかしどちらのミスも、とっても細かい担当者の業務のものだったので 大事になってしまいました。 このことについては、私の上司もたまにそういうことがあるので大目玉は食らいませんでしたけど、(もうあきらめられているのかもしれない) 毎日単純なミスばかりしてしまうのに、上司にも申し訳ないし、自分でも嫌になってきました。 でもミスをしないよう、落ち着いてチェックをしても不備があるので、 私は辞めた方がいいのではないかと思うようになってきました。 そして、押印する方が多いときは10人いて、その間に不備が見つかるととても目立つし、 とても静かな会社なので、私と上司の会話は周りの方に聞こえていて、 周りの方にも私は仕事ができないと陰口を言われているような気がして、それも嫌になってきました。 (現に、飲み会の二次会になると、そういう話をしている人がいるので。) そして同じ業務をしている人がいないので、誰にも相談できません。 ここで辞めたらただ逃げてるだけなのでしょうか? もう少し踏ん張るべきでしょうか。 こんな質問ですみませんが、なにかコメントいただければ幸いです。

  • 仕事のミスどうしますか

    わたしの仕事の上司は、職場で溶け込めておらず、消去法で責任者にされている感じです。評価されていないことが面白くないのか、仕事に取り組む姿勢も投げやりで、会社の上層部の愚痴ばかりこぼします。 (かく言うわたしの行いもいかがなものかと思われるでしょうが) 正直、わたしにとっても全く面白みのない仕事です。 しかし給料をもらって職場にいるつもりでいるなら、不愉快な空気は振りまいて欲しくないのです。 わたしは単純なチェック業務がほとんどなのですが、わたしがチェックした書類は全て上司に回します。 ときどき大変な見落としを私がするのですが、上司は気づかないのです。(見てません) 思い出したくありませんが過去に何百万円という損失を出していると思います。 上司は問題がわかったときも対処した様子も指示もなく、2年以上経って私が適当に分割して処理してしまいました。 (上司の承諾をもらった上で) こんな恐ろしい職場イヤです…チェック機能がない職場って普通でしょうか。 わたしはコミュニケーション能力がありませんが、上司も相当ないと思います。 気に入らない取引先と交渉が出来ないのです。 どういうところを気をつけないといけないのか、ミスを重ねて学んだつもりですが、今後ミスを繰り返さない自信が持てません。 どんな仕事だったら問題が起こりにくいのでしょうか。接客業にしても賠償問題が起こらないとも限りませんし。 生きていく自信がなくなってしまいます。 味方をつくることが苦手です。 アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事でミス

    仕事でミスしてしまいます・・・ 仕事で週2、3のケアレスミスが重なって1つ仕事を減らされてしまいました。 謝罪するつもりが一部言い訳みたいになって上司に怒られました。 何度かすいませんといった後に、「こういうプロレスでミスしてしまいました、以後このような事が無いように、チェックを増やします」というところだったのですが… おどおどしてしまう性格があだとなり…「す、すいません…」みたいなのです。 自分のミスを正当化するほうの言い訳をいっているように聞こえてしまったようです…。 どちらにせよ、言い訳は言い訳ですから、「はい、言わないように気をつけます」と 良いました。 また、他の人もミスはしていますが、自分が一番多いのもあるんですが、 僕だけ目立ってしまいます。他の人のはなぜか目立ちません。 2重3重の確認は行っていますが、それだけは足りないと言うことなので改善するしかありません。 喝をいれてほしいです。会社に行く足取りも重くなりそう…

  • 派遣社員のミス。責任を負うのは?

    派遣社員が担当している仕事で派遣社員がミスを犯しました。 他拠点で絶対に必要なものを派遣さんは発送し忘れたんです。未発送のものを発見したのは私。派遣さんはその日は休み。 結局…、上司が必要としている拠点まで届けてくれ事なきをえましたが、翌日、派遣さんにその事実は伝えられる事はありませんでした。 この派遣さん、以前も当社のお金を無くした時に一緒に行動した社員が立て替えたという事がありました。その事実も派遣さんは知りません。 派遣さんのミスはそれだけではありません。 彼女の担当している業務でお客様に迷惑をかけるミスを犯しました。でも彼女は週末は休み。私の名メインの業務ではありませんが私でもできる事なので私が修正し、担当者やお客様に謝りました。 私は自分のミスではない事に対して謝るのが嫌だといってるわけではありません。 納得できないのは、ミスした事をミスした本人に言わない事、です。 派遣さんが犯したミスの尻拭いをしているのは私です。私は派遣さんを信用していないので、派遣さんの業務で週末に必要な業務は私がする事にしました。そうすればミスをしても自分自身で責任とれますから。 同じミスが二週連続であり、担当者は激怒。実際は一回目は派遣のミス、二回目はお客様側のミスだったんですが、担当者からしたら自分の時に連続で、ってお怒りで。 にそんな私に週末の出来事で事実を知らない上司が「貴方がオーバーワークだから間違えるんじゃないか?」と言ったんです。 担当者はその上司にミスがないか確認依頼をしましたが上司は、自分はチェックの仕方がわからない!と言ったそうですが、その上司自身、ミスが多い人で、そんな人にオーバーワークだなんて言われたくないですし、派遣さんがつまらないミスをするのは休憩が足りないからだと思うんです。 だって。1時間の休憩なのに15分20分で切り上げてくるんですから。 休憩時間が確かに何をしようと自由です。 自由だからと、会社の共有物のパソコンでネット三昧、ブログ更新とは…いかがなものでしょうか。 その派遣さん、発送を忘れるというミスの前にも突然、午前中で体調不良で早退したんです。 プライベートに口を挟むつもりはありませんが…体調不良ではなく、自身がやってるブログのイベントに参加していたんです。参加したイベントについて彼女のブログに報告がされていました。 なぜそれがわかったかというと、共有パソコンなので、履歴から…見つけてしまいました。 熱中症らしいと皆は派遣さんの事を心配してましたが、体調不良の人がイベントに参加なんてできませんよね。 翌日、昨日はすみませんでしたと謝罪をして回ってましたが、私には勿論、謝罪なんてありません。 ちゃっかりしてますよね…。 こんな派遣さんと仕事していくのが非常にしんどいです。 派遣さんとの契約終了はないと思うので、私が辞めるしか、ないんでしょうか。 皆さんなら、こんな会社、こんな派遣とどう付き合っていきますか。 助けて下さい。

  • 仕事でまたミスした自分が不甲斐なさ過ぎて悲しい、、

    仕事で自分が提出した書類が紛失したということで大問題になるところだったのですが、その書類はなんとか無事発見できました。 これからもうこういうミスはしないように正確なしごとをしようと 思っていたのですが、 作業していたところ別の仕事などをしていたこともあり 気が散漫になり、ミスをしてしまい、 私がチェックしたチェック簿と現物があわないと言われてしまいました 。。。ミスが多くなっているので注意しようと思った矢先に ミスをしてしまい、非常に情けないです。。。 上司などからの評価もガタ落ちです、、、、 情けないです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 伝票の確認ミスと改善策について

    私は物流業務していますが、得意先に送る伝票が危うく本伝票と仮伝票が逆になりかけてミスにつながりかけたのですが、幸い大事にいたらずにいけたのですが、ミスをみつけた上司がことの原因と改善策をレポートで提出するようにいわれてます。ミスの原因はパートさんが伝票を事務所に渡すのを忘れたのと私が最後の確認作業のチェックがあまかったことなのですが改善策についてのいい文章が出来ないので何かヒントあったら宜しくお願いします。

  • 仕事で同じミスを繰り返してしまいます

    仕事で同じミスを繰り返してしまいます 今製造業の品質の部門で働いているものです。 今の主な業務としては、 客先や社内の不具合処理がメインです。 その中で、不具合処理や突発業務にてミスをおかしてしまいます。 特に多いのが、業務を2つ以上抱えてしまうと、どちらかがおろそかになることが多いです。 上司からはよく、仕事の優先順位がつけれてないと怒られています。 また、あせりやすい体質みたいで、普段ならできることが焦って手順を間違えたりします・・。 さらには情報をまとめるのが苦手で、刻々と変わる状況についていけないときが多々あり、その点をよく上司より指摘されます。 あと、提出書類の記入ミスが多くこれもなかなか直りません。 チェックリストを作りそれを見ながら文章を作成しても・・・ミスが減りません。 性格はかなりずぼらで、 学生時代から遅刻は多く、宿題の提出期限が守れないことが多々ありました。 (社会人になってからは遅刻はしていませんが、いつも時間ぎりぎりです) あと、どうも説明するのが下手で先輩や上司から何を言っているかわからないとよく言われます。 今の会社に勤めて1年以上たっているのですが、上記のミスが工夫をして見ても一向に改善できません・・。 不具合処理で自分がミスると、上司や先輩に迷惑をかけるどころか、製造部やその他の部署に迷惑や混乱を招くため、失敗を減らそうとしてどんなに工夫してもミスは減らず・・。 今かなり精神的につらいです。 忘れっぽい性格もあり、何かやり残しがあるのではないかといつも不安を感じてしまい、 家に帰っても仕事のことが頭から離れません。 最近上司からはあまりにもミスが多いのでわざとやっているのか!!と言われてしまいました。 自分なりに一生懸命やっているつもりなのですが、 ミスが一向に減らないため言い返す言葉もありませんでした。 今の会社に入る前は別の会社で製造の仕事をしていましたが、 こんなことはほとんどありませんでした。 (書類の記入ミスはありましたが目に付くほどひどくはなかったと思います) 今の仕事は向いていないのでしょうか? 最近は転職のことばかり考えています。 それとも自分は何かの病気なのでしょうか? ミスを減らすアドバイスや転職したほうがいいorしないほうがいいなどや 病気なのだとしたら、どんな病気が考えられるのか?など 意見をいただきたいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 伝票のミスについて

    現在、8月までの短期で派遣の仕事をしています。 コールセンターで赤ちゃん用の通販の申し込み受付をしているのですが、毎日伝票のミスばかりおこして怒られてしまいます。 今朝も昨日のミスが多かったために、でSVがミーティングの時間に「○さんはミスが多いので注意してください」と言っているのが聞こえ、情けないやら悔しいやら申し訳ないやらで泣きそうになってしまいました。 自分でもしっかりチェックをしているつもりなのですが、それでも伝票ミスで(しかもとてもくだらないミスで ex:性別のチェックもれ、日付の間違い等)何枚もフィードバックされてしまいました。 同じ短期で入った同期の子はもうすでに別部門の対応をしているのに私だけいまだに電話がとれるのは1部門だけです。 自分の不注意だとはわかっているのですが、一生懸命見た伝票でも戻ってきてしまうので本当にへこんでしまいます。 しっかり注意して確認するのは大前提として、どうしたらミスがなくなるでしょうか。 派遣という身なのでただでさえ肩身が狭いので、これ以上会社に迷惑をかけたくありません。日に日にSVさんの目が厳しくなっているような気がするし…伝票をチェックする際に何か効果的な方法があればアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 何故だか入力ミスをしてしまいます

    自分自身の仕事のことで相談です。 転職をして3カ月になります。仕事は一通り理解し担当仕事は一人でこなせるようになりました。 しかし、PCを使っての業務で、入力ミスをよくしてしまいます。 その結果上司にかなり愛想をつかされ、勿論自分自身これではいけないので厳重チェックをしていますが、それでも今日またミスが発覚しました。 いつも最初の入力時に一回、そして確認のためもう一度チェックをしていたのですが、それでもミスが多いため、最近はもう一度チェックしていました(勿論最初の入力時もそれなりに慎重にします) プリントアウトをしたりということは出来ないので、画面での確認になります。 あと、量が多いわけではありません。そしてPCが苦手とかいう意識をもったことはありません。 にもかかわらずミスをしてしまう自分、愛想をつかされている自分を情けなく思います。 3度チェックしてもミスをしてしまうのは、もう無駄でしょうか? あと、もしミスをしなくなれば上司は私を軽蔑しなくなるでしょうか? 毎日毎日家に帰っても考えてしまい、子供の前でも明るくふるまえずこんなんではいけないと思っています。 ちなみに今までもずっと事務職でした。

  • 同じミスを繰り返してしまう。

    現在34で、4度目の転職先で4年目になるのですが、ケアレスミスが直りません。 従業員10数名の小売業で、私はフロント業務(電話による受注・来客対応)をしています。 私がしてしまうミスの例としては、 1.同じミスを繰り返す。(特に、何かを忘れてしまうミスが多い。) 2.解決する為の対策を考え、実行するも、少しでもシチュエーションが変わると応用が利かない。 3.思い込みが原因のミス。(~したつもり) 4.物事の順序がばらばらになる。(案件が複数重なった時など。) などです。 間違えないように、仕事の順序や、忘れてはいけない事を、少し大きめの付箋に書いてディスプレイの目に付くところに貼って置くのですが、前回失敗したシチュエーションと少しでも違うと、途端に応用が利かなくなります。 また1つのことに集中して周りの状況が見えなくなることも多々あり、自分では気をつけているつもりでも、周りの人間がどこで何をしているがを把握しておらず、見当違いの場所に探しにいったりと無駄な動きが多いです。 先月、駆け込み需要もあり、一段と仕事が忙しかったのですが、自分の能力以上の仕事が入り、いつも以上にミスを連発して会社の方々やお客様に迷惑をかけてしまいました。 上司から「頭おかしいんじゃないの」とか「××さんのおまけで採用した(もうやめてしまいましたがもう一人同期がいました。)」と言われても、人並みの仕事すらできないのだから当然の反応だと思い、努力が足りないのだと自分に言い聞かせて来ましたが、自分の中で、家族の生活以上に、これ以上仕事を続けてこの会社に迷惑をかけてしまうことの方が重大だと感じ、退職を考えるに至りました。 正直な所、1度直接の上司(業務主任)に遠まわしに退職を持ちかけられたことがあります。その時は、実家暮らしで、私の収入がほぼ家族の生活費である事、母に「ここをやめたら後はない」と言われていたこともあり、仕事を続けさせてもらえるようお願いをしました。 でも、最近自分の駄目さ加減にポジティブな感情が全く起こらず、他の社員の方とどう接していいかもわからず、表情が固まり「なんか最近おかしいけど大丈夫か」と言われるまでになりました。 家族にはまだ相談していません。相談をするつもりではいますが、現在その上司が2度目の産休に入っており、代理で違う部署の方が来ている状態で復帰は6/23からです。 アドバイスいただきたいのは以下の点です。 ・退職の時期(自分の希望は6月末) ・直接の上司が産休でいない場合相談するのは誰が良いか 上司の言うように私の頭がおかしいのか、ただ単に集中力に欠けているのかそれすらわかりません。最近のgoogleの検索履歴が 「交通事故 保険金」とかで我に返ってぞっとします。 補足:入社当初、極度の緊張により、日中気づくとうたたねをしてしまい、業務主任(当時はフロント)に心療内科で診断書をもらって治療するように言われています。(親に内緒で通院していたのがばれて止められ今は行っていません。しかし診断書を会社に提出している事は未だ話せていません。)

専門家に質問してみよう