• ベストアンサー

牛乳について

(1)日本では、牛乳をたくさん消費するようになってから骨折や骨粗鬆症が増えたそうですが、これはなぜなのでしょうか? (2)牛乳は日本人の体質には合わないと言われているようですが、体やお腹の調子が悪くなったりしなければ大丈夫ってことでしょうか? 小学生の子どもが二人いますので、特に(1)が気になってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

1)結論からいいますと、「そういう事実はない」ということになります。  「牛乳有害説」でひいて見ると簡単に見つけられますよ。  <わかりやすい記事>  http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_17.html  ことの起こりは、新〇某というお医者さんが自著に書いた説です。中身は骨折や骨粗鬆症が増えたとか、牛乳はそもそもヒトの飲み物ではないとか、ガンになるとか、それはおそろしいもので。面倒なことにベストセラーになっちゃいました。  で、当然損害を受ける牛乳業界は猛反発しますが、さすがに利害関係者ではない科学者とか他の医者も、あまりに非科学的だってことで、共同して公開質問状を新〇某センセイに出します。新〇某センセイはこれに応えて「これが根拠だ!」って文献やら何やらを出してくるんですが、それがまた根拠が「自分が見た」だけだったり、紹介された論文に記事そのものがなかったりとか箸にも棒にもならないもので…。センセイはそのまま沈黙(ネットじゃ逃亡といいますが)。  それでも当の新〇某センセイはちっともめげず、万病に効く酵素とか、ありがたい水をつくる浄水器とかをHPで販売されておられるようです。かなり儲けておられるようですよ。(ちなみに儲けるという字を分解すると「信者」となります)   少なくとも現在の科学の世界では、似非科学の代表例として有名になっている事例ですね。  だいたい「牛乳をたくさん消費するようになってから骨折や骨粗鬆症が増えた」んだったら、欧米人があんな骨格になるわきゃないですよね。 2)日本人の中には乳糖を消化する機能を持たない・弱い人が少なからずいますので、そういう方が牛乳飲むとお腹をこわすことがままあります。ただそれだけですけれど。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました!大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

  • mkv752611
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

食事が欧米化したから骨折や骨粗しょう症が増えたのだと思います タンパク質はカルシウムを尿と一緒に排出してしまいます 詳しくは此処に     ↓ http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/milkcalcium2-3.html

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました!

関連するQ&A

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 牛乳って体に良いのか悪いのか。

    健康とか関係なく、牛乳が好きで幼少期より毎日飲んでいましたが、人間の飲むものでないとネットなどで書かれてあり、ショックで飲まないようになりました。 高脂血症や心臓病、骨粗鬆症になる。アレルギー体質になりやすい。 日本人にはそもそも体質的に合わない、など。 が、一方で雑誌では牛乳は体にいいと唱っています。 小学校の食育でもそう習いました。 牛乳を1日何杯も欠かさず飲んでいましたが、お腹がゴロゴロする事も一切なく、 血液検査でコレステロール値なども逆に低い方でした。 背も長身です。 パタリと飲まないようになってから、筋肉が落ちて体力がなくなって、肌荒れが多くて髪や爪が脆くなった気がします。逆に不調に陥ったような...。 美味しいから飲みたいのですが、飲んで大丈夫なのでしょうか?

  • 牛乳

    いつもと違う牛乳を購入し、飲んだとこ ろ、お腹の調子が良くないです。 賞味期限もまだまだ先だし、口も空けた ばかりです。 身体に合わないのでしょうか。 いつもの牛乳は、「○いしい牛乳」で、 調子が悪くなった方は、○グミルクの 「特濃」です。

  • 牛乳を飲むと骨粗鬆症になるって、本当?

    牛乳を飲むと、急激にカルシウムの血中濃度が上がり体の、恒常性コントロールが働き血中余剰カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうのです。 牛乳を毎日たくさん飲んでいる、アメリカ、スウェーデン、デンマーク、フィンランドで股関節骨折と骨粗鬆症が多いのはこのためだと言われています。 これは、本当ですか?

  • 牛乳

    牛乳飲めば骨折しにくいと言ってた人がいたけど友人は毎日欠かさず飲んでも骨折してます。 また牛乳アレルギーの方は一生牛乳飲めない人もいますよね。また牛乳で腹痛起こす人もいるし。 なので牛乳飲まなくても健康を害する事はない気がします。 祖母は90歳。70年以上、牛乳飲まない生活してるけど骨折もしないし元気です。 祖母曰く『煮干しのが日本人向き』と言ってます。牛乳飲まなくても健康を害する事はないですよね?

  • 寝る前の牛乳

    私は今ダイエットをしてるんですが。 寝る前に牛乳を飲むのを日課にしてるんです。 低脂肪乳はあまり好きではないので成分無調整を飲んでます。 でも元々お腹があまり強くないので(すぐに下してしまいます…)コップ1杯程度飲んでます。 ふと思ったのですが、牛乳にも当然脂肪分ってありますよね? 寝る前に飲んだら太ってしまうのではないかと今気になってます。 日課にしているし、将来骨粗鬆症とかになりたくないのでできるだけのみたいのですが、太るようなら飲む時間とか考えなきゃいけないかなと思いまして。 ご意見御願いいたします。

  • 牛乳は体に悪い??

    牛乳はからだにいいものではないと聞いたのですが、詳しく知ってらっしゃる方いませんか?? 日本ではカルシウム豊富とうたわれていますが、実際はそうではなく、骨そそしょう症の予防にはならない、とも聞いたのですが。。 とてもアバウトな情報しかなく、また質問もとてもアバウトなものになってますが、ほんのちょっとした知識でもいいので、何か知ってらっしゃる方がおられましたらお願いします。

  • 牛乳飲みたいです。

    小学校の時や子供の時は、毎日給食などで牛乳をおいしく飲んでいたのですが、現在はいつからか飲んでしまうとお腹の調子が悪くなってしまうようになりました。 牛乳飲めるようになりたいです。。 対処法として、お腹を壊さない特別があるらしいですが、 近くに売っていませんし、ヨーグルトの代用も嫌で普通の牛乳が飲みたいです。 大人になって飲めなくなるのは、ある酵素が少なくなるかららしいですが、それを多くして飲めるようになる方法ってないでしょうか? 普通に市販されている牛乳が飲めるようになりたいです。 方法をご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 牛乳

    マーガリンは体に良くないと聞きます。 牛乳も乳糖云々で、日本人の体質には合わない、下痢を起こす、等々の理由から、体に良くないとの説が出回っていましたが、真偽のほどはどうなのでしょうか。 単なるデマか、間違いですか。

  • 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

    子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。 乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。 牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。