• ベストアンサー

牛乳について

(1)日本では、牛乳をたくさん消費するようになってから骨折や骨粗鬆症が増えたそうですが、これはなぜなのでしょうか? (2)牛乳は日本人の体質には合わないと言われているようですが、体やお腹の調子が悪くなったりしなければ大丈夫ってことでしょうか? 小学生の子どもが二人いますので、特に(1)が気になってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

1)結論からいいますと、「そういう事実はない」ということになります。  「牛乳有害説」でひいて見ると簡単に見つけられますよ。  <わかりやすい記事>  http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_17.html  ことの起こりは、新〇某というお医者さんが自著に書いた説です。中身は骨折や骨粗鬆症が増えたとか、牛乳はそもそもヒトの飲み物ではないとか、ガンになるとか、それはおそろしいもので。面倒なことにベストセラーになっちゃいました。  で、当然損害を受ける牛乳業界は猛反発しますが、さすがに利害関係者ではない科学者とか他の医者も、あまりに非科学的だってことで、共同して公開質問状を新〇某センセイに出します。新〇某センセイはこれに応えて「これが根拠だ!」って文献やら何やらを出してくるんですが、それがまた根拠が「自分が見た」だけだったり、紹介された論文に記事そのものがなかったりとか箸にも棒にもならないもので…。センセイはそのまま沈黙(ネットじゃ逃亡といいますが)。  それでも当の新〇某センセイはちっともめげず、万病に効く酵素とか、ありがたい水をつくる浄水器とかをHPで販売されておられるようです。かなり儲けておられるようですよ。(ちなみに儲けるという字を分解すると「信者」となります)   少なくとも現在の科学の世界では、似非科学の代表例として有名になっている事例ですね。  だいたい「牛乳をたくさん消費するようになってから骨折や骨粗鬆症が増えた」んだったら、欧米人があんな骨格になるわきゃないですよね。 2)日本人の中には乳糖を消化する機能を持たない・弱い人が少なからずいますので、そういう方が牛乳飲むとお腹をこわすことがままあります。ただそれだけですけれど。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございました!大変勉強になりました!

その他の回答 (1)

• mkv752611
回答No.1

食事が欧米化したから骨折や骨粗しょう症が増えたのだと思います タンパク質はカルシウムを尿と一緒に排出してしまいます 詳しくは此処に     ↓ http://www.eps1.comlink.ne.jp/~mayus/lifestyle2/milkcalcium2-3.html

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました!