• ベストアンサー

中国の牛乳の成分について

13日から1歳の子供を連れて上海に旅行に行く予定なのですが、寝る前にも牛乳、夜泣きにも牛乳、水代わりに牛乳、と1日に1.5リットル近くも飲むのです。日本の牛乳でおなかをこわしたことはないのですが、中国(上海)で売っている牛乳はこちらのものより濃かったり薄かったり味が違ったり、というようなことはありますか?少しでも気になることがあったら、日本から常温保存の牛乳を持っていくことも考えているのですが。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

私は北京のコンビニで牛乳と思って買ったら豆乳だったことがあります。 紛らわしいです。というか中国語が読めなかっただけなんですけど。(^_^;) 豆乳のほうがよく飲まれているような印象があります。 店によっては牛乳らしいものが置いてなかったりしたので。 日本とほとんど同じ味の牛乳もありました。 よ~く見ると英語で「flesh milk」と書かれていることから判断しました。 あとは日系デパートの食品売り場には置いてあるのではないかと思いますけど、自信はありません。 一応辞書によると牛乳は中国語で「牛 女及(女へんに及)」です。 不安でしたら日本から持っていくのが間違いないとは思います。 でもちょっと重くて大変ですね。 あまり参考にならない回答ですみません。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!今週末からなので、持っていくべきかすごく悩んでいたところでした。持っていくとすると、少なくとも5リットルくらい・・・。しかもおむつも巨大だし。kyonnさんのアドバイスを参考に、flesh milkを向こうで探してみることにします。とても助かる情報をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.1

中国の牛乳は水っぽくッてまずいみたいですよ。 味も大分違うみたいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2918/yk0011-1.htm
ayateddy
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。パック牛乳はまずいんですね・・・。ショックです。メーカーによってはおいしいものもあればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 常温保存の牛乳

    こんにちは。 先日常温保存の牛乳を購入しました。しかしこのところの猛暑日続きですっかり室内がクーラーつけてない時間は常温(15ー25度)を超えて35度前後まで上昇しました。ここ数日ですが、牛乳を飲むとお腹がひどい状態になります。 やはり牛乳は常温保存可とはいえ既に腐っているのでしょうか? 今から冷やしても無意味…?

  • 常温保存の牛乳について

    海外ではよく常温保存の牛乳を見ます。 日本ではほとんどが要冷蔵だと思うのですが、どう違うのでしょうか。 あと、粉ミルクを水に溶いて牛乳として飲んでいる国もありますよね? よく分からないのですが、それは日本でいう脱脂粉乳と同じなのでしょうか?? これから海外生活をするのですが、料理やお菓子を作る際、日本のレシピに「牛乳」とあるものを作るときに、常温保存の牛乳や、粉ミルクを水で溶いたものを使っても問題ないのでしょうか? 知っておくべきこと、気をつけたほうが良いこと、などありましたら教えてください。 ちなみに、今までほとんど料理しなかった自分が、料理・お菓子作りなどたくらんでいるんです。全く知識がないので分かりやすくご説明いただけると幸いです。

  • 牛乳を水のように飲みたがる

    もう直ぐ二歳になる女の子の母です。 日中限定ですが、水を全く飲まず代わりに牛乳を飲みたがります。 喉が乾いたらとにかく牛乳。 牛乳が一番好きですが、基本、味のある飲み物が好きなので 牛乳、牛乳騒ぎだしたら 豆乳、野菜ジュース、麦茶を代わりにあげたりしています。 体は小さめで、肥満を気にしてるわけではないのですが、 日中あまりにも水を飲んでくれず、牛乳牛乳うるさくて。 ちょっと気になったので、皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 牛乳 飲みすぎ大丈夫?

    こんにちは 1歳半になる息子の父親です。 家の子は1日に牛乳を1リットル近く飲みます やはりちょっと異常ではないかと思います。 経済的にもしかり,栄養価的にも疑問があるのでどなたかお答えください。 1日1本はやっぱりきついしこれから先どのくらい飲むのか不安でなりません。 水代わりに飲むような気がしてなりませんし,そんなに飲んでもしっかりと吸収されているのかもわかりません。 その他麦茶も1日300cc位は飲みます。 あと気になるのは”スキムミルク”というもの,買っては見たもののあまりおいしくはなくちょっと「脱脂粉乳」と言う言葉が気になります。 ほかの飲み物も飲ませたいのですが,いいタイミングが判りません。 栄養学的に牛乳と相性のいい食材を知っている方アドバイスをお願いします。

  • インドのロングライフ牛乳は、大丈夫か?

    インドに住んでいます。 スーパーで「ロングライフミルク」が売っています。 これを買っては飲んでいるのですが、 「牛乳で半年近くも常温保存できる」なんて、おかしいのではないか? なにか、人体に有害な保存料でも使っているのではないか? ・・・と友人に言われて不安になってしまいました。 ロングライフミルクというものは、日本にもあったような気がするのですが・・・。 これは、大丈夫なものでしょうか? 

  • 開封済みの牛乳

    4~5日前に開封した牛乳を室温(18度~)に1日放置して、再び冷蔵庫に入れていたのですが… もし、痛んでいてお腹を壊した場合、この牛乳を飲んでから何時間くらいで症状がでるものですか? 飲料なので、比較的すぐ症状がでますでしょうか? と言いますのも、私は勿体無いですが常温放置してしまったし捨てようとしたところ、旦那が「別に平気。お前は神経質」と再保存して、息子と飲んでいたのです… ちなみに、加熱しても分離はしなかったので、とりあえずは大丈夫と思って良いでしょうか? 自分でも神経質な質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • お茶・牛乳等は飲み過ぎると体に悪い?

    ウーロン茶(お茶類)と牛乳は体にいいが、飲み過ぎるのは良くないと聞きましたが、そうなのでしょうか? 1日にどれ位で飲み過ぎになるのでしょうか? 野菜ジュースや100%ジュースはどうですか? 自分は水代わりに飲んでいて、1日に1~2リットル(外仕事の時はお茶類3~4リットル)飲んでいます。

  • 牛乳

    今日学校で飲んだ牛乳の味がおかしかったので誰か原因がわかる方いませんか? 詳細 牛乳をのむと、農場を想像するような味?風味がしました。1人だけではなく、クラスの大半が同じことを言っていました。「賞味期限切れ」というのは多分違うと思います。賞味期限は5月2日(今日は4月20日)でした。 自分なりに探してみたんですが、牛乳は匂いの強い食べ物(レモン、グレープフルーツなど)と一緒に保存していたら匂いが移ってしまうというのや、腐っていたら酸っぱかったり苦かったりする、というしか分からなかったので原因が分かりませんでした。 わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m🙏

  • 最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

    あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

  • 牛乳の飲みすぎは良くないでしょうか?

    アイスオーレが好きで1日に1リットル近く飲んでます。マグカップにインスタントコーヒーと砂糖3gに牛乳300ml位を1日3~4杯です。 ただ、乳製品は体に良くなくて全く取らない健康法もあるような事を最近友達から聞きました。それに牛乳の取りすぎは骨粗しょう症になるということも聞きましたが、それに関しては私自身「骨粗しょう症の数値」は毎回Aなのでその情報だけは100%信じてはいません。 ただ、水分と言えばビタミン剤を飲むための水道水100ml位と昼食と夕食時の味噌汁1杯くらいです。のどが渇くと水やお茶ではなく牛乳を飲んでしまいますがやはり牛乳の飲みすぎは良くないのでしょうか?

専門家に質問してみよう