• ベストアンサー

中国の牛乳の成分について

13日から1歳の子供を連れて上海に旅行に行く予定なのですが、寝る前にも牛乳、夜泣きにも牛乳、水代わりに牛乳、と1日に1.5リットル近くも飲むのです。日本の牛乳でおなかをこわしたことはないのですが、中国(上海)で売っている牛乳はこちらのものより濃かったり薄かったり味が違ったり、というようなことはありますか?少しでも気になることがあったら、日本から常温保存の牛乳を持っていくことも考えているのですが。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyonn
回答No.2

私は北京のコンビニで牛乳と思って買ったら豆乳だったことがあります。 紛らわしいです。というか中国語が読めなかっただけなんですけど。(^_^;) 豆乳のほうがよく飲まれているような印象があります。 店によっては牛乳らしいものが置いてなかったりしたので。 日本とほとんど同じ味の牛乳もありました。 よ~く見ると英語で「flesh milk」と書かれていることから判断しました。 あとは日系デパートの食品売り場には置いてあるのではないかと思いますけど、自信はありません。 一応辞書によると牛乳は中国語で「牛 女及(女へんに及)」です。 不安でしたら日本から持っていくのが間違いないとは思います。 でもちょっと重くて大変ですね。 あまり参考にならない回答ですみません。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!今週末からなので、持っていくべきかすごく悩んでいたところでした。持っていくとすると、少なくとも5リットルくらい・・・。しかもおむつも巨大だし。kyonnさんのアドバイスを参考に、flesh milkを向こうで探してみることにします。とても助かる情報をありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• toppo2002
回答No.1

中国の牛乳は水っぽくッてまずいみたいですよ。 味も大分違うみたいですね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/2918/yk0011-1.htm
ayateddy
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。パック牛乳はまずいんですね・・・。ショックです。メーカーによってはおいしいものもあればいいのですが・・・。