• ベストアンサー

最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

5年前の牛乳パックを3種類ほど見たところ(何で持ってんねん!)、全部130℃2秒でした。したがって、最近になって各メーカーが温度を上げたというわけではありません。 高温殺菌が危険だということはないと思いますが、低温殺菌のほうが確かにおいしいですよね。

hs2dvd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。現物を持ってられるのは説得力ありますね。すごいです。エリアの差かな?私は今関西ですが5年前は北九州でした。北九州ではなにも思わなかったのですが。ここ1.2ヶ月でMO社MI社ME社KO社の順にのきなみ変わったような気がするんです。宅配の鳥取にある業者は今もビン入りで120℃なんです。んーでもなんかひっかかるなぁ。

hs2dvd
質問者

補足

昨日近所のスーパーにいってみるとMO社の牛乳がなんと135℃2秒間にあがってました。絶対あやしいので消費者センターに聞いてみます。