• ベストアンサー

常温保存の牛乳

こんにちは。 先日常温保存の牛乳を購入しました。しかしこのところの猛暑日続きですっかり室内がクーラーつけてない時間は常温(15ー25度)を超えて35度前後まで上昇しました。ここ数日ですが、牛乳を飲むとお腹がひどい状態になります。 やはり牛乳は常温保存可とはいえ既に腐っているのでしょうか? 今から冷やしても無意味…?

noname#142542
noname#142542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。度々お邪魔します。 「常温」ってところが気になってしまって・・ 「常温」とは真夏に室温を超えない温度。ですよね。 たとえ冷房が入ってないからって炎天下に置いたわけじゃないのにちょっとおかしい気がします。 臭いとか見た目の状態とか買ったばかりの頃と変わりありませんか? 内容物の変質がないとしたら、可能性として「過酸化水素」の残留が考えられます。 LL牛乳のパックを消毒するために使われる薬品です。 普通はパック内部に噴霧して消毒し、乾燥除去してから牛乳を充填します。 これが完全に除去できていない事が心配されます。 私だったらメーカーさんへ問い合わせます。 これ以上おなか壊さないで下さい。

noname#142542
質問者

お礼

何度も補足詳細丁寧にありがとうございます!常温保存について知らないことばっかりだったので大変勉強になりました。ためしに冷蔵庫にいれて飲んでみると、最初届いた時と比べて風味がなくなっていました。においはあまり変わらなかったです。。一応問い合わせてみます。知識がないと何でも怖ろしいなと痛感いたしました。tamagohaha様、お気遣い誠にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 LL牛乳は常温(15~25℃)において3ヶ月の保存が可能ですが asagi24 さんのお部屋は数日間微温状態にさらされているようです。 >ここ数日ですが、牛乳を飲むとお腹がひどい状態になります。 もったいないですが、これは飲用としては諦めたほうが良さそうです。 薄めて畳を拭いたり、植物につくアブラムシ除けに使えます。 牛乳風呂なんてどうでしょう。 いずれにしても次からは冷蔵保存ですね。

回答No.1

まさかと思いますが、開封してから常温で置いていますか? 常温保存とはあくまで未開封で。開けたら冷蔵庫へ入れてください。

noname#142542
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。200ミリリットル×18コパック入り未開封です。

関連するQ&A

  • キムチは常温で保存すると悪くなりますか

    キムチを購入し、1週間ほど常温で冷蔵庫にいれないでほおっておいたのですが、注意書きをみたら10度以下で保存とありました。 こういった場合キムチは状態が悪くなっているのでしょうか?;

  • 常温保存してたドンぺリについて教えてください!

    2003年12月から常温保存していたドンぺリの白ですが、 飲めるかどうか教えてください。 一応・・・・保存状況を説明しますと、 ■保存場所は・・・ キッチンカウンターの上で、ワインラックにて横向きで置いてありました。 直射日光はあたっていないと思います。 (朝一の時間帯だけは、時に窓越しに日差しが当たっていた事もあります) ■室内の環境・・・・ 常温は常温なのですが、 夏場は、基本午前中から深夜まで、27度設定の冷房がついていました。 ただ、 一番はじっこなので、もしかすると冷房がうまく回らず、 30度くらいになっていたかもしれません。 深夜から朝にかけての数時間は、完全に常温で暑い中でした。 ■瓶の中の様子・・・ ライトに透かしてみてみたのですが、 特になにか浮いてそうな感じはなかったです。 このような状態で置いてあったドンぺリ白です。 お酒って、賞味期限が書いてないので、 詳しくない私は、飲めるのかどうなのか分からず・・・・・ かといって、 もし飲めるなら・・・・ 頂き物だったので、折角なら飲んでみたいなという気もあって・・・ (つω`*) 回答ですが、 口に入るものなので、 できるだけ安心できる回答が欲しいので、 希望としては、 その道(ソムリエ等)に携わった事がある方などの意見を聞きたいです☆ 宜しくお願いします

  • 開封済みの牛乳

    4~5日前に開封した牛乳を室温(18度~)に1日放置して、再び冷蔵庫に入れていたのですが… もし、痛んでいてお腹を壊した場合、この牛乳を飲んでから何時間くらいで症状がでるものですか? 飲料なので、比較的すぐ症状がでますでしょうか? と言いますのも、私は勿体無いですが常温放置してしまったし捨てようとしたところ、旦那が「別に平気。お前は神経質」と再保存して、息子と飲んでいたのです… ちなみに、加熱しても分離はしなかったので、とりあえずは大丈夫と思って良いでしょうか? 自分でも神経質な質問かと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 中国の牛乳の成分について

    13日から1歳の子供を連れて上海に旅行に行く予定なのですが、寝る前にも牛乳、夜泣きにも牛乳、水代わりに牛乳、と1日に1.5リットル近くも飲むのです。日本の牛乳でおなかをこわしたことはないのですが、中国(上海)で売っている牛乳はこちらのものより濃かったり薄かったり味が違ったり、というようなことはありますか?少しでも気になることがあったら、日本から常温保存の牛乳を持っていくことも考えているのですが。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 最近の牛乳の殺菌温度って高くなってませんか。

    あれっと思ったのですがスーパーでいつも買ってる牛乳の殺菌温度が120℃2秒から130℃2秒に変わってました。他メーカーも上がってます。味も落ちたように感じます。今は見かけなくなったLL牛乳が140℃2秒で常温保存できましたが回収牛乳の再利用とTVで批判されていたのが記憶あります。また復活しだしたのでしょうか。恐いので低音殺菌に切り替えました。

  • 猛暑の時の金魚について教えてください。

    猛暑の時の金魚について教えてください。 室内で水槽を置いてますが連日の猛暑で水温が30度です。 30度を超えると金魚に良くないと聞きました。30度を 超えそうで毎日ひやひやしています。 水温を下げるためにどのような工夫をすればよいのでしょうか? 在宅中はクーラーをかけていますが外出中は窓を閉め切っています。 窓を開けても昨日今日の猛暑ではあまり意味が無いようです。 今日は水槽に向けて扇風機をあててみましたがこれもあまり… 何かよい方法があったら教えてください。

  • 焼酎の常温での長期保存は品質、味等に影響がありますか

    手に入りにくい焼酎(瓶雫、森伊蔵等)を大事に保存しています。冷蔵庫に入れる訳にもいかないので台所の下に常温で置いています、夏の35度から冬の零度まで温度差があると思います。この状態で2年3年と長期に保存した場合には品質、味等に影響がありますか

  • 10℃以下での保存

    10℃以下での保存と書いてある食品(牛乳、豆腐、etc)は室内の温度が 10℃くらいの時、冷蔵庫に入れなくても大丈夫でしょうか。

  • 乳糖水和物と乳糖はどのように牛乳を加工して作る

    乳糖水和物と乳糖はどのように牛乳を加工して作るのでしょうか? 乳糖水和物か乳糖が薬の中に入っています。 これらが作られる過程の情報を検索しても出てきません。 どなたか情報をご存じないでしょうか? 牛乳を120度で1秒加熱してウイルスを完全に不活化して それをさらに温風で水分を蒸発させて作るのでしょうか? 保存機能が強くないといけないのでウイルスと細菌が全滅するくらい かなりの高温で熱しているのでしょうか? そうでないとかびたり腐ったりしますよね・ 薬は乾燥しているとはいえ常温で長期保存するので かなりの高温で熱しているのでしょうか

  • いなり寿司の保存温度

    スーパーで買ったいなり寿司が、15℃以下で保存と書かれていました。 冷蔵庫に入れたら固くなるし、この季節なので常温だと表示より高い温度だし、どこに置いておくのがいいかわかりません。 ちなみに、今現在は外気温18℃室温21℃となっていますが、曇っていて肌寒いです。 3時間くらい室内に置いておいたものを食べても大丈夫でしょうか。