• ベストアンサー

常温保存の牛乳

こんにちは。 先日常温保存の牛乳を購入しました。しかしこのところの猛暑日続きですっかり室内がクーラーつけてない時間は常温(15ー25度)を超えて35度前後まで上昇しました。ここ数日ですが、牛乳を飲むとお腹がひどい状態になります。 やはり牛乳は常温保存可とはいえ既に腐っているのでしょうか? 今から冷やしても無意味…?

noname#142542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。度々お邪魔します。 「常温」ってところが気になってしまって・・ 「常温」とは真夏に室温を超えない温度。ですよね。 たとえ冷房が入ってないからって炎天下に置いたわけじゃないのにちょっとおかしい気がします。 臭いとか見た目の状態とか買ったばかりの頃と変わりありませんか? 内容物の変質がないとしたら、可能性として「過酸化水素」の残留が考えられます。 LL牛乳のパックを消毒するために使われる薬品です。 普通はパック内部に噴霧して消毒し、乾燥除去してから牛乳を充填します。 これが完全に除去できていない事が心配されます。 私だったらメーカーさんへ問い合わせます。 これ以上おなか壊さないで下さい。

質問者

お礼

何度も補足詳細丁寧にありがとうございます!常温保存について知らないことばっかりだったので大変勉強になりました。ためしに冷蔵庫にいれて飲んでみると、最初届いた時と比べて風味がなくなっていました。においはあまり変わらなかったです。。一応問い合わせてみます。知識がないと何でも怖ろしいなと痛感いたしました。tamagohaha様、お気遣い誠にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 LL牛乳は常温(15~25℃)において3ヶ月の保存が可能ですが asagi24 さんのお部屋は数日間微温状態にさらされているようです。 >ここ数日ですが、牛乳を飲むとお腹がひどい状態になります。 もったいないですが、これは飲用としては諦めたほうが良さそうです。 薄めて畳を拭いたり、植物につくアブラムシ除けに使えます。 牛乳風呂なんてどうでしょう。 いずれにしても次からは冷蔵保存ですね。

回答No.1

まさかと思いますが、開封してから常温で置いていますか? 常温保存とはあくまで未開封で。開けたら冷蔵庫へ入れてください。

質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですみません。200ミリリットル×18コパック入り未開封です。