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青色申告 証明できない費用の入力

青色申告についてのご質問です。 「やよいの青色申告」を利用しています。 例えば領収書を紛失してしまった水道代など、 "証明することができない費用" はどのように入力すればよいのでしょうか。 個人使用の買い物をしたときのように「事業主貸」で入力しておけばよいのでしょうか。 自分なりに調べたつもりなのですが、私にはよく分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

水道代のように、領収書なしでも、手間をかければ支払いが証明できるものに関しては、領収書の代わりに手書きのメモでも残しておけば、そのまま経費で落ちるそうです。 「雑費」って項目もありますね。出先で公衆電話から連絡とか、そういう領収書のない支出はまとめてここに。  

poccalemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.3

程度問題で、少額なら見過ごされると思いますが、原則としては帳票類の保存義務が5年ほどあり、つまり、領収書もなければならないのです。申告時はどうにでもなりますが、万が一、調査に入られて物が無いと否認される可能性があります。追徴って事で。 個人使用の買い物は事業経費ではないので経費では落ちません。普通、記帳もしません。事業用の資金から出しちゃった場合は事業主貸しでいいでしょうけど、本当はごっちゃにすべきではありません。

poccalemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

例えば"証明することができない光熱費"であっても、事業に必要な費用なのであれば、臆することなく「光熱費」と入力しましょう。遠慮してはなりません。

poccalemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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