• ベストアンサー

青色申告初心者です

5月1日に開業届を出し個人事業者になりたての者です。 馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、教えてください。一応会計ソフト(やよいの青色申告06)使っています。 出金伝票をつける時は、事業用の財布からお金が出た時だけと考えればよいのでしょうか?個人の財布から出たお金については、振替伝票の入力で事業主借になるのですか?(事業用の財布といっても、まだ区別してなく全て個人の財布ですが・・・) また、出金・振替伝票共に、入力する際、どういう風に入力すれば良いのでしょう?(日毎なのか、領収書毎なのかという意味で) 根本的なことが分からず、先に進みません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>出金伝票をつける時は、事業用の財布からお金が出た時だけと… そういうことですね。 >個人の財布から出たお金については、振替伝票の入力で事業主借に… 事業用に使ったのなら「事業主借」、家事費に使ったのなら記帳不要。 >日毎なのか、領収書毎なのかという意味で… お金の動きがある都度、毎回記帳します。 「お金の動き」とは、現金ばかりでなく、掛けでの仕入れや売上も含まれます。

rastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。これで1歩前進できそうです。