• ベストアンサー

ボウルについたキズ

わたしの祖母がおこしもちを作った際に、ボウルに何故かキズがついてしまいました。写真でお分かりいただきにくいかもしれませんが、水が飛び散ったような白い跡は全部キズで、触ってみるとすこし凹んでいます。水垢のように見える茶色い点々も、錆びているような感じがします。ちなみにボウルはたぶんステンレス製です。(磁石がくっつきます) もち米でこのようなキズができるのか?と今回質問させていただきました。どのような原因が考えられると思いますでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

もち米が原因ではありません。 というか米そのものではなく、米を粉にしたもの(上新粉)を使うので傷は付きません。 傷が付く原因として考えられるは、 ・最初に米粉に熱湯を注いで混ぜるときに、金属のへら等で混ぜた。 ・手で捏ねるときに指輪を付けたままだった。 ・まずないけど異物(小石)が混じっていた。 くらいですね。

wildseoul-0218
質問者

お礼

わたしも質問を投稿してからもち米でないことに気づきました、すみませんでした^^; 恐らく祖母が使用したのは木べらで、指輪もしていないので、お答えいただいた可能性はないかと思います。キズのつき方が、金属や異物で引っ掻いたというよりも、ぱっと見水垢のような感じなので不思議です…。 回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 爪かな?という気もしますが なにかお玉とかへらとかつかっていませんか?

wildseoul-0218
質問者

お礼

こんにちは! 祖母は金属系のものは使ってないといっています。引っ掻いたというより、水が飛び散ったようなキズのつき方なので、原因がよくわかりません…´д` ; 回答ありがとうございました!!