中古水槽のキズの影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 中古水槽のキズによる水漏れや割れの可能性は低いですが、注意が必要です。
  • キズは前の持ち主が苔取りや掃除の際についたもので、比較的浅いです。
  • 水槽を安定した場所に置き、滑り止めやコルクを使用することでキズの影響を軽減できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽のキズについて質問です。

昨日中古で前面曲げ水槽を購入しましたが、水を入れたところキズが数箇所ついていることに気がつきました。 そのキズによって水漏れや割れることなどはあるのでしょうか? おそらく前の持ち主の方が苔取りや掃除の際についたキズかと思います。そこまで深いキズではなく触っても凸凹は感じませんがスーッと直線で2~3cm位のものから10cm近いキズがついています。 以前メタルラックに乗せていた際、おそらく歪みが原因で水槽が割れそれはもう大惨事になった経験があり、かなり気にしております。 現在はメタルラックは使用せず、直に床に厚めの木を敷きその上に滑り止めにコルクを敷き水槽を置いています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

>そのキズによって水漏れや割れることなどはあるのでしょうか? 十分起こりえます。傷を見てみないとなんともいえませんが、外側の傷は危険です。特にアクリルよりガラスの方が、傷や衝撃による破損に弱いです。爪に掛からなければ、大丈夫と思われますが、保証は出来ません。 また水槽の重量で、水槽底面が平面から曲面(一部だけが沈み込む)になりますと、歪によりシリコン水槽では底面が、アクリル水槽では全面&側面が、破損しやすいです。 強度(丈夫さ)の観点から見ますと、曲げ水槽は歪に弱く破損し易い水槽形態ですので、注意してください。 また中古水槽の場合には、以前どのように設置されていたかが不明です。運悪く歪がひどく掛かった状態だったものを手に入れますと、すぐ寿命と言う事も考えられます。 ガラス水槽で5~8年、アクリル水槽で5~15年程度が寿命と言われていますので、よほど安価でなければ中古は、お勧めできません。なるべく新品を買って下さい。 新品の価格は、私が良く利用するお店ですが、ここを見てください。 アクリル水槽の相場が分かります。 http://www.netpc.jp/sakurapet/shouhin/suisou/top.htm

sakana1017
質問者

お礼

ご親切に有難うございます! 様子を見つつ新しい水槽(アクリル)を検討してみたいと思います。