60cm水槽の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 水槽の寿命について教えてください。
  • 16~17年経った水槽の状態について相談があります。
  • アルカリ環境で過ごした水槽、買い換え時期は?
回答を見る
  • ベストアンサー

60cm水槽の寿命

はじめまして、水槽の寿命についてお教えいただけると幸いです。 一般的に水槽の寿命って、10年程度?ではないかと思うのですが、 うちのは16~17年は経っていると思います。 特段、キズなど目立った劣化は見られませんが、突然水漏れやらひび割れがあってはいけないと思い、 そろそろ買い換えたほうが良いような気がしてこちらにご相談に来ました。 水槽の様子は以下の通りです。   ・NISSOの60cm(コーナーが丸いやつ)   ・上部フィルター、テトラのスポンジフィルタ、ポンプでエアレーション   ・サンゴ砂底床(3~4cm)、上部フィルタにもサンゴ砂   ・薄青のシクリッド(名前は?)1匹、イエローストライプ1匹   ・水温36度 途中一時期、グッピーやテトラ系もありましたが、ほとんどはシクリッドが多く、 16~17年の大半はアルカリの環境だったと思います。 もう水槽換え時? それともまだ大丈夫?(←あくまでも自己責任ですが) 以上よろしくお願いします。

  • AC7
  • お礼率92% (72/78)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowei
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

水槽の寿命て割れるかヒビがはいるかだと思いますよ。 シリコンはがれた程度だと自分で直して再利用してます。 うちの水槽は全て20年越しのガラス水槽(昔の青枠)です、当然アルカリ水質で使用したのもあるし海水で使用したものもあります。 一応使用後は天日干しを数日~数週間してますが・・・

AC7
質問者

お礼

早速のresありがとうございます。 そうですか、20年越しですか! 自分もシリコン手直しを勉強して大事に使っていこうと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 60cm水槽

      こんにちは よろしくお願いします。  先日、60cm水槽を購入したのですが、肝心の熱帯魚何を飼育するか決まっていません。今は何もいない水槽に水と濾過バクテリアをいれ、上部フィルターを稼動させ、水づくりの最中です。  そこで60cm水槽でオススメの熱帯魚をお聞きしたいです。 イメージとしては、カラシン・グッピー・コリのような小さい生体を多数飼育するというより、15cm~20cmくらいの生体を単独、多くても2~3匹という感じです。一概には言えないかもしれないですが、問題ないなら同種・異種の混泳もokです。  飼育環境は今のところ、60cmレギュラー水槽(フタ付き)上部フィルター 水温26℃ エアレーションという状況です。必要に応じて底砂・隠れ家なども用意できます。  熱帯魚経験は現在、30cm水槽で、ネオンテトラ、赤コリ、ラスボラ等を2年飼育しています。  

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽のパイロットフィッシュの数について。

    はじめまして。 グッピーとコリドラスに魅せられ飼育を始めようと水槽を立ち上げたばかりの初心者です。 質問、宜しくお願いします。 昨日、水槽などを購入し水槽を立ち上げました。 【水槽環境】   ●NISSO 60cm水槽 サイズ W60×D29×H36                 容量  57L    ◎照明 カラーライト600・1灯    ◎上部フィルター スライドフィルター600    ◎ろ過マット トリプルパワーマット600       ※◎の物は水槽にスターターセットされていた物です。   ●ろ過装置  (1)底面フィルターを上部フィルターに接続して使用。            (2)外部ろ過  テトラ オートパワーフィルター AX-60   ●底砂 大磯 細目 (株式会社 ストーン・ティーラー・シンセー)を 約4センチ敷いてます。   ●流木 2本   ●水草 (スミマセン…名前を忘れました…(TmT)ウゥゥ・・・)   ●エアレーション   ●ヒーター セーフティオート (カバー使用) 上記の状態で水槽を立ち上げました。 1週間程度経ったらパイロットフィッシュとして   ◎国産グッピー ♂2匹 ♀2匹    ◎コリドラス・パレアタス 1匹   ◎コリドラス・アエネウス 1匹   ◎コリドラス・アエネウス アルビノ 2匹 の投入を考えてます。 水質が安定してきたらコリドリス・パンダを追加予定です。(出来ればパンダは2匹くらい) グッピーも増やしたいのですが、繁殖する事を考慮して増やす予定は無いです。 そこで質問なのですが… (1)上記の水槽環境でパイロットフィッシュの予定投入数は多すぎますか? (2)水槽の立ち上がりが完了したら上記の水槽環境でしたら何匹飼育可能でしょうか? (3)上記の水槽環境で不足しているものは無いでしょうか? ※分かりにくかったらスミマセン…

    • 締切済み
  • 22cm水槽でのネオンテトラ飼育について…

    テトラ社の22×22×28(14リットル)水槽セットにネオンテトラを5匹飼いだしました。 水草も3つ入れています。 5日後に同じテトラを10匹プラスしたところ、その後一日に3匹づつ位 死んでしまい、今では残り6匹になってしまいました…。 水あわせはきちんと行いましたが、浄水器の水を一日放置し、中和剤をいれて水づくりをしたので、それが原因でしょうか? ●エアレーションは水草とフィルターからの水流だけで大丈夫と店員さんがおっしゃったので使っていません。 ちなみに、テトラたちは水槽の下の方で泳いでいます。 ●水草は名前が分からないのですが、3コとも縦に長い大きめのものです。水槽に対して水草が大きすぎる・多すぎるとかありますか? ●この大きさの水槽で飼える数はテトラやグッピーだったら何匹くらいなんでしょうか? 質問ばかりですみません。 実家では大きな水槽で熱帯魚を飼っていたので、小型の場合がよくわかりませんでした。 よろしくお願しますm(__)m

  • 30cm水槽コリドラスの飼育について

    16リットルの水槽で、{32・22・30}コリドラスを2匹くらい飼おうと思ってます。 バクテリアも安定し、亜硝酸も0でした。 現在の水槽にいる生物は、 グッピー4匹 ネオンテトラ5匹 ブラックネオンテトラ10匹 シルバーチップテトラ10匹 合計29匹です。 水槽設備は、 メインフィルター・テトラAX-45plus サブフィルター・テトラAT-30 クーラー・テトラクールタワーCR-1 照明・テトラLEDライトLED-mini ヒーター・ニッソーオートヒーター60w エアレーションあり 水替えは、毎日500mlです。 おすすめのコリドラスや、ろ過など問題のある点を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 水槽の濾過機はどれがいいんですか?

    熱帯魚水槽の外部フィルターっていろいろあるじゃないですか? ネットで調べると、「テトラEXパワーフィルター」とか「エーハイム○○○」なんてのがたくさん出てくるんですけどどっちがいいんですか? 値段を見ると、テトラの方は」(7500~10000円ほど)エーハイムは(4000~8000円くらい)とかなんですけど、濾過能力はどちらのが高いんでしょうか??  私の水槽は ・60cm水槽 ・水草(ハイグロ、ウィローモス、アマゾンソード、名前不明の大きいの、カモンバ) ・ガーディナルテトラ(11匹) ・レモンテトラ(10匹) ・白コリ(3匹) ・大きくならないプレコみたいの(1匹) ・グッピー(5匹)→そろそろ寿命・・・ ・ミナミヌマエビ(5匹) といったところです この水槽でお勧めの外部フィルターは何ですか? 回答お願いします><

    • ベストアンサー
  • 40cm水槽に60cm水槽用の上部フィルターを

    水槽初心者です。 40cm水槽と60cm水槽用の上部フィルターを持っているのですが、40cm水槽に60cm用の上部フィルターをつけるのは良くないですか? できれば理由もお願いします。 PS 今は40cm水槽に ネオンテトラ×70匹? オレンジスポットセルフィンプレコ×1 マツブッシープレコ?×1 ベタ×1 を飼っています。 ブクブクだけです。

    • ベストアンサー
  • 30cm水槽に

    幅31.3×奥行き21.0×高さ31.0cmの水槽に、グッピー1ペア、アカヒレ×2、コリドラス×1を飼っています。 魚たちも大分落ち着いて来たので、もう少しだけグッピーかコリドラスを増やしたいと思っているのですが、「○○を後何匹飼うのがオススメ」なんていうのがありましたら教えてください。 ちなみに、フィルターはジェックスのスリムフィルターSを使用しています。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽濾過器

    底面フィルター 60cm用とコトブキのパワーボックスSVミニで60cm規格水槽を立ち上げる予定です。 (てかリセットかな?) 現在 小型魚合計約30います(グッピー・プラティ・コリドラス) これで濾過はおいつけますか? GEXのスリムフィルターLサイズ(外掛フィルターです。)と底面フィルター60cm用も検討しましたが どっちのほうがよいでしょうか 前回も書きましたが親の許可がとれず大型(?エーハイム2213とか)の外部フィルターは設置できないのです・・・・ 水槽を空けたいので(今は上部フィルター)・・・回答まってます!

    • ベストアンサー
  • ?30cm水槽でゼブラフィッシュ×5、?30cm水槽でシュリンプ×5を

    ?30cm水槽でゼブラフィッシュ×5、?30cm水槽でシュリンプ×5を飼育しています。 ??を60cm水槽にひとまとめにして、シュリンプを少し増やそうと思っています。 現在は結構適当な感じで飼っているので、水草などもすぐに枯らしてしまっていたのですが、環境を整えてたらビギナー向けの水草なども育てたいと思っています。 そこで質問なんですが、揃えようと思っている器具を書き出しますので、「それは必要ない」とか「その組み合わせは駄目」などのご意見をお聞かせ下さい。(適当にやっていただけに初心者に近いです) ・水槽:ニッソー ニュースティングレー NS―106 ・上部フィルター:スライドフィルター600 ・照明:カラーライト 600(20w×2灯) ・ヒーター:オートヒーター 180W) ・底床:プラチナソイル ・底面フィルター:バイオフィルター60 ・PHテスト試薬

    • ベストアンサー
  • シクリッドが底床をくわえるのですが・・・

    初めての質問です。 アクア初心者なのですが、最近水槽に入れたカメレオンシクリッド(現在体長4cmほど)が底床の石をくわえては吐き出すということをよく繰り返しています。 底床には最初グッピーを飼うときに店員さんに勧められた3~5mm程の荒い石粒で、40cm水槽に1L入れました。 吐き出してるから大丈夫かなとは思うのですが、何か害がないのか心配です。 エサは1日1回あげているのですが、回数や量を増やした方がいいのでしょうか・・・。 また、サイトやこちらの回答を見て、外掛けフィルターではなく底面フィルターが欲しくなったのですが、現在のような粒の大きい底床では意味がないのでしょうか。 質問が二つになってしまいましたが、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー