60cm水槽の寿命は?

このQ&Aのポイント
  • 水槽の寿命について教えてください。
  • 16~17年経った水槽の状態について相談があります。
  • アルカリ環境で過ごした水槽、買い換え時期は?
回答を見る
  • ベストアンサー

60cm水槽の寿命

はじめまして、水槽の寿命についてお教えいただけると幸いです。 一般的に水槽の寿命って、10年程度?ではないかと思うのですが、 うちのは16~17年は経っていると思います。 特段、キズなど目立った劣化は見られませんが、突然水漏れやらひび割れがあってはいけないと思い、 そろそろ買い換えたほうが良いような気がしてこちらにご相談に来ました。 水槽の様子は以下の通りです。   ・NISSOの60cm(コーナーが丸いやつ)   ・上部フィルター、テトラのスポンジフィルタ、ポンプでエアレーション   ・サンゴ砂底床(3~4cm)、上部フィルタにもサンゴ砂   ・薄青のシクリッド(名前は?)1匹、イエローストライプ1匹   ・水温36度 途中一時期、グッピーやテトラ系もありましたが、ほとんどはシクリッドが多く、 16~17年の大半はアルカリの環境だったと思います。 もう水槽換え時? それともまだ大丈夫?(←あくまでも自己責任ですが) 以上よろしくお願いします。

• AC7
  • お礼率92% (72/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowei
回答No.1

水槽の寿命て割れるかヒビがはいるかだと思いますよ。 シリコンはがれた程度だと自分で直して再利用してます。 うちの水槽は全て20年越しのガラス水槽(昔の青枠)です、当然アルカリ水質で使用したのもあるし海水で使用したものもあります。 一応使用後は天日干しを数日~数週間してますが・・・

AC7
質問者

お礼

早速のresありがとうございます。 そうですか、20年越しですか! 自分もシリコン手直しを勉強して大事に使っていこうと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m