女房が「もう好きではない」と言う

このQ&Aのポイント
  • 女房が「もう好きではない」と言って、結婚十数年の夫婦関係が崩壊しています。彼女は僕の言い方がきついと言い、価値観の違いや報われなさを感じていると話しています。
  • 女房はチャットで知り合った男性や女性の友人に相談しており、家庭内別居をしています。夫婦関係は有るとしながらも、元に戻れるか分からないと言っています。
  • 彼女の行動は変わり、感謝の言葉や家事を怠るようになりました。子供たちも異変を感じ、離婚するなら私についてくると言いますが、彼女の精神的な問題を理解するような態度はありません。離婚するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女房が「もう好きではない」と言う。

結婚十数年の夫婦です。   ちょっと、長文になるかも知れませんので、ご了承ください。 私は8時くらいから朝4時くらいまで夜勤をしていまして、彼女も朝から夕方までパートに出ています。 昨年まではうまくいっていたと思うのですが、些細なことからもめて、その時「もう好きじゃない」と言われ、その時から夫婦関係もなくなりました。 女房の言い分は、 「僕の言い方がきついのでずっとびくびくしながら我慢してきた。」「やることが当てつけで厭味ったらしい。」「私は何なんだろうと思えてきた。このままでは報われないと思った。」「私がこんな気持ちになった事をぼくが理解していない。」 「価値観が違いすぎる」等と言うものです。 突然この日から家庭内別居となりました。 ほんの1週間前までは夫婦関係もあり、確かに僕が一方的に行動を決める事は良くあったのですが、この言い合いから突然です。 何度かの話し合いの中で、「このような(家庭内別居と言う意味らしい)夫婦関係も有る」「いつも一緒に行動する夫婦はおかしい」「子供のためには離婚はしたくない」「出ていくならそちらが出ていけばいい」「私はこの先夫婦関係(セックス)が無くても気にならない」「元に戻れるかどうかわからない」「謝ってもらって解決する問題では無い」 と言う事は繰り返し言っています。 話し合いも4・5回くらい持ちました。 最初は、お互いに感情のぶつけ合いでしたが、最後あたりは少しは冷静に話す事が出来るようになりましたが、内容はいつも変わりません。 僕には今まで他人には相談しませんが、彼女はチャットで知り合った男性や、女性の友人には色々相談しているようです。 この男性とは出会う事は無いしそんなつもりでチャットしているのではない、と言いますが、お互い写真交換していることは本人も認めました。 夜の外出は有りませんが、週2日の休みには、買い物や、友達とカラオケに行くとか、家に遊びに行くと言って出掛けていました。回数は数回ですが、昨年は2か月間程度は休みの日には、夕方まで、ほぼ家に居ませんでした。 すぐ近くに5分程度で行けるスーパーが有りますが、そこに行くのでも、5・6時間帰ってこない事も有ります。 何処に居たのか聞くと、近くの公園で時間を潰していたと言います。 1回は確かに公園に車が有ったのを知り合いが見かけています。他の車に乗っていたのかどうかは分かりません。 夜は、一緒に寝るのが嫌なのと、独りの時間が欲しいと言って、夕方帰って来て食事を作ってから、(8時半から9時くらい)から、朝の4時くらいまでチャットや、ゲームや、ビデをを見るなど半年間続けました。 子供の為だけに生きるから、離婚も我慢すると言っている割には子供が勉強しようがするまいがほったらかしで、子供に聞くと、勉強しろと言う事はほんの稀だと言っていました。 2階のベットが有るのですが、僕が夜勤勤務の為帰りが朝方になることも有り、半年くらいずっと彼女が起きるまで、1階のリビングのソファで寝たり、朝まで起きていたりしました。 「しんどければ、寝ているのを起こしてくれれば私が下で寝る」と彼女は言いますが、そのような酷い事は私には出来ません。 子供の弁当も私が作っていましたが、「自分が作らないから子供がなつかない」(上の子は母親を嫌っています。)と私を責めます。 朝起こさない私が悪いんだと言います。 では自分で起きたらいいじゃないかと言いますが、結局同じことの繰り返しです。 洋服も、季節に合う服は2・3着を着まわすタイプで、下着も興味が無いと言って、いわゆるおばさん下着や、機能性優先のものでしたが、現在はカラフルなものを沢山持って居ます。 確かに以前は私にも言い過ぎの所が有ったと思って、クリスマスと誕生日にそこそこのものをプレゼントしましたが、私には一切ありません。渡した時にも「変じゃ無ければいい」と言うだけでした。 家計に関しても以前は僕がすべて給料を渡して、彼女がやり繰りしていましたが、「辛さがわかっていないから、自分ですればいい」と言って、自分の給料の幾らかを入れてくるだけで、僕が自分で家計の管理をするようになりました。 そんなに裕福な方ではないので、今までも貯金を崩すことも有りましたが、ぎりぎりな感じです。 他にも貯金は有りますが、子供の将来の為置いておきたいと思っているので、やり繰りしていています。 元々飲みに行ったりすることは年に1回の忘年会位ですし、バクチは嫌いなので一切しません。 彼女はあの日から、自分の給料の中から自分の小遣いとして幾らか(2~3万円)抜いています。 僕は結婚してからずっと小遣いは無しでした。 若い頃にやっていた、ネットワーク商売の副収入が暫くあったので、それを家の生活品や消耗品、不足時の入金、子供の経費に充てていました。 それが無くなってからは、僕の実家から小遣いを貰う事も有りましたが、それについては彼女は家の実家に一切お礼は言っていません。 何か月も給料に1銭も手を付けづに、昼食代やコーヒー代を出したり、本などを買ってくるのにそれは不思議に思わなかったと言います。 それから彼女がする事は、1日一回食事を作る事と、月1回から、2か月に一回掃除機をかける事位でした。そのほかの食事を作った後の片づけ・洗い物・洗濯・掃除はすべて自分がやってきましたが、ありがとうと言うよりも、私がやる事そのこと自体が嫌味なんだそうです。 先月くらいからは時々ありがとうと言う様になり、洗濯も週一ではするようになりましたが、子供たちが居ないときには、殆ど感謝の言葉も言われる事は有りません。  子供たちが居る時といないときでは対応が違い、家族で居る時でも、子供たちには楽しく話しかけるのですが、私には会話は有りません。 現在ではこれは家でみんなが使うものだからと、数百円のものでさえお金を要求し、自分のお金は使おうとしません。 パソコン・スマホは以前はしていなかったパスワードをかけているので内容は見れませんが、つい先週もワンルームの部屋を探したりしていたと、子供が言っていました。 また、、突然、職場を変えるので面接すると言いだしました。 また、こちらから気を付けて聞かないと子供の卒業式の日にちや、入学式の日を知る事は有りません。 子供たちも異変に気づいていて、特に高校生の上の子は明らかにおかしいと言っていて、色々聞いてくるのですべて話しています。離婚するなら私に付いてくると言います。  下の子はまだ小学生なので、「パパがネガティブでママに酷い事を言う」と言う、母親の言う事をすべて信じているようです。 離婚したらどうするかと言う内容を重くならない様にタイミングを計って聞くと、ママについていくと言います。 色々書きましたが以上が流れです。 二人で話した中で、何度も同じ内容を話し、同じ所で涙を流すので、彼女の言動がおかしいと注意すると、「今は病院に行きたくない。その事がわかったら子供の将来にかかわる」などと言っていて、本人にも少し精神的な問題が有ると言う認識は有ると思いますが、神経科を受診する気はさらさらないようです。 友人の神経科の医師に電話で聞きましたが、受診を強く勧められました。 彼女に対する気持ちが無いと言えば嘘になりますが、10数年間も我慢してきたと言われ、家庭内の重要事項も他人に相談する、私の実家には今後一切帰らないと言いますし、夫婦としては崩壊していると思います。 先週初めて離婚してくれと迫りましたが、嫌だと言いますが、何度も言うと「本当に、どうしてもしたいの?」と探るように言われ引いてしまいました。 弁護士にも相談しましたが、こちらが慰謝料を取ることも、相手が承諾しなければ離婚自体難しいとの事でした。 まだ、可能性が有るのか、何としてでも離婚の選択をすべきなのか、どうすべきか悩んでいます。 ご意見と共に、女性の方からの女性側からのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.9

明らかに不倫をしている奥さんがとる行動です 急に旦那さんにそういう態度を取り出したのは別に男ができたからです 特に異性に相談して旦那さんはおかしいと吹き込まれてそのまま不倫関係になるパターンですね ほぼ間違いなく不倫ですので興信所にいき、探偵による調査をしてもらってください 不貞の証拠を複数回押さえ弁護士へ相談 奥さんに不倫を疑ってることをばれないようにしましょう 間男、奥さんへ慰謝料請求、職場や実家、間男家族へ内容証明、子供の養育費は一人ずつ引き取るのである程度相殺可能かもしれません 下のお子さんも母親が不倫してると知ったらどういいだすかはわかりません まずはなによりも証拠です 離婚を突きつければおそらくやり直したいとか言ってくると思いますが離婚はして制裁はしてください 聞く耳持つ必要ないです 人の信頼を裏切るような人たちには頑として対処してください 情を出し許してしまうとよくありません

maronpapa_9933
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 興信所ですよねえ、経費の問題も有るので、少し及び腰ですが・・・。自分で見ている分には証拠がつかめなくて。今どうしようかと考えて居る所です。 確かにおっしゃる様に修復は不可能な様な気がします。

その他の回答 (8)

  • 07271
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

私は既婚の30代の女性です。 内容を読む限り、奥さんは浮気をしていると思います。 興信所はお金が・・・とのことですが、もし奥さんが浮気をしていれば慰謝料も親権も取れるので もう少し様子を見て相談するのもいいかと思います。(証拠があれば二つとも取れるとと弁護士さん言いませんでした?(もっともあなたが浮気をしたのであれば無理ですが)) あと、奥さんの浮気が何年か前にあったのですか? その事実があり、奥さんが認めているのであれば大丈夫だと思いますが。 ここからは愚痴も入りますが(ごめんなさい) 私自身は両親が離婚しています。 子供の立場からいうと親同士が喧嘩を続けるのを見ているくらいなら、別れてくれたほうがいいです。 母がしっかりと片親で育ててくれたからだとも思いますが、別れてくれてからのほうが幸せでした。 そして私自身離婚経験があります。 ひどい夫で、会社の何人もの女の人と不倫してました。 しかも発覚したのが結婚後1ヶ月で。 離婚はもめましたが(相手の親が自分の子供が悪いのに脅してきたりされました)離婚し、 現在は別の人と再婚できました。 現在の夫は誕生日や記念日にプレゼントを購入してくれたことは一度もありませんよ。 それについてはさみしいですが不満はありません。 困ったことに結婚の半年前から現在まで(結婚半年)夫婦生活がありません。 子供がほしく、二人で話し合い、仕事も辞めて夫についていったのですが、そんな話はなかったかのようになっています。 お手伝いさん状態で家事をしてくれる人がほしかっただけな感じがしています。 先ほど風俗に行っていたのが発覚しましたし。私にはEDで、夫婦の営みができないって言ってたのに。 感情がおかしくなりそうです。 さて、それに引き換えあなたは奥さんを愛しているし、子供も大切にしている素敵な方のようですね。 それならば、別の人を探すのも視野に入れてはいかがですか。 どうしても奥さんがいいのであれば、正直に愛していてあなたが必要不可欠であることを伝えてはいかがですか? (読んでいる限り、気持ちを正直に伝えることが苦手で、強く言ってしまう人とお見受けしたので(違っていたらごめんなさい)) あなたの素直な態度に奥さんは心を入れ替えるかもしれないですよ。 でも、私にとっては奥さんを愛している夫はうらやましいです。 離婚は結婚の10倍大変というのは本当です。 よくよく考えて頑張ってくださいね。

maronpapa_9933
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の方からの意見はとても参考になります。 色々な方からのご意見も、浮気間違いなしとの事。 私はいつそんな事をしているのだろうそれが気になって仕方ありません。 弁護士からは慰謝料は取れても、高額ではない事、下の子が中学生なので、義務教育の子供は難しいと言われました。 私も片親で育っているのですが原因は父親の浮気だった様です。生まれたてで私は覚えていませんが。 自分自身の事ですので真剣に悩んでいますが、自分で結論を出すしかないので。 ありがとうございます。

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.7

40代既婚者男性子供ひとりです。 妻には不倫された経験をもつものです。 弁護士さんもおっしゃるとおり 離婚する理由にはあたらないと思います。 話は変わりますが 僕の両親は、あなた様のご夫婦よりもっと悲惨で 母親は殴られて骨折とか たえず 険悪な ケンカなどはしょっちゅう。夫婦生活なんてとてもしている状態ではなく いつもサバイバルでした。 そんな環境で育った成果 夫婦は仲が悪くて当たり前、親子も 仲が悪くて当たり前、 そんな意識は 僕の中にあります。妻にも不倫されましたが、それがどうした? と 思っております。相手側の奥様から慰謝料請求きましたが 一緒に戦いましたよ。 文章読む限りだと 全然 離婚すべきではないでしょう。長い人生 いい時もあれば悪い時もあります。今 奥様は少し同様され 意固地になっているのでしょう。お子様も小さいですし 離れる事はよくありません。大きな心を持って 家族をみたら きっと上手く行くと思いますよ。 夫婦生活なくとも大丈夫です。気持ちが離れても大丈夫です。初恋の気持ち覚えてますか? 覚えてないですよね。気持ちは時間が立てば普通なくなりますよ。 子供の為にも離婚せず頑張って下さい。もし 不安なら探偵でも使って不倫確認する事ですね。 あと 携帯とか。 夫婦は仲が悪くて当たりまえ、そう思って生活すれば 気が楽になりますよ。現実に感情にまかせて離婚したとしても色々大変だと思いますよ。 養育費など含む 子供がかわいそうです。頑張って下さい。

maronpapa_9933
質問者

お礼

とてもしっかりしていらっしゃるのですね。 正直うらやましいです。 今まで強く出ていた自分はどこに行ったのかと考える事も有り、友人も昔の私と違いすぎるとか、老けたとか言われる始末です。 rei001さんの様に考えれれば、元の自分に戻れて良いのかもしれません。 それに、確かに子供は可哀想ですのでそこはかなり気にしています。 最近子供にも感情の変化が出ているような気がしますので。 気持ちが切り換えれるかどうか今自分でも頑張って居る所です。ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

親子ほど年齢が違うんですね。 勢いで結婚してしまったけれど、奥さんは今、どうしてこんな年上の男性と結婚してしまったのか 後悔している可能性もありますよ。 若い男性と付き合っているかもしれません。 でも、離婚に応じないと言うことはその男性との結婚は無理と言うことでしょう。 もともと、結婚不適格者と思われる奥さんとは、誰でも離婚を勧めたくなります。 いっそ、奥さんが勝手に出ていったほうが楽ですが、離婚に応じないのは 蛇の生殺しにされているようですね、 お気の毒です。 下のお子さんは母親が必要な時ですよね。 そう思うと、何だかやりきれないですね。 下のお子さんが、両親の離婚を許すまで我慢したほうが良いかなと思います。

maronpapa_9933
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、下の子はまだ、ママ、ママです。 私にも懐いてくれていますが、何かあるとやはりママです。 ただ、このまま何年もと言うのは正直考えられません。 上の子は高校生で理解しているので後は下の子なのですが、中学生になれば理解してくれるようになるのだろうかと考えています。 子供の意見は尊重したいと思っています。

  • otma2240
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.5

奥さんの気持ちを取り戻すのは不可能だと思います。 女は、夫に冷めてしまったり他に好きな男性が出来たりなどの理由から、 一度気持ちが離れてしまった相手を再び以前と同じように愛することは出来ないのです。 だから奥さんはあなたとの夫婦関係を修復させる気はないはずです。 ではなぜ奥さんが「離婚しない」というかと言うと、要は一人になりたくないからです。 奥さんがまだ20代で一人で生きてゆくだけの経済力が十分にあり、 彼氏になってくれそうな男性がいる、などの条件が整えば、わりとあっさり離婚を望むのでしょう。 しかし、条件が揃わなければ女というのは今の「生活」を簡単に手放したりしません。 結婚していればそれなりに妻としての権利(自分の生活費や子供の養育費など諸々)を 当然のごとく要求できますからね。 それに夫がいるだけで「セキュリティ」にもなりますしね。 実際、私の知り合いで、 「ゴキブリ退治とお金のために旦那と離婚しない。一緒に居る理由は、愛というよりは情か馴れ合い。」 という人がいました。 ご主人、可哀想だな・・・と思いましたが、 実際そういう本音を隠している女性は多いのです。 だから夫というよりは便利屋として配偶者は必要なんです。 奥様も、必要だから我慢してあなたを大事にしてきたけれど、気持ちがついて行かなくなった、というところではないでしょうか。 心無いコメントをしてしまったかもしれません。すみません。 しかし、相性の悪い人と夫婦になった人の殆どが、あなたのような苦しみを経験します。 大事なのは夫婦の相性の良し悪しなのです。 それは結婚という制度や過ごしてきた年月だけではどうにもならないのです。 辛い結婚生活を我慢して続けるか、 別れて新しいパートナーを見つけるかはあなた次第です。 セックスレスは立派な離婚請求事由になりますし、 あなたと相性の良い女性もきっといるはずです。 頑張ってください。

maronpapa_9933
質問者

お礼

そうですか、やはり修復は無理なのでしょうね。 毎日、今日の顔色をうかがって暮らす毎日も辛いので・・・。 ただ、子供は手放したくないと言うのは有り、そこが悩んでいる大きな理由でもあります。

回答No.4

初めまして。 ご相談拝読いたしました。 1.事実関係の整理 2000年から現在まで    結婚以来、妻は我慢してきたとのこと。 13年末まで   ・上手くいっていた。  ・クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントを渡す。  ・妻と男性のチャット写真交換  ・妻 朝から夕方までパート(現在までつづく)  週2日休みの日夕食を作ったあと遊びに行って出かけ(週2日)、5-6時間帰って来ない。(文脈から車で移動)   公園で時間をつぶしていたのが理由。あなたの知り合いが妻の車を目撃したことあり。  ・半年ほど朝4時までネット 14年2月11日ごろ   ・時々ありがとうと言うようになる。しかし楽しそうに話すには子供がいるときだけ。 14年2月20日 最後の夫婦関係 14年3月1日頃 些細なことから喧嘩。「もうすきじゃない」家庭内離婚状態へ。          妻自分の給料からあらかじめ2-3万円をぬいて、手渡す 14年3月4日 ワンルームを探していたことが発覚          あなたから離婚要求するが拒否される。 14年3月1-11日   ・何度か話合い。妻の異変に気付く。友人の神経科医に相談。受診を勧められる。妻は自分の異変には気付いている   が神経の問題と判断されたら子供の将来に傷がつくことを恐れて、拒否。  ・数百円の共通費を要求。 2.回答 1)上記の事実関係が、誤っている場合   誤りを指摘していただければ、もう少し内容のあるアドバイスが可能となると思います。 2)上記の事実関係が正しい場合   失礼を承知で思い切って申しますが、神経科の受診が必要なのは、あなたの妻ではなく、あなた自身だと思います。   あなたは、相当にお疲れだと思います。お金が大変かもしれませんが、まずはご自身の健康を取り戻すため、ゆっくり休養されることをおすすめいたします。     

maronpapa_9933
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。ちなみに最後の夫婦関係は昨年の9月です。 私自身にも問題が有るのではと考えて自分自身悩んだ時期も有りまして、色々な本を読んだり、石である友人にも聞いてみました。このことが原因で鬱病になる可能性が有るとまで言われました。 彼女の本心が聴きたいとずっと思っていましたが、もうそれも無理なのでしょうね。

回答No.3

感情を徐々に蓄積させ、ドカンと爆発させるタイプだな。 そうなったらもうおしまい。修復は不可能だよ。 そうならないように、普段からお互いの小さな不満点を相談しあう関係を築くべきだったね。 まぁこういう女にはムリだけど。こういう女は、誰と結婚しても上手くいかないよ。 とっとと切り捨てて、別の女探そうぜ。

maronpapa_9933
質問者

お礼

仰る通りなのですがねえ。 正直次を探せば、新しい女が出来れば、とも考えたのですが、恐らく皆さんが思っていらっしゃるよりも、私は年齢がいっていますので、中々難しいです。 若い頃は女の敵でしたが、もう50なのでねえ。 彼女はまだ30代なのでいくらでも先が有ると思いますが。

回答No.2

とりあえず男性がいるかどうかはっきりさせたほうがいいのではないですか? w不倫なら離婚してもいくところがないのでこのままでいたいでしょうし。 質主様もそこが気になっているのではないですか? 調査会社に依頼して結果をみましょう。 それによって答えは変わってくると思います。

maronpapa_9933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調査会社は経費も掛かるし、現在の行動状況から考えると、毎度出掛けるたびに車の中で何かしているとしか考えられないので。それも可能性としては有りますが。 昨年に一度位の関係が有り、その男性に操を立てているのではないかと最近は考えています。

  • k_f2_s_a
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

言い方って結構大事ですよ。 受け取り方も本当にひとそれぞれです。 奥さんはもしかして本当はあなたに安心感や受け止めてくれる居場所であってほしかったんじゃないかな やっと自分の意見が言えたと思ったらいろいろたまった上の「もう好きじゃない」 我慢してきたんだな 俺が悪かった これからは俺も受け止める努力をするから言ってほしい 俺はお前のことが好きだよ こういってほしかったんじゃないかな こんなことを言える余裕、包容力、気力を奥さんのために使えるなら まだ可能性があると思います

maronpapa_9933
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近の話し合いの中で、やり直すとか好きだと言う事は、はっきり言ったのです。 しかし、今までの事がトラウマになって、また元に戻るのではないかと思うから無理だと彼女は言います。 2回目の話し合いの中で私が興奮して子供の前で当り散らしたのが原因のようです。 家のネットワーク環境を調べてみると、先週ワンルームを探している履歴が見つかったので、本人はもうその気が無いのではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 女房を家から追い出したい。

    現在50歳、二週間前に職を失って、今職を探してます。一人娘が今春大学を卒業して川崎で男と同棲してます。 家内から一月に離婚して欲しいと言われて、その時はショックでしたが、こちらの判子を押して離婚届を渡してます。300万円も要求されています。 離婚の理由は、子供が社会人になったので、一緒に子育てする必要がなくなった。独身のように気楽に生きていきたい。・・・ってのが主な理由らしいです。 家内の性格は社交的で友達も多いのですが、家のことは殆どしません。結婚して25年になりますが、朝食は作ったことありませんし、布団も一回も干してません。子供ができて酷くなって、現在二人暮らしですが、夕食も全然作りません。部屋はめちゃ汚いです。掃除なんてめったにやりません。家内に主婦として期待もまったくありません。夫婦関係も15年以上ありません。 私はなにも期待してませんが、一人娘の母親と言うことで彼女を立てて大切にしてきました。ところが子育てが終わって私も必要なくなった。「前から夫婦じゃないんだから離婚して欲しい」と言われました。 今、彼女はスーパーのアルバイトやってますが、家に帰っても、そのまま二階の自分の部屋に入って深夜の2時近くまで毎日チャットしてます。 働いたお金は自分の物だからと言って、家賃や公共料金を払ってくれる訳でもありません。 家は姉から好意で住まわせて貰ってる物で私の所有物ではありません。300万円渡して出ていって欲しいのですが、娘の大学の費用なので1000万円近く使ってしまったので、家に300万円はありません。 それに、むこうの身勝手で、なんでこちらがお金を払わなければいけないのか納得できません。 本人はお金が貯まったら出て行くと言ってますが、家賃のいらない今の状態が良いらしく、いつ出ていくか分かりません。

  • 財産分与について

    よろしくお願いします。 今現在、妻と離婚について協議中です。 財産についてですが、共働きで、私の給料を生活費用として、 妻の給料は貯金していると言ってました。私は、給料を全て渡して その渡した給料から小遣いをもらうだけで、家の貯蓄や、 どのくらい月に使用しているか全くわかっておりません。 妻が自分の給料を自分名義の口座に入れてたりする場合、 財産分与の時にはどのようになるのでしょうか? 妻は折半と言っておりますが、義理母が銀行口座のカードを持っており、 義理母が子供の物を必要な時に引きだせるようにしてたそうです。 共働きなので、夕方5時位に義理母に家に来てもらい、子供の帰りを 待ってもらってご飯等を作ってもらっておりました。私の方が妻より 帰宅が早いので、私が帰るまで(だいたい7時30分)、家にいてもらっておりました。 なので、子供の物を買う(靴等だと思いますが)ので、仕方ないかなとは思っておりましたが、 義理母に子供の面倒を見てもらっていた事について、財産分与になにか影響はあるのでしょうか? 義理母が万が一、口座のお金を妻名義の口座に移動させていた場合等、どのようにすればよいでしょうか? それと別居してから、離婚になる場合、 別居期間にでた費用は離婚の時に、請求できるのでしょうか? 最後に私がもらった、月の小遣いの貯金も財産分与に関係してきますでしょうか? 妻に対しては小遣いというものは、決めておりませんでした。この場合、 財産分与に妻の小遣い代金として多くなったりするのでしょうか? 離婚の原因は、共働きによるすれ違いから、会話もなくなり、夫婦の関係もなくなっており、 お互いの性格・考え方の不一致からです。 妻が仕事が遅い(正確に言えば、私との接点をなくすために、わざと遅く帰っていた) 性格がきつく、私もすぐにつっかかるほうなので、喧嘩になると、双方が折れないので、 修復に時間がかかります。私は朝が早く子供と一緒に寝るので、平日は接点が全くない状態でした。 結局その長い時間が離婚にまで発展してしまった感じです。子供もまだ小学生なので、私は できれば離婚はしたくはないですが、一緒にいても雰囲気の悪い状態で子供にも悪影響かなとも 思います。早く決断するか、年をとって決断するか、そのような思いです。 以上です。よろしくお願いします。

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • 養育費請求について

    私の甥っ子の夫婦の事で相談したいのですが、この前甥っ子の奥さんが突然離婚届けにハンコを押してくれと迫ってきました。子供が2人(6才、3才)います。 2か月ぐらい前から、別居生活が続いていたのですが先日突然一方的に離婚を迫られました。その間仕事が終わって帰っても一切自宅には鍵をして追い出され、給料は全額生活費に入れていたにもこずかいも貰えず、一切の食事も準備してもらえませんでした。幾分給料も安かったのですが、寝ないで働けとまで言われたらしく、甥っ子に原因を聞いても本人も全く身に覚えがなく全然悪くないとの主張。甥っ子は子供もまだ小さいのでやり直す事が出来たらと離婚したくないとの事。 子供とはたまに会ってというか、嫁さんが都合の悪い時に子守りをさせられています。 子供達は甥っ子にとても懐いているのですが、子供達を引き取りたいまで言っています。 こういうケースでも慰謝料、養育費を請求された場合でも支払わないといけないのでしょうか? 調停されても親権をえて養育費を支払わない方法はないでしょうか

  • 旦那が若いバツイチ子持が好き別れたい。

    皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。 旦那(27)妻(29)子供なし。 結婚三年。 旦那が22歳、子供と二人暮らしのバツイチ二才の子持が好きだから私を女としてもう見えないと言ってきて、これからどうしたいか聞くと難しいかも。と言われので別れを決め家を出ていってもらいました。 でも、まだ離婚届けは出してません。 最初の10日間ぐらいは何の連絡もなく。始めての連絡は飲み会があるのでお小遣いがほしい と言うメールでした。 それからは3日に一回はメールで私が仕事か確認して居なかったら家でお風呂に入ったりコンビニ弁当を食べたりしています。 何回も連絡をとってるのに離婚話しは一度もしてこないで一ヶ月ちょっと経ちました。 旦那はの給料日の時もお小遣い+食費を渡したら、ありがとう!!と給料明細を置いてくれてました。 旦那が何を考えてるのか分かりません。 どうしたらいいかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 離婚の理由になりますか??

    早速本題に入ります。 現在、旦那・私・子供(1歳半)で生活しています。 しかし、もう旦那といるのが限界で、離婚を考えています。 理由 1・給料を貰ってくるのですが、会社もちゃんとした会社じゃなく給料を誤魔化して給料明細を書いてもらっていた。(例えば給料明細には20万とあり、実際に持って帰る給料も20万。でも実際はまだある。) なので今も本当は毎月いくらあって、いくら誤魔化しているのか分かりません。 2・仕事に行くと朝家を出て、帰ってくるのも夕方。 なのに実際は仕事に行っておらず、持って帰ってくる給料はありえないくらい少なく、結局借金して生活をしている。 3・隠れて借金を作る。 金融会社からも借りていたし、友達にも借りまくっているみたいです。 4・ウソが凄い。 とにかく何にしてもウソばかりです。 ●●君と飲みに行くと言ってでかけるのに実際には違う友達だったり、●●君の家に泊まると言ってこれもまた違う人の家。 どうしても外せないような予定だと理由をつけて、私と子供と3人で出かけるのをドタキャンして出て行ったのに、実際は友達と遊んでいたり…。 とにかく、ウソをつかない日がないってくらいウソつきでなにも信じられません。 5・私も子供もほったらかし。 結婚して2年半ですが、その間に家族でどこかに遊びに行ったのは1回だけ。 (夜ごはんを食べに行ったり、買い物くらいはあります。) 私たちをどこかへ連れてってくれることはないのに、自分は友達と旅行へ行ったりします。 「どこかに行こう」と言っても「お金がない」というくせに、友達との旅行の時などはお金を別に取っているみたいです。 6・家の事も子供の事も非協力的 7・仕事から帰って来ると、ご飯・風呂を済ませ部屋へ行く。 帰って来ても3人が一緒の部屋にいることはほぼないです。 8・次の日仕事でも朝まで外で飲む。 次の日が仕事にも関わらず帰宅するのは朝の4時過ぎ。 飲みに出るとこの時間よりも早く帰ってくることはないです。 今までは何も気にしてなかったのですが、私の地域の代行タクシーは3時まで… ということは飲酒運転で帰って来てると言うことに最近気づきました。 しかも、4時過ぎに帰って来て、朝6時には家を出るのでこの時点でまだお酒は抜けてないはず。 結局飲酒運転になるので、旦那にもそのことを言い、次の日が仕事の時は飲みに行かせないと言いました。 って言うか、結婚して子供もいるのに飲酒運転するとかありえません。 もしも事故を起こしたら… もし誰かを巻き込んだら… 捕まった時の事、何一つ考えてない!! まだたくさんありますが、一応これでやめておきます。 以上の事は離婚の理由になりますか? 毎日、考えて悩んでもう精神的にも辛いです。 ご回答お願い致します。

  • 夫でなやんでいます。

    以前に夫の借金(原因はギャンブルです)が発覚し毎月返済をしています。 2歳の子供がいて共働きなのですが、夫は朝は自分の支度ができるギリギリまで寝ていて、帰りは遅く(仕事の場合と明らかに仕事でない場合があります)家の事、子供の事は面倒をみません。 休みの日は保育園に行かせて夕方から私の帰宅までは一緒にいてくれます。でも家の事は一切やってくれません。子供もあまり夫になついておらず、夕飯の支度をしながら子供の相手もする…という日常です。 先日も休みが同じだったのですが、相変わらず自分中心の1日でした。私がでかけている間だけ子供といてくれましたが…。3人で言えにいても会話もなく子供とはただ一緒にTVを見ているだけという日々です。 以前に何度か離婚話をしましたが、自分が改めると言ったきり特に改めている所がみえません。 ギャンブルは小遣い内で行ったりしているようです。新たに借り入れなどはもう貸してもらえない(カード発行の審査も通らない人になっています)のでしてはいないのですが、先日銀行からお金をひきだしていました。 もう限界にきているのか一緒にいると自分だけがなんでもやっているのが虚しくなるのか…涙がでてきます。 実家に戻ろうかなやんでいます。 なにかアドバイスを下さい。

  • 夫とのいい距離感がわかりません

    付き合って9年、結婚して1年半です。 子供はいません。 元々、婚約後に夫に100万の借金があった事がわかり、その時に別れ話にまでなりましたが話し合って、結婚が1年延期になり、借金を返済して結婚しました。 家計は私が全て管理することになり、共働きで、お小遣いはお互い月3万円にしていました。 ずっと夜遅い仕事なんですが、ここ半年は特に遅くなっていて、朝6時に起きて23時に帰ってくるような日々で、少し怪しんではいたんですが、前にスマホを(勝手に触ってはないんですが、)サッと隠されたアプリがあって、そのアプリの名前が見えたんで検索したら、 パチスロの記録ができるアプリでした。 パチスロに黙って行っていたと知り、 問い詰めると最初は嘘を言いましたが、白状しました。 それで、記録を見せてもらうと、休日以外はほぼ毎日行っていました。 前に私が体調が悪い日とかもあったんですが、 その日も行っていて、 それで帰りが遅かったのだと判明しました。 お小遣いの使い道は自由だしいいのですが、 私は嘘をつかれていた事が許せませんでした。 今、離婚まで話が進んでいますが、 彼側の意見としては、何をいっても私が理解しようとしないし、給料が増えたところで俺の金にはならないし、今時小遣い制のところなんてない、それに俺の分担が多すぎる。などでした。 自分の時間が欲しかったそうです。 もう私もわからなくて、 離婚でいいかなという気持ちもあります。 でもやはり、中々離婚となると重く、 バツがつくのも嫌だし先の不安もあります。 ちゃんと反省して謝ってくれば許そうとも思いましたが、 何故か開き直っており、 彼が求める欲求はあまりにも、家庭的ではないように思えてしまいます。。 小遣いは3万渡していたし、ボーナスは1割渡していました。 今時縛りすぎでしょうか? 今はどちらも意地を張っていて、このまま離婚が進みそうですが、 自分もこれでいいのか、よくわからなくなりました。。 やはり10年一緒に居たし、 裏切られた側は辛いし悲しいし腹が立つなど、もういろんな感情があります。 私も縛り過ぎたのはあるなとは思っていて、 彼の予定を把握しておきたいタチでした。 夫婦生活やはりそれはよくないのでしょうか? 普通に言ってくれれば、まあ多少はまたー?とか文句はあるかもしれませんが、行くな!とかは言ったことはありません。 今の夫と別れることになるにせよ、 私は子供を産みいつか家庭を持ちたいので、 今後の家庭としても参考になる事があればお聞きしたいです。 夫婦間の干渉など、どこまでがありでどこはなしなのかとか、わからないです。 私は結構(今日は誰と遊ぶとか、1人でもどこへでかけるとか)把握しておきたい方ですが、 それでは男性はしんどいんでしょうか? 夫婦の意味ってあるんでしょうか?

  • 親権をとるには

    私は三交替勤務なのですが月8日前後ある夜勤以外の朝から夕方までの勤務は夕方に帰宅後、1歳8ヶ月になる子供の風呂、食事、寝かしつけをし、夕方から夜までの勤務は出勤まで朝昼食と子供の相手をし、帰宅後まだ子供が起きていれば寝かしつけをしており、休みの日は必ず一日中子供を見る事になるので毎度どこかへ遊びにつれていってます。 嫁は私が帰宅すると入れ違いにでていき、子供が起きている時でも私が朝出勤するまでに帰ってこない日や、夜帰宅するまでにおやつをおいてでていってしまっている日もあるのです。本人いわく15分20分程度らしいのですがたとえ短時間であっても子供を一人にするのは心配でなりません。 又、私の給料は家賃、電気水道代、貯金を引かれ19万程でそこからガソリン、二人の小遣い、食費、携帯代をひいても6万程残るはずが毎月使いきっているという状況です。こんな生活が8ヶ月続いています。 この様な状況でもやはり母親の方が親権に関しては有利なのでしょうか?

  • 家にお金を入れない夫

    私の友人(←女性)の話です。 彼女の夫は警察官、彼女はOLのダブルインカムの夫婦ですが、彼女の夫は全く自分の給料を家に入れてくれないそうです。 家賃や食費、光熱費から一切合切を彼女が出し、収入自体もいくらもらっているか教えてくれないそうです。 夫が休みの日は朝から晩まで一日中パチンコに行き、給料のほとんどをパチンコに使っているようです。 彼の親に話したところ、「彼は仕事でストレスがたまっているんだから、パチンコぐらい自由にさせてやれ」と聞く耳を持ちません。 何度もお金を入れるよう話をしたみたいなのですが、全く相手にしてもらえなかったようです。 そのくせに、少しでも彼女が家事をやっていないことがあると、ボロクソに文句を言う… 私は単純に、それなら離婚すればいいと思うのですが、そうできない事情があるようです。 皆さん、このような夫婦は離婚した方が良いと思いませんか?