離婚の理由とは?旦那の問題行動に耐えきれず、離婚を考える私の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 給料を誤魔化している旦那との関係に限界を感じ、離婚を考えています。
  • 旦那のウソが絶えず、私と子供をほったらかしにして友達との楽しみを優先する姿勢に辟易しています。
  • 朝帰りが続き、飲酒運転の危険もある旦那の行動に不安を感じ、離婚を視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の理由になりますか??

早速本題に入ります。 現在、旦那・私・子供(1歳半)で生活しています。 しかし、もう旦那といるのが限界で、離婚を考えています。 理由 1・給料を貰ってくるのですが、会社もちゃんとした会社じゃなく給料を誤魔化して給料明細を書いてもらっていた。(例えば給料明細には20万とあり、実際に持って帰る給料も20万。でも実際はまだある。) なので今も本当は毎月いくらあって、いくら誤魔化しているのか分かりません。 2・仕事に行くと朝家を出て、帰ってくるのも夕方。 なのに実際は仕事に行っておらず、持って帰ってくる給料はありえないくらい少なく、結局借金して生活をしている。 3・隠れて借金を作る。 金融会社からも借りていたし、友達にも借りまくっているみたいです。 4・ウソが凄い。 とにかく何にしてもウソばかりです。 ●●君と飲みに行くと言ってでかけるのに実際には違う友達だったり、●●君の家に泊まると言ってこれもまた違う人の家。 どうしても外せないような予定だと理由をつけて、私と子供と3人で出かけるのをドタキャンして出て行ったのに、実際は友達と遊んでいたり…。 とにかく、ウソをつかない日がないってくらいウソつきでなにも信じられません。 5・私も子供もほったらかし。 結婚して2年半ですが、その間に家族でどこかに遊びに行ったのは1回だけ。 (夜ごはんを食べに行ったり、買い物くらいはあります。) 私たちをどこかへ連れてってくれることはないのに、自分は友達と旅行へ行ったりします。 「どこかに行こう」と言っても「お金がない」というくせに、友達との旅行の時などはお金を別に取っているみたいです。 6・家の事も子供の事も非協力的 7・仕事から帰って来ると、ご飯・風呂を済ませ部屋へ行く。 帰って来ても3人が一緒の部屋にいることはほぼないです。 8・次の日仕事でも朝まで外で飲む。 次の日が仕事にも関わらず帰宅するのは朝の4時過ぎ。 飲みに出るとこの時間よりも早く帰ってくることはないです。 今までは何も気にしてなかったのですが、私の地域の代行タクシーは3時まで… ということは飲酒運転で帰って来てると言うことに最近気づきました。 しかも、4時過ぎに帰って来て、朝6時には家を出るのでこの時点でまだお酒は抜けてないはず。 結局飲酒運転になるので、旦那にもそのことを言い、次の日が仕事の時は飲みに行かせないと言いました。 って言うか、結婚して子供もいるのに飲酒運転するとかありえません。 もしも事故を起こしたら… もし誰かを巻き込んだら… 捕まった時の事、何一つ考えてない!! まだたくさんありますが、一応これでやめておきます。 以上の事は離婚の理由になりますか? 毎日、考えて悩んでもう精神的にも辛いです。 ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●離婚の理由になりますか?? ↑お尋ねの趣旨は、離婚話で夫婦に争いが起きた場合、主人の行状を判断すれば法的な「離婚理由」になるのか、とお尋ねだと判断して以下にアドバイス差し上げます。 まず結論は、立派な離婚理由になります。 法律がいうところの「離婚原因」(民法770条1項1号~5号)に立派に該当します。まず2号の「悪意の遺棄」(同居義務、協力義務、扶助義務)の協力義務、扶助義務違反はアキラかです。悪意の遺棄というのは、悪い意思という倫理的な意味を持っていますので、ご主人の行為は婚姻関係を破綻に導く「ものの考え方」に因る言動であるのはアキラかです。更に、離婚原因の5号の「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」にも該当しますので、夫婦間で争うよりも,離婚調停を申し立てられて離婚されるべきだと思います。 その方が後々尾を引かないでしょうから。そして、養育費も、慰謝料も、財産分与もキチンと請求しましょう。これらの金銭は、支払う側に支払える能力があるから支払う。支払う能力が無いから支払われない。と、いうものではありません。相手がそれだけの債務を負うことをしているのですから、お金の有る無しで決まるのではありません。相手の行為違反は、お金に換算するとどのくらいの金額なのかが、問題です。支払い能力のある無しの問題ではありません。 分割でも何でも取れるようにしておくことで、ご主人は、反省のチャンスをもらったのです。お金は要らないからと言って何も無しに別れるのはご主人のためにもあなたのためにもなりません。離婚は結婚生活の清算ですので、その清算をキチンをしない人は、その他のことにもルーズだといえます。 悩むのは行動に移さないからです。ご主人との人生に見切りを付けて新たに子どもさんとの人生を歩むのだ、という決心をすれば、結婚生活の清算に移ります。 何をどのように清算するのかです。これはあなたのお考えになるまま、思いつくままに書き留めるのです。そして、書いたものを眺めながら、実行する価値のあるものを選び、そして、実行の順番を付けて実行に移す。と、言う計画を立てて行動すればそんなに悩むことはありません。悩むのは行動に移さないからです。頭と身体が一致しないから頭の中の思いだけが一人歩きしているからです。考えなくても良いことを考え続けると心の病になりますよ。早く行動を起こしましょう。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 「離婚の理由になるか」ということについて詳しく書いて頂きありがとうございました。 養育費は「貰えたらいいな」くらいでしたが、きちんと払ってもらうようにします。 (払わない時は子供に会わせない等の約束も口約束ではなくしっかりと決めます!) 「悩むのは行動に移さないから」 本当にその通りですね…。 最近ずっと離婚を進めようと思い、自分なりに準備を進めています。 準備しだしてからは、少しだけ気持ちも楽になりました。 ムカつく事があっても「もう少し…」と思うだけで、前のイライラとは違います。 早ければ今年中には離婚したいと思っています。

nnnnnyyyyy
質問者

補足

沢山ご回答を頂き、みなさなをBAにしたいところですが、1人しか選べないため、今回は783KAITOU様にさせて頂きました。 BAにした理由は「悩むのは行動に移さないから」と言って頂いたことです。 本当にその通りで、この言葉がとても重く感じました。 他にも回答頂いた方みなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mionz2005
  • ベストアンサー率15% (19/123)
回答No.3

ありゃ~・・・ヒドイですね。 借金はきついですね。 離婚しても養育費はもらえませんよ?約束はあっても払い続ける能力がダンナさんにはないです。 家族に愛情がないのでしょうか。 チビちゃん育てるのはとっても大変なことなのにこんなに自分勝手で許せません。 旦那さんのご両親に相談はできないんですか。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那の少ない給料で生活費がない、生活できないって時に自分は借金して遊んでたみたいです…。 養育費は一応約束するつもりですが、貰えなくても生活できるくらいは稼げます。 一度、私の親、旦那の親も含めて話しましたが、ダメでした。 なので、今後も相談しても意味がないと言うか…

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

借金に関しては離婚理由になります。 給料ごまかしや育児をしないなどは調停になった際ですね…! ただ、借金あり、低収入なら養育費なんで微々たるものです。 はじめから親に頼ったりする気満々の離婚はやめた方がいいですね。 自分でしっかりと生活できるだけのレベルになってからが良いと思います。 市役所に相談に行ってください。 前年度収入があなたに無いのなら母子家庭の中でも優先ランクは高くなるので保育園なども入りやすいですね。 それから、貯金があるか分かりませんがあるなら全てお子さん名義の口座にうつしてください。 子供の貯金は共有財産にはいりませんから。 あとは母子シェルターも調べてみてください。 月収20万の借金あり旦那と我慢しながら暮らすならシングルマザーの方が残念ながら余裕ある生活が送れますよ。 実家に帰ったら母子手当ては貰えないし、保育園も安くならないので注意。 ただ、自治体でかなり違うんです。 住むなら田舎の方が保育園なども安いです

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚しても、親に頼るつもりはありません。 実家に帰るつもりもないので。。。 私は専業主婦なので、前年度収入はありません。 今、職場は決まっているし、保育園さえ決まればいつでも働きに行ける状態です。 収入面も、借金しながら毎月やりくりしている今のよりは、全然まともな生活ができるくらいはもらえます。 ちなみに、例えで20万と書きましたが、基本16~18万です。 ただでさえ足りないのに、借金してくるので返済に当てると生活費が残るどころか支払いさえも出来ません。 なので、もちろん貯金0です。 学資保険も入れてあげたいのに、それもできません。 子供の為に何もしてやれないし、私と旦那が毎日ピリピリしてるので、子供にも悪影響で、この子の今後の性格にもそれが影響してくるのではないかと不安です。 子供の為に離婚は避けたいと思ってましたが、今はその逆で、こんな空気の悪い家で育てるよりは、シングルマザーでも伸び伸び育ててあげる方が、よっぽどマシだと思い離婚をしたいと考えました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

理由は関係無いようですね。 とにかく離婚したい、大きな理由が見つからないので、後付けの細かい理由を探しているだけですね。 同居したままでの離婚は難しいと思いますので、実家に帰ってからですね。 実家にも帰れないなら、まずはシングルマザーとして生きる事が出来るスキルをつけてからです。 今離婚すると極貧生活が待っているだけかと思います。 養育費なんて当てになりません。 お子さんが20歳まで払う男性は15%程度です。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由は、離婚したいから後付けとかじゃないです。 結婚して今までずーっとウソつかれて、仕事もまともに行ってくれない。 子供の面倒も見ないし、いつでも友達1番。 これの積み重ねで今まできましまが、もう限界なんです。。。 シングルマザーになっても、職場はあります。 収入も生活できるくらいはあります。 養育費は一応約束するつもりですが、養育費がなくても生活出来るかどうかもしっかり考えましたが、今よりはまともな生活ができます。 一緒にいても、喧嘩ばかりで… 今のこの環境で子供を育てて行くのも嫌です。

関連するQ&A

  • 私の離婚理由

    28歳3歳と1歳の2人の女の子の母親です。38歳旦那と離婚を前提の話をしようと思います。原因は仕事に没頭し家庭を顧みないという理由です。建設業を自営しています。結婚当初から仕事の営業という理由で呑みにでることが多く最近は仕事の幅も広がりさらに家で食事をすることがなくなりました。夜はいつも遅いです。休みの日もゴルフを入れたり普段仕事で忙しいからと息抜きをさせてくれと遊びにでることや、家で寝ていて子供がうるさいからと私がどこかでかけに連れていったりしていました。私もパートをしていて子供を保育園に預けて月~金9時~5時まで働いて帰って夕飯はつくりお風呂にいれ寝かしつけています。たまに主人がいるときはお風呂ぐらいいれてもらっていますが、やってやてる感が頭にきます。休みの日もみんなででかけようとすると一緒に行ってやってる感がめだち楽しくないです。子供を連れて主人ぬきで旅行に行って帰ってきても洗い物洗濯物なにもしていなくてやれとばかりにおいてあります。家のことも少しは協力してくれというと「仕事がおろそかになってもいいならしてやる。二つのこと(仕事と家庭)を同時バランスは必ず崩れる。仕事に集中させてくれ」と言われます。世間の旦那様は仕事をしているとそんなに家のことは何もできなくなるのでしょうか?私が書いていることはほんの一部にしかすぎませんが、周りはわたしが何もかもやるから旦那が何もしなくなるといいます。私も仕事をしていますが、旦那に仕事しているからだと言われたくないので仕事と家庭両立しようと努力しています。私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?この理由で離婚はできるのでしょうか?(浮気ギャンブルは一切していません。)喧嘩の多い毎日と改善してくれない旦那に見切りをつけたいです。

  • 離婚しようか悩んでます

    以前に夫から借金150万あると聞かされ、それ以降毎月5万円を支払ってきました。その約3年後にまた別の金融会社からカードローンをするようになり、その事について話合いました。使い道はこずかいが足りない・スロットに使っているとの返事でした。それからも頻繁に借り入れをしていたので、今までの不満も爆発しダンナへの不満をすべて話しました。うちは共働きなので育児・家事すべて私がやっています。ダンナは帰りも遅く。朝も自分の支度だけできるギリギリまで寝ています。休みの日は家で寝ているかスロットへ行っています。休みの 日ですら家事を手伝おうという気はあまりない人です。 脅し半分で「このままなら離婚してもいい」と伝えました。ダンナは「努力する」と答えてくれました。1カ月様子をみていましたが、変わらず家の手伝いもしない・帰りも遅い・朝も起きず子供の面倒もみない・借り入れは繰り返す・・・でした。子供の面倒だけは少しだけ見てくれるようになりましたが・・・。 私の家族に話し、ダンナの家族にも話して改心してもらおうという事になり、先日私の兄・ダンナの姉夫婦・私・ダンナで話ました。 その時にまた前回と同じ約束とスロットはやめると断言していました。 一応1ヵ月様子を見ることになってます。 まだ様子見は始まったばかりなのですが。 話し合いの次の日は子供と2人だったので朝も自分で起き2歳の子供を保育園まで連れて行ってくれました。でもその日の夜からまた帰りが遅く、次の日の朝は一人ではおきれませんでした。一応やると行った家庭の事はやってくれたのですが・・・。 帰りが遅かったのも確信はしていませんがスロットに行ったのでは・・・と思っています。 離婚したくないと言っているのに、約束を守れないダンナが私にはよくわかりません。 本当に反省しているんでしょうか? 人間すぐには変われないとはわかってはいるのですが、離婚の危機があっても行動に移せないものなのでしょうか? 私も以前よりどうしても離婚したいという気持ちがあるわけでもなく、失礼な言い方ですがどちらでもいいという気持ちです。ダンナの事が大嫌いでも好きでもありません。いれば経済的に楽だし、いなければいないでいいような気持ちです。 自分でも何を相談したくてここに投稿しているのかわかりません。すみません。

  • 離婚をするべきでしょうか?

     私は、2児の母です。5歳と1歳半の子供がいます。かなり限界になってきたので、皆さんの意見を聞きたいです。主人は、仕事柄、帰りが遅く朝が早いので、会社に泊まる事が多いのです。でも、仕事というのは、名目で、ほとんど、飲みに行ってるらしく飲酒運転はとか言って帰ってこないのです。1人目の出産の時には、浮気もしました。今では、自分の趣味優先で、子供との時間を持つことは、ほとんどありません。それに、いろりろ追求しようとすると逆ギレで、手をあげてきます。子供は、もうかなり分別がつくので、一生懸命に止めに入ります。でも、もう限界かな?って感じで困ってます。どうしたらよいのでしょうか?

  • これが離婚したい理由って間違ってますか?

    こんにちは。結婚3年目、9ヶ月の子供がいます。今は専業主婦です。 旦那は優しい方だと思います。家事、育児も言えば手伝ってくれます。浮気もできないタイプだし、ギャンブルも暴力もないです。これといって決め手はないけどイライラするんです。小さな事の積み重ねと、結婚前に受けたひどい行為がどうしても忘れられないんです。内容は沢山ありますが・・・ (結婚前) 1 私が39度の熱が出て寝込んでた時仕事が終わった旦那が夕方電話してきたので起き上がれなくてご飯も食べてないと伝えると(私は一人暮らしでした)「熱があるときは水飲んで寝てればいいよ。俺は友達と約束あるから。じゃあね」 2 体調を崩して仕事を4日休んでしまった時(普段仕事には這ってでも行くタイプです)4日目にやっと来てくれましたが、私はずっとろくな物を食べてなかったので「コンビニでおにぎりと味噌汁買ってきてくれない」と言ったら「約束があるから時間がない」といって本当に帰ってしまいました。コンビニは歩いて3分です。 3 結婚が決まり、式場もおさえ、指輪も買ったところで金融に60万の借金があることがわかりました。チマチマ返してたらしく、一向に残金が減らない状況でした。どうしょうもなく、私がたてかえる事に。その後、給料から引いて返してもらうようにはしましたが、一緒に生活しだしたりでもう誰のお金かわからなくなってしまいました。出してしまった私も悪いんですが、ただその時も飲み会が入っていたらしく返済するのに時間がかかり、飲み会に遅れる!と機嫌が悪く、私がこつこつ貯めたお金をなんのありがたみも感じずもぎ取るようにして支払いました。 4 私が実家でずっと一緒に暮らしていたおばあちゃんが亡くなった時、夜中だったのでメールでそのことを伝えました。私は夜中中泣きながら、でもお通夜もあるしで忙しく、疲れ果てて朝をむかえてました。すると起きた旦那から電話がかかり、私は優しい言葉を期待して電話を受けました。すると何事もなかったかのように普通に「何しよん?」て。「え?メール見てないの?」「ああ、見たけど。」・・・すごく傷付いたし冷たいと思いました。 まだありますがこれらがどうしても心から消えません。基本は優しいのでいずれ忘れられると思ってたんですが無理そうです。本人悪気はないようで、思いやりというのがわからないみたいなんです。 (現在) 1 私から話さないと会話がない 2 喧嘩になると黙る(1日中部屋から出て来ないときもある) 3 生活のリズムが合わない(旦那は週末でも夜9時10時に寝てしまい昼寝もするので話す時間なし) 4 妊娠してから今まで一度もセックス無し(何度か私からアプローチはしました) 5 何でも口ばかりで実行したことがない あと、生理的に受け付けないことも沢山あります。ドアを閉めない、テレビ消さない、トイレに素足で入る、クーラー18度にするので一緒に寝れない、顔を洗って服で拭く等。 こんなにイライラするのに結婚したからには我慢して一緒にいないといけないということに納得できないんです。子供の為に・・とも思いますがでは私の人生は?と思ってしまいます。 これで離婚って理由になりませんか? 返事が少し遅くなるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 離婚、親権について教えて下さい

    現在、結婚1年半、6ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那との事で悩んでいます。 旦那は、友達と遊ぶの(パチンコや飲み会)が大好きです。 結婚前から、パチンコについて悩まされてはきたのですが、不安がありつつも結婚を決めたのは私の責任だとゆう事もわかっています。ですが・・・ 旦那は、両家の親戚も集まり結納をしている最中、友達とパチンコについてメールし、結納が終わった後、私には友達の車を修理しに(自営の車整備士だから)行くとウソをつきパチンコに行っていました。以前電話にもでてくれず音信不通で遊ばれた事があったので、パチンコに行くときは行くって連絡してね。と約束していたのに、その約束も破って結納中もパチンコの事を考えていたのかと思うと腹が立ちケンカ!こんな気持ちのまま結婚できない!と訴えました。 そんななか、彼は市内で飲み会・・・ こんな時にまで行かないで。と言っても、彼は友達と飲みに行きその後しばらく連絡はありませんでした。 結納は済んでいたけれど、私は別れを決めました。 ですが、彼はその時、泣いて 別れたくない。俺がバカだった。おまえの大事さがわかった。パチンコもやめる。友達とも縁を切る。 とまで言ってくれ、私はその言葉を信じてもう一度頑張ろうと結婚しました。 やがて、妊娠。 彼は、私が臨月に入っている時でさえ、飲み会やパチンコであまり家に居てくれず、 耐えかねた私は実家に逃げました。 両親に相談したところ、本当は親がでる事じゃないけれどあまりに私がかわいそうだと、母が心配してくれて、母も泣きながら彼に 「こんないつ産まれるかわからない不安な時くらい、一緒にいてあげて。」 と言ってくれて、その後は家にいてくれました。 そして現在、子供が産まれて6ヶ月です。 彼は自営業なので、商工会や消防団など、仕事以外でも用事のたくさんある人です。 ましてや友達との飲み会・・・ 月に半分しか家にいません。 子供はまだまだてのかかる時期で、とても私一人でお世話するのは大変です。 仕事もしているので、家事・育児・仕事・・・ 疲れとストレスがたまっていたのでしょう。彼が飲み会続きだったある日 私は旦那に対してヒステリックを起こしてしまいました。 日ごろの苛立ちや悔しさが押さえきれず、彼を殴ってしまいました。 とても普通の状態でわありませんでした。 そして、印鑑も押してある離婚届をだしました。 それが朝の出来事です。 その日の夜、彼は友達とバーベキュー。 夕方、お互い仕事から帰って冷静に、飲み会の多さ、こどもの事、話しました。 それでも彼は飲みに出かけたので、離婚届、指輪、手紙を置いて、私は子供を連れて実家へ帰りました。 彼は、ごめんなさい。とは言うけれど、もう何度も繰り返しています。 彼の家庭をもった・子供がいるとゆう責任が少しも感じられません。 もう一度許してみても繰り返しますよね? 遊びたい気持ちは、人に言われて治るものでもないし・・・ もちろん彼ばかりが悪いとはおもっていません。 彼と結婚を決めたは私だし、彼にも言い分はあるでしょう。 帰って来たくなる家庭にできなかった私にも責任はあります。 でももう、昔のような気持ちに戻れるでしょうか? 子供の事を考えると、離婚するべきではないけれど、旦那が変わってくれるともおもえないし・・・ どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、旦那は子供を自分が引き取るつもりでいます。 もちろん私も渡したくありません。 ですが、親権は、彼が浮気をした訳じゃないので、裁判をした場合、俺が絶対に勝つと自信まんまんに言います。 家庭をおろそかにしているのに、親権は父親が有利なのですか? 裁判の時、上記の出来事は考慮してもらえますか? 長文で多数な質問で、すみません。 読んでくださった方、ありがとうございます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • こんな離婚理由くだらないですか?

    夏になると毎週末海に行きます。 結婚1年目の夏から私達は連れて行ってもらえなくなりました。 理由は女の子がいるからです。 1年目の夏このことで大喧嘩をしました。嫌な気持ちを伝えました。 浮気はしたことがないと思います。ですが浮気につながる原因だと思います。 旦那は変える気もなければ、何が悪い?と開き直っています。 浮気じゃない!来るなら勝手にくればいい!けどお前の相手はしない。 俺が他の女の相手をしていても怒るな。 お前も遊べばいいと言われました。 そして今年、旦那が他の女性を抱きかかえ、海に入っているの見てしまいました。 たまたま一緒の海にいたので。 その他不満がないと言えば嘘になります。 旦那のDVもありました。今でも大喧嘩になれば殴ると思います。 好きだから耐えてきました。話し合いをし解決してきました。 旦那にも私の不満は沢山あると思います。 旦那だけが悪いのではないこともわかっています。 でも、もうどこまで我慢すればいいのか、変わる気がない人とどう一緒にいればいいのか この件にも目をつむり、許せばいいのか、こんな離婚理由私の我慢がたりないのか、まったくわからなくなってしまいました。 旦那とは何日か口をきいていません。 子供もその現場を見ていたので、何かしらの異変には気づいていると思います。 私はどうすればいいですか、、家に帰ることも苦痛になってしまい 子供も旦那から遠ざけている自分がいます。

  • 離婚するかしないか

    旦那、妻、4ヶ月の子供の三人暮らしです。 結婚してから、旦那がお金にだらしがないことに気付き、なんども喧嘩をして、私の方から離婚しようと言ったりしてました。 勝手に人の財布からキャッシュカードを持って行ってお金をおろして、支払いができなかったりすることも何度もありました。そのお金は、友達に貸したり、飲みに行ったりパチンコに行ったりするお金になっています。 子供が生まれてからは、毎晩毎晩パチンコや麻雀などで家に帰って来ることも遅くなっていました。 そんな日が続いた時に、友達の家に泊まると連絡がありました。その友達が家庭で色々揉めていたらしく、私もしばらく泊まったら?と言いました。それから、2週間ほど1回も帰ってこなく、遊んだりしていることがわかり、私もこれは離婚したほうがいいのではないかと本気で考え、提案しました。 旦那は、わかったと言われ、離婚届にサインをしてもらいましたが、きちんと話し合いをすることもなかったです。次の日に旦那と私はきちんと話し合い、三人で頑張っていくと改めて決め、私のリフレッシュのために、義理のお母さんのところに行って羽を伸ばしたらいいと言われたので、しばらくそうすることにしました。 帰ってくるのは2週間ほどで旦那が迎えに来ると言われました。ですが、その日に来ることはなく、なぜかと聞くと、お金がないと言い始め、1人の方が楽だと言われました。電話も私からすると、めんどくさいなど色々言われ、なるべく私からは連絡を取らないようにしてました。わたしが邪魔になり、ですが支払いや家事など全く出来ないから、そういう時だけいて欲しいと思っていたと感じました。 1週間後に絶対迎えに行って話すと言われていましたが、結局迎えにきてくれることはなく、1人で帰りました。(この時の電車賃も渡されていなかったので、私の親から昔もらって貯金していたお金で帰りました) 家に帰り、話し合いをするとなったのですが、私は、お互い悪いところもあるし、それを気をつけて思いやりを持って生活していくなら暮らしていきたいが、このままだったら一緒に生活は出来ないと言いました。 そしたら、旦那はとりあえず1週間暮らしてみて決めると言い始めました。私からしたら、私よりは仕事もして考える時間が少なかろうと、時間はあったはずなのに、全く考えていなかったのかと思いました。 その間の1週間は、結局一緒に暮らさず、旦那は会社から1回家に帰りお風呂に入ってすぐに出かけて行くと言った感じでした。答えを聞く日になり、聞いてみたら、分からないと言われました。そして、また1週間待って欲しいと言われました。わたしはやむなく了解しました。ですが、その1週間も前と同じでした。私が帰りが遅くガミガミ言われるのも苦痛と聞いていたので、大人しくご飯を作り、子供を1人でお風呂に入れ、子供を寝かせて旦那の帰りを待つ日々でした。帰ってこないときはおかずは捨てる羽目になってしまいました。(たくさんの量を作り、1人でたべれないので悪くなってしまいました) そして、1週間経った日に帰ってきて話をしようと伝えたところ、めんどくさいから帰らないと言われました。 私はさすがにもう待てないと伝えたら、離婚するってことなら子供の定期預金(100万貯めています)を全部置いていけと言われました。それは旦那の給料から貯めていたお金で、子供のために使おうと2人で話していたものです。子供に使う為だと話しても、俺の金だろっと言われ、話になりません。 もともと別にお金を貯めていたのですが、別居した時にキャッシュカードを持っていかれ、ほぼ使ったらしいです(それも友達に貸したり、飲み代を奢ったり、パチンコをしたり、自分の好きなものを買ったりしていたため、なくなったと思われます) 私は好きだと言う気持ちがありますが、このままだったら子供が可哀想だと思っています。また、子供の児童手当もあてにされている状況です。 離婚したくないという思いが強いですが、今後のことを考えると、今は嫌でも離婚した方が子供のためではないかと迷ったいます。 アドバイスをお願いします。

  • 離婚すべき?しないべき??

    長文失礼します。 結婚1年半で、ただ今1歳の子供がいる28歳の専業主婦です。 今年の初めにケンカをして以来、旦那が口をきいてくれなくなりました。ケンカの内容は、旦那が飲みに行って、連絡もとれず、朝4時過ぎに帰ってきて私が文句を言ったということから始まったのですが。。。何日か経てば、またいつもの旦那に戻ると思っていたのに、今回ばかりはずっと私のことを無視したりすることが続き、精神的にもかなりまいってきました。 なぜ私のことを無視したりするのか理由を聞いても、言いたくないの一点張りでそんな生活が1ヵ月半。 その間も、旦那は週2.3回は飲みに行き、3時4時に帰ってくるようになり、そのたびに、もっと早く帰ってきて欲しいとお願いしたり、時にはケンカになったりの日々。(以前はそんなにしょっちゅう飲みに行くこともなければ、もう少し早く帰ってきてました) その後ようやく少しづつ理由を教えてくれたのですが、私が朝ちゃんと起きてご飯を作らないこと。それから、ケンカした時に、私の気が済むまで文句を言って、疲れて帰ってきても寝られなかったりしたことが原因で、昨年あたりから離婚を考えていた。という内容でした。 そのことに関しては、本当に私が悪いし、何度も注意されていたにも関わらずなおさなかったので、その罪は重いと思います。 ですので、旦那には心から謝罪し、これからなおすように努力するから離婚は考え直して欲しいとお願いしました。ですが旦那は、もう今更遅いと言い、離婚を希望しています。私はまだ旦那のことが好きだし、別れたくないので何度も歩み寄ろうとしてみたけれど、どんどん私から離れていく一方でどうすることもできないでいました。 そんな時、ある人から旦那さん浮気とかしてない?と言われたのです。 まじめな旦那で、女の人とも仲良くしゃべったりできるような人ではないので、それはないと思いましたが、そういえば最近携帯を肌身離さず持ち歩くようになっていたり、以前よりもはるかに多い飲み会に、だんだん疑うようになってしまい、悪いとは思いつつ携帯電話をみてしまいました。 そして、女の子とのメールを発見。 その内容は、浮気してるとは断定できないようなものでした。が、次の日また携帯を覗くと、昨日見たメールは消去されてました。消すということはやましいのか??それからは気になってしまい、毎日旦那が寝てからチェックするように。でも、消しているみたいで何も出てきません。 それから数日後、旦那が仕事で泊まりになるとの事。こんなことは結婚してから初めての事。はじめはあやしいかも。と思いましたが、さすがに泊まりで浮気なんてありえないと思い、それは信じてました。 それからまた何日かたったある朝、そのメールの彼女から旦那の携帯に電話が!旦那に電話がなってると教えても、前日も飲みに行って4時半に帰ってきたので、全然起きる気配なし。なので、いてもたってもいられず私が携帯に出てしまいました。 彼女はモーニングコールを頼まれたと言ってました。まずどういう関係かもわからなかったので、色々聞くと、飲み屋の女の子で特に体の関係もないし、私面倒な事に巻き込まれたくありません的な態度だったので、今後そういったお店に行って欲しくないので、電話もメールもしないで下さいとお願いして切りました。その彼女も、わかりましたと言ってくれました。 旦那を起こし、電話に出たことを伝えると、旦那は豹変して暴力をふるってきました。そして、離婚だ離婚だとまくしたて、暴言の数々。そしてその日仕事から帰ってきた旦那が言ったのが、彼女は妻子持ちだって事も知らなかったのに、彼女がかわいそうと。。。私には謝罪の言葉もありませんでした。 その後わかったのが、あの泊まりで仕事の日は、彼女とデートしてたそうです。旦那は、ずっとドライブしてて指一本触れてないと言ってますが信じられません。家に帰りたくないんだからしかたがないだろう。私にはもう愛情はない。と言われました。 少し前までは、私が変われば旦那の気持ちもこちらへ向くかと思ってましたが、今はどんなに努力しても旦那の気持ちは戻ってこないのでは?何より私自身、旦那を信用できるかどうか自信がないんです。でも、子供もいるので離婚は避けた方がいいのか。。。 もうどうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 離婚について

    まずは質問を見て頂いてありがとうございます。 以前にも質問をさせて頂いたのですが 状況が少し変わりましたので 再び皆様の意見を頂戴したく質問させて頂きました。 旦那34歳、私31歳 結婚6年目の夫婦です。 子供はいません。 セックスレスについて 6年間ずっと悩んできました。 新婚当初から今まで片手で数えられる程度しかありませんでした。 結婚前に子供の話もしていたのですが 子供を養っていく自信がないと言って、それ以上の理由を言ってはくれませんでした。 後日考えて話をまとめて私に話すねって言ってたのですが 2年間何も旦那からその件について話はありませんでした。 9月の終わり頃 勇気を振り絞って 子供の話ではなく 私達夫婦のセックスレスについて 旦那にようやく打ち明けました。 喧嘩越しではなく 寂しかった件、理由があるなら教えて欲しいと 伝えました。 1週間後 話があると言われ 離婚したいと言われてしまいました。 そこで初めて 価値観が合わないとずっと思ってた。 我慢してたと言われたのです。 家事にも不満があった。 (確かに掃除は得意ではありませんが、毎日しておりましたし、ご飯も毎日作っていました。) 足りない部分多々あるのは認めております。 性格も合わないと。 初めて 私にセックスレスの事を言われ ショックだったのか 自分の気持ちを確認したのか 分からないのですが セックスレスではありますが 会話等が冷えきってた訳ではなく ご飯も毎日一緒に食べていますし 一緒の布団で寝て 仕事から帰って来て お風呂が終わった後は 一緒の趣味があるので 遊んでいたりと 普段は仲良し夫婦でした。 おやすみのキスも毎日で お出かけの時も必ず手を繋いで歩いていました。 突然の離婚したいという申し出に とても戸惑っています。 もう気持ちが戻る事はない、まだ愛が残っているなら自由にしてくれとまで言われています。 私としては 何故 愛が消えてしまうまで まともに話し合いをしてくれなかったのか。 話し合う機会はいくらでもあったし、私から持ちかけた事もあったのに・・・。 と思う気持ちでいっぱいです。 以前の質問では確定ではなかったので 書かなかったのですが 旦那の給料は手渡しです。 4年程、私に嘘の給料の額を言っていました。 新婚当初から一度も給料は上がっていないと。 いつからか、給料明細を持ってこなくなった事。 家族会社なので 安心しきっていました。 嘘をついているはずがないと。 すぐバレるのですから・・・。 本格的な確認はしませんでしたが そろそろ給料上がってもいいのにね。なんて話はしてました。 明細がない事と弟(会社一緒です)に 仕事も大分慣れてきて 大きな仕事も任せてくれるようになったのに なんでうちの親は給料上げてくれないんだろうねなんて愚痴を言った事があったんです。 もちろん旦那だけじゃなくて弟も不満あるだろうと思って 何気なしに話したら 微妙な反応したのが気になっていたのです。 浮気を疑った事もありましたが 毎日家に帰って来ます。 携帯の料金も上がってません。 携帯はスマホにしてからロックがついています。 覗き見た事は一度もありません。 旦那に聞いた所 一度うちのお父さんと弟と仕事帰りに一緒にパチンコ屋に行った時に落としたと。 それでもう一度給料をもらったが、ただでとはもちろん行かないから 毎月の給料から天引きしてもらっていたから 上がったと言えなかったと告白されました。 その天引きが4年も続く程だとは思えませんし その浮いたお金で浮気やギャンブルをしていたのでは・・・と不安になってしまいました。 証拠はありませんが ギャンブルは大好きで 週に1度2度はまっすぐ帰ってこず パチンコに行っています。 行くのはいいけど、使い過ぎないでねって言うのと 行くなら連絡してねと言っていましたが 連絡がない事の方が多く 23時近くまでご飯も食べずに待っていました。 私に落ち度(性格、家事等)はもちろんあるし 重々承知なのですが 旦那にもあると思うのです。 旦那にもあると思うのに まだ私は旦那を愛しているんです。 ですから 離婚を言い渡されたのは私なので 今出来る限りの家事、性格の改善を試みています。 その努力は認めてもらっています。 ただ気持ちは変わらないの一点張りで 浮気、借金はしてない。信じて欲しいってだけ言います。 それなのに 給料の件で話し合った次の日 もうパチンコへ行きました。 連絡はありましたが・・・。 今現在 私は専業主婦ですが この離婚話が出る2ヶ月前まで パートですが 働いていました。 旦那から、 新しいマンションに引っ越そうと提案され 仕事を辞めて 新居の片付けをしてる最中の出来事です。 何故離婚をずっと考えていたと言ったのに引っ越しをしたのかも 私がセックスレスの話を持ちかけてから、離婚話をしてきたのかも、わかりません。 私のパートで働いた全てのお金で引っ越しをしました。 前のアパート出るお金、新しいマンションの敷金、礼金。 別れるつもりだったのなら、引っ越さなくていいし 本当にどうしていいか、分からなくて毎日悩んでいる日々です。 旦那は別れたいので 信じて欲しいとは言うものの、信用される行動は取らない気でいるのだと思います。 質問は 皆さんだったら、どうしますか? 別れますか?別れませんか? またこの理由で別れなくてはいけないのでしょうか? 幸せな未来を今は想像出来ませんが 私が努力して 旦那が自然と前の優しい旦那に戻ってくれる事が 頭から離れず 別れる決意が出来ないでいます。 長くなってしまいましたが 宜しく回答お願い致します。

  • 私が離婚しない理由

    24歳、結婚して2年が経ちます。 しかし、言葉では結婚というものの、実際は何も知らない経験のない子供なのに結婚してしまい、このままで良いのか、普通だったら離婚するのか、時々思います。 厳しいご意見をいただくかと思いますが、正直なことを書きます。 まず、私は旦那がもともと好きではないです。 私が18歳、旦那が31歳の時に付き合い始めたのですが、向こうはとても好きでいてくれるのに、私は誰かと付き合ってみたいことで、自分の気持ちに嘘をついて付き合ってきました。 旦那からは付き合ってすぐ、会話の中に結婚したいという言葉がありました。 私は人間関係が苦手で、自分と一緒にいたいと言ってくれる人は他にいない気がしたので、恋愛感情はなくても付き合っていました。 しかし旦那はやはり私を好きでいて、いつも両方の気持ちにずれがありました。 行く所はいつもホテルで、そんな所も気に入りませんでした。 体の関係は特に嫌悪を感じてしまいましたが、嫌と言わず、我慢している状態でした。 そんな風なので付き合っていく中うまくいかないことが当然あり、何度も旦那の方から別れ話があったけど、今後一緒にいれくれる人なんかいないかもと思い、いつも嫌なところは改善すると言って別れずにいました。 でも心の中では「何か違う、こんな風で一緒にいてはいけない」と思っていました。 そのうち、私は本当に恋愛感情で好きな人ができてしまい、浮気をしてしまいました。 浮気というより、気持ちとしては旦那に対するものとは違い、ときめきもあり、切なくもなったりして、本気でした。 その浮気が旦那に知られた時、旦那が既婚者で、もうすぐ離婚する予定だということが分かりました。 何故付き合ってから早々に結婚の話が出たのかが分かったし、会う所がいつもホテルや満喫だったか分かりました。 それでなおの事私達の関係は崩れ、お互いにどこかで蔑んでいました。 それなのに、先を何も考えない私と旦那は結婚しました。 結婚する時も釈然としない気持ちでした。 結婚してから3ヶ月ほどでやはり離婚したいと旦那から言われました。 旦那の行動に何か不自然さを感じた私は、旦那に結婚1年前から彼女がいることを発見しました。 私が浮気して辛かったことが耐えられず、そちらに行ったそうです。 彼女がいることが分かった当時は、出て行けと言われていましたが、 今は旦那からずっと一緒にいたし、お互いにうまくやろうという話があり、生活しています。 しかし、やはり根本の私の気持ちが好きではないため、今までの旦那の行動が気に入らなく思えたり、体の関係はさらに嫌悪感を感じて、拒否してばかりです。 友達や兄弟のような感覚で、一緒にいて楽しい時もありますが、旦那に辛い思いをさせてしまっています。 でも旦那の理想の夫婦像とはかけ離れており、旦那に悪いと思っています。 いつも同じことで揉めて、一緒にいてはいけないのだと思います。 それなのに出て行かないのは、今の生活の中で救いになっていること、充実することができてしまったからです。 習い始めたダンスに縁を感じたからと仕事が自分に合っていることです。 私はとても自分勝手だと思います。 この状況で離婚しないのも私がダメな人間なのだからだと思います。 気持ちに嘘をついてきて、どこで引き返したら良いか、引き返すタイミングはもう過ぎてしまったのか、分かりません。 本当は人に優しくなりたいし、普通の恋愛がしてみたかったです。 旦那に言われましたが、私は人と関わらなさすぎました。 でも本当に人付き合いが苦手で、子供の頃から一人になってしまうことが多かったです。 今でも私と一緒にいてくれるのは旦那くらいしかいないとは思えてしまいます。 それに、もう24歳で、一人になったとして、これから自分の何かを変えていけるのか自信がありません。 もし変われなかったら、一生一人なのではないかと思います。 先を見通すことができず、アドバイスをいただきたく思います。 結婚生活をこのまま続けていて良いのでしょうか・・・。 旦那と別れてもう一度人生をやり直してみるべきでしょうか?