• ベストアンサー

私の離婚理由

28歳3歳と1歳の2人の女の子の母親です。38歳旦那と離婚を前提の話をしようと思います。原因は仕事に没頭し家庭を顧みないという理由です。建設業を自営しています。結婚当初から仕事の営業という理由で呑みにでることが多く最近は仕事の幅も広がりさらに家で食事をすることがなくなりました。夜はいつも遅いです。休みの日もゴルフを入れたり普段仕事で忙しいからと息抜きをさせてくれと遊びにでることや、家で寝ていて子供がうるさいからと私がどこかでかけに連れていったりしていました。私もパートをしていて子供を保育園に預けて月~金9時~5時まで働いて帰って夕飯はつくりお風呂にいれ寝かしつけています。たまに主人がいるときはお風呂ぐらいいれてもらっていますが、やってやてる感が頭にきます。休みの日もみんなででかけようとすると一緒に行ってやってる感がめだち楽しくないです。子供を連れて主人ぬきで旅行に行って帰ってきても洗い物洗濯物なにもしていなくてやれとばかりにおいてあります。家のことも少しは協力してくれというと「仕事がおろそかになってもいいならしてやる。二つのこと(仕事と家庭)を同時バランスは必ず崩れる。仕事に集中させてくれ」と言われます。世間の旦那様は仕事をしているとそんなに家のことは何もできなくなるのでしょうか?私が書いていることはほんの一部にしかすぎませんが、周りはわたしが何もかもやるから旦那が何もしなくなるといいます。私も仕事をしていますが、旦那に仕事しているからだと言われたくないので仕事と家庭両立しようと努力しています。私があんな旦那にしてしまったのでしょうか?この理由で離婚はできるのでしょうか?(浮気ギャンブルは一切していません。)喧嘩の多い毎日と改善してくれない旦那に見切りをつけたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.10

No.3です。お返事ありがとうございました。 >感情的になり「もう限界。この生活を終わらせる方向で考えていく」 >と言ってしまいました。 そんな感じだろうなぁと思いながら読んでいました(苦笑)。 ご主人の言動に対して、気がおさまらないのですよね。。。 もう少し、何というか「甲斐性のある」男がそのような言動であれば、 気持ちのもって行きようもあるのでしょうけど、今の状況ではね(苦笑)。 それも10歳も年上なんですよね……(汗) ご主人の収入がどれだけなのか、わからないので何とも言えませんが、 ちょっとさかのぼって考えるとすれば、 なんとな~く2人目もできてしまった、くらいの人生設計だったとしたら 質問者様も、少し甘いかもしれないな、という感じです。 今、小さなお子さんを2人抱えて、家事も育児もそれだけ負担だと感じながらも 働かなくちゃいけない、それはお二人が選んだ人生です。 小さな子、1人と2人じゃ精神的にも体力的にも、消耗度はかなり違ってきます。 こんなふうに、離婚だ、と騒ぎ立てる前に、 本当は、ご主人の気質と仕事の環境、自分のキャパなどを全て考慮して、 人生設計をしなくちゃいけないんだと思います。 今、一番大変な時期、1~2年仕事をやめる、減らすなどの方法はとれない状態でしょうか? 家を買うために、とありましたが、そのために無理して働いているんですか? だとしたら、目標をもっともっと先に延ばして、 今は子育てに専念できる環境づくりをしてみてはどうですか? ご主人がそれほどお若くないことや、収入が十分でないことは仕方ない、 こうして2人のお子さんを産み育てるとお二人が決めた時点で、 結局、その状態で質問者様がたくさん働けるように協力できるご主人でもなかったわけですから 質問者様がひとりで頑張ってもどうにもならないことだと思います。 お二人にできる範囲の生活、というのをもう一度見直してみた方がいいです。 小さな子を2人抱えてフルタイムで仕事している人も世の中にはたくさんいますが、 できないからといって、悲観することでもありません。 冷静になって、自分たちに見合った、最良の生活方法を見つけて下さい^^

maatanchiitan
質問者

お礼

2度目のご意見ありがとうございます。よくわかってらっしゃいますね。主人の仕事、建設業ですが現場から管理の仕事になって丁度自分でも手探り状態で仕事をしているようです。今の状態から業態変更するのは私は反対したけど自分でお金家からもっていき始めた仕事です。必死なのはわかっています。今回ぶちぎれたきっかけは家庭を顧みないことですが、どの夫婦もあると思いますが原因はそれだけではありません。色々なことの積み重ねです。主人はバツ一です。前妻のときは子育てにはまるっきり協力しなかったようです。今のほうがまだマシ!?やってやってるように見えますが・・・。前妻との離婚原因はまた違ったものらしいですが。(ギャンブル・女ではないようです) 他の方に回答にもかきましたが、やさしい言葉がほしかった。家でひとりで二人みているのは心細いこともあります。海外出張、地方出張が多いので長期間家をあけることがあるので、せめて家にいるときくらい子供と遊んでほしかった。休ませてあげようと思えばどんどんつけあがり自分のすきなことをする人です。「おれの休める時間はないの!?」と言われたことがありますが、私だって子供を産んでから休んだことなんてない、でも子をもつ親なんてそんなもんじゃないのですかね?家族のために働いているってどんなことなのかわからなくなってきました。

その他の回答 (14)

回答No.15

はじめまして。 私はバツ一。男2人(中学)の母です。現在37歳。 離婚理由は少しあなたと似ています。私の経験を参考までにと思い投稿しました。 21歳で結婚して翌年には、離婚を決意していましたよ。一人で子育てしている感と家族を感じられず、この先もこんな人生は嫌だ!って思って。 29歳で離婚してからも現在まで再婚していません。 離婚当初は体力もあったので、後悔はしたことなかったです。 でも、30歳をすぎてからは体力に限界を感じ、何より『一家の大黒柱』として生活しているのがとても辛いです。 子育ての苦労も、小さいうちのほうが大変だろうと思っていましたが、 反抗期、学費、何かと現在のほうが心身ともに大変です。 私は実家もないので、頼るところもありません。 それと、昼間は会社員、夜は配膳のアルバイトをしています。 この時に、お客様で『建設業』のかたが多くいらっしゃいます。 現在の不況の中、バタバタと倒産し、去年は見えていた方が今年は来なくなったりとかざらにあります。 確かに、話を聞くと毎日のように接待ばかりで自宅にいる時間は少なく、家庭がうまくいってる方は全体の半分もいないと思います。 建設業の人たちって、こんな感じですよ。 生き残りに必死なんですよ。 浮気をしていなのであれば、もう少し我慢してみてはどうですか? ご主人も生き残りにひっしなのかもしれませんし。 ただ、離婚も視野にはいれつつ、隠し貯金でもしてもう少しこの不況が抜け、それでもご主人が変わらず、あなたの考えも変わらなかったら離婚を決行されてはどうですか? 早急に離婚されても、ただでさえ仕事がない時代にお子さんが小さいと、もっと就職率は下がりますし。

maatanchiitan
質問者

お礼

1人で大変でしたね。私の母も4人の子供つれて離婚して1人で育てていました。だからあなたの苦労わかります。うちの母全てが子供の為の人生だったと思います。今は子供も大きくなり孫も一緒に旅行に行けることで、生きていてよかったと幸せを感じているようです。それぐらい離婚て大変なことなのですよね。軽々しく私のように口にしてはいけないのだと日に日に感じてきました。今朝旦那と話し合いました。途中で仕事にいく時間になってしまったので行ってしまいましたが…旦那との話し合いよりここでの皆さんからの投稿していただいた言葉や親友からのメールで、まだまだ私にも努力する必要があると思い考えをかえていこうと思っています。顔も合わせてない私に皆さん温かいお言葉ありがとうございました。

  • cosmo8047
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.14

離婚という結論に至っているならば、もはやこちらのサイトで質問するよりも直接弁護士に相談されるのがよろしいかと思います。 詳細な事情が記載し尽くされていないと思われますから、離婚の可否については専門家にすべての事情を話し判断をゆだねるべきです。 ご存知かと思いますが、慰謝料、養育費、財産分与などは、実際に調停、あるいは裁判を経る過程ですべての事情を吟味して具体的な数字がはじき出されてきます。そういう意味では、こちらでの回答は全く当てになりません。 まだ最終的な判断をするに至っていないならばこそ、あらゆる立場、様々な経験から投稿されるこういうサイトの利用価値は十分にあると思います。 離婚の理由はそれこそ離婚の数だけあると思いますので、その良否を論じることには意味がありません。 私のまわりにも、質問者様のような状況で離婚された夫婦を何組も知っています。婚姻期間の長短だけで判断できるものではありません。 ご自分の最終的な気持を確認するためにも、一度弁護士に相談されることをなされてはいかがでしょうか。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.13

うちのダンナと一緒~(笑) 家のことは何もしなくて、何かやったと思えば「やってやった」 こういうダンナって多いんでしょうね~。 もしかして旦那さんのお母さんがなんでもやってあげる人なんじゃない? いつも私はダンナにこう言います。 「私はあなたの母親じゃない。自分でやれることは自分でして。 家事はしょうがないとしても育児は『やってあげる』ものじゃなくて 二人でするのが当たり前」ってね。 3日間くらいはいいパパになりますよ(笑) ちなみに私、ムカついた時は 「うちは母子家庭!!」って思い込みます。

maatanchiitan
質問者

お礼

お気持ちすっごく×100わかります。母子家庭だと私も思っています。(実際の母子家庭はもっと大変なのでしょうが。。。)一番手のかかるでかい子供。1歳の子のほうがまだ自分でやろうとするし言うことをきいてくれます。私がそんな人を選んだと思うと自分で情けなくなります

回答No.12

No.1です。 お返事ありがとうございます。 お返事の中から思うのは まだ質問主さんは「離婚を考え始めている」段階なのかな?と思いました。 あくまでも私なら、ですが。 旦那とちゃんと話合い持ちます。 ここが嫌で、こうしてほしい。でないと私も辛い、正直このまま生活するなら離婚を考えてしまう。と それでも、なんら改善のない場合は見切りをつけます。 両親に甘えている と言う人もいますが 頼るところがあって、親もそれでいいなら良いと思います。 確かに、仕事が忙しいことや、一生懸命やっていることはいいことだけど それが、子供や奥さんや家事をないがしろにしていい理由にはなりませんよね。 平日は無理なら、せめて休日を2日に1日は子供と遊ぶ日にしてもらう とか。 子供はご主人にとっても子供ですから、面倒みてもらわないと困りますよね! ただ、我が家も共働きですが。 やっぱり家事の負担は私の方が多いと思います。 働いている時間、給与、共にそんなに差がありませんけど。。。 しかも残業とかになったら(夫が)ほぼ何もしません。 私も毎日毎日イライラして、どうしようもなかったです。。。 女性が社会進出することはだいぶ根付いてきたのに 女性が家事をすることが当たり前 みたいなことはまだまだ払拭されないんですよね。頭にきちゃいますね~ 離婚も良いけど、そんなに家にいない旦那なんてほっておいて 休日は子供や両親と遊びまくっちゃえばいいじゃないですか?

maatanchiitan
質問者

お礼

話し合いというか毎回こういう喧嘩で自分の思ったことは口にだしています。週に1日でいいからとお願いして、その週に1日がやってやった態度です。あきれます。親は結婚したとき何かあればいつでも帰ってきなさいと言っていましたがそう言われるとなおさら帰れないものです。実家に戻るのは離婚したときだけときめています。私の親も母子家庭だったので心配させたくありません。離婚を考えはじめた段階・・・そのとおりです。本当は不安です。感情的になったものの迷いあります。 でも繰りかえされるのもこりごりです。わがままな悩みきいてくれてどうもありがとうございます。きっとここに投稿したのは私の気持ちわかってくれる人にみてもらいたかっただけなのかもと思いはじめました。

noname#115792
noname#115792
回答No.11

貴方が離婚をしたいのであれば、すればいいと思います。 ですが、貴方が離婚を申し出るのですから、旦那さんに慰謝料を支払わないといけないでしょうね。。。慰謝料の相場は、婚姻年数×60万円(一ヶ月が5万円、12ヶ月で60万円)が平均だと言われています。 貴方と子供さんにはDV、暴力は受けていない、旦那さんはギャンブル、浮気もされていないようですし。つまり、お互いの性格の不一致によるものですので離婚理由にはなりますが、貴方が旦那さんに慰謝料を支払う能力があるかどうかでは?(もし、旦那さんに慰謝料が払えない場合、養育費をもらわないことで相殺は出来るはずですが。。。) 見切りをつけるなら早めにつけたほうがお互いのためにいいと思います。子供さんにも悪影響を及びますし。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.9

他の方への回答を見ていて、状況が見えて来ました。貴方の実家から旦那さんは会社の運営資金を借りている、又、相手の実家の生活費もめんどうを見ている 尚かつ、旦那さんの給料では生活は無理・・・・なのに旦那さんは休みになれば遊び歩いている。私に言わせれば最悪です。 とりあえず、子供を連れて実家に帰りましょう。貴方がいなくなれば、貴方のありがたみが分かるでしょう。相手の実家への援助も打ち切りましょう。 或いは心がもう離れてしまっているのなら別れるのが正解の様な気がします。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.8

見切りをつけてその後どうするんでしょうか。。 また別の人と再婚を・・・となった時、絶対やめた方がいい。 育児・家事をする男性、確かにそういうのが好きで居る人も居ますが、ほとんどやらないですよ。 嫁として「家事・育児」は当たり前、くらいに思わないと結婚するのは危険だと思いますよ。 (離婚したいとすぐ言い出すでしょ) 旦那の世話も、家事も育児も全て自分に押し付けられている。。と感じるなら 元々結婚に向いてないのですよ。 男性の仕事と女性のパートでの仕事を同等に思ってる事じたい、変だと思います。 今の母親世代は、パートもして育児も家事も1人でこなしてきた立派な人が沢山 いらっしゃるので、お母様やそういう身内のおば様方にも意見聞かれてみてはどうですか?

maatanchiitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚向いてなかったと思います。私は自分の考えを押し付けすぎなのかもしれません。でもそれが価値観の違いなのですよね?もし離婚してもはっきりいって結婚はもうこりごりです。 子供を産めば20年は自分の人生ないと思って子供を産みました。旦那と結婚して自分の人生ないとは思いませんでした。甘かったです。

回答No.7

他の方が煽るように 離婚理由には、ほど遠いです。生活費を入れないとか 浮気があるとか 離婚理由になる重大な有責事由がありません。 確かにご主人は 家庭を省みない事があっても 家族を養うための行動ですから すみませんが 相談者様のグチとしての発言と思われても 仕方ないと思います。 家事を手伝う 手伝わないは 夫婦間の問題ですから 部外者は 何も言えません。

maatanchiitan
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 やはり離婚理由には甘いようですね。本音は本音ですが、試したわけではないのですがこれを期に夫に少しでも私の気持ちもわかってほしいです。従業員だけをほめられると子供のようにわたしは「私だってあなたのために尽くしている」とすねたくなります。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

2児の母親がそんな甘い料簡でどうするのか。 仕事も住むところも親に頼っているだけ。 外で金を稼いだ経験があるのか疑問。 実家の手伝いなど仕事のうちにはいらないし。 文字通り外で命を張る建設業と食堂の手伝いを同列に 論じるところが、まずもって無神経かな。 家庭を顧みない旦那は世間にはいくらでもいるけど、 旦那さんの場合は、仕事に夢中なんだから、 責められるべきものはなく、単なる我がまま勝手ととられます。 ただ離婚は双方の合意があればできます。 >正直家庭を顧みないと理由が先立ちますが他にも理由はたくさんあります。 これ次第でしょう。 >私があんな旦那にしてしまったのでしょうか? あんな。。。旦那は他所にいくらでもいます。 というか、家でくつろげない環境を作ってしまったのではと 勘ぐってしまいます。 私も家では何もしないけど。家ではくつろぐし、子供とも楽しく暮らしています。 でも、こんな嫁なら外に飲めない酒でも飲みに行くかもね。

  • n0042637
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

38歳、6歳♂5歳♀2歳♂の父親です。 私は小さな食品会社の役員をしております。 帰って来るのは遅いですが、3人の子供の風呂には必ず入れます。 用事、飲み会などでまた、出て行く時でも風呂に入れてから出て行きます。 早く帰って来た時は、料理も作ります。 私に言わせれば、家事・育児を手伝うのは本人のやる気なんです。 風呂の中で頭クラクラしながらも、3人風呂に入れますし、 料理も妻より上手です。 仕事を理由に家事をしないのは下の下です。 こんな私ですが、いつも妻に小言を言われます。 それはギャンブル(競馬・パチンコ・宝くじ・麻雀)です。 三度の飯より女より大好きです。 一番多い時で1ヶ月で15万~20万使います。 でも、妻は小言はいいますが、 「女に使われるよりはマシ!」だとも言います。 完璧な旦那なんていません。 どこかで、妥協しないと・・・。 家事・育児は女性の努めではありませんが、男性の収入が多いので 女性は仕事を辞め、家事・育児にに専念します。(一般的) 貴方の場合、お互いに仕事を持っているにも関わらず、 家事・育児を手伝わないのは不満なんですよね。 そしたらパートを辞め、家事・育児にのみ専念したらどうでしょう。 気分が楽になります。 家計が苦しいなら、旦那に「家事・育児とパートは両方出来ない!」 と言えばいいじゃないですか? 「家事・育児を手伝ってくれたら働く!」と。 昔気質の旦那は治りませんよ。

maatanchiitan
質問者

お礼

そうです。やる気だと思います。あとはできないならやさしい言葉だけかけてもらえればいいのです。とどのつまり、本当に心からの言葉がほしいだけなのかもしれません。溜息ついて、滅多に一緒にいない子供を叱りながらやってやってるという態度がもう見たくないのです。だったら子供なんてつくらなきゃよかったじゃない、言いたくないけど言ってしまいます。私が働いて貯金していなければ夫の会社はとっくにつぶれています。それもわかっていません。家のことはまかせっきりです。それでいいから本音はせめてやさしい言葉がほしいのです。同姓の立場のご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したい理由

    1人で悩んでるのがつらくなって誰かの意見をききたいので相談させていただきます。 できちゃった婚で結婚してもうすぐ2年になるのですが、タイトル通り離婚を考えています。 別れたい理由というのが 結婚したときから仕事をコロコロ変えてまともに働かずまとまったお金がはいってこなくて、子供が生まれたら変わると思ったけど何も変わらないこと。 自分(旦那)が給料を使い果たしたくせに私の貯金用の銀行のカードからお金を出して使っていたこと。過去いっかいですが今だに許せません お風呂にいれてくれたりご飯あげたりしてくれるけど子供に小さいことで怒鳴ること。例えば機嫌が悪くてグズグズしてるとき、まだ1歳にもなってないのになんで分からないんだばりに怒ってるのをみるとやってけないとおもう ケンカになると開きなおって怒鳴って物にあたって最終的に殴られること。 殴られるというと大げさですが、 蹴られたり平手でたたかれたりです。 子供のことを考えても自分のことを考えても離婚を選ぶべきなのか悩んでいます。 どなたか回答お願いします。

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 離婚の理由

    主人の両親に無視されています。 理由は私のことがそもそも気に食わないので(学歴、職歴) 関わりたくないのだそうです。会ってもほぼ会話が出来ません。 主人がお坊ちゃん過ぎるのか、気がきかない、仕事上の関わりは問題ないようですが 友人が一切いませんし、家族関係がいびつで他人との関わりを嫌います。 結婚してからとても孤独感が強いです。 こういうものでしょうか。 最近仕事をフルタイムに戻して、おそらく主人の協力は得られないでしょうし また主人側の両親からも色々難癖つけられるんだろうな と思うと自立した後離婚しようかと思っています。 端から見るとおそらく、浮気でも暴力でも借金でもないのに離婚なんて 私の我儘、ですよね? 親には私は恵まれていて贅沢だと言われます。。。 でも子どもにも恵まれずこのまま年老いていくことがこわいです。

  • 離婚の理由になりますか??

    早速本題に入ります。 現在、旦那・私・子供(1歳半)で生活しています。 しかし、もう旦那といるのが限界で、離婚を考えています。 理由 1・給料を貰ってくるのですが、会社もちゃんとした会社じゃなく給料を誤魔化して給料明細を書いてもらっていた。(例えば給料明細には20万とあり、実際に持って帰る給料も20万。でも実際はまだある。) なので今も本当は毎月いくらあって、いくら誤魔化しているのか分かりません。 2・仕事に行くと朝家を出て、帰ってくるのも夕方。 なのに実際は仕事に行っておらず、持って帰ってくる給料はありえないくらい少なく、結局借金して生活をしている。 3・隠れて借金を作る。 金融会社からも借りていたし、友達にも借りまくっているみたいです。 4・ウソが凄い。 とにかく何にしてもウソばかりです。 ●●君と飲みに行くと言ってでかけるのに実際には違う友達だったり、●●君の家に泊まると言ってこれもまた違う人の家。 どうしても外せないような予定だと理由をつけて、私と子供と3人で出かけるのをドタキャンして出て行ったのに、実際は友達と遊んでいたり…。 とにかく、ウソをつかない日がないってくらいウソつきでなにも信じられません。 5・私も子供もほったらかし。 結婚して2年半ですが、その間に家族でどこかに遊びに行ったのは1回だけ。 (夜ごはんを食べに行ったり、買い物くらいはあります。) 私たちをどこかへ連れてってくれることはないのに、自分は友達と旅行へ行ったりします。 「どこかに行こう」と言っても「お金がない」というくせに、友達との旅行の時などはお金を別に取っているみたいです。 6・家の事も子供の事も非協力的 7・仕事から帰って来ると、ご飯・風呂を済ませ部屋へ行く。 帰って来ても3人が一緒の部屋にいることはほぼないです。 8・次の日仕事でも朝まで外で飲む。 次の日が仕事にも関わらず帰宅するのは朝の4時過ぎ。 飲みに出るとこの時間よりも早く帰ってくることはないです。 今までは何も気にしてなかったのですが、私の地域の代行タクシーは3時まで… ということは飲酒運転で帰って来てると言うことに最近気づきました。 しかも、4時過ぎに帰って来て、朝6時には家を出るのでこの時点でまだお酒は抜けてないはず。 結局飲酒運転になるので、旦那にもそのことを言い、次の日が仕事の時は飲みに行かせないと言いました。 って言うか、結婚して子供もいるのに飲酒運転するとかありえません。 もしも事故を起こしたら… もし誰かを巻き込んだら… 捕まった時の事、何一つ考えてない!! まだたくさんありますが、一応これでやめておきます。 以上の事は離婚の理由になりますか? 毎日、考えて悩んでもう精神的にも辛いです。 ご回答お願い致します。

  • 離婚の理由

    はじめまして。 結婚して半年の女です。 ぜひみなさんの意見を 聞かせてください。 離婚の理由って色々あると思います。 もう好きじゃないからとか 1回でも浮気されたからとか。 逆に暴力(言葉も含め)とかがあっても 離婚したくないって人もいますよね。 私には生後2ヶ月になる子供がいます。 まだ結婚してたった半年ですが、 旦那の出会い系発覚や無断外泊、 給料の激減や言葉の暴力など色々ありました。 交際は2年でしたがそういう事をしそうな 予兆はあまりなく、私が未熟ゆえに 見抜く事はできませんでした。 今は話し合いの結果、多少いい方向に 向かっているような気はしていますが、 もしも私は今子供がいなかったら 離婚を希望していると思います。 旦那は子供は非常にかわいがり、 当たり前ですが暴力など一切ありません。 借金があるわけでもなく、 子供のためにと貯金もしようとはしています。 変な言い方ですが、直接的に子供に害を 及ぼすようなことはしておりません。 なので上記(出会い系・・・etc)のような事は 私が絶えていればすむ話なんですね。 といっても、 子供はまだ生後2ヶ月ですが、 これから大きくなれば両親の雰囲気とかで 小さいながらも色々察知してくると 思っています。 私は旦那の事を今現在愛しているのかもよくわかりませんが、 絶対言えるのは、旦那の事は本当に全く 信用していないということです。 家庭のあり方は色々あります。 意見を求めたとしても、 「あなたが耐えられるなら・・・・・」という事しか でてこないかもしれません。 あなたの 「こんな事あったら離婚だなー」とか、 子供がいる方だったら、 子供がいても離婚に踏み切った理由などを ぜひ聞いてみたいです。 まとまりのない文章ですみません。 ぜひたくさんの方から回答いただければ 幸いです。よろしくお願いします。

  • 男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかし

    男の人が離婚しない理由ってなんですか?主人はもともと家庭はほっとらかしの人。家族サービスなんてしたこともないし、子供の学校行事にも行った事ない。仕事と自分の趣味だけの人。まるで母子家庭のように子供を育ててきました。そして、不倫が発覚。何もいらないから兎に角縁を切ってほしいと私が頼むと、離婚はしない、と言います。子供が大事と口では言いますが、仕事と称して何日も家を空け、一ヶ月留守でも電話ひとつない人が、子供が大事なんて信じられません。不倫は続いてるし、無断外泊もしょっちゅうです。私はもう疲れ果てて我慢も努力もうんざりです。向こうは失うものなんて何も無いのに、家族に愛情もないのに何故離婚してくれないのかさっぱり判りません。最近は話し合うのも嫌らしく、一言も口を利きません。一体何を考えてるんでしょう????

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。6歳と4歳の子供がいます。 離婚理由は最大の理由は、私の金使い荒さです。 一年間旦那に内緒で50万を使い込みをしました。 前にも20万程使いこみをした事があり、次にしたら離婚と言われていました。 事の始まり旦那の女性問題からケンカが始まり、私の金銭問題に発展をしました。 後はお互いの性格不一致です。 お互いの両親には相談済みですが、夫婦の間には入れないので後は第三者機関に相談しなさいと言われました。 子供の事があり今すぐには旦那から離婚は出来ないからと言われ、今私は子供のお世話係りとして家に置かせてもらっています。 お互いに干渉はしないと言う約束で。 旦那は普通に女性と出かけたりしています。 私は事情があり実家には帰れません。 専業主婦でこれから働きに出る予定です。 子供は二人とも幼稚園に通っています。 旦那側の両親からは、子供達には離婚は関係ないので この先いい方法を探せと言われています。 私は離婚に向けて働く事しか出来ません。 旦那は仕事が忙しくて、昔から子育ての協力がありませんでした。 子供達はママと暮らすと言っています。 旦那は離婚の意志は変わらないと、言っています。 この先いい方法があればいいのですが… 持ち家もあり、旦那が仕事が忙しく週1の休みしかないのでなかなか話し合いには、なりません。

  • 離婚を考える

    感情的になっているだけなのでしょうか? わたし妊娠六ヶ月・夫(ともに20代後半、 子どもが一人(一歳)の家族です。 結婚してまだ二年目ですが、離婚したいと思うばかりです。離婚を考えるのは簡単なことだけど、いざ本当に離婚できるのかと言われると、相当な覚悟がいる環境にあるしそんな勇気はないのだろうと思います。 主人は、朝から晩まで仕事で、休日出勤や残業もありますが、休みの日にはこどもの面倒をみてくれたり、家事を手伝ってくれたり、仕事の日も早く帰れた日は子供をお風呂に入れて、寝かしつけてくれて、それから自分のご飯を食べます。よそから見るといいだんなさんなんだと思います。何が気にいらないのかと思われると思います。 でもわたしは主人に対して優しい気持ちになれません。主人が帰ってくるといつもブスッとしてしまいます。パパとしてはみれますが、異性、だんな様として見れません。ベタベタされるのも嫌だなと思うし、相談したいことや聞いてほしいことがあっても日々の忙しさの中で夫婦で会話する時間はほとんどなく、もういいやと思ってしまい、その間に不満がたまってしまっていったのだと思います。そんな中、お腹の子どもに先天性の心疾患がみつかりました。つわりに悩みながら上の子の育児に手を焼き、今度は不安な気持ちと心細さでいっぱいです。今後についても話し合いが必要ですが、できない状況です。だから余計に感情的になり主人のせいにしているだけなのでしょうか?好きっていう感情がないのに夫婦でいてもいいのでしょうか?

  • 離婚をしたいと思ったらまず何をすればいいんでしょうか?

    離婚をしたいと思ったらまず何をすればいいんでしょうか? 結婚して10ヵ月、生後3ヵ月の子供がいます。私は専業主婦です。稼ぎゼロ。 離婚話はまだしてませんが、私自身勉強しておいた方がいいと思ったので、書かせていただきました。 私の旦那は家庭内で決まり事を作り、それを守らないとグチグチ言います。 そのくせ、家事や育児は全て私。 一切手伝わず、ソファーでゴロゴロ。 精神的にも肉体的にも参ってしまい、母に来てもらった事が多々ありました。 妊娠時、重い物を持てないのにも関わらず、買い物に付いて来てくれず、30分かけて家に帰ったり、一緒の職場で同じ出勤時間帯なのに送りもせず、私は1時間かけて歩いて行ったり… 旦那は自分や好きな物にしか興味が無く、子供の服代やオムツ代、(最低限必要な物)等、すごくケチるくせに、自分の趣味の車に使うお金は苦ではないみたいで20万、30万ポンと出します。 旦那に子供とのコミュニケーションを取ってもらおうと何回か試したが、テレビ見たり、携帯触ったりで、全くあやしてくれません。旦那が仕事休みでも、何もしてくれません。 朝食、昼食、晩食の支度、子供の風呂入れ、部屋の掃除、洗濯全て私がやってます。 手伝ってと言うと、嫌なのか返事すらしません。 そんな思いやりのない旦那に最近愛想尽かし、顔も見たくありません。 子供の事を考えたら、いけないのかと思い、戸惑いますが、逆に、子供の事を考えて、こんなパパ好きになれるかな…とも思います。 ってか、こんな人父親、旦那、人間として最低ですよね。 だから、離婚をしようと思いました。 何からすればいいのでしょうか? あと、もし旦那が離婚に応じるが、子供は稼ぎのある俺が育てると言って、法的に処理してきたらどうしたらいいでしょうか? 私は絶対渡したくありません。 こんな旦那に育てられるわけない。 法的に有利なのはどちらですか? 私から子供を奪えられるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚の理由

    離婚経験者の方にお伺いしたいです。現在結婚6年目・子供無しです。結婚当初せっかくの休日にどこか行こうと誘っても、面倒くさいという理由で断られ口論になり(私は近くのスーパーでもどこでも良かった)その後も根気よく2年位誘い続けたのですが、その度口論になり、結果私は一人で友達と出かけたり好き勝手に行動していました。そうすれば少しは変わってくれるかとも思っての行動だったのですが、主人の態度は全く変わらず、家庭内での会話もなくなってしまいました。そんな中、私に気になる人ができてしまい、このまま主人と一緒の生活を続けてても意味はないと思い、離婚の話を持ち出しました。主人とは何度も話し合いを重ね、私にはもう「情」しか残っていないこと・そんな人と子供を作る気にはなれないという事を伝えました。気になる人が出来たことは伝えていません。それが離婚を考えるきっかけになったのは事実ですが、以前から離婚を考えていたこともあるし、気になる男性に気持ちを伝える気もないからです。 気になる人がいるいないにかかわらず、冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 乱文お許し下さい。よろしくお願い致します。