• ベストアンサー

離婚を考える

感情的になっているだけなのでしょうか? わたし妊娠六ヶ月・夫(ともに20代後半、 子どもが一人(一歳)の家族です。 結婚してまだ二年目ですが、離婚したいと思うばかりです。離婚を考えるのは簡単なことだけど、いざ本当に離婚できるのかと言われると、相当な覚悟がいる環境にあるしそんな勇気はないのだろうと思います。 主人は、朝から晩まで仕事で、休日出勤や残業もありますが、休みの日にはこどもの面倒をみてくれたり、家事を手伝ってくれたり、仕事の日も早く帰れた日は子供をお風呂に入れて、寝かしつけてくれて、それから自分のご飯を食べます。よそから見るといいだんなさんなんだと思います。何が気にいらないのかと思われると思います。 でもわたしは主人に対して優しい気持ちになれません。主人が帰ってくるといつもブスッとしてしまいます。パパとしてはみれますが、異性、だんな様として見れません。ベタベタされるのも嫌だなと思うし、相談したいことや聞いてほしいことがあっても日々の忙しさの中で夫婦で会話する時間はほとんどなく、もういいやと思ってしまい、その間に不満がたまってしまっていったのだと思います。そんな中、お腹の子どもに先天性の心疾患がみつかりました。つわりに悩みながら上の子の育児に手を焼き、今度は不安な気持ちと心細さでいっぱいです。今後についても話し合いが必要ですが、できない状況です。だから余計に感情的になり主人のせいにしているだけなのでしょうか?好きっていう感情がないのに夫婦でいてもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEACHass
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

こんばんは。初めまして。 私も質問者さんと年が近いのと、結婚して数年経った時の自分自身と少し似ていると思い書き込みますね。 現在妊娠されていて、きっと普段よりも色んなことに不満が出てしまっているのかもしれません。お腹の赤ちゃんへの心配など、悩みが不満になり、その八つ当たりの矛先が旦那さんに向けられているのかもしれませんね。 離婚したくなるほど、悩み・苦しんでいるのであれば、当のご主人とお話してみてはどうでしょうか。 お仕事で時間が持てないことは重々わかりますが、切羽詰まっているご自身のことを話して、なんとか時間を割いてもらえないでしょうか。 私も結婚して数年経った時に、周りから見ても、私自身からしてみても、本当にステキな主人を疎ましく思い、離婚を考えた時期もありました。 でも今思えば、単なるワガママにしか過ぎなかったと言える気がします。 夫婦になると恋愛当初あったような感情はずっと継続出来ないでしょうね、でも結婚を決断した時のことを思い出してみてはどうですか? この人と生涯共にしたいと思って結婚されたのではないですか? 良い時も悪い時もその時間を分かり合い、色々なことを乗り越える中で、きっと夫婦としての愛情が芽生えると思いますよ。 離婚すること、現実的に考えると大変ですよね。 でも貴方は本当にご主人をもう愛してないのですか? ここは是非よく考えてくださいね。 良く出来たご主人だとしても不満が出るのは当然。 誰しも完璧ではないですから。 そして、忘れないでください、貴方のことを愛し守ってくれているのは側にいるご主人ですよ。 私事ですが、二人目の子供に出産してトラブルがあり、その当時は本当に苦しみ、いっそ子供を思えば死んでしまいたいと思ったことありました。 でもそんな時、必死にサポートしてくれたのが主人なんです。 仕事で忙しい人です、でもこの間仕事を休んで私と子供のためにずいぶん頑張ってくれました。 私はこのとき、本当にこの人と結婚出来たことに感謝し、そして主人の子供を産めたこと、本当に喜び・感謝しました。 今本当に振り返るとこんな風に思えましたが、実際質問者さんと同じような状況下の時はとにかく離婚・離婚とばかり考えてばかりでしたが、まずは焦らないでくださいね。 後悔するようなことにならないように、そして質問者さんが幸せだと思える道を頑張って模索してください。 必ず、答えは出ます。時間が掛かったとしても! 長々なりましたが、夫婦とは時間を掛けて共に成長するもの。 愛だ恋だのという次元以上にステキなものが手に入りますよ。 お子さんと生まれてくる赤ちゃんのためにも、お母さんが幸せになれるといいですね。 お母さんの笑顔はお子さんの光になりますから。 寒い季節です、どうぞ心身ともに穏やかにお過ごしくださいね。

その他の回答 (3)

  • yurisu
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.3

1歳の子供さんの育児ストレスと、妊娠中の精神不安定とが、 重なってるんだと思いますよ。 今は判断能力を失ってると自覚して、考えるのは先送りにしてくださいね。 夫婦って、たいがい両方が思い合ってるタイミングはとても少なくて、 どっちかが愛おしいと思うと、もう片方は冷めてる… そんなもんです。 そして、何年か置きに、立場が入れ替わったりします。 今はたまたまあなたのほうが冷めてる時期だと思います。 入れ替わった時、初めて今の旦那さまの気持ちがわかると思います。 それから、生れながらの子供の心疾患を甘くみてはいけません。 産んでからとても大変です。 ケアも心配も、想像以上です。 親の全精神力をもって対応しなくちゃいけません。 今の状況でも崩れそうな質問者さんが、 離婚して一人で心疾患の子供さんの看病と 上のお子さんの面倒をみられるとは思えません。 支えがなければ、精神的に崩れ落ちてしまうでしょう。 今だって、旦那さまが育児参加してる状況で 一人ではやっていけないと思いますよ。 あなたの大切な子供さんがちゃんと1歳まで育ったのは、 あなた一人のお陰じゃないです。 旦那さまのお勤めと育児参加のお陰でもあります。 判断能力を失ってる今は、離婚を考えちゃダメです。 とりあえず先送り。 それと、我慢はやめましょ。 いいお母さん、いい奥さんでいすぎるのも。 そこまでストレスを抱えているなら、 お子さんが多少ぐずっても、一時保育に預けて 旦那さまとデートに行っちゃいましょ! 2人とも余裕がなさすぎです。 デートから帰ったら、子供さんをギューっとしてあげて、 自然と今まで以上の愛情も注げると思います。

mokomm
質問者

お礼

本当に二人とも余裕がないんだと思います。二人できちんと話しをすることができてないからしたいけど、今は今月試験を控えている資格取得試験の勉強を一番にさせてほしいと言われました。だからわたしとこどもは実家にお世話になるように言われました。 生まれてくる赤ちゃんは生まれたらすぐに手術が必要になるそうです。その為、個人産院から大学病院を紹介されて今週はじめて行くのですが、一人で心細いです。でも、仕事は休めないし仕方ない。これからもきっとそうなんだろうなと思ったら、不安になりました。生まれたらもっと大変になるし、毎日病院に通い、上の子の世話をし、家事をして、主人の病気の母のところに顔をだし、ってなるんだろうと思います。 二人目を妊娠してつわりがひどかったので、家事とお風呂と寝かしつけをしてくれていたので、また二人目が生まれると全部自分がすることになるんだと思います。 二人で乗り越えていけたらいいですが、マイナスの感情ばかりがわいてきて本当に情緒不安定な今を支えてほしいって思ってしまいます。 ありがとうございました

  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

 多くの夫婦がおそらくいずれはそうなっていくのではないでしょうか。結婚15年。私は妻のことが好きですが、おそらく妻は異性ではなく、パパとして見ているような気がします。いつまでも、異性として相手を見れる結婚生活というのは理想だとは思いますが、ほとんどの夫婦が遅かれ、早かれそうなっていくものだと思います。  さて、離婚のことですが、どうしてもそれに耐えられないなら、そういう選択も致し方ないと思いますが、残念ながら旦那さんに瑕疵はありません。つまり、この離婚の責任はあなたがすべて担わなければならなくなります。あなたはあなたなりの言い分もおありでしょうが、客観的に見れば旦那さんは家族を養うために一生懸命働き、少ない時間で家族にも尽くしているわけですから、この離婚はあなたの「我侭」ととられても仕方がないと思います。まず、そのことをあなたが背負う覚悟があるかということですね。  男性として旦那さんを見れないのはしかたがなくても、あなた自身ももう少し旦那さんを理解しよう、思いやろうという気持ちが必要なのではないでしょうか。まあ、夫婦のことは他人には分かりませんから、非常に失礼なことを書いたかもしれません。その点はお許しください。

mokomm
質問者

お礼

そうだと思います。一生懸命働いてくれて家事にも育児にも協力してくれているのに、思いやりの気持ちを持つどころか不満ばかりで、わがままだと思います。でも、主人が外にでて働いてくれているおかげでわたしは育児に専念でき、家のこともできるんだ、ありがたいなと素直に思うことができませんでした。掃除や洗濯、料理もそんなに好きなほうではないし、仕事もつわりがひどく仕方なく辞めることになって未練もあります。こどもが一ヶ月だろうが一歳だろうが大変なのは変わりないし、一生懸命しても誰かに評価されるわけでも感謝されるわけでもないのに、わるいことはほとんどがママのせいにされます。だから仕事が忙しいと言われると、ねたましくなってしまう気持ちも正直ありました。自分ばっかりって思ってしまって、思いやりの気持ちに欠けていました。ありがとうございました

noname#80827
noname#80827
回答No.1

なんのために結婚したの?それに 愛がない 言いながら 2人目も作ってるじゃん 相談者の方は何がしたいの?遊びたいの?一生懸命家庭のために働いて お金稼いで来てもらって 何?贅沢な事言ってるの?子どもほしくても 産めない人だって沢山いるんだし 

mokomm
質問者

お礼

本当にその通りだと思います。あほ女です…。 母親に怒られたような気持ちです…。

関連するQ&A

  • 離婚するべきか

    だんなとはできちゃった結婚でした。 五歳と三歳の子どもがいます。 去年家を新築したばかりです。 結婚当初から喧嘩は多く、ことあるごとに意見がぶつかり、 合わないなあ、と思うことはあったのですが なんとか今までやってきました。 ところが、家を建てて位から だんなの仕事が忙しいのが原因か、 私に対する態度がかなりきつくなってきて 顔を合わせるたびにけなすことをいってきて 私のすることなすことが気に入らないようで 毎日ひどいことを言われて、 「頼むから別れてよ」とかも言われる日々が続きました。 私の中でもう、だめなんだなという思いが決定的になっていた時。 パート先の8歳年上の独身の人のことを好きになってしまいました。 メールアドレスを渡して、何回かやりとりをして 休みの日には会うようになりました。 大好きになってしまいました。 相手の方も大好きだと言ってくれています。 子供のことも考えて悩んでいたのですが、 心を決めて、だんなに離婚話をしました。 もう恋愛感情が全くなくなった。けなされる日々ももう嫌だ。と するとはじめは、じゃあ子供は渡さないとか言っていたのですが だんだん、キズつけて悪かった、別れないで。 と泣き出しました。 子供のことで迷いがあった私は もう遅い、別れる!とは言えずに、結論をださないまま話し合いは終わりました。 そしてその日からだんなの態度がころっと変わり 好きだ、今までごめん。 と顔を合わせるたびに言ってきます。 でも私はもう好きじゃないと言うと泣きそうな顔をします。 もし離婚して子供たちが他の男をパパって呼ぶなんて耐えられない、 と泣きます。 好きな人でもいるの?と聞かれましたが いないと言っています。 子供のためには本当のパパのほうがいいと思うし、 だんなには家族愛的なものはあります。 でもだんなのことはもう好きでなくなってしまったし 相手の方と一緒になれたら、と思ってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 離婚したいのですが・・・

    ちょっと相談させてください。 私35歳、夫42歳、小学校の子供が2人います。 結婚生活10年ですが、結婚当初から主人からの体の暴力、言葉の暴力、性格の不一致を感じながらここまで来ました。 2人の子供も小学生に上がり、少し手が放れたので、何か資格をとったり、仕事をもったりしたいと思っているのですが、主人は私を自分の殻に閉じ込めたい性格上、外で働くことを許可してくれません。 主人の性格は、プライドが高く、上から人を見下げ、表と裏の2面性を持った性格です。 子供はパパが大好きだということもあり、この10年間色々ありましたが なんとかかんとか生活してきました。 しかし、ここんとこへ来て、私の我慢が限界に来てしまい、去年あたりから真剣に離婚の話し合いをするようになりました。が、話し合いの結果、子供がもう少し大きくなってから離婚しようという結論に至り、主人とは、普段は普通に会話したり、もちろん食事の支度もしている毎日です。 ただ、私自身、夜の生活だけは付き合えず、本人にもそれを伝えました。 主人はそのことが納得いかないようで、しきりに私をさそってきます。主人の仕事中に私に電話やメールで『やりたい。』などと言ってきて、気持ちが悪くて仕方ありません。 本当に体の関係は持ちたくありません。最近、主人は『夫婦の関係(sex)がないのなら早く離婚しよう』などと言ってきます。 別れたいのは山々なのですが、私にはいま、自由になるお金も自分の仕事もありません。子供の親権はぜったいに渡したくないので、今は離婚できません、今離婚すれば、親権は主人の方に取られてしまいます。 このままもう少し仮面夫婦を続けて準備が整ってから離婚したいです。その間、ぜったいに主人とsexはしたくありません。気持ちが悪いです。 本人も私のこういう気持ちも知ってるし、主人に対して気持ちが冷めてしまっていることも知ってるし、仮面夫婦で過ごすってことにも同意しています。こういう場合、私がsexに応じないのは私のわがままなのでしょうか?主人には他に女を作っても良いし、風俗へ行くことも勧めていますが応じません。 『セックス=夫婦(家族)』 なのでしょうか? 私はそうは思いません。 夫婦関係は崩れていても家族をやっていくと言うのは虫がいい話なのでしょうか。 主人にせまられると、吐き気をもよおし、自立神経がやられそうなくらい、イヤです。 何か良い方法はないでしょうか? このような相談をできる専門機関ってあるのでしょうか?

  • 離婚するべきか・・・

    今、離婚しようか考え中ですが・・・どうしたらいいのか解りません。 多数の意見が欲しいです。 原因は、主人のパチスロの借金です。 424万サラ金から借金しました。 今回は5回目くらいです。 その前は、私の誕生日に120万出てきました。 毎回義母に借りて返済し、義母に毎月返済していました。 あと30万返済と言う所で、424万の借金が発覚しました。 今回は金額も凄いので、債務整理する事になりました。 悔しいのと情けないのとで、どうしたらいいのか解りません。 子供は小4で、パパはパチンコばかり行くから嫌い!とも言っていますし・・・ 母子は大変と思いますが、旦那の借金の為にいい加減風俗で働くのも疲れてきたのですが。。 (旦那も、義母は仕事の事は知りません。) 愛情もほとんどなく、子供の為に夫婦でいるべきなのか悩みます。

  • 子連れの離婚

    子連れで離婚された方、ぜひアドバイスをお願いします。 私は、現在3歳の男の子と旦那との3人暮らしです。 実は、前々から離婚を考えています。 でも・・・子供がとてもパパっ子なので家族がバラバラになった時の子供の気持ちを考えると、どうしても踏み切れません。。 今現在、旦那の帰宅が遅いと「パパ遅いね」とか、そのまま寝てしまった日は朝起きると「パパ帰ってきた?」とかすごく大好きなのです。 旦那は子供にとってパパとしては、100点をあげても良いくらいです。 私にとっては、(旦那へ)愛情はありますが金銭面や価値観の違いなどどうしても歩み寄れないところがあるのでどうせなら子供が小さいうちに別れたほうが良いかなと考えます。 そのことで、最近は頻繁に喧嘩もします。 金銭面で言うと、特に無駄遣いというわけではありませんが子供の将来のためにできるだけの蓄えを、と考えている私ですが その為にどうするかという具体的なビジョンがなく・・。 先日収入とは別に入ってくるお金を新規で銀行口座を作ってまで私に隠そうとしていました。 おこづかい制ではなく、なくなれば渡しています。 はっきり言って、世のお父さん方よりも自由だと思います。 その他諸々ですが・・そんなことなども考えると、私にしてみるとパートナーとしてはどうしても???マークがついてしまいます。 ただ、子供のことを考えるとどうしても踏み切れません。 子連れで離婚する際、そんな気持ちはどのように吹っ切ったかぜひ教えてください!

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 離婚か、愛情のない夫婦を続けるか

    旦那と私は27歳で、3歳と1歳の娘がいます。 旦那とは結婚して5年ですが、愛情がお互いありません。 旦那は何かあれば、離婚したがります。 子ども達は、パパが大好きです。 2ヶ月前に、旦那のDVがあり実家に子どもと戻っていましたが、 「離れてみて、おまえらに会いたいとも思わない」 と言われましたが、 旦那とまた暮らしています。 私も旦那となんとか楽しく暮らせるように努力したつもりですが、 冷めたままの、離婚しか口にしない旦那に、最近もう離婚も選択肢のひとつじゃないかと思うようになりました。 私個人は、旦那は必要ないです。 でも、3歳の娘が、よく 「これはパパだよ。」 「パパが帰ったらあげるの。」 と言いながら、 父親の似顔絵を書いて、小さい手で折って、大事にポケットにしまう姿を見ると、 子どもから父親を奪っていいのか悩みます。 子どもが無条件に父親を求める姿が、切なくて、思い出すと涙が止まらなくなります。 シングルマザーになって、父親がいない分まで幸せにしたいけど、完全には父親にはなれないと思います。 再婚して虐待とか怖いから、絶対再婚は考えていません。 子どもが、父親がいないことで傷つくことがある、 でも夫婦仲が冷めている家庭の中で育って幸せか、 と悩んでいます。 離婚かどうかは私次第みたいです。 旦那は、「おまえが良ければいつでも離婚する。養育費は払う。ぶっちゃけ、子どもから絵をもらっても、何とも思わん」 と言われました。 子どもが可哀相で、悔しくて、この文打ちながら涙が止まりません。 何が一番幸せなんでしょうか。 私は離婚せずに、子どもがせめて成人するまで耐えるべきでしょうか。 まだ人生においても未熟者ですので、アドバイスお願いします。

  • 大人の事情で離婚

    先日、旦那が借金や浪費で悩んでいると相談した者です。 子どもたちにとっては大好きなパパのようです。私からしたら、一緒に負債を抱えるのは勘弁です。 夫婦だけだったら、離婚話もすぐに進められたと思うのですが、私だけの問題ではなく、片親にしてしまうという負い目から離婚を伝えられません。 私さえ、我慢すれば片親にせずに済むんだと周りからも言われ、どうしていいのかわかりません。 子どもはパパ大好きで旦那の親や祖父母も大好きで離れたくないようです。 離婚へ踏ん切りがつきません。 どうしたら良いのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 離婚しかないのでしょうか

    以前にも質問させていただき、いろんな方からアドバイスをいただきました。今は自分のこれまでの言動や行動を見直し、相手を思いやる気持ちなど自分なりに考えて旦那との溝を埋めるためにがんばってたところです。しかし昨日の夜に、私は5月に出産予定なのですが、子供は俺が育てるからと旦那に言われました。今までのうまくいかない話し合いの中でも何があっても子供は俺のものやと言っていましたが、私は子供はものじゃないから二人で育てていけるようにしようと常に伝えてきました。私自身はやはり今でも旦那に対して気持ちがあるので夫婦として、一人の男女としてやり直したい気持ちがありますが、人の気持ちを変えるのは簡単ではなく、信頼関係をもう一度築くのに時間がかかるのは分かってます。ただ子供が産まれる以上、自分が旦那とこうありたいと思う前に子供を一番に考えた生活をしなければいけないと思ってたんです。気持ち的には夫婦仲良くですが、子供を守る家族としてやっていかなくてはならない…と。でも旦那には私と二人で子供を育てていくという気持ちはないみたいです。かといって旦那から離婚の話しがでるわけでもなく。乳飲み子をしかも父親が一人で育てるなんてできると思う?と 尋ねたらやるためにどうしたらいいか今必死に考えているとのことでした。どちらが育てるにしろ旦那が私を受け入れる意志がない以上、離婚しかないのかと思い、きちんと今後の話をしようと言ったところ、とりあえず今は無事に赤ちゃんを産まないと。産まれてみないと先のこと分からんしと返事がありました。なんだか旦那の考えが分かりません。やはりきちんと離婚するべきなのか、子供が産まれてみないと分からないのかどうなんでしょうか。

  • 占い師に離婚すると言われましたが・・・

    主人(28歳)・私(27歳)・娘2人(4歳・8ヶ月)の4人家族です。昨日、よく当たるという占い師の方にみてもらいました。 実は次女を妊娠中(9ヶ月のとき)に旦那の不倫が発覚し、私と離婚して相手の女性と一緒になりたいと言われました。 開き直った旦那は妊娠中の私に暴力や「死ね」などの暴言、挙句の果てには「子供なんていらなかった」とまで言われました。 旦那の浮気や暴力は、これが初めてではありません。 私は次女を妊娠する前、一度流産をしました。 それを乗り越えての妊娠だったので、旦那にされた事や言われた事は絶対に許せないと思いました。もちろん今でも許しません。 出産間近だった事もあり、ひとまず離婚はせず・・・。 あれから9ヶ月。その間にも嘘をつかれ隠し事もされ、大ゲンカになった時に1度だけまた暴力もありました。もうこの男は無理だと確信しています。 しかしここ最近、上の娘が急にパパっ子になり、何をするのも「パパ、パパ」で旦那もそれが嬉しいのか、今では何事もなかったかのように 元の仲の良い家族みたいな感じになってしまいました。 旦那は本当に悪いことをしたと改心したらしく、子供たちの面倒も今まで以上によく見てくれ、家事の手伝いもし、仕事も真面目にしています。 あの浮気さえなければ普通に幸せな家庭だった・・・ でも、もう過去の事をいつまでもグズグズ言ってても仕方ないし、 だからこれでいいんだ・・・私が許せばいいんだ・・・そうすれば子供たちにも可哀相な思いをさせなくてすむんだと思っていました。 そんな矢先に占い師に離婚すると言われたので、また私の気持ちが揺らいでます。離婚は、まだ下の子が小さいから2年間はしてはダメと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう