• 締切済み

離婚か、愛情のない夫婦を続けるか

旦那と私は27歳で、3歳と1歳の娘がいます。 旦那とは結婚して5年ですが、愛情がお互いありません。 旦那は何かあれば、離婚したがります。 子ども達は、パパが大好きです。 2ヶ月前に、旦那のDVがあり実家に子どもと戻っていましたが、 「離れてみて、おまえらに会いたいとも思わない」 と言われましたが、 旦那とまた暮らしています。 私も旦那となんとか楽しく暮らせるように努力したつもりですが、 冷めたままの、離婚しか口にしない旦那に、最近もう離婚も選択肢のひとつじゃないかと思うようになりました。 私個人は、旦那は必要ないです。 でも、3歳の娘が、よく 「これはパパだよ。」 「パパが帰ったらあげるの。」 と言いながら、 父親の似顔絵を書いて、小さい手で折って、大事にポケットにしまう姿を見ると、 子どもから父親を奪っていいのか悩みます。 子どもが無条件に父親を求める姿が、切なくて、思い出すと涙が止まらなくなります。 シングルマザーになって、父親がいない分まで幸せにしたいけど、完全には父親にはなれないと思います。 再婚して虐待とか怖いから、絶対再婚は考えていません。 子どもが、父親がいないことで傷つくことがある、 でも夫婦仲が冷めている家庭の中で育って幸せか、 と悩んでいます。 離婚かどうかは私次第みたいです。 旦那は、「おまえが良ければいつでも離婚する。養育費は払う。ぶっちゃけ、子どもから絵をもらっても、何とも思わん」 と言われました。 子どもが可哀相で、悔しくて、この文打ちながら涙が止まりません。 何が一番幸せなんでしょうか。 私は離婚せずに、子どもがせめて成人するまで耐えるべきでしょうか。 まだ人生においても未熟者ですので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.13

こんな状況でなんでいるのかわかりません 私も夫婦仲が悪い親と暮らしてました。 なぜ離婚しなかったのかと思っています。 今はいいけど、大きくなったら父親を恨むでしょう いい思い出のうちに離婚して、二人の子がいて 大変だろうけど頑張って生きた方が幸せだと 思います。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚した方がいいですね。

noname#154428
noname#154428
回答No.12

私は バツイチ33歳のシングルマザーです。 子供は 3人います。 離婚のとき 一番下の娘はパパが大好きでした。 でも、子供って たぶん、愛情を注がれてるか、わかります。 自分の子供が書いてくれた画をなんとも思わない、なんて。 たとえ 離婚しても自分の子は可愛くて。。。というのが 大部分だと思いますが 自分の子に愛がない、なんて 想像もできません。 子供も可哀想ですから、離婚、で良いと思います。 私の一番上の子は 父親が大嫌いです。 気分屋で 突然キレられたりしていたので 長男は今でも「会話にもアイツ(父親)の話は しないで」と。 小さいうちに 別れてしまう方が良いんじゃないでしょうか。 私の離婚当時 2歳だった娘は 今もたまに「パパに電話したい」と 電話はします。 でも 自分の遊びが忙しくて 子供が遊ぼうよ、と言っても 時間を作ろうとしません。 私は 元の旦那と あまり会って欲しくはないので 都合は良いんですが。 養育費も 1円ももらわず 「養育費はいらないから 離婚して」と言ったのは 私なので 子供と会わせる義務もないので。 子供は 愛されるべき、だと思います。 今後 血のつながらない人が「父親」になっても 今の現状のお父さんでは 意味がないと思います。 養育費は払う、と言ってくれているなら それを証明する公正証書を作って 離婚するのが良いと思います。 あなたが 今後も我慢して 今の現状を保つのは幸せ、とは 思いません。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変な苦労されたんですね。 仰るとおり、離婚した方が何倍も幸せそうだと思いました。

回答No.11

今はとりあえずあせらないで静観して。 男と女が別れるときって「あ、もうダメなんだな」ってはっきり悟るときが来るもの。 それをまだ迷うってことはまだ「別れのとき」が来てないってことですよ。 最後まで努力して、ドロドロの消化試合までしっかり戦って、「もう本当にたくさんだ、今のこの気持ちを思い出せばこの先どんなことがあっても絶対後悔しない!」と思えたときに別れればいいと思います。 たとえ最終的には別れることになったとしても、中途半端はよくないです。 つらい出来事だって大切な人生経験。 しっかり味わって、一皮むけて、転んでもただでは起きない強さを身に着けましょう。 そうやって人として成長できたときに人生がガラッと変わる出来事が起きて、自然と答えが示されるものです。 そのときには「あ、縁が切れたんだな」って「卒業できたんだな」って、自然に別れを受け入れられますから。 今別れるのは「逃げ」です。どうか最後まで戦って! 実は私も戦いの真っ最中です。 日々心が移ろって不安で苦しいです。 でも、みんな迷ってます。 ここのカテを見ているとわかるけど、「離婚するか、否か」って悩んでる人っていっぱいいるんですよ。 あなただけじゃないです。 お互いがんばりましょう!!!

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚てエネルギーすごく使いますね。 今戦っておられるんですね… 私も頑張ります!

回答No.10

No.9です。 >諸鉄好きを 諸手続き、、。 訂正させていただきます。

118824819
質問者

お礼

丁寧に訂正していただいて、ありがとうございます。

回答No.9

私の夫は5歳のとき、父親を事故で亡くしてますが 父親の顔など、まったく 記憶にないそうです。 子供は、母親の精神が落ち着き穏やかに過ごす中で育つのが一番です。 きちんと養育費をはらってもらえるように 諸鉄好きを取って離婚しましょう。 一か月もしないうちに パパのことは 忘れてしまします。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記憶に残らないうちが、子どもにとって良いですね。 公証人役場で、公正証書を作ろうと思います。

  • jjkkjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

まさしく悲劇ですね。心中お察し申し上げます。 1 歳のお子さんについては良いとして、問題は 3 歳のお子さんのほうです。つまり、「記憶が残るか」という点です。 1 歳の時の記憶が残ることは、少なくとも 9 割はありません。しかも、一人の記憶の中の 9 割という意味ではなく、9 割の人、という意味です。少数の人は、自分には 1 歳の時の記憶があると考えていて、その記憶が事実に合致しているという事が、物理的に証明できることもありますが、それは、のちに(特に思春期の初期に)情報として見聞きしたことが、知らないうちに、体験的な記憶に転化したものです。 しかし、3 歳の時の記憶が残るか、ということは、わかりません。統計心理学系の論文を見ても、結論は、かなりバラバラですし、数値もバラバラです。おそらく、遺伝によって異なるのだろうと考えます。いずれにしても、今の科学では未知の領域です。ですから、その点に関しては、残るか残らないか、どちらかに、賭けるしかありません。 私なら、このままの関係では、関係者全員が不幸になるだろうと思うので、離婚して、子供が 20 代後半になるくらいまでは、それっきりにします。そして、「物心がつく」までは、父親について子供と話す時は、「あなたを生んだときはその父親と結婚していたけど、生き方について話しあううちに、『私は』離婚したいと思うようになって、そうした」のように、肯定的にも否定的にも解釈されないように注意して事実を話します。 事実を話さなければ、幼い子供は論理的な理解力が非常に強いですので、非常に細かな矛盾にも気がつきますし、幼ければ幼いほど、あなたの言うことを信じないようにする、という対処をします。それどころか、いわゆる自閉症の原因になりますので(「ダブル・スタンダード」)絶対に、事実ではないことを言ってはいけません。 また、一方で、DV や怨恨にかかわることは、「私は〇〇と思った・考えた・した。他の人はどう思った・考えたか、ということについても真剣に考えたけど、もちろん結局はわからない」のように、「あくまでも自分に関しては…」という話だけにすると思います。 そして、「物心がついた」あとは、「自分は自分の意思で自分の行動や考えをした」と、あとで思えるという事が一番大事ですので(「親のせい」とか「運命のせい」にするようになると、あまりいいことはないと思います)。父親について、少しずつ教えてもいいのではないでしょうか。 その教わったことから父親個人を特定できるようにするか否かは、あなたの手加減でよいと思います。「知らないこと」を「知っていること」に変更するときは、(単に「思い出した」では必ず疑われますので)「写真・メモが出てきた」のような物証をきっかけとして、「覚えていること」と考え合わせると、こうなる。のようにするでしょう。 あとあと、父親と会わせる時が来るでしょうから、その時のことを充分に考えてください。ただし、その時のために、ウソを言って、父親のことを悪く思わせたりすると、自らの破滅を招きますから、「事実だけを言う」、「沈黙はウソではない」、という 2 つの事項だけ守ってください。 Good luck!

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですが、がんばってみます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.7

お子さんはね、分かっているんですよ。自分の家庭が壊れてる事を。 だから必死で繋ぎ止めようと、パパ、パパ、と言うのです。父親を求める姿、半分はあなたに見せていますよ?分かってあげて下さい。 無理をしてるんですよ。その状態で十分可哀そうです。 少し大きくなったら、父親が感情を持たないのも分かってしまうでしょう。なんか悲劇的です。 父親に愛情があるならば、私は離婚は反対派です。離婚後の子供が、いなくなった片親のぬくもりを求めているのを見たからです。 でも、この父親は何とも思わないと言う。これがお子さんの耳に入ったら、お子さん壊れちゃいますよ。 離婚して、必要に応じて面会できるようになさったら良いです。 まずは、ママが穏やかに暮らせる環境が良い。 子供が成人までなんて、あなたの心が持ちませんよ。

118824819
質問者

お礼

あれから大分経ちましたが、離婚が決まりました。

回答No.6

DVがどの程度のものか判りませんけれど、そういう事をする人はエスカレートすることも考えられます。 「子供から父親を奪う」のではなく、 「暴力的な父親から子供を守る」方がこの先大事ではないでしょうか? 奥様だけでなく、お子さんに対しても愛情を感じていらっしゃらない父親(ましてや暴力を振るう輩)をなぜ必要とするんですか?再婚者の虐待を想定する前に、実の親からの虐待も十分有り得るんですよ。 チョットした行き違いすれ違いでの離婚話なら、話しあってみては?と言いますが、旦那さん、家族を必要としてないように思いますよ。 子供には手をあげていないので、今のうちに離婚されたほうが子供さんの心にも傷つかずに済むような気がします。

118824819
質問者

お礼

旦那が家に給料をいれなくなり、離婚が決まりました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

DVがあり 「離れてみて、おまえらに会いたいとも思わない」 なら、悲しいことですが、分かれるのもやむなしとは思いますね。 経済的なところが、問題にはなるかもしれませんが。 3才くらいでは、父親の記憶をほとんど残さずに済むかもしれませんし、 早いほうがいいのではないかと思います。 旦那さんの理不尽なところを許していたら、際限ないと思いますね。 理由はともあれ、DVで問題を解決し、 その上、反省もせずに開き直っているわけですから。 あなたが、子から父親を奪うのではなくて、 父親が家族を捨てたんだと思います。子供も彼が捨てたのだと思います。 彼が望んでそういう方向に仕向けているのだから、 間違っても、自分を不利にさせるような別れ方はしてはいけませんね。 彼に、別れの判断をさせて、責任を取らせるべきだと思います。

118824819
質問者

お礼

離婚が決まりました。 公正証書に養育費の連帯保証人も連れて行き、しっかり残します。

noname#188419
noname#188419
回答No.4

DVをする夫は また繰り返すでしょう。まだ若いんだし 離婚してがんばってやっていったほうが ご自分のためにも お子さんのためにもいいと思います。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様の回答を見て、私もだんだん離婚へ向かおうと気持ちが固まってきました。

関連するQ&A

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 再婚後の離婚と養育費

    友人が悩んでいましたので教えてください。 彼女はバツ1子連れ再婚しましたが、旦那さんの浮気が原因で離婚を考えています。 娘さんともとの血のつながりが無いので離婚後の養育費_ことで教えてください。 現在の旦那さんと養子縁組されていれば、離婚後も養育費をもらう事ができますか? 養子縁組されていても、離婚をきっかけに離縁となれば養育費はもらえませんか? その場合は、学費の援助などは今の旦那さんのご好意でもらう事ができますか? また、今の旦那さんから養育費がもらえない場合は、 娘さんの実の父親にから養育費をもらう事ができますか? 離婚した時に一度養育費はいらないと言っていたり、再婚した事で養育費の支払いを止められた場合は もう一度養育費の請求をすることはできないのですか? 友人が直接書けばもう少し詳しい内容で説明して質問できたと思うのですが、 今は精神的に難しいようなんです。 代わりの私からの質問では解りづらいとは思いますが、良かったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 離婚後も苦しいです

    離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

  • 子連れで離婚を経験された方に・・・・

     失礼な質問かもしれませんが、離婚されて後悔されたことはありませんか?子供が大きくなるに連れてそう感じることはありませんか?    今、私(31歳)は主人の浮気が原因で離婚を考えています。今年5歳になる一人息子と実家で暮らし、主人とは3ヶ月別居中です。大きくなって、「どうして僕にはパパがいないのか?」って責められるんじゃないかって不安です。周りの友達から、父親と楽しそうに遊んだ話なんかを聞かされて寂しそうにしている子供の姿を想像したりすると、なかなか、離婚に踏み切れないでいるんです。  私さえ我慢すればいいんじゃないかって思ったりしてますが。周りからは「まだまだやり直せるよ、再婚だってあり得るんだから。」と励まされはしますが・・・  離婚されて、今幸せですか?やっぱり離婚して正解でしたか?再婚された方、今まで傷ついた分、取り戻せていますか?血のつながらない親子でもうまくいっていますか?体験談など聞かせてください。

  • 離婚するにあたって。

    離婚するにあたって。 こんにちは、私は35歳の仕事と主婦業をしている者です。 今の旦那とは2008年10月から付き合って1年後に結婚しました。(私バツ一で14歳の娘がいます。旦那もバツ一子供なしでの結婚) それからは楽しく幸せに暮らしていたと私は思ってました。 1週間前に私は娘(14歳)に「パパに不満や何かあったらママに言ってね」と言ったら・・・ 「今から1年前の早朝、パパに胸を触られた。全部違う日で3回も」・・・??? 私はかなりの衝撃を受けました。。。まさか。。。って感じで。。。 それから離婚を考え不動産に行き、裏で動いています。 今日は「半年前にママが寝ているときにパパが小さな声でO娘の名前OとHする夢を見た。ママには内緒な、俺たちは年が近いしHいけるとおもうねんけどなー」・・・言葉がでませんでした。性的虐待・親近相姦ですよね。もう娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この度、離婚を決断して引っ越しの見積もりは18日の月曜日にします。引っ越しがきまればすぐ出て行きます。 旦那には(37歳)まだ離婚の話はしていません。 何としても離婚しようと思いますが、相手がもし拒んで離婚届にサインしなかった場合、 裁判をして勝つことはできますか? 無知で申し訳ございませんが分かられる方、ご回答の方宜しくお願いします。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 離婚後子供と会う回数

    離婚する時の話し合いで、元旦那の希望では週1回は会いたいとの事で 私は多すぎるとは思いましたが、離婚して急にひとりになり寂しいだろうとも思い納得し、一年半が過ぎました。 私には彼氏がいるのですが(同居して一年)、近々結婚する事になりました。(元旦那も事情を知っています) 彼と娘の関係はとても良く、娘(七歳)が早く結婚して!と言うので彼も決意してくれたようです。 彼は娘が父親と会う事については全く文句ひとつ言いませんが、この事情を知っている友人や上司に、そんなにしょっちゅう会っているのはおかしい、と言われるようですし私の友人や親戚も、新しく父親になる人がいるのを知ったら娘の幸せを考えて身を引くのが普通ではないかと言われます。 親友の別れた旦那さんも子供に会いたいけど、新しい生活の事を考えてガマンしていると言っています。 彼が何も言わなくても、娘があんまりしょっちゅう元旦那のところに行っていると 私としても他人の子を愛して自分の子として育ててくれている彼に申し訳ない気持ちになります。 元旦那は自分が寂しいから会いたい気持ちだけで、娘の事は考えていないのでしょうか? 会う回数を月1くらいにしてほしいと話すつもりなのですが酷でしょうか? ちなみに娘はパパから電話がかかってくるし、同居している彼は土日仕事で遊んでもらえないから行く・・ といった感じで、用事があって2~3週間会えない時もケロっとしています。 娘がパパ大好きで会いたくてしょうがないとかなら回数減らすのはかわいそうだと思いますが おじいちゃんちに遊びに行くのと同じような感覚だと思います。 離婚してお子さんと離れて暮らすパパさんのご意見を是非お伺いしたいです。

  • 離婚後の面会について

    近々旦那と離婚しようと思うのですが 3才と1才の娘と旦那との面会で悩んでいます。 離婚の理由は 大雑把に言ったら 旦那が内緒で借金をしていたことから仲がこじれたためです。 督促が何件か来たのですが、自分が借りたのは一件だけで他はなりすましだと言い張り そのわりに私に対して身の潔白を証明しようとしなかったり その事について話したくても話を聞いてもらえず 先に手を出したのは私ですが1発だけ蹴られたことも。 引っ越したばかりで生活費が足りなくなったときに 学生のときに貯めてたお金が別であると言っていたので援助してほしいと頼んでも動いてもらえなかったのもあり 旦那として、一家の大黒柱として頼れないと思い、 喧嘩している姿を子供に見せるくらいならと離婚を決意しました。 本題ですが… 離婚してからの面会なのですが 旦那はこどもと会いたがっており、行事も参加したいと言ってます。 別居になってから一度子供を旦那に会わせたのですが 別れ際に子供はパパも一緒!と泣き叫んでおりました。 なので 私的には 子供がパパに会いたいと言ったら会わせる 行事とかもパパにも来てほしいと言ったら呼ぶ 子供が自由に行き来できる距離で別居 でもいいんじゃないかなと思うのですが みなさんはどう思われますか? 母に行事とかも調停で決めなきゃいけないからと話をしたところ それじゃ意味無いんじゃない? とか 入学式とかは夫婦として出るものであってとか 離婚しても父親として参加したらいけないの?の意見に対してけじめとしてと言われたりで 私は母の意見に納得できないのですが でも自分の考えは間違ってるんじゃないかとも思ってしまいます。 第三者の方の意見も聞きたいです。 回答お願いします。 ちなみに面会は旦那と子供のみの予定ですが 必要であれば私込みでも可です。

  • 養育費について

    元旦那が再再婚をします。私も元旦那と離婚したあと再婚しましたが結局離婚してしまい、その間は養育費は貰っていませんでした。一回目の離婚の時に元旦那と口約束だけで払ってもらっていましたが私が再婚してからは養育費を貰っていませんでした。2回目の離婚をしたので上の子の父親にも養育費を払ってもらおうと思ったのですが向こうも再再婚をして嫁、子供がいます。この場合養育費は貰えないのでしょうか?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします(。・_・。)ノ