離婚後子供と会う回数

このQ&Aのポイント
  • 離婚しても子供との会う回数について問題が生じています。元旦那は週1回の面会を希望していますが、私は多すぎると感じます。
  • 私には彼氏がおり、近々結婚する予定です。彼と娘の関係は良好で、娘も彼を早く父親として受け入れたいと言っています。
  • しかし、友人や親戚からは頻繁な面会が問題視されており、私も彼に対して申し訳ない気持ちがあります。離婚しているパパさんのご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後子供と会う回数

離婚する時の話し合いで、元旦那の希望では週1回は会いたいとの事で 私は多すぎるとは思いましたが、離婚して急にひとりになり寂しいだろうとも思い納得し、一年半が過ぎました。 私には彼氏がいるのですが(同居して一年)、近々結婚する事になりました。(元旦那も事情を知っています) 彼と娘の関係はとても良く、娘(七歳)が早く結婚して!と言うので彼も決意してくれたようです。 彼は娘が父親と会う事については全く文句ひとつ言いませんが、この事情を知っている友人や上司に、そんなにしょっちゅう会っているのはおかしい、と言われるようですし私の友人や親戚も、新しく父親になる人がいるのを知ったら娘の幸せを考えて身を引くのが普通ではないかと言われます。 親友の別れた旦那さんも子供に会いたいけど、新しい生活の事を考えてガマンしていると言っています。 彼が何も言わなくても、娘があんまりしょっちゅう元旦那のところに行っていると 私としても他人の子を愛して自分の子として育ててくれている彼に申し訳ない気持ちになります。 元旦那は自分が寂しいから会いたい気持ちだけで、娘の事は考えていないのでしょうか? 会う回数を月1くらいにしてほしいと話すつもりなのですが酷でしょうか? ちなみに娘はパパから電話がかかってくるし、同居している彼は土日仕事で遊んでもらえないから行く・・ といった感じで、用事があって2~3週間会えない時もケロっとしています。 娘がパパ大好きで会いたくてしょうがないとかなら回数減らすのはかわいそうだと思いますが おじいちゃんちに遊びに行くのと同じような感覚だと思います。 離婚してお子さんと離れて暮らすパパさんのご意見を是非お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.4

お礼読みました。 キツイ言い方でっはなかったのですが・・・・ 気を悪くされたらすいません。 お子さんへは、Yes、Noの二者選択はなるべくさせないで下さいね。 後々、後悔というか間違いだったのではないかと悩みますよ。(小さくてもね) 出来るだけ、自由にさせて欲しいのです。(自由気儘ではないです) 親は、出来るだけ見守るだけで、間違った方向に行かないようにフォローする くらいがちょうどいいと思います。 親の姿は良く見ていますよ。 だから、自分がとても恥ずかしく思えることが多いです。 彼女からみれば、心から信頼できる男性(実父、養父)ができることが一番なのですから。

erica-shino
質問者

お礼

いいえ、親身になって答えてくださり、ありがたいと思っています(^-^) 娘の意思は尊重したいのですが、パパのところへ行くと私にはうるさく言われること を自由にできるので行くみたいなんです。(テレビやゲーム等) どこかへ出かけたり公園で遊んであげたりしているなら良いのですが・・ 一年半、元旦那と、娘の自由にした結果がこんな感じでした。 食事もマックとかスーパーのお惣菜みたいだし、 父親として誠心誠意接しているようには思えないんです。 そんな理由もあり、せっかく会っているのにダラダラしているだけなら 回数を減らしてもいいのでは・・と思いました。 元旦那は彼との同居は知っていますが、近々籍を入れようと思っていることは伝えていないので その後の事も含めてきちんと話し合いをしたいと思います。

その他の回答 (3)

• shin-326
回答No.3

面会についてはお子さんが決めれば良いんじゃないですか? もう、自分の意志があって話せるんですから。 子供さんの籍についてどうされるんですか? そっちの方が今後の問題でしょう。 まだ、そこまでは理解できる年齢ではないですが、あなただけの 判断ではされない方が良いのでは 一度、元のご主人と話しをされた方がいでしょう。 養育費のこともあるでしょうし、親権変更の希望があるかもしれないし。 親が再婚する事は子供は基本、望んではいませんからね。 遠慮する気持ちはがあるから、勘違いしますよ・・・・ 僕は、引き取りました。 子供の望んだとおりにしています。 ぼくは再婚しません。彼女は再婚しました。

erica-shino
質問者

お礼

shin-326さん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、私が再婚することになれば 元旦那の身内は娘しかいなので親権の変更等を希望するかもですよね。 面会の件以外でも話し合いは必要だと思っています。 ただ、元旦那が娘を引き取ることはありえないです。 離婚の時、ごはんひとつ作れないから無理と本人が言っていました。 娘はママと離れて暮らすくらいならパパとは会えなくてもいいとはっきり言っていますし 私も絶対に手放しません。

回答No.2

私は、1年に1度会うか会わないかです。  周りの同僚の男性も、離婚後会わない人がほとんどです。 そして、連れ子の女性と再婚した経験から、 彼の心の中にも、言えない気持ちがあると思います。 彼の気持ちを、汲み取ってあげるのも必要ですよ。

erica-shino
質問者

お礼

perukonteさん、ご回答ありがとうございます。 娘が元旦那のところへ行っている時、彼は娘のベッドを見て 行っちゃったのか~。と毎回寂しそうに言うのでやはり複雑な気持ちだとは思います。 元旦那ともう一度きちんと話し合いをしてみたいと思います。

noname#127596
noname#127596
回答No.1

親が子に会うのと子が親に会うのは自由です。 どちらかというと、新しい自分の暮らしに元旦那さんも娘さんも合わせて欲しいという自分の都合のように思えます。 親の離婚は子どもには関係ないので、会う回数が多いか少ないかは元旦那さんと娘さんが決めればいいでしょう。 あと、子どもは表面上、親の再婚に賛成しているようでも潜在的に抵抗を感じる気持ちも内在しているように思えます。 ひねくれた見方をすれば、何の力もない子どもですから環境の変化に賛成せざるを得ないんですね。慕ってる風を装うというか。 自分でも意識していない位の歪も思春期(中学生)位で表れてきて、外出しがちになったりもします。 今後、新しい家族が増えても喜んでくれても、反面、心に陰も出来るでしょう。 将来、娘さんは現家族に話せないような事が出来た場合、救えるのは元旦那さんかもしれません。 いずれにしても、今は、父性をたっぷり浴びるのが必要です。 会い過ぎってことないでしょう。 親の離婚が子どもに与える影響というのを軽く考えているように思えます。 娘も新しい彼を慕ってるという考えから見直した方(疑いを持った方)がいいです。 娘のことを考えていないのは、元旦那さんより、質問者さんの方かも。

erica-shino
質問者

お礼

rqasさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり娘の意思が一番ですよね。 でも元旦那は離婚前は子供と遊んだり出かけたりがほとんどなかったのですが、 離婚となったら身内は娘しかいないと思ったのか急に態度が変わったんです。 良く変わったのでいいとは思いますが、ただ甘やかすだけの祖父母と同じで なんだか勝手な気もしてしまって。 同居している彼は私と知り合う前から休みの日に友人の子を預かって遊ぶほど子供好きなので 思い切り遊んでくれるし、スキンシップもかかさないので、娘が彼を慕っているのは間違いないです。 元旦那とは面会の事についてもう一度話し合ってみたいと思っています。