• 締切済み

離婚後の子供の心のケアについて

こんにちは。8月に離婚をした2歳半と10ヶ月の娘二人の母です。 元旦那とは普段の生活では仲は悪くなく一緒に自営業をやっていましたが、平気で借金して新しい事業を始めたり競馬に使ったりで喧嘩が酷くなり、離婚に至りました。 今は2週間に一度、私も含めて4人で出かけたりしています。普段は父親の悪口も言わないようにしており、特に私からは話題に出さないようにして会っています。誕生日や旅行に行った時はお土産買ったり絵を描いてプレゼントをしたり、子供に行儀について教えています。 2歳の娘はパパにも普通になついており、会えば喜んで抱っこしてもらったりしますが、今のところ別れ際に寂しそうにする様子もなく、普段もそれほどパパの名前が出る事はありません。時々パパと言う事はありますが「会いたい」と言う訳ではないです。 生まれて半年ぐらいから人見知りが強く、支援センターや習い事に行っても抱っこばかりだったことも多かったし、下の子を妊娠してから抱っこ攻撃が酷くなったので赤ちゃん返りだと思っていました。出産してからは妹に対しては気まぐれで優しかったりもしますが、私に甘え、最近では「食べさせて~」できることを「やって~」と赤ちゃん返りらしいものが見られます。 最近、習い事や地域の集まりに行くとすごくグズつく事が多く、みんなが踊ったり歌ったりしてるのに「帰りたいの」と言って何もしない事があります。 正直、これがただの性格なのか赤ちゃん返りなのか、父親がいないストレスなのかわかりません。ただここ2日間、パパの名前を使って替え歌を歌ったり、口臭が気になったりし、私には何も言えないけど心の中で辛いのかなぁ、と思ってしまい投稿しました。 文が下手で何を質問しているのか分かりにくくてすみません。 質問は、今のように父親と会うことは子供にとってどうなのか。変に期待させてしまったり、状況が分からなくてモヤモヤさせてしまうのか。一層の事 会わない方が忘れてしまって幸せになるのか。 もう一つは母親として私はどのように子供に状況を説明していくべきなのか。 私自身は離婚してホッとしており、気持ちも穏やかになっています。子供にも当たることはあまり無く(たまに怒ってますが)子供との関係はうまく行っていると思います。 子供に傷を負わせてしまったけど、その中でも少しでも早く子供の傷が和らぐためにはどうしていけばいいのでしょうか。2歳という不安定な時期だし、まだ友達と遊ぶってことがないので、友達と遊べる時期になったら少しは変わって行くでしょうか。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

  • chapche7
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

初めまして。 うちは私が小学3年生の時に 両親が離婚しました。 私はその時初めて 離婚の意味を知ったのですが 失礼ですが、 まだお子様も小さいようなので 離婚がどういうことか っていうのが まだピンときてないのでは と思います。 質問者様も合わせて 四人で出かけたりもしてるなら 尚更、ただお父さんは どこかに出かけてるだけ という印象がつくのでは…? と勝手ですが 思いました。 それか、パパという 名前の人と思っているかも しれません。 こればかりはお子様、 ご本人でないと わからないですが…(´・_・`) 私は両親の離婚後 一度も父と会っていません。 母が再婚したことも ありますが、 かれこれ15年以上です。 原因は父の借金と浮気が 主なようですが 具体的なことは聞いていません。 うちは母が 何かあるごとに パパの所に連れて行くよ。 パパにお迎えに来てもらうよ。 ちゃんと育ててくれるか わからないけどね。 など、悪いことをしたときは 父の所に行くことは罰のように 言い聞かせられたので 正直会うのが怖かったです。 実際、父は感情の起伏が 激しい人でしたので 叩かれた記憶もあれば 遊んでもらったり 勉強を教えてもらった 記憶もあります。 でも、不思議と 会えない父のことを 母が悪いようにいうと いい思い出も薄れたり 私の記憶違いなのかなと 思ったりもします。 文章にまとまりがなくて すみません。 一番お伝えしたかったのは もし、お子様とお父様を 会わせない方向で お考えであれば うちのように悪い印象ばかり 押し付けたりは しないであげてください。 会わない父より 会っている母の 言葉は偉大です。 あと、この話は もう少し大きくなってからでも いいかもしれません。 ゆっくり時間をかけて 伝えてあげてください。 余談ですが、 私は両親の離婚後 転校をしました。 そこで色々あり クラスメイトに 名字が変わったことが 知られ、からかわれたことも 涙した日もありました。 でも、別に今は気にしてません! むしろ母と父が結婚してくれた おかげで私が産まれて 更に私自身も 素敵な旦那様に会えましたし かわいい娘にも会えました! 恨むことより 感謝ばかりです。 質問者様、親子が どうかこれからも 幸せでありますように。 駄文失礼いたしました。

  • harussa
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

あくまでも私の経験なのですが・・。 私は会わせませんでした。 娘3歳息子10ヶ月でした。 新しい環境(父親のいない生活)に 慣れてもらうためでもありましたが 私が旦那に会うのが精神的に 苦痛だったのもあります。 物心つくまでは、離婚したと話したところで 理解はできませんので、私がきちんと 娘に話したのは小学生に入ってからでした そしてお父さんに会いたければ 連絡をとるよ?と聞いたところ 会わないと言われました。 今でも時々話題にでますが 会いたいと言われれば何としてでも 会わせようと私は思うのですが 子供の方がクールですね。 「いらない」とはっきり言われます まぁ私に気を使っての事かもしれませんが。 まだまだ愛情をたっぷり吸収する年齢です。 赤ちゃん返りだとしても 十分に愛してあげていれば 問題はないと思います。 子供も事情は把握できていなくても 何かは感じているでしょうが 親の愛があれば 結構乗り切れてしまうものです。 ちなみに息子は小さすぎで父親の事は 覚えていませんが 大人になって 会う機会があれば会うと これもまた クールな答えが返ってきました^^; アドバイスにはなってないかも しれませんが・・ 大きな心でお子さんたちを 愛してあげてください! それが一番ですよ!

myuko325
質問者

お礼

ありがとうございます。親の愛があれば乗り越えられる。心強いです。子供の気持ちがよく分からないけど、しっかり愛情注いで育てていれば徐々にたくましく育っていきますよね。今は私も不安ですがどうしようもできないことクヨクヨ考えずにしっかり子供との向き合っていくようにします。

関連するQ&A

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 離婚、子供

    現在、バツイチで5才の娘と暮らしているシングルマザーです。 月1でパパと会ってますがもっと頻繁に会いたがります。 私的にはもう少し会わせた方がいいのかな?と思いますがパパの方が月に1度くらいにしたいそうです。 そこで質問なのですが子供は中学生、高校生になっても頻繁に父親に会いたがるものですか? 私自身は全く父親になついてなかったので。 同じく離婚して子供がそれなりに大きくなってる方の体験談をお聞かせいただけたらと思います。

  • 離婚したい…子供にあたってしまう…心がボロボロ

    前回旦那の暴力暴言のことで相談しました。 親身になってもらえたり、同じような方がいて勇気付けられたのを覚えています。 今、旦那は転職のため別に住んでいます。 離れてみて大事さがわかったりするかと思いきや、いなくてもいいと思う気持ちが大きくなっていきます。 私から連絡しなければ、お金も振り込んでくれず、ギリギリの生活。むしろ、連絡しても忘れてた。 そんななか私は最近子供にあたってしまいます。嫌で嫌でしょうがないのに。もうやめたいのに。 子供が嘘ついたり、話を聞いてないと思ったり、私の質問に答えてくれなかったりすると、 おまえはパパと一緒なのか!! と怒鳴って叩いてしまうのです。 三歳だからわかってない、できないだけかもしれないのに。 耐えられず、頼る人もいないので、旦那に電話すると、 おまえは頭がおかしい 俺が暴力をふるうのは無意識でわかってないから悪くない 俺のせいでおまえが子供に当たるわけじゃない おれは関係ない 俺のせいにするな おまえの覚悟がたりないだけ と、そのようなことを言われ、最終的に途中で切られました。 ああ、わかってもらえるわけなかったんだ… 一生懸命わかりやすく伝えても どんなに本気で訴えても わかってもらえるわけなかったんだ… 心のどこかでまだ信じてたのに、一生懸命私の話を聞いてくれた人はもういないんだ。 暴力暴言も治せるかもしれないなんて、もう無理なんだ。 そう思いました。 ただ一言、なんの連絡もせずほっといて悪かった、と言ってもらえるだけでよかったのに。 私のストレスを理解してくれるだけでよかったのに。 馬鹿でした。 子どもはきっとパパと違うのに、パパみたいになるのか、パパみたいなことするのか、と思いひどいこと言ってとてもしんどいです。 離婚するにあたってどうするのが一番いいのかとか、子供のこととか、生活していけるのか、私はなんでこんなに辛い思いをしてるのか、いろいろ考えるともうボロボロで、涙が止まりません。 もう嫌です。 子どもはやはり父親に似てくるのでしょうか。 それとも三歳だから? 一刻もはやく離婚するべきか、(お金もないし、職歴などもないので)時を待つべきか。 今のダメなママでココロがボロボロで最悪な私はもうどうしたらいいのかわかりません。 もはや何が聞きたいのかわからなくなってますが…よろしくお願いします。

  • 子どもに離婚の事をどう伝えますか?

    離婚する事になりました。まだ小さな子供がいますが、子どもにうまく説明できません。離婚経験のある方、その時お子様にどの様に話されましたか?父親と一緒に暮らせない事や母子家庭になる事などをお子様とどんな風に話し合われたかおしえてください。ちなみに我が家ではパパとは一緒に暮らせなくなったけれども、ずっとあなた達のパパだから、ずっとパパもあなた達の事が大好きだから会いたいときにはあっていいし、パパも会いたいと思うから会ってあげようね。おうちにパパがいない分はママがパパの分まであなた達の事をいっぱい大事にしていくからねと話しています。だからママと子ども2人の3人はみいつでも心がつながっていられるようになんでも話して3人で何でもやっていこうね。と話しています。

  • 子供への離婚の説明

    半年ほど前に夫の浮気が発覚し、現在別居中です。 そこで質問なのですが、 (1)子供をなるべく傷つけず、離婚を納得してもらうにはどう説明するのがいいのでしょうか? 子供は5歳の男の子です。子供の前でケンカとかは ほとんどしていないのですが、 浮気が発覚する少し前から テレビで離婚の話が出てきたりすると、なんだか気になるようでいろいろ質問されたりしていました。 (2)子供に説明する時期 現在、別居中ですが もともと仕事も忙しく、あまり家にいない父親だったので、子供は今でもパパは夜遅くに帰ってきて朝早く仕事に行ってると思っています。土日はたまに戻ってきて子供と遊んでいるので、全く気づいていないと思います。 本当に離婚するまでは、子供には何も言わずにいようと思うのですが、 現在幼稚園の年長で来年には小学校にあがるこの時期に、さらにストレスを与える事はしたくないなぁ、という気がします。 かといって、小学校2年、3年になれば、今よりいろいろ分かってくるし、 もっと傷つくのではないか、とも思います。 こんな事に最適な時期などないんでしょうが、やはり言うなら早い時期のほうがよいのでしょうか? また、先々別れてしまうなら なるべく父親の思い出を残さない方が、 後々淋しくならないのではないか、という思いもあります。 私自身、小学2年生のときに親が離婚していて、おそらくその数年前から 別居していたのか、父親の記憶があまりないので、いなくてあたり前の人がいなくても別に淋しいと感じた事はあまりなかった気がします。 そのこともあって、現在 夫が何事もなかったかのように週末戻ってきて、子供と楽しく過ごすのを複雑な思いで見ています。 離婚すれば、私も再婚を考える事があるかもしれないし、 その時に前の父親の存在は薄いほうがいいのかも… と勝手なことを考えてしまいます。 このことについても どう思われますか?

  • 離婚と子供

    私は3年ほど前に離婚して今は小学一年生の子供を持つシングルマザーです。先日子供がうちにお友達を連れてきました。 そこで、「●●ちゃんのパパは何してるの?」と子供が質問されていて ちょっと黙ってしまいました・・そんな時はどのように答えてあげればいいのでしょうか?うちの子供は私が離婚をしたことも理解しているのですが、他のお友達に「離婚」なんて言葉を言ってもわからない気がします。変な言い方をしてしまうのもいけないなと思い、その夜考えてしまいました。私と同じような経験をしてうまく子供に話をしてあげることができた方などいらっしゃいますか?パパがいないことで娘がみじめにならないように・・と思うのですが。

  • 離婚後子供と会う回数

    離婚する時の話し合いで、元旦那の希望では週1回は会いたいとの事で 私は多すぎるとは思いましたが、離婚して急にひとりになり寂しいだろうとも思い納得し、一年半が過ぎました。 私には彼氏がいるのですが(同居して一年)、近々結婚する事になりました。(元旦那も事情を知っています) 彼と娘の関係はとても良く、娘(七歳)が早く結婚して!と言うので彼も決意してくれたようです。 彼は娘が父親と会う事については全く文句ひとつ言いませんが、この事情を知っている友人や上司に、そんなにしょっちゅう会っているのはおかしい、と言われるようですし私の友人や親戚も、新しく父親になる人がいるのを知ったら娘の幸せを考えて身を引くのが普通ではないかと言われます。 親友の別れた旦那さんも子供に会いたいけど、新しい生活の事を考えてガマンしていると言っています。 彼が何も言わなくても、娘があんまりしょっちゅう元旦那のところに行っていると 私としても他人の子を愛して自分の子として育ててくれている彼に申し訳ない気持ちになります。 元旦那は自分が寂しいから会いたい気持ちだけで、娘の事は考えていないのでしょうか? 会う回数を月1くらいにしてほしいと話すつもりなのですが酷でしょうか? ちなみに娘はパパから電話がかかってくるし、同居している彼は土日仕事で遊んでもらえないから行く・・ といった感じで、用事があって2~3週間会えない時もケロっとしています。 娘がパパ大好きで会いたくてしょうがないとかなら回数減らすのはかわいそうだと思いますが おじいちゃんちに遊びに行くのと同じような感覚だと思います。 離婚してお子さんと離れて暮らすパパさんのご意見を是非お伺いしたいです。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 離婚後の子供について

     最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。