• ベストアンサー

離婚後の子供について

最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。  

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwasemi
回答No.1

先方が会わせるように言ってなければあわせないほうが良いのではないでしょうか。 両親がそろっていても、絶えず喧嘩しているなら離婚したほうが良いように、その場は子供のためと思っても、後になって子供のためだったのかどうか疑問になることがあると思います。 子供は、両親がそろっている温かい家庭を求めていると思いますが、もうそれは不可能なのでしょうから。 父親は遠くへ行って連絡も取れないとおくしかないのではないでしょうか。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。仰る通りだと思いました。今は遠くへお仕事に行ってなかなか連絡が取れないとでも言って、納得させたいと思います。  

その他の回答 (7)

• hakucham
回答No.8

私は子供が7歳、6歳、3歳の時離婚しました。 理由には貴女のと同じ事も含まれますが、暴力もその他もありです。 私の場合だけですと、父親には違いないないのですし子供の意見を聞き、年に1度会っていました。年に1度にしたのは私の限界だったからです。でも必ず年1度会う約束をしていたわけではありません。 ただ相手が会うと言ってきて、子供に聞いたら会うと言うので時間を都合しました。相手は義務のように、またいい父親を演じているようにしか見えず私には気分の良いものではなかったのですが、子供が会うと言う間は会わせていました。 相手の再婚や子供が出来ている事などもその事が分かった都度話しました。 子供は会わなくてはいけないものだと思っていたようで「会いたくなかったら会わなくてもいい」といってからは「それなら別に会いたくない」と言ったのでその後は会っていません。 私は3歳の娘にも離婚の理由を話しました。もちろん子供にわかりやすく簡単に。でもその時理解していたのかはわかりませんが、一番上の子が殴られて鼻血を流しているのも見ていましたし(10年経っても鮮明に覚えているようです)、大変な事があって別れるのだとは分かったようでしたが。 保育園で意地悪な子に「○○ちゃんお父さん居ないんやろ」と言われても私が「いるよ。遠くにすんでるの」とその子に答えてからは子供も自信たっぷりに同じように答えまていました。小さい頃は特に「いない」と言う事にやはり引け目に感じるようでしたね。 写真なども捨てたりする人や死んだと子供に言い聞かせる人など様々ですが、うちでは嘘はつきたくないので真実と私の気持ちだけ伝えて写真も残しています。もしも連絡が取りたいと思うなら言いなさいねと言ってありますが、今の所3人とも「そんなこと全く思わない」そうです。

tahisyou
質問者

お礼

回答有難うございます。  うちの場合は、隠れて借金をしていた為後ろめたさがあったのか、私や子供達には優しかったです。暴力は全く無く、休日にはどこかに連れて行ってくれるので、子供たちもものすごくなついていました。ですので余計にかわいそうだなと思ってしまいます。  今後、子供の事についてきちんと話し合いをしたいと思います。

• kanau122
回答No.7

私の友人は離婚の際に、旦那には二度とあわせないと決めて離婚しました。 子供さんは幸い一度そのようなことをいっただけで、3歳くらいだったことからそのあとは存在も気にしなくなっていったようですが、お子さん自身が会いたいというなら、考えなければなりませんね。 貴方のご両親も孫はかわいいでしょう。 この先のためにとよかれと思っていっているのだともおもいますが、元旦那さんが「貴方に嘘をつく」「借金がある」というのは子供さんには間接的には関わってきますが暴力や虐待のように直接の害がありません。 だとしたら、子供が会いたがるのを無理にやめさせるのは大人のエゴです。 親御さんたちは自分にとっての「子供」である貴方が離婚で傷つけられたことがあるので「あわせたくない」とおもうのも親心理としてわかります。 でも貴方は誰の親ですか?貴方のお子さんの親ですよね。 だとしたらお子さんが辛い思いをしないようにするのが貴方の務めです。 大人の事情で離婚しただけでも子供は辛いのですから、できるだけその後のフォローをしてあげなければならないですね。 旦那さんが借金、嘘は抜きにして日頃どんな旦那だったか、会っているときに子供に精神的にも肉体的にも害をあたえたりする事がないとおもうのであれば、月に何日かお子さんの気持ちを満たしてあげる事は必要だと思います。 あとはもし会う事になったら、すぐ嘘をつく、というのをお子さんにだけはしないように徹底してもらってくださいね。 離れているだけで子供は愛情をかけられているか不安になります。 もし旦那さんが子供にまでできない約束をしたりしてしまうようならばちょっと考えたほうがいいかもしれません。

tahisyou
質問者

お礼

回答有難うございました。  今後きちんと話し合いの場を設けたいと思います。  正直、子供に嘘をつくかもしれないという不安はありますし、今後も借金をして、子供に何らかの形で迷惑がかかってくるのではないかと心配です。例えば子供が大きくなって仕事をしだして、子供にお金の無心に来るのではないか・・・子供も定期的に会っていたら、情がでてきてお金を渡してしまうかもしれないと悪い方に考えてしまいます。元夫は人当たりが良く、子供達には優しいパパでしたので。子供は2人とも男の子の為、余計に考えてしまいます。

• W_Wine
回答No.6

元夫が、どう考えていらっしゃるかでしょうね。 会いたいと思われているのでしたら会わせてあげた方がいいでしょう。子ども自身が望んでいるのですから。 定期的でなくても、何かイベント(お祭りとか)で一緒に過ごすタイミングを作るということでもいいと思います。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。  離婚する際、子供には会いたいと言っていましたが、その後きちんと話し合いをしたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

子供との面会について、元夫はどのように考えているのでしょうか? 離婚原因が元夫にあるとはいえ、子供にとっては唯一の父親です。子供には父親に会う権利があるのですから、貴方側だけの判断でその権利を奪うのはどうかと思います。子供の父親である元夫ときちんと話し合った上で、どうするか(定期的に会わせるかどうか)を決めるべきだと思います。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。今後話し合いをしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 3歳では理解しろという方が無理ですよね。お気持ちお察し致します。ただ周りが会わせない方がいいと言っても、肝心の元旦那さんが会いたいと言い出せば会わせなければなりません。  私の個人的な考えですが、子供の欲求を満たせてあげられないかなと思います。元旦那さんと貴方の縁は切れてもお子さんと元旦那さんの縁は切れません。所詮夫婦は他人ですが、親子は死ぬ迄親子です。    パパが生きているのに、顔も覚えていない、どんな人なのかも分からない。そんな風に育つとしたら、これは悲劇ではないでしょうか?  貴方と元旦那さんの関係が清算されたと言って、子供との関係も同時に清算されたとは思わないで欲しいです。  貴方の実家近くでしか会わさない、時間制限などの条件をうまく付けて、パパと一緒に遊ばせる時間を取って欲しいです。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。  今後元夫ときちんと話し合いたいと思います。

• AVENGER
回答No.3

面会するなり電話させるなりした方がいいと思います。 または家裁で面接交渉の調停を行うとか。 子供だって、別れた父親には会いたいんです。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。  まだ父親とは子供の事についてきちんと話し合いできておりませんので、今後会う機会を設けて、話し合いたいと思います。上の子供は「会いたくない」と言っていますが、我慢しているのだと思います。

• zub
回答No.2

元夫さんの性格・考え次第なのではないでしょうか。 お子さんのために「父親役」を継続してやるだけの愛情があるのかどうか。仮にあなたが今後再婚して新しいお父さんが出来たとして、その人に子達が馴染めないとか愚痴があると言った場合、気軽に元夫さんに相談できるほどの間柄になれそうなのか。 子供のために、と言うならば、子供にとって良き第三者として今後の見込みはどうか、を思慮すべきと思います。現時点での喪失感を埋めるためだけならば、会わせないほうがいいと思います。却って寂しい思いをすることになるから。 自分のことだけを考えれば、私なら、離婚した夫には子供を会わせません。 ちなみに私も小学生の子供と幼児がいますが、小学生の子供のほうが過敏だと思いますよ。色々と配慮してあげてくださいね。

tahisyou
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。私も自分のことだけを考えたら、元夫には子供を会わせたくないですが、子供にとったら、やはり父親に絶対会いたいと思うと思います。実は借金取りが家に来るようになって、逃げるように離婚したものですから、元夫とは、ほとんど子供のことについて話をしていません。今後元夫と話す機会を設けて元夫の気持ちも聞いてみたいと思います。