• ベストアンサー

離婚後の子供について

 最近離婚し、子供(2人)の親権は私が持っていて、実家で母(父は他界)と私と子供2人と一緒に暮らしています。離婚原因は元夫が、多額の借金を隠れてしていた事、平気で嘘をつく事等です。  先日、下の子供(3歳)が、「パパに会いたい、パパに電話する」と言うようになりました。そして突然訳も無く泣き叫んだり・・・上の子供は小学生で理解していますが、下の子供は全く理解できていません。今後どのように説明していったら良いか悩んでいます。  私の母、兄弟は、父親には今後会わさない方が良いと言っています。私は子供の為に月に一度位会わせてあげてもいいかなと思っていたり、やはり会わさない方がいいかなとも思ったり気持ちが揺れ動いています。  子供の為にはどうするのが一番良いのでしょうか。  

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwasemi
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

先方が会わせるように言ってなければあわせないほうが良いのではないでしょうか。 両親がそろっていても、絶えず喧嘩しているなら離婚したほうが良いように、その場は子供のためと思っても、後になって子供のためだったのかどうか疑問になることがあると思います。 子供は、両親がそろっている温かい家庭を求めていると思いますが、もうそれは不可能なのでしょうから。 父親は遠くへ行って連絡も取れないとおくしかないのではないでしょうか。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有り難うございます。仰る通りだと思いました。今は遠くへお仕事に行ってなかなか連絡が取れないとでも言って、納得させたいと思います。  

その他の回答 (7)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.8

私は子供が7歳、6歳、3歳の時離婚しました。 理由には貴女のと同じ事も含まれますが、暴力もその他もありです。 私の場合だけですと、父親には違いないないのですし子供の意見を聞き、年に1度会っていました。年に1度にしたのは私の限界だったからです。でも必ず年1度会う約束をしていたわけではありません。 ただ相手が会うと言ってきて、子供に聞いたら会うと言うので時間を都合しました。相手は義務のように、またいい父親を演じているようにしか見えず私には気分の良いものではなかったのですが、子供が会うと言う間は会わせていました。 相手の再婚や子供が出来ている事などもその事が分かった都度話しました。 子供は会わなくてはいけないものだと思っていたようで「会いたくなかったら会わなくてもいい」といってからは「それなら別に会いたくない」と言ったのでその後は会っていません。 私は3歳の娘にも離婚の理由を話しました。もちろん子供にわかりやすく簡単に。でもその時理解していたのかはわかりませんが、一番上の子が殴られて鼻血を流しているのも見ていましたし(10年経っても鮮明に覚えているようです)、大変な事があって別れるのだとは分かったようでしたが。 保育園で意地悪な子に「○○ちゃんお父さん居ないんやろ」と言われても私が「いるよ。遠くにすんでるの」とその子に答えてからは子供も自信たっぷりに同じように答えまていました。小さい頃は特に「いない」と言う事にやはり引け目に感じるようでしたね。 写真なども捨てたりする人や死んだと子供に言い聞かせる人など様々ですが、うちでは嘘はつきたくないので真実と私の気持ちだけ伝えて写真も残しています。もしも連絡が取りたいと思うなら言いなさいねと言ってありますが、今の所3人とも「そんなこと全く思わない」そうです。

tahisyou
質問者

お礼

 回答有難うございます。  うちの場合は、隠れて借金をしていた為後ろめたさがあったのか、私や子供達には優しかったです。暴力は全く無く、休日にはどこかに連れて行ってくれるので、子供たちもものすごくなついていました。ですので余計にかわいそうだなと思ってしまいます。  今後、子供の事についてきちんと話し合いをしたいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.7

私の友人は離婚の際に、旦那には二度とあわせないと決めて離婚しました。 子供さんは幸い一度そのようなことをいっただけで、3歳くらいだったことからそのあとは存在も気にしなくなっていったようですが、お子さん自身が会いたいというなら、考えなければなりませんね。 貴方のご両親も孫はかわいいでしょう。 この先のためにとよかれと思っていっているのだともおもいますが、元旦那さんが「貴方に嘘をつく」「借金がある」というのは子供さんには間接的には関わってきますが暴力や虐待のように直接の害がありません。 だとしたら、子供が会いたがるのを無理にやめさせるのは大人のエゴです。 親御さんたちは自分にとっての「子供」である貴方が離婚で傷つけられたことがあるので「あわせたくない」とおもうのも親心理としてわかります。 でも貴方は誰の親ですか?貴方のお子さんの親ですよね。 だとしたらお子さんが辛い思いをしないようにするのが貴方の務めです。 大人の事情で離婚しただけでも子供は辛いのですから、できるだけその後のフォローをしてあげなければならないですね。 旦那さんが借金、嘘は抜きにして日頃どんな旦那だったか、会っているときに子供に精神的にも肉体的にも害をあたえたりする事がないとおもうのであれば、月に何日かお子さんの気持ちを満たしてあげる事は必要だと思います。 あとはもし会う事になったら、すぐ嘘をつく、というのをお子さんにだけはしないように徹底してもらってくださいね。 離れているだけで子供は愛情をかけられているか不安になります。 もし旦那さんが子供にまでできない約束をしたりしてしまうようならばちょっと考えたほうがいいかもしれません。

tahisyou
質問者

お礼

 回答有難うございました。  今後きちんと話し合いの場を設けたいと思います。  正直、子供に嘘をつくかもしれないという不安はありますし、今後も借金をして、子供に何らかの形で迷惑がかかってくるのではないかと心配です。例えば子供が大きくなって仕事をしだして、子供にお金の無心に来るのではないか・・・子供も定期的に会っていたら、情がでてきてお金を渡してしまうかもしれないと悪い方に考えてしまいます。元夫は人当たりが良く、子供達には優しいパパでしたので。子供は2人とも男の子の為、余計に考えてしまいます。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.6

元夫が、どう考えていらっしゃるかでしょうね。 会いたいと思われているのでしたら会わせてあげた方がいいでしょう。子ども自身が望んでいるのですから。 定期的でなくても、何かイベント(お祭りとか)で一緒に過ごすタイミングを作るということでもいいと思います。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有難うございました。  離婚する際、子供には会いたいと言っていましたが、その後きちんと話し合いをしたいと思います。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

子供との面会について、元夫はどのように考えているのでしょうか? 離婚原因が元夫にあるとはいえ、子供にとっては唯一の父親です。子供には父親に会う権利があるのですから、貴方側だけの判断でその権利を奪うのはどうかと思います。子供の父親である元夫ときちんと話し合った上で、どうするか(定期的に会わせるかどうか)を決めるべきだと思います。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有り難うございました。今後話し合いをしたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 3歳では理解しろという方が無理ですよね。お気持ちお察し致します。ただ周りが会わせない方がいいと言っても、肝心の元旦那さんが会いたいと言い出せば会わせなければなりません。  私の個人的な考えですが、子供の欲求を満たせてあげられないかなと思います。元旦那さんと貴方の縁は切れてもお子さんと元旦那さんの縁は切れません。所詮夫婦は他人ですが、親子は死ぬ迄親子です。    パパが生きているのに、顔も覚えていない、どんな人なのかも分からない。そんな風に育つとしたら、これは悲劇ではないでしょうか?  貴方と元旦那さんの関係が清算されたと言って、子供との関係も同時に清算されたとは思わないで欲しいです。  貴方の実家近くでしか会わさない、時間制限などの条件をうまく付けて、パパと一緒に遊ばせる時間を取って欲しいです。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有難うございました。  今後元夫ときちんと話し合いたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

面会するなり電話させるなりした方がいいと思います。 または家裁で面接交渉の調停を行うとか。 子供だって、別れた父親には会いたいんです。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有難うございました。  まだ父親とは子供の事についてきちんと話し合いできておりませんので、今後会う機会を設けて、話し合いたいと思います。上の子供は「会いたくない」と言っていますが、我慢しているのだと思います。

  • zub
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.2

元夫さんの性格・考え次第なのではないでしょうか。 お子さんのために「父親役」を継続してやるだけの愛情があるのかどうか。仮にあなたが今後再婚して新しいお父さんが出来たとして、その人に子達が馴染めないとか愚痴があると言った場合、気軽に元夫さんに相談できるほどの間柄になれそうなのか。 子供のために、と言うならば、子供にとって良き第三者として今後の見込みはどうか、を思慮すべきと思います。現時点での喪失感を埋めるためだけならば、会わせないほうがいいと思います。却って寂しい思いをすることになるから。 自分のことだけを考えれば、私なら、離婚した夫には子供を会わせません。 ちなみに私も小学生の子供と幼児がいますが、小学生の子供のほうが過敏だと思いますよ。色々と配慮してあげてくださいね。

tahisyou
質問者

お礼

 回答どうも有難うございます。私も自分のことだけを考えたら、元夫には子供を会わせたくないですが、子供にとったら、やはり父親に絶対会いたいと思うと思います。実は借金取りが家に来るようになって、逃げるように離婚したものですから、元夫とは、ほとんど子供のことについて話をしていません。今後元夫と話す機会を設けて元夫の気持ちも聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の子供の事

    離婚後の子の親権について。親権者は元夫。養育も元夫。その母と3人暮らし。 でも子供(9歳娘)が私と一緒に住みたいと来たらどうすればいいのでしょう 離婚1年、元夫側に親権があります。世帯主=親権者と思い込んでいた私は元夫の名前をかいてしまいました。土日も元夫が面倒を見ている事はほとんどないそうです。 会わせて欲しいと何度、懇願しても答えはNO。去年暮にやっとOKが出て、娘と楽しく過ごしました。その夜、娘から「明日10時に公園で待ってて」とメールが来たので「パパはしってるの?つたえたの?」と聞くと「うん」と言うので安心して翌朝、迎えに行きました。楽しく過ごし、買い物も「私の給食マスクのゴムブヨブヨだから買ってもいい?」「この傘ワンピースだ。今の傘小さいからこれがほしい」「パンツが可愛くないから可愛いのを買ってほしい」と言われるものをたくさん買って持たして送って行こうと思うと、「かえらないといけない?」「帰りたくない」「ママと一緒がいい」と初めて本格的にわがままをいいました。どうして良いかわからず、娘とよく話をし、じゃ春休み、ママにまた会いにいく。その時はもう帰らない、転校もするといいその日は帰りました。そして次の日、元夫から「娘から行くとは聞いたけど、お前からは一切聞いてない。もう連れて行かないで欲しい。会わないで欲しい。今後一切関わらないで欲しい。」と言われたので、法律でも会える権利はあるのにそんなにかたくなに拒否出来ないでしょ?と言うと権利ばっかり主張するな!といいます。ちなみに養育費は私が払ってます。 もし、子供が本当に来てくれた場合、法的にはどうなるのでしょう?子供の思いは別物として法律は進んでいくのでしょうか? 親権者である元夫に連れ戻されてしまうのでしょうか?

  • 離婚後の子供の相続権について

    離婚して、元妻の方に引き取られた子供がいますが(2人)、今後私が先に他界した場合、子供には相続権はあるのでしょうか? 現在の私には子供たちの親権はありません。

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、私が子供と会うのを阻止したい姑

    離婚して7年が経つ、女です。 元夫と協議離婚し、子供2人は親権・養育権ともに元夫が引き受けました。 現在、旦那の母(姑)が協力して、子供を育ててくれています。 離婚のさい、 子供と定期的に会わせることを行政書士監修のもと、公正証書を作成してあります。 なので、いつも元夫に連絡をとり、 会いに行っています。 この度、私が仕事の関係で他県に引っ越すことになり、 今までのように頻繁には子供に会えなくなるため、 子供たちと日帰りで遠出をしたいと思いました。 (遠出と言っても車で2時間程度です。) いつもは、近所で遊ぶ程度なので、元夫にしか 許可を取らないのですが、 今回は、少々遠いところまでいくので、念のため姑にも伝えておこうと思い、連絡をしたら あきらかにあわせたくないと言わんばかりに、インフルエンザにかかると困る・・・とか学校の行事が(実際、行事はありません。)・・・とかいい、許可してもらえません。 元夫は、全く問題なく、「いいよ。いっておいで」と言うのですが、 姑が断固として拒否。 一時は、元夫が姑に話しをして「いいよ。いかせるよ!」と、話がついたのですが、 数日後、子供が電話で元夫に「インフルエンザになるからいかない」と言ってきたようです。 子供は、いつも私と遊びに行くのをとても楽しみにしています。 ですので、これは本音ではないと思います。元夫も「言わされてる」と言っていましたし・・・。 子供は小学3年と1年です。 あからさまに、姑が子供をねじ伏せたとしか考えられません。 子供を使ってまで、あわせたく無いと言うのを貫き通そうとしたのが 私的にはちょっと頭にきています。 親権や養育権は父親にあり、公正証書も交わしています。 その元夫が良いと言っていれば、問題はないと思うのですが・・・。 このような場合、 私はどうしたら良いものなのでしょうか? 当日、家に行って元夫監修のもと、連れていってもよいのでしょうか? それとも、あきらめるべきでしょうか? 元夫は、味方してくれていますが 実際問題育てているのは、姑です。 なので、私も姑には強く言えず・・・・。 姑には、今後遠出できることもほとんどなくなってしまうので、 なんとかお願いできませんか?とまで話したのですが・・・。 首を縦にふってはくれません。 もう一度元夫が、姑に言ってくれるそうなのですが それで無理やりOKにしても、 子ども自身に「ママとは会っちゃいけないんだ」とうしろめたい気持ちにさせてしまうのでは?と、 とても怖いです。 元夫婦間で、きっちり話がついているのに どうしてこんなにもめなくてはならないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どうかご助言をお願いいたします。

  • 【離婚】子供に会わないことが子供のためになる?

    【離婚】子供に会わないことが子供のためになる? はじめまして。 自分では冷静な判断がつかず、質問させていただきました。 離婚して2年。 長男5歳、長女3歳半になります。 親権は妻側。 離婚後は、週末に子供を預かっていました。(月に2~4回) 養育費は毎月振り込んでいます。 ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、子供に会えない状況が続いていました。 仕事がひと段落し、休みが取れたので元妻に連絡を取ったのですが、 「しばらく会わせられない」 との返答を受けました。 『今の生活リズムを崩されたくない』からだそうです。 元妻が言うには、 ・私に会った後、家に戻ると長男が精神的に不安定になっていた  (たくさん遊んでもらえる休日とあまり構ってもらえない平日のギャップ)  (私(パパ)に会いたいときに会えない苦痛) ・それが最近やっと落ち着いてきた ・長男が現状を理解するまで、このリズムを守りたい ・パパに会いたいと言えば、それを止めたりはしない ・子供のことを考えて、理解して欲しい との事でした。 妻側の言い分はとても理解できます。 子供と一緒にいるのは元妻です。 子供を一番理解しているのは元妻でしょう。 元妻が子供の意見を尊重してくれると言ってくれてるのもありがたい事だと思います。 ただ、勘ぐってしまう私、自己を抑制できない私、もいます。 本当に会わせられないほど精神的に不安定になっていたのか?  (2ヶ月前までは会っていたのに?)  (離婚前に色々あり、元妻の言うことはあまり信用できません)  (長女は離婚後の生活のほうが長いため、環境には慣れ、落ち着いているとのこと) ただ単に、新しいパパに慣れてもらいたいだけではなのか? 古いパパを忘れさせたいだけなのではないのか?  (新しいカレシをパパと呼ばせていることは子供から聞いています)  (新しいパパが出来るのは、個人的には賛成です。子供を大切にしてくれれば) 長男が現状を理解するまでって、何年先の話なのか?  (理解した頃、古いパパに会いたいなんて素直に言い出せるとは思えない) 私がケチをつけていることはわかります。 ただ、どんな理由をつけても、子供に会いたいのです。 子供に会えない人生なんて考えられない。 忘れられてしまうのが怖い。 もちろん優先すべきは子供の生活です。 本当に子供のためになるのであれば、身を引きます。 本当に『会わないことが子供のためになる』と思われますか?

  • 離婚して両親より先に子供が亡くなった場合の相続権に

    子供が一人いる夫婦が離婚して幼い子供の親権は妻になりました、数年後、両親より先に子供が亡くなりました、亡くなった子供は両親により扶養されていた一般の中学生だったので遺産はありません。 この場合において元夫が元妻より先に亡くなったら、元妻は子供の相続権を継いで元夫の全財産を相続することができるでしょうか? | ※1.離婚して独身となった元夫は再婚していなくて妻も子供もいません。 ※2.離婚して独身となった元夫には兄弟姉妹がいません。 ※3.離婚して独身となった元夫の直系尊属は元夫の生前中に全員他界しています

  • 離婚後に子供と父親を会わせるべきですか?

    元夫の不倫が原因で離婚しました。 元夫は「もう子供とは一生会うつもりはない。」と言っています。新しい家庭を作って不倫相手の連れ子しか俺の子供はいない。と言っています。 やはり離婚理由が何であれ子供にとっての父親は元夫しかいないので、元夫を説得してでも会わせるべきでしょうか? 子供は今3歳です。今はパパに会えなくてもママや他の家族(私の実家のみんな)がいるから良い!といった様子です。 でもだんだん成長していくにつれやはりパパに会いたくなるものでしょうか? 家庭を捨てて自分の欲を優先させた人間には、悪影響になるからやはり子供を会わせない方が良いのでしょうか?きっと会ったら子供に暴言を吐くかもしれません。連れ去らわれて後妻と会わせて手懐けたりするかも?そんな不安もあります。 でも子供はパパに本当は会って遊びたいんだろうな...... 考えれば考えるほど悩んでしまいます。 いろいろな意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の戸籍について。

    離婚が決まり子供の親権は私(妻)で、引き取ることになっているのですが、夫が子供の戸籍は抜きたくないと言っています。子供の籍を夫の戸籍に入れたままで離婚した場合、今後発生するであろう問題点や、メリット・デメリットをどなたか教えてください。 それと、もし再婚する場合は元夫に戸籍について交渉しないといけないことがありますか?

  • 子供達を思ったら協議離婚で終わらせるべきでしょうか。。?

    離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を見させてやってる」、夫は「監護者が多くのことを管理できるなら親権の意味が無い、だったら養育費は払わない、援助金ももらえるんだろう?」と向こう3人があまりにも話しにならない人達で唖然としました。「お前の言ってる事で合ってるかどうか、俺が納得いかなければ調停だ」と言われ、夫婦で市役所に行き私の言っている事が正しいと証明されました。夫は納得せざるを得なかったようでした、調停の話は出ず、このまま行けば協議離婚で終える事は出来ますが、私は夫達の子供に対する考え方、同じ子の親として人間として私に向けられた発言は許せません。いっそ私が調停申し立てをして何が何でも親権丸ごと欲しいくらいです。最後まで子供の為円満に終わらせようと努め、行きずらい夫の家に話をしに行き、親権の意味も良くわかっていなかった夫に責められ帰りの車中泣いて帰る毎日。でも子供の事を思うと子供にしてみれば夫は大好きなパパなんですよね?争うことになったら一番かわいそうなのは子供なんですよね?調停になれば弁護士さんを雇いたし、でもその費用を考えればその費用分子供達に使えるも・・。って思ったり、悔しくて悔しくて今は子供達を夫にもましてや義父母にも会わせたくありません。皆さんは私の立場ならどうされますか?教えてください。

  • 離婚しました。家を子供に相続できますか。

    離婚して15年になります。女性。 二人の子供は私が引き取りました。 結婚生活は15年ほど。 土地を買い家を建てましたが、元夫が今もひとりで住んでいます。離婚の時、家を売り半分欲しいと要求しましたが、認められませんでした。 もし今後、元夫に何かあったとき、その家と土地は二人の子供に相続できないでしょうか。 また、どうすればいいか、教えていただきたいです。 今になり、自分も年をとり、健康面も不安になってきました。下の子供も持病があります。 養育費は少しもらいました。

専門家に質問してみよう