離婚するには何が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に踏み切れない理由として、子供がパパを望んでいるからです。
  • 経済的な問題ではなく、子供の幸せを優先しているため離婚に踏み切れない状況です。
  • DVや浮気などの問題がありながらも、子供のためにやり直そうと踏みとどまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するには何が必要ですか?

結婚して10年(私38歳、主人37歳)子どもが4人います。(10歳、10歳、7歳、1歳全員男児) 離婚を7年間考えていますが、全く踏み切れません。何があれば離婚に踏み切れるようになるんでしょうか。 主人も私も安定?した収入あります(主人年収280万、私400万)。 最初結婚当初はアパートで家事も仕事も子育ても分担してうまくやっていましたが、3人目が生まれて私の実家に入りました(婿養子です)。そこからうまくいかなくなりました。 それまで分担していた育児も家事も全部してもらうのはお婿に入ってもらって悪いから、と私と母でやるようになり、(それがだめでした)。上げ膳据え膳となりました。そうしたら主人は浮気をしたのです。まだ3人目が生まれて生後3ヶ月の時に。上の双子はアトピでひどくて私も産後だめな方で大変だったときに自分だけ快楽に逃げたんです。それが許せなくて2ヶ月別居しましたが、その間上の双子が寝ウンチが始まったり精神的にひどくなったんで、子どものためやり直そうと踏ん張りました。 ただ、帰ってきてからもずっと浮気は俺は悪くないお前が悪いんだ。お前がそうさせたんだ、と自暴自棄になり彼は仕事も辞め1年間ずっと部屋にひきこもり生活してました。(子育てもせず) 何度も離婚しようと思いましたが離婚だけはしたらあかん。子どもからパパをとったらあかんの気持ちひとつでやりおなそうやり直そうと踏みとどまりました。 主人は元から娘が欲しくて、娘さえ生まれれば俺は変わると断言していたので全く不信になっていましたがもう一度頑張ろうと私も覚悟して妊娠しました。ですが、また男でがっかりされました。 主人は毎回子どもが生まれる度、男と分かるたびがっかりされることに私は唖然とし、浮気も私が悪いと未だに思っていることに唖然とし(俺の人生お前が全部めちゃくちゃにしたとことあることに言われます)、毎回旦那の職が続かないことに唖然とし、子育ても今やイヤイヤな態度に唖然とし、実家に入ってからDVがあることにも唖然とします。私の母に正義をふりかざし説教をし(私と子どもがいない時)母を泣かせます。毎回泣かせるまで怒るのはおかしい!と喧嘩になりますが止まりません。DVも今までは壁に穴をあける。戸をたたく、ビデオを壊す、扇風機を壊す等物を殴っていましたが、この前顔を殴られ1週間別居をしました。 別居する度、最初の1日目は子供たちが喜びます。「ママよかったね、窓から突き落とされんくてよかったね」って。だけど、2日目からはパパは?パパは?って心配します。皆パパが好きなんです。 で、結局もう一度やり直すことにして戻ってきてもらいます。 このループで7年きています。私はこのままではいけないと思いながらも次のステップにいけないでいます。子供の望むことはパパとママが一緒にいることです。笑顔で。だけど、私は子供の大好きなパパをとってしまうんです。この決断ができずにいます。離婚されていて子供をお持ちの方、どうやって離婚の決断をされたんでしょうか。 お金の問題ではないんです。お金は私が死ぬまで働き続ければ子供4人なんとか貧乏でもやっていける自信はあります。貧乏でいいんです。だけど、子供から大好きなパパをとる覚悟がもてないんです。どういう思考回路になればよし 離婚してママについきてなって子供に胸はっていえるようになるんでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

お礼と補足を頂いたので No.4再びです。 私の、少ない言葉を感じ取ってくれて ありがとう。 どうですか? ご自分の過去を振り返ることで 何か 今までとは違うモノが見えてきました? >離婚するには何が必要ですか? と言いながら、本当は 「離婚なんてしたくない」と アナタの心が叫んでいる。 他の方へのお礼文から・・・ >できないんです。子供のこと考えると。パパをとってしまうママって畜生に感じちゃって。 アナタの生みの母ですね。 >ここが私の家なので出て行けないんです。とてもそこが苦しいんです。 愛してくれたおばあちゃんと育ての親に「恩返し」 旦那様が 苦しんで 危険信号を出していても・・・? 子供たちの大好きなパパが「子供たちとアナタを守る為」に 遣り方は下手だったけど(浮気)、行動を起こしたのに? >私の実家に入りました(婿養子です)。そこからうまくいかなくなりました。 >育児も家事も全部してもらうのはお婿に入ってもらって悪いから、と私と母でやるようになり、(それがだめでした)。 解っているんだよ。アナタ自身も。 ちゃんと、はじめから・・・。 解っていても「出来ない」複雑な事情が。。。 これは、他人には理解できない。 旦那様にもね。 だから アナタは「出来ない」を「封印」した。 前に進もう!とするあまり「本当の苦しみ」にフタをして 「子供の為に・・・」と摩り替えることで 「自分を誤魔化して」きたんだよ。 >子供のこと思うと絶対パパが必要です。皆パパパパいうから。。。 >子どものためやり直そうと踏ん張りました。 >子どもからパパをとったらあかんの気持ちひとつでやりおなそうやり直そうと踏みとどまりました >全く不信になっていましたがもう一度頑張ろうと私も覚悟して妊娠しました。 最後の一文は特に・・・ アナタの・・・本当の心。 旦那様を「繋ぎ留めておきたかった」んだよね。 周りの所為にしちゃイケナイ。 「今」の「苦しみ」は アナタ自身の問題。 「離婚したい」と言いながら 一方で 繋ぎとめておく「道具」として 妊娠を繰り返す。 ごめんね、キツイ言い方になったケド・・・ 良いですか? もう一度言います。 アナタの心は「離婚したくない」と叫んでいます。 子供たちは アナタの「気付き」の為に この世に生まれてきてくれたのです! 事情が許せば ほんの少しで良い 子供達をご両親と旦那様に任せて ちょっと「母業」を休みませんか? アナタ自身が一人で その家から離れて 遠い街の心療内科へでも 行ってみると良い。 幼かった自分自身と向き合い 産んでくれた母を許し 叶うなら 実の父に抱きしめてもらい・・・ 今のご両親なりの「愛し方」を認めてあげて そして・・・ 愛してくれた おばあちゃんが 本当に望んでいることは その家を守ることよりも「アナタ自身の幸せを願っている」こと。と気付く事。 急ぐことは無いよ^^ 何年かかっても良い。。。 ゆっくり アナタ自身の「心の苦しみ」を取り除くことで 子供たちは しっかり成長し 旦那様も きっと変わってくれる。。。 最後に・・・   >男と分かるたびがっかりされることに私は唖然とし、 >浮気も私が悪いと未だに思っていることに唖然と >(俺の人生お前が全部めちゃくちゃにしたとことあることに言われます)、 >毎回旦那の職が続かないことに唖然とし、 >子育ても今やイヤイヤな態度に唖然とし、 >実家に入ってからDVがあることにも唖然とします。 そこに解決のヒントがあることに 気づいて・・・ 「自分」が変わるのです。 過去と他人は「変えられない」 自分と未来は「変えられる」 全てはアナタ次第!! 

sktr
質問者

お礼

再度出てきてくださりめちゃめちゃ感謝申し上げます。順を追って丁寧に書いてくださり頭悪いあたしに綺麗に入ってきました。 びくりしました。自分の過去消化できてないことがここまで尾ひいてたことに。あたしは自分が子ども産んだ瞬間から過去は切り離してました。何かあたとしてもマイナス感情は子育てに影響及ばしたくなかたから。それは七年前実家入って直面しても全部切り離してました。両親は子どもの面倒めちゃめちゃみてくれておかげで山や畑で飛びまわて遊ばしてくれる。毎日外散歩おばあちゃんしてくれるから太陽のすきな子どもになた。米研ぎも洗濯も全部してくれるからあたしは四人もいても仕事できるんです。 あたし離婚なんてしたくない本当は。ズバリおっしゃる通り!自分と未来は変えれる!おっしゃる通りです。だけどその自分の突破口わからなくて七年かかてます。そしてやり方わからないから模索の1手に妊娠選びました。これもおっしゃる通りです。で、まだわからないままだから次女のこ妊娠すれば彼が変わって現状打破できるかなと思う自分もいてました。 違いましたね。自分の過去の掃除なんですね。愛してくれたおばあちゃんへ恩返しこれだけ思って私は生きてきました。だけど苦しんでいる旦那は放置のままです。何かを気づかせる為に起こした行動なんやろけど何なんかがわからないままです。親と別居してうちらだけですめばうまくいくんかなと思い母屋の隣の敷地内に家作り始めたけど悪徳業者にひかかり頓挫しました(裁判調停起こし支払った80万のうち40万返金で片付きましたその間旦那はまたく力になてくれず全て私1人裁判所にいきやりとげました。彼は家は欲しくても無気力です何もかも。) 彼は無気力なくせに家別に建てたいと臨んでます。このままでやるのは大きな賭けなてしまいます。これも違いますよね? 妊娠じゃなく家じゃなくあたしの過去消化なんですよね? わかっていても出来ない複雑な事情てなんですか?ごめんなさいここわからなかたです。何が出来なかったんでしょう私。両親と本当は一緒に住めないことですか? 何を封印したんでしょう私。ごめんなさいここわかってません。もしかしてここが何かがわかるようなることが打破への道なんですかね?

sktr
質問者

補足

あたし自身の幸せてなんなんでしょうか。ここもわかってないです。自分がハッピー子どももパパもそして両親も。オールハッピーにしたい。だけど自分がどやれば何を気づけばハッピーなるのかそこがわからない。おばあちゃんは言いました。家を守って両親を大事にしていきなさいって。旦那はうちの母が生理的に嫌いになてます。だから別に家作り進めたけど駄目でした。もう何をどうしたらオールハッピーなるのかわかりません。すみませんダラダラと話して。ごめんなさい。

その他の回答 (5)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

十分離婚訴訟に持って行けます。 破壊した跡、殴られた傷、医師の診断書、浮気の証拠(不貞の証拠写真)、を証拠として残しておくことです。 離婚訴訟は、証拠ありきです。なければ、ただの妄想としてしか思われません。 日本では、仕事で社員を簡単にはクビにできないように、 離婚もまた、簡単にはできないようになっています。 そのため、様々な証拠を揃えなければ勝てないでしょう。 別居するのならできるだけ長い間していた方が、 課程が破綻していると受け取られ、有利になります。 裁判費用も弁護士費用も働いてきたのなら そう高額ではありません。 父親がいない子供は可哀想かと言ったら、正直そうは思いません。 子供に必要なのは片親さえいればいいのです、むしろ、母親がいればいいのです。 子供の発育には両親の関係や、親の行動も反映してきます。 親を反面教師としてとらえ、まともな大人になれるのは少数だと思います。 私は離婚を薦めます。子供の将来を本当に考えるのなら、離婚しないでしょう。 夫も大した収入もないのですしね。 実は、私の父親ももう何十年も不倫を続けています。 私たち兄弟は母親とは親身にしていますが、誰一人として父親とは話もしません。 私たち兄弟は、小さい頃に母親には離婚してもらいたかったと先日会った時、声を並べました。 あなたが正直な行いをしているのであれば、子供たちは父親がいなくても あなたの背中を見て育つでしょう。このまま生活を続けていたら、 子供たちはやがて大人になっても、父親の背中を見続けてきていますから、 浮気くらい、暴力くらい、なんとも思わない大人になってしまうかもしれません。 仮にそうなった時、あなたは親として責任を取れますか?

sktr
質問者

お礼

大変なご経験だん私と共有してくれてありがとうございます。いつか家族皆がわかちあえたらいんだけど。。願っています。 私はまだまだ道定まらずにいるけど母として諦めず模索します。本当にありがとうございます!

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

>離婚するには何が必要ですか? ズバリ、アナタ自身の「親離れ」作業です。 質問文や他の方へのお礼文を拝見する限り ちょっと 私流の「視点の違うアドバイス」は なかなか理解できないかも知れませんが・・・ もしも「本気」で「今」を改善したいならば 少し、考えてみませんか? アナタが見詰め、考えるのは「旦那様や子供」ではなく アナタの「親」との これまでの関係を見詰め直し その後、アナタの「本当の心」と向き合うべきです。 パパに 愛されたかった。 パパが 大好きだった。。 パパ・・・私から離れて行かないで・・・。 もしも見当違いだったら ごめんなさい。 

sktr
質問者

お礼

あたしの親との関係を見つめ直すこと。そして、本当の心と向き合う。とても興味深いお言葉です。 そして、旦那に愛されたかったってことでしょうか? 私はあの浮気が絶対許せないんです。子供も私も大変なときによく一人だけ一抜けできたなって。それがしこりになっています。それはパパに愛されたいってことを望んでいるってことなんでしょうか。 だから離婚に踏み切れていないということでしょうか。もう私は彼を好きでなくなっている、と思っているのは誤解で、実は私がだだこねている状態で止まっているということでしょうか。 彼への思いが実は奥にこびりついていて、且つ、両親との関係性が深く関わっているというお言葉と理解すればよいですか?ごめんなさい。理解力小さくて。もうちょっと教えていただいてもいいですか?

sktr
質問者

補足

あ!間違った!パパというのは私の父ってことですか? 正解です。うちは少し複雑ですが、私は1歳の時養女にきています。今の両親は育ての親です。でも育ててもらったのはこの今生活している両親の親、つまりおばあちゃんに育ててもらいました。今の両親はあまり育てるのがうまくない人たち?(説明しずらいですが)で、私にはおばあちゃんが全てでした。それもおばあちゃんが高校の時なくなってからはずっともう家を出ています。ですが、そのおばあちゃんから家を継ぐためにもらってきたんだからちゃんと継ぎなさいという言葉を守り、7年前家に入りました。 ですが、そこからかみあいません。そして、私の本当の両親は離婚しています。20歳すぎに産みの母と父に別々に1度づつ会いましたが、うーん。あんまりです。 今は、いい思いでになっています。とにかく私の両親はこの今生活している二人です。感謝しています。だけど、複雑なものは抱えていますがそこはそこで割り切っているつもりだったんですが。。そこ関係しているんでしょうか。私の内面の声 なんでわかったんでしょうか!産みの母親は鬼でした。その1度の対面で十分すぎる程分かりました。だけど産みの父親は一度あっただけでわかりました。私と同じ気質の人だったんです。あった瞬間思った言葉です。なんで私を捨ててしまったん。って。私はもう4人の子を持つ親になっているので割り切りはできているつもりなんです。事情があったんでしょう。だけど片隅で思ってしまtっているのが頂いたお言葉そのままです。自分の事情はよくわかる。だけど、なんであたしを置いていってしまったん。って。 だから、あたし、そんな想い自分の子供4人にしなすわけにはいかないんです。絶対。辛いから。親の事情はあるにしろ、子供にそんな釘矢さしたくないんです。なんでパパは離れてしまったんって。やばい。泣けてきてしもた。 すごいですね。どこから感じとられたんやろか。こんな内面。有難うございますです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 正直、7年間も離婚を考えていても離婚できないってことは離婚する気がないのでしょう。修復を望むのなら実家を出て家族だけで住むのがよいですわ。  夫婦仲が悪い家庭で子どもが幸せになる訳ないと思いませんか?それなら月一、二でも子ども達を父親に逢わせる方が幸せだと思いますけど。自分は離婚し、娘二人は母親と暮らしているけど、子ども達のことを考えると離婚して正解だったと思っています。

sktr
質問者

お礼

そうですね。離婚する気ないんでしょうね。できないんです。子供のこと考えると。パパをとってしまうママって畜生に感じちゃって。本当はパパとママでワンセットじゃないですか。子供にとって。やのに私は子供から取り上げてしまうその十字架を背負う自信?覚悟?がでてこないんです。こんなに私の心はもう彼に戻らないのに。その自分が餓鬼というか畜生すぎてこの先どうもってっていいかも道に迷ったまま7年きてしまいました。。それで質問立ち上げました。離婚された方はどうやって踏み切ったのか。 そうですか。正解と感じれているんですか。よかったです。 多分どちらを選んでも選んだ自分がそこにいるならよかったって思える自分がいそうな気はしてます。 ただ私はどちらも選択がまだできなくてもがいてます。 ご回答くださり深く感謝申し上げます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>この前顔を殴られ1週間別居をしました。 婿養子で別居するって難しいのでは? 旦那さんがすんなりと出て行くとは思いませんし、質問者さんとお子さんとご両親そっくり出て行ったのですか? その状況が分からないと回答出来ないと思います。

sktr
質問者

お礼

そうなんです。婿養子って難しいんです。ここが私の家なので出て行けないんです。とてもそこが苦しいんです。旦那は毎回出てくならお前がでてけ!と私に言います。意味がわかりません。毎回別居(旦那が実家に換えるまで時間がかかります。1週間帰る時も旦那が実家に帰りました。なかなか出ていきません。旦那は私の母親が嫌いで嫌いで仕方がありません。なのに離婚!って騒ぐと私が出てけと言います。全く意味がわからんくて。。。 ご回答有難うございます。

sktr
質問者

補足

旦那が一人で実家に帰りました。私たち子供と両親はこのまま家に残りました。

noname#191990
noname#191990
回答No.1

離婚を踏み切るにはモチベーションと気合です。 子供と言うモチベーションがあります。後は気合です。 もし、旦那が離婚に同意しなければ、とりあえず別居し調停で第三者を入れて話し合い離婚するのが良いと思いますが、如何せん、実家に旦那が入り込んでいる状況では旦那が出て行かない限りは別居もしにくいですよね。 ただ話を聞く限りでは離婚したほうが良いと思います。 浮気をする人は、出来るなら、絶対またします。理由は単なるこじ付けです。 しかも、暴力も振るうようでは見込みありません。しかも、妻の母親にですか。 たぶん娘が生まれても一緒でしょう。娘が生まれたら、今度は、3つ後が生まれたらと言うかもしれません。 子供が心配して会いたがるのであれば、離婚した後月に1度くらい会えばよいと思います。未だ30代ですので早めに離婚すれば新しい人とめぐり合えるかもしれないので、早く離婚したほうが良いと思います。 裁判をしてでも強制的に離婚したほうが良いでしょう。 民法770条 夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。 一 配偶者に不貞な行為があったとき。 五 その他婚姻を継続しがたい重大な自由があるとき。 とあります(2項から4項まで割愛しました) 不倫をしてますので不貞な行為があったといます。さらに、暴力を振るい、働きもしないとなれば、婚姻を継続しがたい重大な自由があると言えるで離婚できるでしょう。 ただ、即離婚訴訟を提起することは出来ません。まず調停で話し合い不調に終わった場合に訴訟を提起できます。 でもお金がかかりますので、夫婦で話し合ってみて、それでもだめな場合には家庭裁判所に調停を申し立ててください。 不調に終わったら、弁護士に離婚調停を依頼したらよいんではないでしょうか。 がんばってください。

sktr
質問者

お礼

離婚したあとはどうにでもなると思います。月1であわせることも全然構いません。離婚してもパパはパパなので会いたいと相手はいうと思うので合せます。 ただ、浮気は1回限りくろうとでした。どこかのお店にいってセックスしていました。どうしてばれたかというと旦那がセクスの動画を携帯に入れていて私がみてしまったことからばれてしまったという経緯です。その1回が不貞行為とみなしてもらえるのかどうかですが。 ただ、離婚にさえ踏ん切りつけば調停でも裁判でも私はし通すつもりです。 ただ、踏切がつきません。もしかしたらまた彼を好きになりまた私さえうまく回していける日がくるのならばその方が子供からパパを奪わなくてすむのではないか、と考えてしまい躊躇が勝ってきました。 ご回答有難うございます!

sktr
質問者

補足

モチベーションが子供にならないんです。おかしいでしょうか私。。子供からパパを取り上げてしまうという思いで離婚は良くない、というベクトルが向いてしまいます。子供のこと思うと絶対パパが必要です。皆パパパパいうから。。。あんなゲームとタバコとしかしない旦那なんですが、いるだけでいいみたいです。。そこがまたはああとなるところです。

関連するQ&A

  • 透視できる方アドバイス下さい。

    別の夫婦カテゴリで質問立てておりました所、大変透視出来ている方?からのような素晴らしい回答いただきました。ですが、私の質問が後から浮上きてしまい大変申し訳ないので、ここで改めて質問を立てようとここにきました。もし、読み取ることが可能であれば、私はどうすれば私含め子供旦那両親皆がオールハッピーになりますでしょうか。私は自分の過去の何かを封印して?逃げて今立っているみたいです。何を気付けれれば私は前に進めるようになるんでしょうか。 以下、質問を立ち上げた内容です。長い文お許しください。 結婚して10年(私38歳、主人37歳)子どもが4人います。(10歳、10歳、7歳、1歳全員男児) 離婚を7年間考えていますが、全く踏み切れません。何があれば離婚に踏み切れるようになるんでしょうか。 主人も私も安定?した収入あります(主人年収280万、私400万)。 最初結婚当初はアパートで家事も仕事も子育ても分担してうまくやっていましたが、3人目が生まれて私の実家に入りました(婿養子です)。そこからうまくいかなくなりました。 それまで分担していた育児も家事も全部してもらうのはお婿に入ってもらって悪いから、と私と母でやるようになり、(それがだめでした)。上げ膳据え膳となりました。そうしたら主人は浮気をしたのです。まだ3人目が生まれて生後3ヶ月の時に。上の双子はアトピでひどくて私も産後だめな方で大変だったときに自分だけ快楽に逃げたんです。それが許せなくて2ヶ月別居しましたが、その間上の双子が寝ウンチが始まったり精神的にひどくなったんで、子どものためやり直そうと踏ん張りました。 ただ、帰ってきてからもずっと浮気は俺は悪くないお前が悪いんだ。お前がそうさせたんだ、と自暴自棄になり彼は仕事も辞め1年間ずっと部屋にひきこもり生活してました。(子育てもせず) 何度も離婚しようと思いましたが離婚だけはしたらあかん。子どもからパパをとったらあかんの気持ちひとつでやりおなそうやり直そうと踏みとどまりました。 主人は元から娘が欲しくて、娘さえ生まれれば俺は変わると断言していたので全く不信になっていましたがもう一度頑張ろうと私も覚悟して妊娠しました。ですが、また男でがっかりされました。 主人は毎回子どもが生まれる度、男と分かるたびがっかりされることに私は唖然とし、浮気も私が悪いと未だに思っていることに唖然とし(俺の人生お前が全部めちゃくちゃにしたとことあることに言われます)、毎回旦那の職が続かないことに唖然とし、子育ても今やイヤイヤな態度に唖然とし、実家に入ってからDVがあることにも唖然とします。私の母に正義をふりかざし説教をし(私と子どもがいない時)母を泣かせます。毎回泣かせるまで怒るのはおかしい!と喧嘩になりますが止まりません。DVも今までは壁に穴をあける。戸をたたく、ビデオを壊す、扇風機を壊す等物を殴っていましたが、この前顔を殴られ1週間別居をしました。 別居する度、最初の1日目は子供たちが喜びます。「ママよかったね、窓から突き落とされんくてよかったね」って。だけど、2日目からはパパは?パパは?って心配します。皆パパが好きなんです。 で、結局もう一度やり直すことにして戻ってきてもらいます。 このループで7年きています。私はこのままではいけないと思いながらも次のステップにいけないでいます。子供の望むことはパパとママが一緒にいることです。笑顔で。だけど、私は子供の大好きなパパをとってしまうんです。この決断ができずにいます。離婚されていて子供をお持ちの方、どうやって離婚の決断をされたんでしょうか。 お金の問題ではないんです。お金は私が死ぬまで働き続ければ子供4人なんとか貧乏でもやっていける自信はあります。貧乏でいいんです。だけど、子供から大好きなパパをとる覚悟がもてないんです。どういう思考回路になればよし 離婚してママについきてなって子供に胸はっていえるようになるんでしょうか。 ご教授お願い致します。

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 浮気している主人にどう、対応すればいいのか?

    主人は、もう7年の浮気をしていました。 このことに私も確信がとれ、主人の携帯から、相手の電話番号も、わかりました。 主人は、浮気相手とは別れるといっていたし、もう別れたし、会わないといってました。 私は、信用できなかったし、離婚をかんがええいたので、しばらく別居することにしました。 いまは、別居中ですが、ふと浮気相手宅に、電話してみたら、子供さんがでて、ママとパパはあそびにいった。とのことでした。 パパの名前もきいていました。 主人の名前でした。毎日帰ってくるし、日曜日には、遊びにつれていてくれるそうです。このままでは、くやしくて。どうしたら、いいでしょうか? 離婚の意思はかたまりました。 私にも、娘が一人います。

  • 双子が出てきて、離婚したパパ・ママをくっつける!

    「双子が出てきて、離婚したパパ・ママをくっつける」 …という内容の映画を知っていますか? しばらく前、深夜にやっていて、途中から見たのですが タイトルが判らないんです^-^; 双子ちゃんの物心つかぬ内に、パパ・ママは離婚し、双子は離れ離れになります。 その数年後のキャンプで双子は偶然出逢い、お互いが姉妹であると知り、 自分の知らないパパ・ママに会おうと入れ替わります。 そして離婚した両親を元に戻そうと頑張ります。 パパにはちょっとイヤ~な恋人がいて、その恋人の事を「クルエラ」と呼んでいました。 それから、ゴールデンレトリバーが出ていたと思います。 ちなみにコメディでした。 回答宜しくお願い申し上げます。

  • 離婚を考えています。

    3歳の息子がいます。 主人の本気の浮気が原因で、離婚を考えています。 主人には彼女と別れて帰ってくるといわれましたが、 まったくやり直す自信がありません。 最初は、彼を取り戻したい一心で尽くしてきましたが裏切られ続け、 最近は、気持ち悪い触りたくないというように気持ちが変化してきました。 でも、息子はパパ大好きだし、 いつも、パパとママとぼく♪と言って3人でいたいことを主張しています。 昨日は、久しぶりに帰ってきたパパにとても喜んでいて、 一方、私は彼の顔を見ることさえも出来ませんでした。 私、ひとりが我慢さえすればいいこと。 死にたい私を生かしてくれてるのは、何よりも息子の存在、 その息子を裏切っていいのか?と悩んでいます。 離婚してもいいですか? 我慢すべきですか?

  • 5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。

    5才の子に親の離婚をどう説明するべきでしょう・・・・。 離婚を決めてあれこれ動いたり調べたりしています。子供は5才の双子です。色々とめどが立っていきますが、子供の気持ちにはどうすればいいのか?本当に悩んでいます。 うちの主人は、子育ても家事も一切なにもしない上に文句ばかりを言う人ですが、子どもにはそうではないようです。「パパ大好き」ともいいますし、とても嬉しそう。泣くだろうな・・どう納得させればいいんだろう?そんな事ばかり思っています。 でも・・彼の金銭感覚では家計は破綻するし、話合いもケンカもできません。その場限りの嘘も多い。 家族でのおでかけだって、天気が良くて彼の気分がいいならばすぐに出かけないと(20分以内くらいに) すっごく機嫌が悪くなるのに、天気が良くても自分の気分が乗らなければ、夕方まで寝ています。 で、「勘弁してよ。俺は仕事してるんだ」と。 「ごめん。ママはパパとうまくやっていけないの。本当にごめんなさい」と言うべきでしょうが、それだけでは、無理ですよね。 本当にかわいそうなことをします・・・。泣いてばかりいます・・・。 離婚を告げる時には多分6歳前。大切に育ててきた子どもの心に大きな傷がつくなんて、本当にやりきれません。 経験者の方のお話をききたいです。よろしくお願いします。

  • 5歳と3歳の子が離婚しないでと泣きます。。。

    今、離婚協議中の者です。5歳と3歳の男の子が夫と別居を始めたとたんに「パパと離れたくない」と泣き出してしまいました。離婚を経験された方にお聞きしたいのですが、そういう場合はどうやって対応しましたか? 我が家の離婚の理由は、 夫の浮気、浪費、家庭を顧みない態度(趣味に休日を費やす)。 私も夫に優しくなかった、あれやって、これやってと要求が多かったと反省をしています。 (幼児を抱えた共働き家庭で生活に余裕がありませんでした)。 その後、離婚を回避しようとなんとか関係回復に努めましたが、お互いの考え方が違うことに気が付き、限界に来ました。 そこで離婚のために別居を始めたら、子供が泣き出し、パパを恋しがり、情緒が不安定です。 夫は仕事の都合で近くに住む予定なので、 今後も週に数回は保育園のお迎えと月に2回は泊まりで週末を一緒に過ごすことを約束し、 おそらくそれは履行されると思っています。 海外で耳にする「共同親権」に近い姿をイメージしています。 ただし、生活の拠点はママとであり、パパは週の半分はママの家に来て、 子供が寝たら自分のアパートに帰るという状況です。 子供には「ママとパパはけんかしたから一緒に住めなくなった。でも、会いたいとき会えるよ。パパはいつまでも君たちのパパだよ」と伝えているのですが、それでも朝、目を覚ました時から悲しい顔をし、泣き出します。 こんなことなら、私たち夫婦、というか主に妻である私が我慢をし、生活をしていけばいいのではないかと、離婚の決心が揺らいでしまいます。 実家も地方で飛行機がないと行けない距離です。住宅ローンを抱えており、正社員で私も安定的に働いているため、実家へ引っ越すという考えはあまり持っていません(帰っても仕事がないような田舎です)。 こういう事態を乗り越えた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願いします。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚していました

    はじめまして わたしは今高校3年です 離婚についての話なんですが 中3のときおばあちゃんとしゃべっていた時おばあちゃんの口が滑りママとパパが離婚していることを聞きました。 それまではまったく知りませんでした。 とても驚き悲しくなり布団にもぐり泣き続けました。 ママが帰ってきておばあちゃんと電話している会話を聞いていると「ゆったんかーでもいつかゆわなあかんことやし。また落ち着いたら詳しく聞いてくるやろー。」 みたいな感じでした。 離婚したのはまだ 私が小学校低学年のときみたいです わたしはそれからずっとその話には触れませんでした。 そして高3になって最近 家に帰ると ママが弟に実は離婚してるとゆう話をしていました。 弟が「お前知ってたん?」 ってゆわれてうん。といって 部屋に行きました。 そしたら弟から 「パパには好きな人おるらしいで」と聞かされ びっくりしました。 そのあと「しかもその人に子供おるかもしらんらしい」と 聞き涙が止まりませんでした。 ママとパパの仲は みてる限りいいです。 離婚なんて 気づかないくらいです パパは仕事をがんばってくれて給料袋をそのままママに渡しているのも知っています。 なのでそこまで不自由なく 暮らしています 離婚したのはなにか理由があるとおもってましたが まさか好きな人がいるのは知らなかったのでほんとに辛いです。もし子供がいれば 辛すぎます たしかに家には月1.2回しか 帰ってきません。 肉体労働をしているので 車で寝てると聞いてました でもその彼女の家にとまってるんちゃう?とママが ゆっていました ママはパパのことをけなす弟に パパはいい人やで パパがおらんかったら ママたちは生活できひんねんし たまに帰ってくるときは いきたいとこつれてってくれるやん 仕事も17からずっと 同じ仕事続けてえらい ってゆってました。 パパは 地震がおこったときは すぐにめーるをくれたり 大学合格おめでとうとか なにかあれば めーるをくれます パパはわたしのことを 愛してくれてるのでしょうか?家族を 愛してくれてるのでしょうか?それともやっぱり 彼女が一番なのでしょうか? 私が20歳になれは 捨てられるのでしょうか? 今人生で一番辛いです この悲しみからは どうすれば抜け出せますか? だれか教えてください

専門家に質問してみよう