• 締切済み

離婚の理由

離婚経験者の方にお伺いしたいです。現在結婚6年目・子供無しです。結婚当初せっかくの休日にどこか行こうと誘っても、面倒くさいという理由で断られ口論になり(私は近くのスーパーでもどこでも良かった)その後も根気よく2年位誘い続けたのですが、その度口論になり、結果私は一人で友達と出かけたり好き勝手に行動していました。そうすれば少しは変わってくれるかとも思っての行動だったのですが、主人の態度は全く変わらず、家庭内での会話もなくなってしまいました。そんな中、私に気になる人ができてしまい、このまま主人と一緒の生活を続けてても意味はないと思い、離婚の話を持ち出しました。主人とは何度も話し合いを重ね、私にはもう「情」しか残っていないこと・そんな人と子供を作る気にはなれないという事を伝えました。気になる人が出来たことは伝えていません。それが離婚を考えるきっかけになったのは事実ですが、以前から離婚を考えていたこともあるし、気になる男性に気持ちを伝える気もないからです。 気になる人がいるいないにかかわらず、冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 乱文お許し下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして、 私もboatman2さんと似たような状況でした。  親と同居していたせいもあって出かけても14時には家に戻らないといけない、跡継ぎの子供も期待される・・、元・旦那は親に意見が言えなくて私はずっとプレッシャーに押しつぶされそうでストレスで入院もしました。  気になる人ができたことをきっかけに、彼に愛情をとっくに感じていなかったこと、子供は作りたくないことを伝えて家を出ていきました・・  その後2人で話し合って、協議離婚をしました。 なので乱暴な言い方をすると相手を納得させられれば特別な理由はいりませんでした。(一応、精神的苦痛だの家族との折り合いが合わないなど言いましたが・・)  私は結婚するときになんとなく結婚したという大変失礼でひどい女でした。子供ができていたら愛せたかもしれないけど、それは最低なことだから 別れました。  今でもときどき思い出すと涙がでます。私は結婚をあまりにも簡単に考えていたから・・  私の話はあまり参考にならないかもしれませんが、  ご主人と何回も話し合い、妥協や努力で修復できるようならして、それでもだめなら次を考える・・ 考えた上での結論ならいいんです。このことを生かして前を向いていきましょう。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、拝見して非常に心強く思いました。「なんとなく結婚した・・」今まで人に言われると、そんな事ない!と思う自分がいて素直に認められませんでした。それを自分に認めさせてくれたような気がします。 ayumi-7212さんは今でも涙がでる時があるのですね。。。私も同じような事になろうとは思いますが、がんばります。本当にありがとうございました。

回答No.5

主人がどうあれ会話がなく冷めきっていようがいまいが、ご主人を選んだのはあなたです!『結婚』すれば幸せになれると『勘違い』したのもあなたです。その事だけは多いに悔やんで下さい。それが大前提です。その上で離婚は大賛成です。一度きりに人生ですからね、今の時代あなたのような生き方は否定できる事でもないし否定される事でもありません。わが国日本の総理大臣も離婚経験者ですよ(笑)前をむき頑張って下さいね。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.4

いますよね、質問者のような方。そういう生き方をされてこられたのでしょう。 隠し事は必ずばれます。こんなことすらわかっていないのです。少なくともこれまで「しかるべき人にしかるべきことを知られたことは無い」というある種の「自信」があるのでしょう。こういう人はいつどこにでも居ます。 罪の無い旦那さんにそのあなたの罪、濡れ衣を着せるなんて、と思います。 話を戻しましょう。いずればれます。そうなるとあなたもあなたの「大切な方」もあなたが傷つけることになるのですよ。しかもあなたがこれまで大切にされてこられた、だからこそ結婚された旦那さんも。そのようにあなたが大切にされてこられた方をそのように思い他人に語られることを、どう思われますか?正常な精神の持ち主とはおよそほど遠いと思います。 これはあなたの人格の問題です。問題をすり換えてはいけませんよ。さぁ、果たしてこのあなたにとって大切な忠告をあなたは同意かされることでしょう?楽しみです。

noname#17334
noname#17334
回答No.3

>離婚経験者の方にお伺いしたいです。 50代離婚経験者です。 >冷め切った夫婦という理由は離婚するのに正当な理由になるのでしょうか? 協議離婚で、相手が合意すれば離婚は成立します。 相手が拒めば、家裁の調停ということになります。 奥さんが別れたいといい、御主人が別れたくないといっても、結婚の継続の意志がないということを 家裁の調停人が認めたら、離婚したらどうですかと勧めることはあります。 ともかく、離婚するしないどちらかで両者が合意するのが調停の目的です。 調停をしないと裁判はできません。 民法に結婚は両者の合意により成立するとあります。ですからそれを援用すれば一方が嫌だということを 無理にやらせるのはよくないという考えにもなります。ただし恣意的な理由、はだめで、嫌悪に至った理由に 無理からぬ正当性があれば、調停でも話は理解されやすいでしょう。 御主人が離婚は嫌だと言う場合、裁判になります。 調停を申し立てるための理由については、特に制約はありません。 調停申立書は、家庭裁判所で入手できますが、その申立て動機欄には次のように例示されています。 性格があわない 異性関係 暴力をふるう 酒を飲みすぎる 性的不満 浪費する 異常性格 病気 精神的に虐待する 家庭をすててかえりみない 家族と折合いが悪い 同居に応じない 生活費を渡さない その他 調停がまとまらない場合裁判になり、そこではじめて、離婚の正当な理由が問われます。 裁判離婚では、民法に定める特別な「離婚原因」がない限り、離婚は認められません。 配偶者に不貞な行為があった時 配偶者から悪意で遺棄された時 配偶者の生死が三年以上明らかでない時 配偶者が強度の精神病にかかり回復の見込みがない時 その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 この5項目のうちのどれかの離婚原因が必要になります。 その他婚姻を継続しがたい重大な事由のある時 ここが需要なのですが 夫婦関係が破綻していれば、「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当します。 性格の不一致が原因で客観的に見て婚姻が破綻し、将来的にも修復の可能性がないという場合のみ離婚の請求が認められます。 詳しくは下記を読んでください http://www.rikon.to/contents1-6.htm 夫婦はお互いに協力・扶助し、生活費を分担する義務を負っています。買い物や外出を一緒にしないという程度ではそれにあたるかどうか微妙です。 でも、先に書いたように、調停に持ち込むにはその程度の理由で十分です。普通は破綻した夫婦関係は調停を重ねるなかで相手も認めて離婚に至るか相手が反省して和解にいたるかします。そうならない場合初めて裁判ですが、これまでの質問者さまの精神的苦痛を具体的に時系列で箇条書きして裁判官に訴えていけばわかってもらえると思います。 別れられるかどうかでなく、別れると決めたら一生懸命行動することです。 不倫は絶対にダメですよ。不利になるだけですから。つらくても頑張れば、案外早く解決の扉は開くと思います。

boatman2
質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます。現在は不倫など考える余裕もなく、気になる男性は自分の身辺が片付いてからゆっくり考えてみたいと思っています。

  • uuing
  • ベストアンサー率25% (53/206)
回答No.2

協議離婚,つまり,お互い同意の上での離婚であれば,理由はなんでもいいです。なくても構いません。 役所に書類を提出して受理されたら,手続きはおしまいです。 どうしても合意が形成されないのなら,家庭裁判所で調停を申し立てましょう。 申し立て書に離婚したい理由を書く欄がありますから,この場合「性格の不一致」と書けばいいと思います。 ただ聞いた話しでは,調停委員の方は,どちらかというと,話し合ってやり直させる方向に持っていくとか。 まぁそうでしょうね。

boatman2
質問者

お礼

両者合意のもとなら書類手続きだけで良いのですね。裁判は必ず必要なのかと思ってました。。もう一度しっかりと話し合ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.1

冷め切った夫婦関係は充分正当な離婚の理由だとおもいますよ。 そもそもなぜ結婚したのかということを考えると(まあ愛し合っていたから・・だと思いますが) 逆に、冷め切った=離婚 という結論に至るのは当然の事と思います。 幸いにもお子さんがいらっしゃらないとのことですので、一番大きな問題は回避できそうですね。 後は財産分与などの問題があるかと思いますが、子供の親権や養育費の問題に比べれば大きいものではないでしょうね。 離婚を積極的に勧めるわけじゃありませんが、冷め切った関係を断ち切るのも悪いことではないと思います。

boatman2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度自分の考えをしっかり整理し、主人と話し合ってみるつもりです。会話もない生活をしていると、毎日を無駄にしてしまっている気がしてならないのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな理由で離婚はおかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するとのろはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はやもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚について教えて下さい

    今主人と離婚したいと考えております。 しかし、不貞行為、ギャンブル、借金、暴力などいわゆる決定的な離婚理由がありません。 主人は36歳、運送業の社員です。 私は34歳、専業主婦です。 2歳の双子がいます。 今回の相談は、以下の理由が離婚する理由として正当性があるか否かを教えてほしいのです。 主人は、私と出会うよりかなり前から糖尿病、狭心症などの生活習慣病を患っており、現在も月に1度病院へ行って薬を処方されています。 しかし、この病気は自分自身の心掛けが必要不可欠で、自己管理が必須なのですが、運動は全くせず食事の量もこちらが気を付けていても知らないところで買い食いをしたり、食後にケーキを食べたりしていて、治す気配がありません。 本人に言っても、 「治す気はあるけどそんなにすぐには治らない。」と言うだけで特に行動を起こしてはいません。 そんな事を言って早4年が経過し、子供が生まれてからも何度も言っていたのですが変わらずで… この病気が原因かは分かりませんが、先月立て続けに軽微な事故を3回起こしました。 今回は軽微な事故で済みましたがいつ死亡事故を起こしてもおかしくないと思うと気が気ではなく、そんな大事になる前に、離婚してしまった方が良いと思っています。 離婚後は実家に帰って仕事をするつもりでいますが、別居の話をした時に受け入れてもらえず、舅や姑に猛反対され、見送る事を余儀なくされました。 しかし、子供を犯罪者の子供にはしたくありません。 私も34歳なので、これ以上年を取るとどんどん就職も難しくなっていくので出来る限り早めにと思っていますが、持病を治そうとしない夫と離婚したいという理由は離婚事由として正当性はあるのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • 離婚理由について

    離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • こんな理由で離婚っておかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます! 違うカテゴリーでも質問させていただいたのですが、カテゴリーを変更したくこちらでも質問させていただきます! 今、結婚一年目で子供が7ヶ月で離婚を考えています。 私24歳 旦那31歳 長くなってしまいますが 理由は、暴力と義両親にです。 妊娠中からケンカになると物に当たられたりしていました。テーブルが壊れたりするほどです。お酒もかけられました。(ケンカの原因はお互い) 出産後は激しい口論になると、蹴りをいれられたり、頭を床に叩きつけられたりしました。旦那に暴力はやめてと何度も言ってきましたが、私が挑発するからだと。 ケンカの時は私もひどい暴言、何度かやり返してしまったこともあるので、旦那が完全に悪いとは思っていませんし、私も暴言を言ったり反省するところはあると思います。この激しいケンカの時は、私の両親の事を「キモい」など経済的な面をひどくバカにされ私もカッときて、子供を連れて出て行こうとしたのが原因です。 今回は離婚すると私も言い、話し合い中旦那は泣きながら謝ってました。 いつも暴れたあとは、優しくなり謝ってはきますが、必ず「でもおまえも悪い」といいます。 義両親についてですが、床に頭を叩きつけられているところを義母さんは見ていませんが、私が吹き飛ばされたりしているのを義母さんは見ていました。激しい口論も。 後から話し合いの時に、こんなことをされたと説明すると義母さんは「でもあなたもすごい暴言はいたよね」と言われました。 暴力については何もふれてきませんでした。 私の両親は怒り、離婚をしろと。 いつでも帰っておいでと言ってくれていますが、義両親たちは子供も小さいのにこんなことで離婚するのかと怒っています。 結婚後、まだ一年ですが今までも何度も旦那とはケンカをしてきましました。 正直合わないんじゃないかと何度も思ってきました。でも子供が産まれたばかりなので、頑張ろうと思ってきましたがもう心が折れてしまいそうです。ケンカのたびに死にたくなるほど嫌な気分になってしまいます。 私もすぐカッなると暴言をはいてしまうので、反省しています。しかしこれから旦那とうまくやっていく自信が今はもてません。 旦那は一人っ子なので、今は別居ですがのちのち同居です。 正直私は義両親について今回のことで、旦那の完全に味方をしている姿を見て同居する自信もありません。まだ始まってもいないので私も甘いと思います。 こんな理由で離婚ってやっぱりおかしいのでしょうか? 迷う理由は子供のことです。まだ産まれたばかりの子供から父親を奪ってしまっていいのかと、、。 厳しいお言葉でもかまいません。 今どうしていいかわからず、皆様に質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    結婚4年目、9ヶ月の子供がいます。今離婚を真剣に考えているのですが、主人と話し合いが進まず、困っています。離婚したい理由は、主人私の事を理解しようとしてくれないためです。結婚当初から喧嘩が絶えず、暴力を振るいます。自分の親からも虐待があったこともあり、結婚する人はやさしくて絶対手を上げない人がいいと、彼にも話をして結婚しました。しかし実際の結婚生活は地獄でした。子供ができる前に離婚の話もしていたのですが、主人が別れたくない、自分の行動を直すと言い、それを信じて子供ができました。しかし、現在も前に比べれば暴力は少なくなりましたが、何のために結婚しているのかわからなくなってしまいました。子供には手を上げることはありません。しかし、精神的な苦痛、肉体的な苦痛を取り去るためには、離婚しかないと思っています。離婚するためにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚理由がないのに離婚できた人いますか?

    離婚を考えていますが主人が応じてくれず、一度市役所で相談したところ、別居期間が長ければ離婚できる可能性もあると教えてくれ、少し希望がでてきたかなと思いましたが、昨日「弁護士ドットコム」というサイトで「離婚に向けて別居したい…法的に注意しておくべきことまとめ」という記事があり、それを読んだところ別居も正当な理由がなければ、「同居義務違反」や「悪意の遺棄」にあたる可能性があり、裁判所で離婚が認められなかったり、逆に慰謝料を請求される可能性があると書いてありました。別居の正当な理由を読んでみると、離婚が認められる理由と変わりなく、別居すら無理だと思い今ひどく絶望しています。 でも、どうしても離婚したいので、もし離婚理由がないけど離婚できた人がいれば教えていただけないかなと思い投稿しました。その上で、もう一度弁護士と相談しようと思ってますのでお願いします。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • すぐに「離婚」を口に出す主人

    結婚して10年ほどになります。子どもは三人です。結婚当初から口論が絶えない夫婦関係でした。最近はかなり冷え切った状態で、主人がいると家にいても落ちつかず、とても不安定な精神状態です。 以前より口論になると「離婚する」「別れる」と感情に任せていう主人に憤りを感じていました。 今回も私のお金の使いすぎということを発見した主人は、また「別れる」とメールで書いてきました。確かにお金の使いすぎもありましたが、その他の出費もあり、弁解を聞くでもなく一方的に私個人の出費と決め付けて送ってきました。またか、と思いました。 以前は子どもの前でも平気で「離婚」を口にだしており、どういうつもりか?と子どもの前ではいうことを止めるよう頼みました。最近では子どもの前では言わなくなったものの、私にはすぐに「離婚だ」「別れる」といいます。 実際、私の方も別居もしくは離婚を長期間真剣に考えており、(理由は主人の人間性に関して疑問を持つことが多くなったからで、性格の不一致というのでしょうか?)年末から一ヶ月ほど子どもを連れて実家に戻っていました。しかし、子どものこともあり、私たち夫婦がきちんと向き合ってもう一度関係を修復しようと話し合うことで、やり直そうと思い戻ってきました。主人も同意してくれました。その時は家族を大事に思っているとも言っていました。 しかし、前述したとおり、またメールで「別れる」と書かれてしまいました。私も離婚は避けたいと思っていますが、一度本気で考えただけに、離婚した方がいいような気がしています。主人を男性としてはもう愛せない可能性が高いとも思っています。もう疲れてしまいました。主人もきっと私とは本当に離婚したいと思っているのでしょう。 すぐに「離婚」ということを口に出すというのはどうかと思っています。離婚に至る場合はこのように何度も離婚を口に出しながら現実に離婚となっていくものなのでしょうか?また、皆さんのご家庭では喧嘩の際、よく「離婚」を口に出していらっしゃるのでしょうか?

  • 理由が『嫌い』でゎ離婚できない?(長文です)

    私は結婚して、8年目になる兼業主婦です。結婚して2年目でこどもも生まれ、今は4人家族です。一般的に見れば仲のよい家族ですが、もう、主人にたいして、愛情というのゎ全くといっていいほどありません。今年の初めにも離婚しようっと私から告げました。理由は?っと聞かれ、愛情がなくなったっと言いましたが、子供じゃないのだから、そんなのは理由にならないっと流されてしまいました。何かにつけて、女は女は!っと言われ、全く家事も手伝ってくれません。何かにつけて、『仕事やめれば?女の仕事なんて。。』っと言うだけです。昔から亭主関白でしたが、そういうところも好きだったのですが、子供が生まれてからというもの、こんなに何もしてくれない人とは思いもよりませんでした。『俺は結婚してから何も変わっていない』確かにそうです。変わったのは私です。でも、これを言われていまうと何もいえなくなるんですよね。主人の両親からも、『嫌いで離婚できるくらい結婚は甘くない』っと言われました。この先私はどうやって接していけばいいのでしょう。

  • 離婚の理由

    離婚の理由になるのか、自分の考え方が甘いのか、悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせください。 結婚して約2年経ちました。結婚を決めた1番の理由は「優しい人だから。」だったのですが、結婚後、彼が本質的な優しさを持っていない事が分かり 傷つき、離婚を考えています。 主人は表面的には優しい言葉をかけてくれたり、何かしてくれることもあります。 それでも私が本質的には優しくない、と思う理由をいくつかあげると (1)共働きなので、家事を分担してほしいと何度頼んでも、「やりたくないことは、やらない」という姿勢。(私がこの2年間、何度懇願しても変わりません。 私が病気をした後でも変わりません。) (2)日常生活上のささいな事ですが、 私が「これはしてほしい」と言った事はせず、「これはやめてほしい」と言ったことでもし続ける。 彼はアトピーなので、私は少しでも直したくて ネットで調べてクリームを買ったり 評判の良い病院を調べたりするのですが、何一つ使ってくれたものがありません。主人曰く「お医者さんが言うなら従うけど、○○(私)が言ってもね・・・」とのことでした。 これは1つの例ですが、たとえそのように思ったとしても 相手が自分のことを考えてしてくれた事に対してなんらか応えるのが 優しさなのではないかな・・・と思うのですが。。。 何より1番悲しいのは 会話がないことです。 結婚して2年、ケンカがあり お互いの意見を言い合うのが自然だと思うのですが そのような会話はありません。わたしがお願いした事や頼んだ事に対しても 意見や文句を言うこともなく、ただ聞き流して(無視して)います。 主人が私に 何かを要望したり、文句を言う事もほとんどありません。 自分の考えを述べることもなく、1つのことに対していっしょに話し合うこともありません。(以前は私から 考えを聞いたり、意見を言ったりしていましたが反応がないので辞めました。) ただいっしょにTV を見て笑うだけで、これって夫婦なのかな、と思ってしまいます。 同居人みたいです。 こんなことが2年間続き、主人と一生添い続ける事はできないのではないかと思うようになりました。淋しすぎる からです。 正直、2人で子どもを育てていく なんて今は考えられません。 。。。長文になってしまいました。 男性からも女性からも意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう