仕事をしない人に対して仕事をするように促す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎にいる男の子が仕事をしない現状と、バーテンダーになりたいという明確な目標を持っているが、なかなか行動しない様子。
  • 家賃や生活費の一部を支払ってもらいつつ、仕事を増やすよう促しているが、なかなか聞く耳を持たない。
  • 引っ越しを考えるが、お金がないため対処法に頭を悩ませている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない人に対して

仕事をしない人に対して仕事をするように促す方法を教えていただきたいです。 親戚の男の子、23歳、その子の親はシングルマザーで祖父母、妹の面倒もみています。(妹は専門学生で少しでもとおもい、週5でバイトをしています) その男の子ですが、田舎にいるときから仕事が長続きせず、お金も母親や祖父母に借りて実家暮らし、携帯代やその他もろもろ保険代なども支払ってもらっている状態です。ですが何か月か前からバーテンダーになりたいと今までにない明確な目標をもって、その仕事をするため親戚の私のとこに転がり込んでいます。(田舎すぎてバーがないため・・・) ですが、バイトで週3のみ、時給も900円ほど。私も今までの状態を聞いていて甘えないように家賃電気代ガス等々半分だしてもらっています。もちろんそれを支払うとその子の手元に残るのは多くて2万円ほど・・・。三か月ほど前より、うるさく仕事を増やせといっているのですが探しているの一点張りで一向にする気配がありません。 そんな中、引っ越しをしたいらしく、もちろんそんなお金なんてありません。お金もないのにどうするのと真面目な話をしようとしても逆切れされます。どうしたらいいのか母親ともに頭をかかえています。 何かいい対処法を皆様に教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>お金もないのにどうするのと真面目な話をしようとしても逆切れされます。 世話になっているのにその態度は何だ。 文句があるなら今すぐに出ていけ。 お前などどうなったところで 知ったことか。 と世間の厳しさを叩きこんであげてはいかがでしょう。 親、親戚で小さなころから甘やかすから そうなったんですよ。

shirokuma824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ズバッといっていただいてなんだかすっきりしました。 (すっきりしたところで周りの甘やかした事実は消えませんが・・・) 回答NO.1さんのように一度放り出す方向で考えてみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

とりあえず引っ越し資金は面倒を周りでみるかわりに、一人暮らしさせてお金は絶対に誰も貸さない。 社会に放り出して早いところ自立させないと社会のゴミになるのでさっさと放り出しましょう。

shirokuma824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、引っ越し資金までの援助で放り出してみるのが一番かもしれません。実家に帰ったところで甘えるだけでしょうし・・・ 親族でそのこと話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気難しい妹と良好な関係を築くには

    いつもお世話になっております。20代女子です。 私には2つ離れた妹がいます。普段は明るい子なのですが、事あるごとに「私は愛されていない」「○○(←私)は愛されてるから私の気持ちはわからない」と偏屈な思考を持っている子でした。(もちろん両親も祖父母も親戚も平等に私達を愛しています) そんな愛されてない思考を持っていたからか、18歳で親の援助を受けて家を出て一人暮らしを始めたのですが、何か嫌なことがあったら母親からの電話やメールに一切でない日が一か月続くような不安定な精神状態で、こちらもハラハラしていました。妹としては迷惑をかけているという自覚がないらしく「電話に出たくない時だってある」と母の気持ちは全く考えない言い分でした。 そんな妹も仕事を辞めたので家に戻って来ました。初めの内は妹と仲良くしていたのですが、段々私のことを見下してきて、「○○の菌がうつる」とか明らか私をなめた発言ばかりするようになってきました。 面と向かって話すのもまたバカにされるのでメールで「こっちにも至らないところはいっぱいあるけど、親しき仲にも礼儀ありって言葉を大切に付き合っていこう」と送ったところ、まったく返信なし。 母親に相談しても「あんたが妹に尊敬されるような立派な人間になればいいい」とちょっとズレた 答えがかえってきました。その通りかもしれませんが、もっと根本に別の問題がある気がします。母も妹が一ヶ月連絡断ったりする子だから、できるだけご機嫌をとって気を悪くしないように振舞っています。 こんな状況がもう一ヶ月くらい続いています。最近は妹ともほとんど口をききません。 正直居心地が悪いし、でも私のたった一人の可愛い妹です。 話し始めたらとても面白いし楽しいし、仲良くしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。私が年長者として、なんとか問題を解決したいのでお力添えよろしくお願い致します。

  • 祖父母

    僕は母親の両親、つまり祖父母と同居しています。そして、僕には4歳歳が離れた妹がいます。祖父母の孫への扱いが全然違います。祖父は妹には優しいです。チョコレートを妹にだけ買ってきて渡したり、晩ご飯を妹には「あげるわ」とあげたり。僕のことは嫌ってるみたいで、母親に僕の悪口を言ってるみたいです。祖母は「男の子より女の子の方が話し相手になる」とよく言ってます。やはり、同じ孫でも男よりも女の子の方がかわいいものですか?

  • 入学祝にハンカチとポケットティッシュのセットってどうですか?

    親戚の子が今度、小学校にあがります。男の子です。 親戚間の相場で、1万円のお祝金と2000~3000円程度のちょっとしたプレゼントをあげることは決まっています。 そこで、プレゼントにその子の好きなキャラクターのハンカチとポケットティッシュ(キャラクターの絵の書いてあるもの)を複数、予算で買える範囲に詰め合わせてあげようかなと思うのですが、どう思いますか? ハンカチとティッシュなんて、地味すぎてプレゼントとしてはおかしいですか? これにしようと思った理由は、他の人とかぶっても迷惑にならないと思ったのと、その男の子には妹がいて、妹が今度幼稚園にあがるのですが、親戚間では幼稚園にはお祝金を出さないことになっているのですね。 でもお兄ちゃんばっかり貰うと妹も面白くないだろうと思うので、ハンカチ、ティッシュ程度なら、妹の分も買ってあげてもいいかなと思ったからなのですが、地味で微妙かなあ・・・とも思いまして、質問しました。

  • せめて仕事がしたいんです。

    現在25歳。独身で父親と祖母と暮らしています。 お恥ずかしい話ですが、私はこの歳になって一度も仕事をしたことがありません。 バイトや就職といったことを、したことがないのです。 高校卒業後、志望校に落ちた私は一浪してその大学を目指していました。 ですが、祖父母の具合が悪くなり、金銭的にも進学が難しくなまして、 母親もおりませんので、私が家で二人の面倒をみることになりました。 元々、母親が居ないせいか父親は娘依存症のような状態で、 どこへ行くにも許可を得る必要があるなど、不自由な生活でした。 世の中は物騒だとか、妙な男に引っ掛かるかもしれないとかいった理由で バイトや就職もさせてもらえません。 知り合いのところで軽いバイトをさせてもらったことがありますが、 バレてやめさせられました。 目を盗んで付き合っていた彼とも無理やり別れさせられ、一生家に閉じ込める気のようです。 本当は逃げ出したい。でも、祖母が居るのでそれは出来ません。 現在祖父は亡くなり、祖母は体調もいい状態になっています。 だからせめて人並みに働きたいんです。 父親に隠れてバイトをしようと思っていますが、 この歳になって就職履歴が空白の人間が、雇ってもらうことは出来るでしょうか。 踏み出すのが不安です。

  • 弟の非行について

    私には年の離れた弟が居ます。(14歳離れています) 今現在私は結婚をしていて弟とは一緒に住んでいません。 私の家は4人兄弟で2人の妹と弟がいます。 両親は離婚をしていて母方の祖父母と弟は住んでいます。 母は完全に子育てを放棄しており、たまに祖父母の家に帰ってくる状態です。 妹達はそれが嫌で祖父母とは別に2人暮らしをしています。 以前から弟は家族の財布からお金を取っていたのですが、 最近親戚の財布からもお金を抜いていたようなのです。 (万単位で) 何度も財布からお金が無くなっているので、そのたびに 父、母から怒られています。 怒って治るのであれば、怒ることは簡単です。 母から今回6万円親戚の財布から無くなったと連絡があり、 私自身どうしたら良いかわかりません。 私の家族には問題が沢山あるのですが(特に母) 弟の為にもどうしたら治るのか、考えても答えが出てこないので 今回質問させていただきました。

  • お局の嫉妬って怖い…

    こんにちは 初めて質問します。 私のバイト先での話です。 長文になりますが、是非回答をお願いします。 私は飲食店でバイトをしているのですが、数ヶ月前、私と同じ大学生の女の子がバイトを辞めてしまいました。 その子とは結構仲が良かったので残念なのですが、1つ引っかかってることがあります。それは、その子がその飲食店のオーナーの妹さん(70代の女性)にいじめられてやめたことです。 その子は同じバイトの男の子とすごく仲が良く、付き合ってるわけではないらしいんですけど、2人でよく出かけたりしていたみたいです。(けれどバイト中は2人ともきちんと仕事をしていました) しかしそのことに嫉妬?したのか、オーナーの妹さんが有る事無い事言い出したり、その子をわざと失敗させたり、その子が話しかけても無視したりと、意地悪をし始めました。 周りのパートさんやバイト仲間も私も、その子を庇ったりしていたのですが、相手はオーナーの妹さんで、周りが逆らえない空気になっていました。 また、便乗して意地悪をしてるパートさんもいたみたいです。(男の子の方はなかなかイケメンで、パートおばちゃん達の中で人気でした) その男の子が入って来るまでは、その子はパートさん達とも仲が良く、オーナーの妹さんにもすごく可愛がられていました。 また、私から見てもその子は愛想が良く、誰とでも仲良く出来るタイプの子だと思います。見た目もすごく可愛い子です。男の子と仲良くし出してから、態度が急変したように感じます。 長くなりましたが、以下が質問です。 (1)70代の女性が、何故自分の孫くらいの子をくだらない嫉妬でいじめるのでしょうか?実際にオーナーの妹さんには孫もいるし、若い子達の恋愛を邪魔する理由がわかりません。 (2)その子をやめさせて、オーナーの妹さんは満足なのでしょうか?その子がバイトを辞めたからって、その男の子と仲良くなれるわけではないし、、実際、その子をいじめていたことでその男の子も妹さんを嫌いになったと言っていました。 (3)オーナーの妹さんはその子をやめさせたことについてどう思っていると思いますか?また、周り(便乗していた人や、庇っていた人)はどう思っているのでしょう?暗黙の了解という感じで、バイト先ではその子の話題は出ないのですが、、 私は今でも連絡を取っていて、その子は今は新しいバイトを頑張ってるみたいです。けれどその男の子とはオーナーの妹さんの件で気まずくなり、今は連絡を取ってないみたいです。絶対両思いだったと思うし、この件がなければ付き合ってたんじゃないかな、と思っています。 くだらない嫉妬でその子達の恋愛を邪魔して辞めさせるなんて、本当に腹が立ちます。 長文になってしまい、すみません。 よろしくおねがいします。

  • 他の子におもちゃ等に興味を示す子について

    現在、親戚の家族と一緒に生活しているのですが、 1歳1ヶ月の男の子(親戚)と1歳9ヶ月の娘(我が子)とが同居している状態です。 この1歳1ヶ月の赤ちゃん、うちの娘の手にしたものを何でも自分のものに したがります。 うちの娘も、あげれる時は「はい」って、その子にあげたりしますが、それが 全てとなると…。 同じものが2つあったりしたら、出来るだけ、その子とうちの子とにあげるようにしますが 2つあったら、2つともその子の手にないと泣き騒いで怒ります。3つになっても同様。 手に出来ない時のごねようも、手が付けられないくらいです。 1歳1か月ですが、しょっ中泣いているので、その子の親としても静かにさせたい 気持ちもあるのでしょう、その子の親は「○○ちゃん(つまり自分の息子)にあげて」と 言います。 うちの娘も極力あげたり、周りがうちの娘に、他のものへ興味を示すよう声をかけて 手放させて、○○ちゃんの手に出来るようにしていますが…そこまですべきなのでしょうか。 疑問です。 うちの子も、その子より大きいと言っても8ヶ月の差です。思うように遊ばせてあげたいです。 そして、うちの子も遊んでいたものが取られた時は「ぎゃー」って騒いで怒っている 時もあります。 だけど、その時は「静かに」って、その子の母親から注意を受けたりして…それも 私としては納得行かないのですが。 最近は、食事時に使っている娘のコップやフォーク類にも手を出すようになってきました。 それはさすがに、男の子の母親も「ダメよ」と言うのですが、おもちゃに関しては全然。 うちの子を我慢させるべきなのでしょうか。 もう少し、男の子の母親が気を遣ってくれたらいいのですが、「貸してあげて」 ばかりです。ダメよとはなかなかいいません。 何か対策はないでしょうか。 うちの娘も楽に遊ばせてあげたいのですが。

  • 仕事が辛い時

    36歳独身女性です。 短大を卒業してずっとついて来た職をかえ、新しい職につき挑戦中です! 仕事内容はとても楽しくやりがいのある仕事なのですが、新しい仕事への挑戦ということもあり仕事ができないというレッテルを貼られつつあります。 会社はまだ立ち上げて3年で、軌道に乗っていない小さな会社を社長と二人でやっています。 社長にはもちろん、バイトの子や、社長の母親、周りの人にまでアドバイスと思えないダメ出し(見た目のことまで)を受けて乗り越えられるか不安です。 ここを乗り越えれば自信もつくし、と思うのですが体調に出てきてしまっているので不安に思っています。 仕事自体は素敵な仕事内容で成功させたいと心から思っているので仕事も休みなく自分なりに頑張って働き、お金も出資しています。 できないことはない、と思いたいですが、やはり人間向き不向きというものがあるのでしょうか? 以前働いていた子は、仕事をしない、お金がかかる、ということでクビになってやめていますが、そのほうがまだマシだったのではないか、という感じを、社長やバイトの子、社長の母親にまで感じさせられています。 自分から、会社を辞めますと言ったほうがいいのかなと思う毎日です。 この会社で、一生懸命働くために引っ越しもしてきているので両親に心配をかけさせたくありませんので相談できません。 なのでここに相談させていただきました。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 今の時代、正月文化って無いの?

    田舎なのですが、私が母親に「お年玉渡しておいて」と言ったら「ええて」と断られて 私も個人的に1人で祖父母のところに顔を見せに行きましたし 周りの親戚も昔は宴会をしていましたが、最近は辞めて単なる挨拶みたいな感じになっています。

  • 妊婦に出来る仕事

    現在妊娠5ヶ月です。お金が必要なのでバイトしたいのですが、妊婦でも出来る仕事ってありますか? 派遣等で事務の仕事していた経験はありますが、現在は無職。年齢は30半ば。 月に最低4,5万円欲しいのです。 ちなみに主人は仕事の後バイトしてくれています。 どなたか経験者、またはこれなら出来そう?っていう仕事があれば教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう