仕事をしない人に対して仕事をするように促す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎にいる男の子が仕事をしない現状と、バーテンダーになりたいという明確な目標を持っているが、なかなか行動しない様子。
  • 家賃や生活費の一部を支払ってもらいつつ、仕事を増やすよう促しているが、なかなか聞く耳を持たない。
  • 引っ越しを考えるが、お金がないため対処法に頭を悩ませている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない人に対して

仕事をしない人に対して仕事をするように促す方法を教えていただきたいです。 親戚の男の子、23歳、その子の親はシングルマザーで祖父母、妹の面倒もみています。(妹は専門学生で少しでもとおもい、週5でバイトをしています) その男の子ですが、田舎にいるときから仕事が長続きせず、お金も母親や祖父母に借りて実家暮らし、携帯代やその他もろもろ保険代なども支払ってもらっている状態です。ですが何か月か前からバーテンダーになりたいと今までにない明確な目標をもって、その仕事をするため親戚の私のとこに転がり込んでいます。(田舎すぎてバーがないため・・・) ですが、バイトで週3のみ、時給も900円ほど。私も今までの状態を聞いていて甘えないように家賃電気代ガス等々半分だしてもらっています。もちろんそれを支払うとその子の手元に残るのは多くて2万円ほど・・・。三か月ほど前より、うるさく仕事を増やせといっているのですが探しているの一点張りで一向にする気配がありません。 そんな中、引っ越しをしたいらしく、もちろんそんなお金なんてありません。お金もないのにどうするのと真面目な話をしようとしても逆切れされます。どうしたらいいのか母親ともに頭をかかえています。 何かいい対処法を皆様に教えていただければと思います。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>お金もないのにどうするのと真面目な話をしようとしても逆切れされます。 世話になっているのにその態度は何だ。 文句があるなら今すぐに出ていけ。 お前などどうなったところで 知ったことか。 と世間の厳しさを叩きこんであげてはいかがでしょう。 親、親戚で小さなころから甘やかすから そうなったんですよ。

shirokuma824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ズバッといっていただいてなんだかすっきりしました。 (すっきりしたところで周りの甘やかした事実は消えませんが・・・) 回答NO.1さんのように一度放り出す方向で考えてみようと思います! 貴重なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• nobu1717
回答No.1

とりあえず引っ越し資金は面倒を周りでみるかわりに、一人暮らしさせてお金は絶対に誰も貸さない。 社会に放り出して早いところ自立させないと社会のゴミになるのでさっさと放り出しましょう。

shirokuma824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、引っ越し資金までの援助で放り出してみるのが一番かもしれません。実家に帰ったところで甘えるだけでしょうし・・・ 親族でそのこと話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!