• 締切済み

養育費請求について

私の甥っ子の夫婦の事で相談したいのですが、この前甥っ子の奥さんが突然離婚届けにハンコを押してくれと迫ってきました。子供が2人(6才、3才)います。 2か月ぐらい前から、別居生活が続いていたのですが先日突然一方的に離婚を迫られました。その間仕事が終わって帰っても一切自宅には鍵をして追い出され、給料は全額生活費に入れていたにもこずかいも貰えず、一切の食事も準備してもらえませんでした。幾分給料も安かったのですが、寝ないで働けとまで言われたらしく、甥っ子に原因を聞いても本人も全く身に覚えがなく全然悪くないとの主張。甥っ子は子供もまだ小さいのでやり直す事が出来たらと離婚したくないとの事。 子供とはたまに会ってというか、嫁さんが都合の悪い時に子守りをさせられています。 子供達は甥っ子にとても懐いているのですが、子供達を引き取りたいまで言っています。 こういうケースでも慰謝料、養育費を請求された場合でも支払わないといけないのでしょうか? 調停されても親権をえて養育費を支払わない方法はないでしょうか

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問の趣旨にアドバイスをさせてもらうには余りにも甥っ子さんご夫婦の実情が分からなさすぎます。離婚を視野に入れたご質問で、具体的な質問ですが実情が全く分かりません。 従いまして、離婚時に慰謝料、養育費を請求されても支払わなくてもいい場合もあります。調停で親権を取れる場合もあります。親権を得たなら養育費は実質的に支払う必要はなくなります。(甥っ子さんの基で養育しているのですから・・・。) 無責任なことは言えませんので、上記の範囲でしかアドバイスできません。人のいい甥っ子さん。奥さんが不倫を働いているに気づいてないのではありませんか・・・。

回答No.1

質問の趣旨が見えないのですが、アナタには関係のない話ではないのですか? 家庭環境の悪化を趣旨に親権裁判を起こせばいい話ではないでしょうか。 第一、甥っこさんには子供に会う面接交渉権があるので会う権利があるのですが。 弁護士に聞いてみてはどうでしょうか