彼と復縁するために

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前に彼にふられてしまいました。1年の付き合いでした。彼と喧嘩し、お互いを信用できなくなったことが理由です。でも彼のことが大好きで、復縁したい気持ちがあります。
  • 彼にメールを送りました。まだ忘れられないことや辛い思いを伝えました。彼から返信が来て、彼はメールを待っていてくれたことを嬉しく思っています。
  • 彼とのやりとりが進み、復縁したい気持ちはありますが、お互いを信頼できる関係になりたいと思っています。今は不安もあり、ゆっくりと復縁に向けて進めたいです。男性のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と復縁するために

10日ほど前に彼にふられてしまいました。 約1年の付き合いでした。 理由はお互いがお互いを信用出来なくなって喧嘩になり、疲れた、もう話したくない、気持ちも分からなくなったということでした。 確かに私も彼に対して、信用出来ないというか疑ったり不安になったりして、辛い思いを沢山しました。でもやっぱり彼のことが大好きで、やり直せたらと思っています。 それで、彼にメールをしました。 まだ忘れられないこと、メール出来なくて辛いことなどです。 すると彼から返信が来ました。 「別れるとき、辛い言葉を沢山浴びせて悪いなと思っていたけど、これで良かったんだ、君にはしあわせになってほしいと思った。でもそれから、メールが来ないか気になっていて仕方なかったし、何度も問い合わせした。メールも送ろうかどうしようか迷っていた。だからメールが来て正直嬉しいし、ありがたい。迷惑とか引くとかそんなの思わなかった。番号もアドレスも女々しいくらいに消すことは出来なかった。」と。 まだ彼は私に対して気持ちが少しでもあると期待していいんでしょうか。 その後何通かやりとりをして、もう夜も遅かったですし、「メール出来て嬉しかった。どうしたらいいか分からないから、また何か用事があったらメールしてね。おやすみなさい。」と送り、 彼からも「分かった、メールするからね。おやすみ。」と返ってきて終わりました 私は振られた立場だし、メールはしたいですけど、こっちから用もないメールをしても迷惑かなと思ったんです。 そして今日待っていたら、 「別に用もないんだけど、メールしちゃった。」 と彼から届きました。 すごく嬉しかったですし復縁したいのですが、理由が理由ですので、 きちんとお互いを信頼し合える関係になりたいんです。 なので復縁しても、しばらくはわだかまりもあるかもしれないと、いろいろ考えてゆっくりゆっくり復縁にもっていきたいです。 多分、お互いに気になっているんだとは思いますが、やり直すということを考えると、まだ不安もあって言い出せないです。 それに彼もいろいろ私から言われっぱなしにされるのだけは嫌だと言っていたので、もうそういう喧嘩をするのは本当に避けなければいけないと思います。 支離滅裂な長文になってしまいましたが、 まず、まだ彼は私に対して気持ちが少しでもあると期待していいんでしょうか。 私自身、彼に対して疑いの思いを持ってしまっていて、なかなか素直に彼の言葉を受け止められない部分があります。信用していいのかと不安になったりします。   私は今度彼に何て返したらいいですか? 私も彼からのメールを待っていたので、用もないのにくれたことが素直に嬉しいです。 でも復縁したくても慎重になっていますし、 彼からの予想外の反応に戸惑っています。 男性の目線でアドバイスいただけるととてもありがたいです。 宜しくお願いいたします。

noname#194369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今のままでは駄目。 それが「二人」の共通認識なんだよ。 信じられないのはお互い様。 貴方から見た彼も、 信じるに足る部分が少ない(不安定)。 彼から見た貴方もそうなんだよ。 貴方も気持ちの大きさ(大好き)故に、 思いに囚われて自分自身を偏らせてしまう(不安定)。 今のままでは難しいよね? その結論を以って、 貴方との交際を一旦畳んだ事。 それに対して彼は悔いを持っていない。 むしろ、 同じ流れ&同じ自分たちの「まま」進んでいく事の息苦しさ。 限界だったのは事実。 それを、 別れを挟む事で一旦変える事が出来たんだよ。 ところが、 変える事は出来たけれど。 別れてみたら(自分から切り離してみたら)、 また別の息苦しさがやってきた。 それは、 やっぱりまだ思う気持ち自体はある。 それなのに・・・ 当たり前に存在していた相手を自らの「圏外」に置いてしまった事。 それに対する息苦しさがやってきた。 あの流れを変える為には。 お互いに成長する為には。 お互いに幸せになる為には、それ(別れ)しかない。 そう思って動いたにも拘らず・・・ やっぱり離れてみると寂しいと感じた彼。 あの「まま」では前に進めない。 それは分かり切っていた事なんだよ。 お互いにお互いを疲れさせてしまう悪循環。 その循環は絶たないといけない。変えないといけない。 あの「まま」では無理だったけれど。 実際あの状態(付き合っていた苦しい時)から離れてみると・・・ もう付き合ってはいないという足元でホッと胸を撫で下ろしてみると。 良い意味で、 以前のしんどかった感覚を脇に置く事が出来た彼がいる。 その結果、 しんどさによって見え難くなっていた、 まだ思う気持ち自体があるという真実。 それに向き合えるようになったんだよ。 彼は今、 そういう自分の発見にも素直になろうとはしている。 もしあの「まま」、 別れずに強引に傷つけ合いながら付き合い続けていたら・・・ おそらく彼は貴方を嫌いになった。 貴方も彼を嫌いになった。 一度そうなって(疲れ果てて)別れてしまったら・・・ 戻るものも戻らないんだよ。 貴方の彼の関係で言えば、 戻れるギリギリの範囲で別れという変化を選べた。 選んで、 互いに一旦関係を解いた事で、 思う気持ち自体はしっかりと存在する事を確認出来た。 それは凄く大きいんじゃないの? 圧倒的に壊れる前に守れたから。 復縁したい。 彼も「出来るなら」したいんだと思う。 でも、 今の自分(たち)で戻っても何も変わらない。 そう考えている方が自然なんだよ。 幾らやり直す時は反省モードがあってもね? 本質の部分は互いに変わっていないから。 そんな彼にとっては、 ただ寂しいからといって戻すという選択には意味が無い。 お互いに変わらないと。 お互いにお互いの場所で、 信じるに足る部分を育てていかないと。 仮にいつか戻れるとしても、 お互いの関係に捉われ過ぎないようにする為には、 それぞれの足元がしっかりと備わっていないと。 彼はおそらくそう考えている。 そう考える彼にとって、 復縁を考える事は優先順位としては「先」の話なんだよ。 やる事をやってこそ考えられるものだから。 ただ・・・ じゃあお互いの成長の為に、 しばらく繋がらない状態で厳しく過ごせばいいか? 甘えを創らないように、 一旦お互いに見えない位置に身を置いて、 もっともっと真剣に自分の成長に向き合う必要があるか? 頭ではその必要が「ある」と思っている彼。 でも、 心は今すぐ距離を置く事を望んでいない。 お互いに新しい気持ちで関わっていく代わりに、 これからも繋がりながら~が一番良いんじゃないか?と思っている。 まだ10日なのに・・・ お互いに女々しくなってしまっている。 そういう自分たちの弱さも否定せずに前に進みたい。 彼がそう思っていたとしても、 貴方も大体同じ意見でしょ? お互いの存在に甘え過ぎない、賭け過ぎない、 そんな関係としてしばらくは繋がっていきたい。 それが彼の本音なんじゃないの? 連絡自体はある程度し合っても良い。 でも、 直ぐに戻る戻らないの話はしない。 しないというより「出来ない」とお互いに考えて、 それぞれが信じるに足るのもを育てていこうじゃないか? 戻れたらそれも前向きな選択だ。 でも、 戻る戻らないに「囚われて」過ごしても変われない。 お互いに思いがあるのに、 大切な人に心地の良い風を届けられない二人なんだよ。 お互いにお互いの課題がある。 それを互いに克服し合えてこそ、 初めて「二人」としての再始動(再構築)も前向きに考えていける。 貴方から見た彼も信じるに足るものが少ないなら、 彼から見た貴方も同じなんだよ。 振った振られた目線は小さい。 お互いに今別れた「意味」を丁寧に感じないと。 お互いの心の弱さ(寂しさ)の部分は、 これからも繋がりながらフォローしていけば良いじゃない? でも、 お互いにお互いの存在を抱え込み過ぎても駄目なんだよ。 それぞれの世界をもっと広げていかないと。 そういう時間が始まったんだ! お互いに前向きに別れた後の感じていける二人であってこそ、 その「先」にやり直すという選択肢も見えてくるんだからね? どういう風にメールをしても構わないよ。 彼は今すぐ何とかしたい訳じゃ無いから。 別れたからといって強く退け合う事もせずに。 お互いに分かち合える「範囲」を大切にしながら。 しばらくは繋がりながら「その後」を過ごしてみればいい。 今直ぐ結論めいた事を急いで求めない。 大切にしてみたら? 彼の為にも、 貴方自身彼から見て信じるに足る女性になっていかないとね☆

質問者

補足

ありがとうございます。 あれから普通に会話しています。 でも、彼の方が逆に復縁の匂いをどんどん出してきていて、 あまりにも早い展開に戸惑っています。 復縁したいのに、私はゆっくり考えたい。 でも、彼は早くやりなおしたい。 そんな風に感じています。 まだきちんとやり直したいとは言われていませんが、 「俺たちはもう終わってるんだよね?そういうことになってるんだよね?」とか、 私はかなり別れてから辛い時期を過ごしたのに、 なんだか彼と私の認識の違いがあるというか、 言葉では言いにくいですが、彼の方がかなり軽く見ている気がしてなりません。 お互いに信用出来なくなっているはずなのに、 何でそんなに急ぐのか。 私は逆に信用出来ないからこそ、彼の今の態度に不信感をもってしまいます。  やっぱり遊びなんではないかと。 復縁したいけど、もう少し彼のことを信用できるようになってからにしたい。 私は何て言って彼とのメールのやりとりをすればいいですか? アドバイスいただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

女子ですが、おやくに立てればと思います。 彼は、復縁を望んでいると思いますよ。 ですが、簡単に復縁したのでは、また次に同じことを繰り返してしまうと思います。 だから、一生一緒に生きていきたいのなら、喧嘩の発端をどうにかしなくてはならないと思います。 本当に彼はあなたと話したくないと思ってなどいなかったはずです。 よくありませんか? あとあと、あー、あの時こう言っておけばよかった、ということ。 彼は、今まさにその状態です。 彼から切り出すのは、割と難しいことだと思います。 振られたなら、もう一度告白すればいいんです。 当たって砕けろです。 健闘をいのります꒰•̫͡•ོ꒱

質問者

補足

ありがとうございます。 あれから普通に会話しています。 でも、彼の方が逆に復縁の匂いをどんどん出してきていて、 あまりにも早い展開に戸惑っています。 復縁したいのに、私はゆっくり考えたい。 でも、彼は早くやりなおしたい。 そんな風に感じています。 まだきちんとやり直したいとは言われていませんが、 「俺たちはもう終わってるんだよね?そういうことになってるんだよね?」とか、 私はかなり別れてから辛い時期を過ごしたのに、 なんだか彼と私の認識の違いがあるというか、 言葉では言いにくいですが、彼の方がかなり軽く見ている気がしてなりません。 お互いに信用出来なくなっているはずなのに、 何でそんなに急ぐのか。 私は逆に信用出来ないからこそ、彼の今の態度に不信感をもってしまいます。  やっぱり遊びなんではないかと。 復縁したいけど、もう少し彼のことを信用できるようになってからにしたい。 私は何て言って彼とのメールのやりとりをすればいいですか? アドバイスいただけるとありがたいです。