• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁したいです

1年半ほど付き合っていた彼と別れました。 もともと私が心配症で疑って彼をせめていたのがきっかけでした。 そのため言い争うことも最近は多くなっていて、 彼から 「今までは何度もぶつかっても、それでも好きだったから続けてきたし、別れたくなくて必死だった。でも何度も喧嘩して別れ話をして、それさえもマンネリして、これから続けても上手くいくとは思えなくなった。そう考えているうちに気持ちも切れてしまった。好きな気持ちがあるかと言われたら、嫌いではないけど、好きだと自信持って言えない。正直な所もう本当に終わりにしたい。そう思うということはもう好きではないのかもしれない。」と言われました。 自分が原因なのは分かりますし、彼は別に私だけが原因ではないよとは言ってくれます。 でも、今まで喧嘩を沢山してきても離れたくないから一緒にいたけれど、もう終わりにしたいと思っている以上、もう好きではないんだろうとのこと。 私は何度も引き止めました。 彼の言っていることも全て理解できるし、その通りだと思っています。 でももう一度頑張りたいから、だからメールだけでもいいから繋がっていたいことを伝えました。 彼は、メールは迷惑ではないし、しても構わない。でも終わりにしたいと思っているからしない方がいい。それに、もしこのままメールをして俺が戻りたいと思ったとしても、きっと○○(私)は疑い深いから、本当にまた好きになってくれたのか、俺の気持ちでさえもまた疑うんではないか。それの繰り返しになる。もうそのループから抜けたいんだ。と。 メールしたくないの?と何度も聞きました。 彼は、したくないとは言いません。しない方がいいと。 復縁したいですが、戻れるか分かりませんし、時間がかかることだとは思います。 彼が言った、このままメールを続けてもし戻りたいと思ったとしたらと言った言葉の可能性を、少しでも可能性があるなら、頑張りたいです。 復縁するには連絡をたつといいとよく言われますが、この場合もそうなんでしょうか。 メールしたいですが、逆効果なんでしょうか。 迷っています。 諦めたくないです。 本気で悩んでいます。 もう諦めては?というアドバイスは抜きで、復縁に向けてのアドバイスを頂けたら大変ありがたいです。 復縁が成功したかた、そして男性の立場からのアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなた自身がまず冷静になるために、距離を置いた方がいいと思います。 いまのそのままの気持ちや考え方で、果たして彼はきちんと向き合ってくれるでしょうか。 あなたは前の自分から変われるでしょうか。 彼のためにも、1度離れたほうがいいと思います。 それがあなた自身のためにもなる。 復縁できて、また同じようなことで別れて泣くより、いまきちんと距離を置いて、お互い冷静になって考えて、自分の時間を過ごして、それでもお互い惹かれあえば、そのほうがよっぽどうまくいくんじゃないでしょうか。

質問者からの補足

回答有難うございます。 以前、彼自身が、距離を置いたら気持ちなくなると思うという話をしたことがあって気になりました。 確かに冷静になることは必要だと思いますが、あけすぎて本当にこれっぽっちも私への気持ちがなくなってしまったら…と心配でもあります。 それでも、復縁の話はもちろんですが、たわいないメールでもしない方がいいでしょうか。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

恋愛って難しいですよね 最初は大好きで一緒にいるのに時間がたって好きじゃなくなったりもう会わない存在になるわけで不思議ですよね 好きなものは好きだし、不安なものは不安なんですよね でも彼は喧嘩しても一緒にあなたといることを選んでいたんです 喧嘩するほど仲がいいっていいますが本当だなと思います だからこそ疑われて疑われて悲しかったのです 疑うほうも疲れますが疑われるほうがとてもかなしいんです 彼もよく考えたのだと思います そこはわかってあげてほしいし戻りたいならばなおさら分かるべきなのです それでも彼が好きで一緒にいたいのなら疑う前に信じることをしましょう 戻りたいけどこれからも疑い続けるとゆうのは自分勝手だと思います だけど好きなものは好きだし、人を大好きになることはステキなことだと思います だからこれからも一緒にいたいなら信じることをしてあげましょう 大切な人ならば信じるのです彼を信用するのです 彼はあなたから信用されてなくて悲しい気持ちをたくさんしたのです ならば信じてあげて幸せにする自信があるならば自分の気持ちを素直に持ち続けていいと思います つらいですが頑張りましょう 応援しています

• 回答No.4

厳しいこと言われるのは嫌みたいだけど、最初に君に少し厳しい話をしておく。 何度も同じことで苦悩させてて最後もまた何となく流れで許してもらおうなんて虫が良すぎる話だ。もう一度頑張るってなんだ?結局今までのようなことは「何とか耐えます、口から出そうになっても飲み込みます」って言うだけだろ? 恋愛なんて譲歩し合うもんじゃねーんだ。信頼し合うもんだ。裏切ったらそれ相応に失望されて当然。でもそれそのものを恐れて普段から疑心暗鬼になっていてどうやって相手信頼できるんだ? 信じて裏切られる覚悟がないのなら恋愛など大仰なことはしない方がいい。それと裏切られない自分であろうとする努力を怠らないこった。 まぁ説教はこのぐらいに。 さて、じゃあ君にアドバイスをしてあげよう。 たった1年半の間に「喧嘩~別れ話おまとめプラン」がマンネリになるんだから君は相当疑り深いんだろう。俺は夫婦喧嘩なんて1年に1回あるか無いかだけどそれでも多いと思うぐらいだ。それを思い返したら現段階では彼はやっぱり君との復縁なんてゲンナリするだけだろうな。どうしてそんなに心配性なのかは興味ないが、どの道そのままだと今回頑張って復縁したところで元の木阿弥になるだけだ。相応の覚悟を自分の中に硬く縛り付けてからアタックしなければダメだ。だけどその覚悟がよりリアルでないとそこまで決意を語った彼には伝わらないだろう。可愛く可愛く、考えに考え、飾りに飾った文章で納得などするかね?俺なら信用しないなぁ。 つまりメールなど無意味。メールをすればせっかく薄れていく嫌悪感をまた蘇らせるだけ。言葉を飾れば飾っただけより深く疑うだろう。だって赤の他人の俺が見ただけでも「もう一度頑張るから」っていうのは信用出来ないもん。絶対にまた束縛御礼するわーって思う。それに我慢しながら付き合われても押し付けがましいだけで居心地が悪い。 攻め始めたら彼に考える時間を与えないこと、瞬間の判断のみをさせることが大事。その意味においてはメールなんて君が言った通り逆効果でしかない。アレはまさに心理の読み合いツールなんだから。 一番実践的で効果を上げる方法を教えよう。 しばらく日を置いてから、もうちょっと詳しく言うなら2、3週間~1ヶ月ほど経ったある日の夜、出来るだけオシャレをして突然目の前に姿を現すことだ。それだけでいい。どこにいるかなんて大体時間帯で解るだろ。 反則気味なタイミングで本人が目の前に居ると、嫌悪と同時に愛しさも一気に蘇る。そこに居るだけに許せない気持ちを露に投げつけることが出来なくなるんだよ。だって少し前まで愛しかった人が目の前にいるんだ。それに会った瞬間に君が涙を流せば無視も出来ない。これが彼に考える時間を与えない方法。まさに彼からすれば反則だろう。そこからはただひたすら後悔と愛情表現を高波のようにすればいい。彼がその日までに思い返してきた君との思い出をいい流れで呼び戻すんだ。 な~んて、ロマンチックな展開に見えるが箱を開けてみればメカニズムはもっと野生的なモンだ。 1ヶ月も間が空けば男には耐えられないものがある。 ただそれだけだ。 とどのつまり、セックスレスを上手く利用しろ。 勘違いするなよ。性欲だって立派な愛情表現だ。それがなければ男女の交わりなんて永遠にあり得ない。これが成功しなければつまり完全なる敗北だ。性対象としてすら見れない、つまり女性としての魅力が彼の中で失われたんだ。あとは可哀想過ぎて同情してもらうぐらいしか術はない。 成功確率は60%以上ってとこかな。そこそこに自信はある。 何故なら男の「好き」にはぶっちゃけセックスに関する意味合いも多く含まれてるからだよ。何度も喧嘩したけどその度に好きであろうとする努力をしてるのは何故だ?面倒臭いことばっかり喚く女でも離れられなかったのは?別れたくなくて必死になる理由は?愛してるってどうして思うんだ? 君はそれらを具体的に答えれるか? 単にお飾りとしてだけなら他の女でも補完出来る。でも少なくとも彼も頑張ろうとしてた時は、君じゃなきゃいけない理由が彼にはあったんだ。その筆頭はやはり体を交えた記憶や過ごした時間にあるはず。あの非日常がいつの間にか日常となっていた時間を過ごした君とだから離れたくなかったんだ。本当に日常的に浮気ばっかりしてたら彼もここまで引き摺ることはなかっただろう。そんな辛くとも愛した日を思い出させるには直接肌に触れることが一番手っ取り早い。身も蓋も無い言い方で申し訳ないが、性欲を疑った代償を二人だけの性の記憶で取り戻すんだ。 ただし彼が既に他の女に目移りしてたら言わずもがな、一巻の終わりだ。それは覚悟しておくんだな。それと一時的に復縁したところでそこからはやはり努力しないとまたすぐに振り出しに逆戻りだ。 この方法は確かに一見ガメツい。だけど復縁出来るなら手段を選ばないんだろ?だったら恐らく最も効果的だ。 綺麗ごとなんてその後で取り繕えばいい。

• 回答No.3

何故心配性で疑り深くなるか、それは相手を信頼し尊敬していないから。 人を尊敬しない人は他人からも尊敬されない。 そこを直さないと何度でも繰り返すと思います。 そう簡単には行かないと思います。

質問者からの補足

回答有難うございます。 下の方への補足をみてまたアドバイスいただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。

• 回答No.2

女の嫉妬は 怖いです まず あなたの束縛するその焼き餅を 直せるかどうかです その人の正確なので なかなか 改善できないでしょうが 焼き餅やかず 相手を信頼し 尊敬し 3歩後ろから歩き 呼ばれたら駆け寄り 答える そんな女の子に変わってください。今までは 調子に乗って恋人顔して全て対等 ときには 貴女が上の考えが有った筈です 伝書鳩でもどこから飛ばしても帰ってくるのです そんなのんびり屋さんに変わって 今までの自分の間違いを せっせと メールして 納得してもらうしか ありません 焼き餅=疑う であることにきずいてください 自分の間違った行動を許してもらえるまで メールしましょう。信用は作るのに何年もかかります 壊れるのは 一言の言い間違いで 無くなります 大人になって下さいね。

質問者からの補足

回答有難うございます。 彼には、別に私が悪いわけではないと言われました。自分の性格を変えてまで、無理してまで俺に合わせなくていい。ただ、お互い合わなかった。お互い配慮が足りなかった。心配症な事知っていて、安心させてあげたいと思っていたのに、すぐにカッとなっていた自分も悪かった。 だから、これは誰が悪いわけではなく、合わなかったんだと。 きっと、もし俺ではなく違う人なら、○○(私)はこんなにならなかったんじゃないかと。 確かにそうでした。何故か分かりません。今までお付き合いしていた方に対して、嫉妬深くなったことはなく、疑うことはなく、穏やかな付き合いができていました。彼にだけなんです。自分でも分かりません。分かることと言ったら、今までお付き合いしていた方とは全く違うタイプの方です。 付き合い初めから、多分見た目や性格のタイプ、彼の過去などで勝手に疑いを持つようになっていました。 何が言いたいのか自分でも分からなくなってしまいましたが、 私はメールをたわいないものでもしない方がいいでしょうか。 no.1の方への補足も見ていただけると幸いです。