• ベストアンサー

いよかんの使いみち

いよかんを何か加工して食べる良い方法があれば教えてください。 現在、いただきもののいよかんが10kgあるのですが、 水分が抜けてしまっています。 せっかくいただいたものだし、いよかんダイスキなので、何とかしたいです。 ちなみに、最初はもっとたくさんあったので ジャムを作って職場やご近所におすそ分けしました。 果実酒や、ワインに漬け込んでのサングリアもどきも自宅用に作りましたが 私の周囲はお酒を呑めない人が多いので、 できれば、お酒以外でお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サラダ。 伊予かんの身と、薄切りの大根ときゅうりを、三杯酢で和えて、軽く一味唐辛子をふってください。 人にごちそうされたのですが、感動的に美味しかったです。 でもそれ以外は、普通にお菓子に使うくらいしか思いつきません。 生のまま、カスタードクリームを敷いたタルトにしたり、バターケーキに焼き込んだり。 軽く煮てコンポートにしてゼリーなどの冷菓にしたり。 生クリームと合わせてババロワも美味しいし、レアチーズケーキもいいですね。 とりあえずジャムにして、ケーキに焼き込んだり。ホットケーキに焼きこむのも手ですね。 ジャムは、紅茶に入れても美味しいです。 アイスクリームやジェラートにしてしまっても日持ちがしていいと思います。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いよかんがおかずにも使えるなんて、斬新です。 自然の甘味があるので、お砂糖を控えることができて、ヘルシーですね。 お菓子も、いろいろとヒントを挙げていただいてありがとうございました。 これで結構消費できそうです。私のお菓子作りの腕も上達するといいなあ・・・なんて。 今回のいよかんは、水分が飛んでいるので、火を通してから使いますが、 次回は是非、生の果肉でタルトなどを作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• ruu0420
回答No.2

皮の分厚い柑橘類で、「オレンジピール」を作っています。 甘夏、八朔のような苦味のある皮でも、何回も煮て(10分×4,5回)こぼして、砂糖追加で煮て乾かし、砂糖をまぶすだけで、簡単におしゃれなスイーツが出来上がります。チョコをまぶしても美味しいですよ。 オレンジピールのレシピがいろいろとあると思います。 伊予柑の方が、甘味がありそうなので、作りやすいと思います。 煮込んで作る時よりも、乾かす場所が嵩み、困るので、まずは1個分から試してみませんか?

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オレンジピールならぬいよかんピール・・・おしゃれです。 よくお菓子売り場に行くと、チョコをコーティングしたオレンジピールをみかけますが、 自宅でも作れるなんて、感動です。 まずは、少量から作ってみますね。

• pigunosuke
回答No.1

家にみかんが生えていて 皮が固くて食べ難くて困っているのですが 皮ごと半分に割って果汁を絞り ジュースにして飲んで 大量のみかんを消費しています 寒い時期は温めて ホットレモネードならぬ みかんエードです

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加工することばかり考えていて、果実を絞るって思いつきませんでした。 早速、絞って飲んでみたらおいしかったです。 明日の朝食にもいよかんを絞ってみます。