• ベストアンサー

ワイン?シャンパン?

頂き物のシャンパンと白ワイン?が美味しかったので、 自分でも買ってみたいと思うのですが、 全くワイン等の知識がないので、どう読んでいいのかわかりません・・・ つきましては、お酒の相場に詳しい方がいらっしゃったら、 読み方と値段(だいたいでかまいませんので)を教えて頂きたいと思います。 ビンに書いてある文字をそのまま書いておきます。 2本ありまして 1:Veuve Clicquot Ponsardin MAISON FONDEE EN 1772 BRUT A REIMS-FRANCE 2:J.MOREAU&FILS MAISON FONDEE EN 1814 CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME APPELLATION D'ORIGINE CONTROLEE 2006 何を書いておけばいいのか全然わからないのですが、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいします

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoozzz
回答No.4

1本目は「ヴーヴクリコ」 だいたい 6,000円くらいです。 2本目は「ジャン・モロー・エ・フィス」 プルミエ・クリュだから 5,000~6,000円くらいだったかと・・・。 白はあまり飲まないので、ワイン売り場で見た時の記憶なので あまり当てにならないかもしれません。

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございます! ジャンモロ~て読むんですね だいたいの値段も助かりました(^-^) でも一応ラベル持ってって買う事にしました。似たような名前ばっかりで間違えそうなんで(笑)

その他の回答 (3)

• GOOD-Fr
回答No.3

ラベルが(というか実物が)あるのですから、たんに検索すればよいだけです。 Veuve Clicquot Ponsardin J.MOREAU&FILS どう考えてもこれが名前ですから、このまま検索してください。 ついでにいえば、ヒットするのはたいていオンラインショップですから、そのままクリックすれば購入できますね。

gameshop
質問者

お礼

早速、文字打ち込んでみたのですが、似たような名前がいっぱいあって、よく分からなかったです(笑) でも、ブーブクリコとシャブリて読み方は分かりました(^-^) ありがとうございました♪

回答No.2

さすがに読めなかったです≪すみません≫ ただ方法は有ります、ワインなどを売っている所に≪酒屋さんでもある程度ワインなどを扱っている所の方が良いでしょう≫ ビンを水に浸けておくとラベルがはがれますので、それを持って行って聞いてください≪おそらくフランス語だと思います≫ 1772、1814これは製造年月日だと思い、その前が製造所の名前だと思うけどそれ以上分かりません

gameshop
質問者

お礼

いえいえ、謝る事ないですよ~ 先程の方の意見と合わせて、ラベルを酒屋に持ち込んでみます ありがとうございましたm(_ _)m

• nooooo
回答No.1

ここに書かれたラベルデータをこのままワイン店やワインの品揃えの豊富な酒屋さんにお持ちになり、お店のワインアドバイザーなどにお見せになるのが一番よいと思います。 そのほうが、アドバイザーの方からいろいろ話を聞くきっかけにもなりますし、アドバイザーの方も説明しやすいと思います。 さらに、なぜこのワインがおいしいと思ったかをお話する中で、ご自分がどんな味が好みなのかをアドバイザーの解説によって確認することができますから、今後ワインを選んでいく際の自分の基準がわかってとてもいいと思います。 いずれにせよ、お好きなワインに出会えてよかったですね!

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 普段あまりお酒を飲まないので、たまに美味しいお酒に逢うと嬉しくなりますね 早速近所でワイン置いてる酒屋さんを探してみます