• ベストアンサー

ワイン?シャンパン?

頂き物のシャンパンと白ワイン?が美味しかったので、 自分でも買ってみたいと思うのですが、 全くワイン等の知識がないので、どう読んでいいのかわかりません・・・ つきましては、お酒の相場に詳しい方がいらっしゃったら、 読み方と値段(だいたいでかまいませんので)を教えて頂きたいと思います。 ビンに書いてある文字をそのまま書いておきます。 2本ありまして 1:Veuve Clicquot Ponsardin MAISON FONDEE EN 1772 BRUT A REIMS-FRANCE 2:J.MOREAU&FILS MAISON FONDEE EN 1814 CHABLIS PREMIER CRU FOURCHAUME APPELLATION D'ORIGINE CONTROLEE 2006 何を書いておけばいいのか全然わからないのですが、皆様のお知恵を貸してください。よろしくおねがいします

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.4

1本目は「ヴーヴクリコ」 だいたい 6,000円くらいです。 2本目は「ジャン・モロー・エ・フィス」 プルミエ・クリュだから 5,000~6,000円くらいだったかと・・・。 白はあまり飲まないので、ワイン売り場で見た時の記憶なので あまり当てにならないかもしれません。

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございます! ジャンモロ~て読むんですね だいたいの値段も助かりました(^-^) でも一応ラベル持ってって買う事にしました。似たような名前ばっかりで間違えそうなんで(笑)

その他の回答 (3)

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.3

ラベルが(というか実物が)あるのですから、たんに検索すればよいだけです。 Veuve Clicquot Ponsardin J.MOREAU&FILS どう考えてもこれが名前ですから、このまま検索してください。 ついでにいえば、ヒットするのはたいていオンラインショップですから、そのままクリックすれば購入できますね。

gameshop
質問者

お礼

早速、文字打ち込んでみたのですが、似たような名前がいっぱいあって、よく分からなかったです(笑) でも、ブーブクリコとシャブリて読み方は分かりました(^-^) ありがとうございました♪

回答No.2

さすがに読めなかったです≪すみません≫ ただ方法は有ります、ワインなどを売っている所に≪酒屋さんでもある程度ワインなどを扱っている所の方が良いでしょう≫ ビンを水に浸けておくとラベルがはがれますので、それを持って行って聞いてください≪おそらくフランス語だと思います≫ 1772、1814これは製造年月日だと思い、その前が製造所の名前だと思うけどそれ以上分かりません

gameshop
質問者

お礼

いえいえ、謝る事ないですよ~ 先程の方の意見と合わせて、ラベルを酒屋に持ち込んでみます ありがとうございましたm(_ _)m

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

ここに書かれたラベルデータをこのままワイン店やワインの品揃えの豊富な酒屋さんにお持ちになり、お店のワインアドバイザーなどにお見せになるのが一番よいと思います。 そのほうが、アドバイザーの方からいろいろ話を聞くきっかけにもなりますし、アドバイザーの方も説明しやすいと思います。 さらに、なぜこのワインがおいしいと思ったかをお話する中で、ご自分がどんな味が好みなのかをアドバイザーの解説によって確認することができますから、今後ワインを選んでいく際の自分の基準がわかってとてもいいと思います。 いずれにせよ、お好きなワインに出会えてよかったですね!

gameshop
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 普段あまりお酒を飲まないので、たまに美味しいお酒に逢うと嬉しくなりますね 早速近所でワイン置いてる酒屋さんを探してみます

関連するQ&A

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • バースデーワイン

    このたび妻に新たな生命が生まれました。 親ばかがすでに始まっているのですがバースデーワインを買っておこうと思います。 成人式の日に飲めるつまり20年後に渡せるものです。 今年末に出産ですので今年のワインを買うのは3~6年先なってしまうと思いますがあかはムートン・ロスティルトとある程度決めているんですが 白とシャンパンをどうするかを考えています。 白は長期熟成に耐えれるものというと貴腐ワインに名手来る可能性が高いのでソーテルヌのものでいい物を探そうと思っています。 シャンパンは一番すきなのはブーブ・クリコのイエローラベルなのですが20年持つのかが判断できません。 場合によってはサロンとかにしようかと思っています。 皆さんのお勧めの長期熟成に耐えれるワインを教えてください。 ちなみに自宅には地下にワインセラーを作ってありますので保存環境はいいと思います。

  • ヴーヴクリコ

    結婚式の後の小さなパーティーでシャンパンを出したいと思っています。 とはいえ、ほとんど飲んだことがありません。>< ヴーヴクリコのイメージが良いので、調べてみたのですが、イエローラベルがお手ごろ価格のようでした。 出席者が特にお酒に詳しいということはないと思いますが、このお酒の評価ってどのようにされるのでしょう? もともと乾杯用にスパークリングワインを選択できるのですが、やはりシャンパンかなあ、というところから出てきた考えです。 飲みやすさなども考えてどうでしょうか?

  • 約60年前のワインの保存と劣化について教えてください

    親の誕生日プレゼントにとワインをネットオークションで一万数千円で手に入れてしまいました。 実は落札できると思ってなくて手に入ることになってからあわてていろいろネットで調べたのですが、不安です。どうぞよろしくお願いします。 質問1 保存方法について教えてください。 来年の7月まで手元で保存しなければならないのです。 冷蔵庫で保存しようと思います。 一人用の小さい冷蔵庫ですが、一番下(冷蔵庫中一番温度が高い) の引き出しを丸々使ってねかせて保存しようと思います。 温度は常に一番弱い設定にしようと思います。 あとネットで見ると冷蔵庫で保存する最大の問題点は乾燥のようです。 そこで引き出しの上にぬらした布で覆っておこうかと (もちろんワインには触れません)思うのですが、 これは余計なことでしょうか? もしかすると余分に湿度が高くなるかもしれません。 乾燥しすぎるのと湿度が高すぎるのはどちらがいいでしょうか。 ほかにもっとこうしたほうがいいということがあればお教えください。 質問2 このワインはまともに飲めるのでしょうか? いろいろネットで見ると60年もたつとワインがビネガーになったり、 まずい水のようなものになったり、 とても飲めたものじゃないものになる可能性があるということです。 物がいいと大丈夫な可能性もあるようなのですが、 このワインは飲めると思いますか? ワインのラベルは以下のとおりです。 上のラベル(首の辺りに張ってある細いラベル) Pierre Andre 1949 下のラベル Corton-Bressandes Grand cru appellation corton grand cru controlee Mis en bouteilles par Pierre Andre au chateau de corton-andre a aloxe-corton (cote-d'or)france 欄外に750cleと13%vol ネットで調べようとしたんですが、ぴったりなものが出てきません。 長期保存が利くタイプなのでしょうか? それともラベルを見ただけでこれは多分もうまともに飲めないなと、 思われるようなものなのでしょうか? 出品者様はセラーで保管されていたようです。 (発酵するとコルクが抜けるというのをネットで見たので)コルクが膨らんでないかと思って、 口の部分(カバーがかかっている上から)をちょっと押したら、 じわっとワインの中身らしきものがにじみ出てきてしまいました! これはまともなワインでもある現象なのでしょうか。 それともやはり駄目になっているのでしょうか! びっくりしました。 すごく不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ワイン・シャンパンの注ぎ方を教えて下さい。

    3月に披露宴を行う際に、キャンドルサービスの代わりに、ワインサーバーをすることにしました。 でも、素人なので、正式な注ぎ方はわかりません。 どなたかご存じの方、ワインやシャンパンを注ぐ正式な作法のようなものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シャンパンかワイン

    シャンメリー並に甘いシャンパンとかはないのでしょうか? 甘口というものも飲んでみたのですが、やはりカクテルのようにはいかないようで^^; 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ワイン&シャンパンセーバー

    ワイン&シャンパンセーバーを海外に住む友達に頼まれたのですが、 そういうものはどういうところに売ってるのでしょうか?

  • スパークリングワインとシャンパンについて

    シャンパンはスパークリングワインなのでしょうか。両者の関係をご説明していただければと思います。

  • ワインとシャンパンのちがい

    白ワインと赤ワインはぶどうの皮をつけて発酵させるかかわをむいてはっこうさせるかだとおもいますが。味はどう違うのですか???またワインとシャンパン、スパークリングワインの違いを教えてください。

  • シャンパン(スパークリングワイン)について

    シャンパンの炭酸ガスをぬく道具の名前と何処に売っているか(関西方面) を教えて下さい。 できればその商品がにっているURLなんかも 教えてもらえると助かります。