• ベストアンサー

ヴーヴクリコ

結婚式の後の小さなパーティーでシャンパンを出したいと思っています。 とはいえ、ほとんど飲んだことがありません。>< ヴーヴクリコのイメージが良いので、調べてみたのですが、イエローラベルがお手ごろ価格のようでした。 出席者が特にお酒に詳しいということはないと思いますが、このお酒の評価ってどのようにされるのでしょう? もともと乾杯用にスパークリングワインを選択できるのですが、やはりシャンパンかなあ、というところから出てきた考えです。 飲みやすさなども考えてどうでしょうか?

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguisa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

ヴーヴクリコは素晴らしい一流のシャンパンです。 イエロー、ローズ、ホワイトというラベルの種類は、グレードの違い、というより味わいの違いのようですね。イエローは「辛口(ブリュット)」、ホワイトは「やや甘口(ドゥミセック)」で、ローズは飲んだことがありませんが「ロゼ(=ピンク色)」のシャンパンのようです。 シャンパンは毎年一定の品質を保つ為、ある程度他の年代の原酒を混ぜ合わせて作りますので、ワインのような「ビンテージ(いわゆる『**年モノ』)はありません。例外はドン・ペリニヨンで、これはモエ・エ・シャンドンのビンテージブランドです。ヴーヴクリコにもビンテージブランドがありますが高価でしょうね。パーティーの乾杯用に使うのであればビンテージでなくても十分ではないでしょうか。 ほとんどの結婚式場では辛口のシャンパンが乾杯に使われるようですね。しかし、個人的には、やや甘口の「ドゥミ・セック」が飲みやすくて好きです。食前のひと口だけの乾杯なら、辛口よりもいいのでは、と思います。ロゼのシャンパンというのも珍しくて、色も華やかでいいですね。 だいぶ前ですが、「バベットの晩餐会」という映画で使われていたのがヴーヴクリコでしたね。ちなみにワインはクロ・ド・ブージョでした。映画の舞台は19世紀でしたが、ともに今でも超一流の銘醸ワインですね。

参考URL:
http://www.veuve-clicquot.co.jp/index.php
subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。イエローは辛口なのですね。勉強になりました。食前酒としても、私の好みも甘口ですので、ホワイトが良さそうです。でも、ローズのカラーにも惹かれます…! ぜひ参考にさせていただいて検討します。

その他の回答 (2)

noname#21570
noname#21570
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 パーティーでヴーヴクリコ、全く問題ないと思います。 ワインに詳しい人も全く知らない人もそれなりに満足してくれる手堅いところです。 もし話題性を求めるならイタリアのスパークリング、「フェラーリ」はいかがでしょう。 ドゥミセックなら爽やかで万人に好まれる味だと思います。 モエ・エ・シャンドンよりは美味しい、と私は思いました。 https://www.exwine.net/s/catalog/7800803n.html ただ話題性から品薄かも知れません。 通が「お?わかってるな」と思うのはアラン・ロベールのブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)やルイ・ロデレールあたりかも。 http://a-wine.jp/spark/spk20040828.html http://a-wine.jp/spark/spk20041205.html 高級フレンチ店の食前酒にもよく使われます。 バランスのとれた飲みやすい味です。 もし結婚記念日に極上のシャンパンをという時にはドンペリよりクリュッグをおすすめしたいですね。 http://a-wine.jp/spark/spk20031117.html キリがないのでこの辺で。どうぞお幸せに。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今まで聞いたこともない名前ばかりですので、今回シャンパンを知るきっかけができました。(*^-^*) フェラーリですか、万人に好まれる味というのはパーティーでは大事ですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

シャンパンと言えばモエ・シャンドン。 これは今も昔も同じですね。 名前も一番有名なので非常に守備範囲の広い銘柄です。 高級シャンパンと言えばドン・ペリニヨン。 日本ではなぜかホストクラブなイメージがついていますが、非常に格調高い王様です。 で、ヴーヴ・クリコ。価格帯は両者の間くらいで、パッケージがすごくおしゃれ。 もちろん歴史ある銘柄ですが、日本に於いては比較的最近になって知られる様になりました。 デパートなんかへ行くと必ずコーナーが作ってある程です。見せ方が非常に上手く、各種ラッピングやグッズも充実しています。 モエ・シャンドンではちょっとありきたりだな、という人にはぴったりだと思います。 僕はイエローしか試していませんが、飲みやすくて味もしっかりしていてなかなか美味しかったです。 まあ、さすがにその辺の安物スパークリングワインとは違います。 やや値が張りますが、結婚式という華やかな場ですから良いのではないでしょうか。 ローズラベルなんかだとさらに華やかさが増すと思います。

subdued
質問者

お礼

どうもありがとうございます。出席者の方にどう思われるのかが心配でしたが、私たちには十分そうです。(^-^*)ローズラベルは確かに見た目も結婚式に合いそうですので、よく考えて選ぼうと思います。

関連するQ&A

  • 求む!ヴーヴ・クリコとチーズ

    ヴーヴ・クリコ(イエローラベル)に合うチーズを探しています。これぞはというものどなたか教えてください!!

  • ヴーヴ・クリコのおいしい飲み方を教えてください

    お世話になります。 本日,新築祝いとしてヴーヴ・クリコのイエローラベルをいただきました。 鮮やかなパッケージと黄色い服をまとった姿に感動しうれしさを感じますが,残念ながら我が家にはシャンパンを飲む文化がありません。 (ほとんどビールと焼酎なので・・・) ・おいしい飲み方はありますか? ・どんな料理に合いますか? ・保存方法はどうしたらいいのでしょうか?どのくらい保管が可能しょうか? ・黄色い服は何のために? 以上よろしくお願いします。

  • バースデーワイン

    このたび妻に新たな生命が生まれました。 親ばかがすでに始まっているのですがバースデーワインを買っておこうと思います。 成人式の日に飲めるつまり20年後に渡せるものです。 今年末に出産ですので今年のワインを買うのは3~6年先なってしまうと思いますがあかはムートン・ロスティルトとある程度決めているんですが 白とシャンパンをどうするかを考えています。 白は長期熟成に耐えれるものというと貴腐ワインに名手来る可能性が高いのでソーテルヌのものでいい物を探そうと思っています。 シャンパンは一番すきなのはブーブ・クリコのイエローラベルなのですが20年持つのかが判断できません。 場合によってはサロンとかにしようかと思っています。 皆さんのお勧めの長期熟成に耐えれるワインを教えてください。 ちなみに自宅には地下にワインセラーを作ってありますので保存環境はいいと思います。

  • ショートケーキに合うシャンパン・・・

    ヴーヴクリコにはイエローラベル、ロゼ、ホワイトラベル、 ヴィンテージ2000、ヴィンテージロゼ2002・・・種類が沢山あります。 飲む人は甘党ではありませんが、ショートケーキと一緒に添えるのであれば ケーキと合うのはどのタイプが良いでしょうか? 値段は無視して結構です。宜しくお願いします。

  • 乾杯のお酒。

    披露宴での乾杯用にはシャンパンかスパークリングワインを・・・と言われたので 予算的なことと、アルコール度数低めの物を探して 桃のスパークリングワインを見つけたんですが、 色がビールくらい濃く付いているんです。 シャンパンとかは薄い黄色だったりするけれど、もっと 明らかに色がわかるんです。それってダメなんでしょうか?

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

  • シャンパン

    結婚式を予定している者です。 乾杯には、シャンパンかスパークリングワインと考えて いますが、8万円ほどかかってしまいます。 料理もデザートも奮発しているのでこれ以上お金を かけたくないのが本音です。 ビールで乾杯では味気ないのでしょうか?

  • シャンパンORスパークリングワイン

    あまりお酒通でも強いほうでもないのですが シャンパンなどをを飲んでみたいと思っています。 ワインはどうも苦手で自分にあったアルコールを探しています シャンパンはちょっと値がするのでスパークリングワインで 安くて初心者でも飲みやすいものってないですか? お勧めのものを教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう