• ベストアンサー

シャンパン

結婚式を予定している者です。 乾杯には、シャンパンかスパークリングワインと考えて いますが、8万円ほどかかってしまいます。 料理もデザートも奮発しているのでこれ以上お金を かけたくないのが本音です。 ビールで乾杯では味気ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.1

ゲストの顔ぶれによると思います。 気のおけない友人や親しい身内だけでするなら、ビールと言わず、好きな飲み物で乾杯としてもよいかもしれませんが、ビールというのは、どうしてもカジュアル感がぬぐえません。忘年会とか、せいぜい二次会向けという感じがします。 上司や、本家・分家といったしきたりが強いご親族をお招きするなら、スパークリングワインをご用意しておいた方がよいかもしれません。 「軽んじられた」と思われていもいけませんし。 ゲストに関わる経費(飲食や引き出物)を削るのは「ゲストを軽んじている」などと批判が集まります。別の部分で経費削減はできないでしょうか? 料理もデザートも奮発しているとのことなので、乾杯をスパークリングワインにしておけば、その後のお魚料理までつなげるので、白ワインはいらないと思いますよ。 その後は赤ワインを合わせれば、フリードリンクにするより経済的かもしれません。 お酒好きが多く、披露宴が差しつ差されつ飲めや飲めやの宴会ノリになるなら話は別ですが、料理重視なら、スパークリング+赤ワインのみというのはアリだと思います。 以上、お酒好きな人間からの印象です(披露宴で飲んだくれたり酔っ払ったりはしませんが、お酒を楽しみにしている者の立場として)。 ゲストがみなさん、お酒が好きでないなら、何でもよいのかも…。 ご参考まで。

mi_mi_suke
質問者

お礼

leifさん ありがとうございました。 私自身、披露宴に出席した時にシャンパン、スパークリングワインが 乾杯ででてくるのは楽しみですもんねぇ・・ ただ、フリードリンクをやめて赤ワイン・・となるとワインが嫌いな 方には辛いような気もします。 やるとするなら、フリードリンクに、スパークリングにしたいと 考えています。 他のところで削減できないか、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

• dai33333
回答No.4

会場や招待客によると思います。 私は、親族でお座敷ウェディングだったのでビールでしたが、全然違和感がなかったです。また、お料理を奮発したので大好評でした。 おしゃれな会場でご友人も多いのでしたらシャンパンがいいと思います。私は友人向けのレストランウェディングはシャンパンで乾杯でした。こちらは、ビールだったらいまいちだったなと思います。

mi_mi_suke
質問者

お礼

会場はわりとおしゃれなところを選んでいますし、友人も 多いのでやはりシャンパンの方がいいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

そうですね。先の方がおっしゃっているようにケチったんだなと思います。せっかく披露宴まで来てその程度のゲストなんだって思われたと思い悲しくなってしまいます。ゲストに上司や親戚が居るのなら軽んじられたと思う方もいると思います。 花嫁がお色直しをしたり(シャンパン出せないのにお色直しするの!??)キャンドルサービスをするのなら(そんなことするお金はあるんだ・・・)余計そう思われると思います。

mi_mi_suke
質問者

お礼

お色直し、キャンドルサービス・・・やります。 ゲストのものを省くのではなく、自分の演出を 省くことが先決ですね・・・ わかっていても、自分のやりたいことがあると そのことばかり・・その点反省してます。 ありがとうございます。

回答No.2

そうですね、過去に1度だけビールの乾杯がありました 正直、「けちったのかな?」なんて思っちゃいました。 よく結婚雑誌にも「乾杯がビールだった」と書いてありますよね。 私はビールが飲めないので、 シャンパンかスパークリングをいつもとても楽しみにしていたので 余計にそう思ったのかもしれないですね。 ほかで節約できるといいですね。

mi_mi_suke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ビールが飲めない方にとって、ビールで乾杯は辛いですね。 他で節約できるところ、もう少し探してみます。