• ベストアンサー

シャンパン

結婚式を予定している者です。 乾杯には、シャンパンかスパークリングワインと考えて いますが、8万円ほどかかってしまいます。 料理もデザートも奮発しているのでこれ以上お金を かけたくないのが本音です。 ビールで乾杯では味気ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

ゲストの顔ぶれによると思います。 気のおけない友人や親しい身内だけでするなら、ビールと言わず、好きな飲み物で乾杯としてもよいかもしれませんが、ビールというのは、どうしてもカジュアル感がぬぐえません。忘年会とか、せいぜい二次会向けという感じがします。 上司や、本家・分家といったしきたりが強いご親族をお招きするなら、スパークリングワインをご用意しておいた方がよいかもしれません。 「軽んじられた」と思われていもいけませんし。 ゲストに関わる経費(飲食や引き出物)を削るのは「ゲストを軽んじている」などと批判が集まります。別の部分で経費削減はできないでしょうか? 料理もデザートも奮発しているとのことなので、乾杯をスパークリングワインにしておけば、その後のお魚料理までつなげるので、白ワインはいらないと思いますよ。 その後は赤ワインを合わせれば、フリードリンクにするより経済的かもしれません。 お酒好きが多く、披露宴が差しつ差されつ飲めや飲めやの宴会ノリになるなら話は別ですが、料理重視なら、スパークリング+赤ワインのみというのはアリだと思います。 以上、お酒好きな人間からの印象です(披露宴で飲んだくれたり酔っ払ったりはしませんが、お酒を楽しみにしている者の立場として)。 ゲストがみなさん、お酒が好きでないなら、何でもよいのかも…。 ご参考まで。

mi_mi_suke
質問者

お礼

leifさん ありがとうございました。 私自身、披露宴に出席した時にシャンパン、スパークリングワインが 乾杯ででてくるのは楽しみですもんねぇ・・ ただ、フリードリンクをやめて赤ワイン・・となるとワインが嫌いな 方には辛いような気もします。 やるとするなら、フリードリンクに、スパークリングにしたいと 考えています。 他のところで削減できないか、ちょっと考えてみます。

その他の回答 (3)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

会場や招待客によると思います。 私は、親族でお座敷ウェディングだったのでビールでしたが、全然違和感がなかったです。また、お料理を奮発したので大好評でした。 おしゃれな会場でご友人も多いのでしたらシャンパンがいいと思います。私は友人向けのレストランウェディングはシャンパンで乾杯でした。こちらは、ビールだったらいまいちだったなと思います。

mi_mi_suke
質問者

お礼

会場はわりとおしゃれなところを選んでいますし、友人も 多いのでやはりシャンパンの方がいいですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.3

そうですね。先の方がおっしゃっているようにケチったんだなと思います。せっかく披露宴まで来てその程度のゲストなんだって思われたと思い悲しくなってしまいます。ゲストに上司や親戚が居るのなら軽んじられたと思う方もいると思います。 花嫁がお色直しをしたり(シャンパン出せないのにお色直しするの!??)キャンドルサービスをするのなら(そんなことするお金はあるんだ・・・)余計そう思われると思います。

mi_mi_suke
質問者

お礼

お色直し、キャンドルサービス・・・やります。 ゲストのものを省くのではなく、自分の演出を 省くことが先決ですね・・・ わかっていても、自分のやりたいことがあると そのことばかり・・その点反省してます。 ありがとうございます。

回答No.2

そうですね、過去に1度だけビールの乾杯がありました 正直、「けちったのかな?」なんて思っちゃいました。 よく結婚雑誌にも「乾杯がビールだった」と書いてありますよね。 私はビールが飲めないので、 シャンパンかスパークリングをいつもとても楽しみにしていたので 余計にそう思ったのかもしれないですね。 ほかで節約できるといいですね。

mi_mi_suke
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ビールが飲めない方にとって、ビールで乾杯は辛いですね。 他で節約できるところ、もう少し探してみます。

関連するQ&A

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • 乾杯のシャンパンが高額でした!!

    来月結婚披露宴を致します。 これまでの見積もりでは一切なかったのに、先日の打ち合わせで、乾杯のシャンパンが別途料金がかかることがわかりました。(乾杯の飲み物については何もふれられていなかった。ウェルカムドリンクについては500円かかることを以前こちらから伺って知っていたのですが…。飲み物に関しては、フリードリンク3150円を予定)シャンパンのお値段は最低で1本7500円(8人分)、つまり一人約1000円もアップすることになります。 ところが、8月号のCityWeddingにはどういう計算だかわかりませんが、60人での見積もりで3万5千円と掲載されていました。なんでこんなに違うのかと質問すると、掲載された内容は去年のもので、(去年のものの掲載とは一切記載なし、通年適用とだけかいてあります)輸入の価格がことなっており、最低7500円からしか用意していません、の一点張り。またスパークリングワインで良いです、とお願いしても、婚礼メニューに用意がない、格が低い、料理にはあわない、と話になりません。もちろん持ち込みは不可です。かといってビールで乾杯するわけにもいかず、全部で7万円近くもUPすることになります。正直無理です。ウェディングプランナーにはどういった提案をして、受け入れてもらえるのでしょうか?(シャンパンカクテルは1200円からということでさらにUPしてしまいます) 私たちとしてはケチるのではなく、シャンパンに関しては優先順位が低く、7万もあれば別のことに使いたいと考えています。アドバイスをぜひお願いいたします。

  • 披露宴で出すシャンパン・ワイン

    12月の始めに結婚式を行う予定です。 披露宴の飲み放題プランには、ビール・焼酎・日本酒しかありません。 私の友達(20代女性)は、ビール・焼酎・日本酒はあまり飲まないので、シャンパンとワインを別で買って持ち込むつもりです。(会場の了解済み) シャンパンやワインの銘柄に詳しくないので、何を選んでいいのか分かりません。結婚式で振舞うものとして、どの程度のランクのものが良いでしょうか? (1)あまり予算がないのでできるだけ手ごろなもの。(1000~2000円??) (2)飲むのは女性が多い。 (3)乾杯は日本酒で行うので使いません。 (4)料理は和洋会席でメインはお肉(和牛ステーキ)です。 上記の条件でよい銘柄があれば教えてください。 条件に合ってなくても、お勧めのものやアドバイス等よろしくお願いします。 他の結婚式で使われたもの、有名ホテルでよく出されるものでもいいので分かれば教えてください。

  • 余ったシャンパンをつかったレシピ

     お酒があまり強くなく、大晦日に飲んだシャンパン(スパークリングワイン・辛口・ロゼ)が結構残っています。  何かお料理に使いたいのですが、どのように使ったらいいのでしょうか。

  • お薦めスパークリングワイン&シャンパン

    最近、スパークリングワインが好きでよく飲んでいます。 シャンパンは結婚式にしか飲んだことがありません(笑)。 皆様のお薦めスパークリングワイン&シャンパンを 教えてください! 白でもロゼでも、辛口甘口問いません~。 アルコール度数も問いません~。 美味しいのを教えてください~宜しくお願いします!

  • ジャイアンツが日本リーグ優勝の時に使用したシャンパン?

    ジャイアンツが日本一を制した時に、ビールではなくて シャンパン(スパークリング)ワインをかけ合っていた のですが、何というシャンパン(スパークリング)ワイン だったのでしょうか? 目をこらして見ていたのですが、分かりませんでした。 ご存知の方、銘柄を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乾杯のお酒。

    披露宴での乾杯用にはシャンパンかスパークリングワインを・・・と言われたので 予算的なことと、アルコール度数低めの物を探して 桃のスパークリングワインを見つけたんですが、 色がビールくらい濃く付いているんです。 シャンパンとかは薄い黄色だったりするけれど、もっと 明らかに色がわかるんです。それってダメなんでしょうか?

  • 好きなシャンパン、教えてください

    ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • 何のシャンパン?

    ふと疑問に思ったのですが、神田うのさんの結婚式や藤原のりかさんの結婚式でサーブされたシャンパン、はたまた大リーグのシャンパンファイトで使用されたシャンパンって何でしょう?神田うのさんの料理にドンペリニョンの料理が出たのはTVで見たのですが。。 大リーグのはおそらくスパークリングでしょうが、いちシャンパーニュファンとして気になります。 お知りの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • これぞ・・というシャンパンとスパークリングワイン

    これはおいしい!!という シャンパンと、スパークリングワイン教えてください。 (1)フルーティーで女性が飲みやすいタイプで お願いします。 (2)価格帯は1本一万円まででお願いします。

専門家に質問してみよう