• ベストアンサー

好きなシャンパン、教えてください

ワインが好きなものです。昨夜はクリスマスイブなので、ワインを飲みました。 年末には、シャンパンを飲もうと考えていますが、いつも飲むものが決まってしまいがちなので、皆さんが年末に飲んでみたい、または美味しいと思われたシャンパンを参考にさせて頂きたいと思いました。 予算は決めていません。年末なので奮発してもいいですが、安くて美味しいものがあれば、それに越したことはありません。 贈りものではなく、単純に自宅で主人と飲む目的です。 料理は、シャンパンに合わせて作ろうと考えています。 ロゼ、ブランのどちらでも構いません。 どうかよろしくお願いします。m(_)m

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「ルイーズ・ポムリー」をおすすめします。 飲み口がきりりとしていて、価格も2万円前後なので比較的手ごろに贅沢感が味わえる名シャンパンだと思います。 わたしは個人的な感想ですが「ドン・ペリニョン」よりもはるかにおいしいと感じます。

kagura01
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 「ルイーズ・ポメリー」はるか昔に飲んだ記憶が…、もう味わいも忘れてしまいましたが、そうでした。ポメリーの最高品でしたね。 シャルドネの割合が60%だったような…私はどちらかというとシャルドネの比率が多く、ブランドブランも好きですので、これは飲んでみたいと思いました。 お値段の方もこのぐらいでしたら購入できそうですし、食中のシャンパンとしても美味しく頂けそうです。 ああ、飲んでみたい。。。 私も、モエシャン、ドンぺリはあまり好きではありませんので、この「ポメリー・キュヴェ・ルイーズ 1998」でしたらデパートでも手に入りやすいと思いました。 30日には購入する予定でいますので、在庫があれば、購入しようと考え、デパートで見てこようと思っています。 教えていただきありがとうございました。

kagura01
質問者

補足

30日に都内のデパートでポメリー・キュヴェ・ルイーズを購入してきました。 今夜、主人と飲むことに予定しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

シャンパンは無駄に高いだけでおいしくないので個人的にはあまり好きじゃないですねー。 シャンパンは好みがものすごく分かれると思いますよ。 個人的には同じスパークリングワインで、スペインのカヴァをお勧めします。 いつも行きつけの店長のお勧めを買ってますが、味が一定してて、ハズレは飲んだことがないです。 一本2500円前後ですねー。

kagura01
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 年末にシャンパンを飲んでいるのは、#1の方にも書いたのですが、思い入れがありまして。。。 余談ですが、結婚する前にデート代は主人がいつも支払い、お礼のつもりで私のボーナスが出たので御馳走しようと思って、主人と年末に食事をしました。 まだお互いのことがよくわからず、本当は和食と日本酒好きでワインのことはよく知らない主人が、フレンチとワインが好きな私に何も言わないで付き合ってくれたのです。かなりたって知りました。 子どもが小さかったころはシャンパンも年末の食卓には出しませんでしたが、ある程度大きくなり気分的、時間的な余裕も出来たので、ここ数年前より年末だけは、シャンパンしか食卓に乗せません。 カヴァもスプマンテも嫌いではないですがそういうことですので、今回はシャンパンにしようと思っています。 シャンパンが高いかどうかは、その熟成期間にあると思っていますので、少なくても3年以上。中には7、8年寝かせたものもあり、ノンビンテージのシャンパンはその品質管理とブレンドで同じ味を作り続けるのは、ある意味普通のワインよりもはるかに難しい技術だと思っています。 カヴァもカタルーニャ地方ペネデス地区はシャンパーニュ地方と同じ石灰岩土壌ですから、ミネラルも感じられ美味しいと思いますが、熟成期間が全く違うので、熟成された深みとエレガントさにはちょっと不服が残ります。 気泡のなめらかさと、柔らかさや最後の余韻は、カヴァに足りないと感じてます。 カヴァの2500円のお値段なら、カヴァとしては上等の方に入ると思います。 またの機会に飲ませて頂きたいと思ってます。 教えて頂きありがとうございました。

  • pauillac
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

No.3の回答者です。ルイ・ロデレールのクリスタルについて、一言書き添えます。 ぼくはこのシャンパンを、ぼくの中で最高のシャンパンと、最近まで思っていました。 ですが、日本に入ってきているこのシャンパンの状況は変わってきたようです。 2000年物は、クリスタルとしては造るべきでは無かったと思いましたし、2002年物も、確かに優れてはいるのですが、かつてのような輝きがありません。 つい最近、知人のソムリエが働いているワインショップで、クリスタルの2002年物が、定価25000円のところを17500円で売っていましたので、なぜ安いのか彼に聞いてみました。 彼の回答は、「この値段が、このシャンパンの現在の価値を物語っていますね。ルイ・ロデレールをエノテカが取り扱うようになってから、何か、おかしくなってきました。(どのワインでも)大手の会社が取り扱うようになると、こうなってしまうようです。」と。 彼も言うように、ぼくも、クリスタルの力が落ちたとは思っていません。原因は他のところにあると思います。 クリスタルのようなプレステージシャンパンでも、年間生産量は10万本以上はあるはず(ルイ・ロデレール社のシャンパンの年間総生産量は250万本)。 それらがすべて完全に均一にできるはずがありません。出来のいいのもあれば、やや劣るものも出てくるはず。 現在は、出来の悪いのが日本に入ってきている、と思わざるをえません。 同様に、フランスのワインショップ(免税店はだめです)やレストランで取り扱っているものと、日本に輸入されているものとの品質差が大きいと思われるシャンパンは、ルイ・ロデレールのクリスタル以外には、ドン・ペリニオン(普通のタイプの普通のボトルのもの)と、ヴーヴ・クリコのイエローラベルと思っています。 もしフランスに行かれたら、ぜひこれらを飲んでみて下さい。 このようなわけで、日本に輸入されているものについては、いままで思っていた、「クリスタルはぼくにとって最高のシャンパン」、という見解を取り消します。

kagura01
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 私もかつてはルイ・ロデレールを崇拝しておりました。 でも、先だって都内の某デパートで、シャンパンフェアを開いており、どうしても飲み比べたかったシャンパンがあり、友人と出かけました。 ルイ・ロデレール・クリスタルとサロン・ブランドブランです。 明らかに、ルイ・ロデレールが負けていました。 飲んでみて感じたのは、昔はルイ・ロデレールは群を抜いて輝くような味わいと印象を持ったのですが、現在のルイ・ロデレールは翳りがあるというか、何かが足りないのです。 おっしゃるとおり、輸入業者が変わると品質の管理、販売店、レストランの在庫管理の指導も全くと言ってよいほどされていないところも存在します。 残念ながら、シャンパンハウスの手を離れ、消費者にわたるまでの責任を管理しきれていないのです。 もしくは、買付けの時のロットの問題はないとは言えないでしょうし、そこは輸入業者のツテと力量が不足してきているのも事実でしょう。 今後このようなことはいろんなところで起きてくると思っています。 その時につける値段が果たして、ボトルの中身に見合うだけの価値があるのか、関心を持って注意深く観ていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • pauillac
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.3

シャンパンをよく飲みなれておられるようですね(^_^) ぼくはおっしゃるシャンパンは全て飲んではいますが、何しろ歳なので、だんだん味などの記憶ができなくなりました(>_<) ロジャー・グラートを推薦された方には失礼ですが、シャンパンをよく飲まれているご質問者様には、お二人で1本だと、このカヴァは途中で疲れてくると思います。ぼくはこれを白もロゼも飲みましたが。特にロゼのほうは・・・でした。ただこのカヴァ、黒のラベルで定価3000円、48か月熟成というのがあります。これはぼくも機会があれば一度試してみたいです。 シャンパンでぼくのお勧めは、ビルカール・サルモンのブリュット・レゼルブ(NV)です。定価で6000円くらいです。 スタンダード・シャンパンではありますが、ぼくの個人的な意見では、数多くあるスタンダードの中では群を抜いており、その品質も味わいも優れていて、殆どの方が満足されるものと信じています。ぜひ一度お試しください。 ただこのシャンパン、置いてある店が非常に少ないですので、輸入元の三国(ミクニ)ワインに、メールで、お住まいの地域の取扱店を問い合わせてみて下さい。ぼくもそうしました。丁寧に回答をいただき、購入することができました。 なお余談ですが、「メゾンのシャンパン(NM)ではなくRM(レコルタン・マニピュラン。自家栽培・自家醸造)こそ飲むべきだ」とされるかたも少なからずおられるようですが、ぼくは、RMは決してお勧めしません。 RMは、小規模零細が多いため、造り手の技量がまちまちで、同じ生産者でも品質のばらつきもしばしば見かけられるようです。さらには、RMはそれぞれの造り手の個性も強く出るため、誰もが飲んで美味しい、とは言いかねる場合が多いかと思います。 よく気心を知っている仲間内ならともかく、一般的にぼくが人にお勧めする場合は、メゾンのものから選ぶようにしています。

kagura01
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 実はロジャー・グラートを検索した時に、黒ラベルも知りました。 大変興味そそられたのですが、まずは初めて飲むお酒で日本酒なら特別純米酒・特別本醸造クラスより、シャンパンならばスタンダードシャンパン、NVより飲んでいます。 一番その蔵元やシャンパンハウスのスタイルが、わかりやすいと思うからです。 よくシャンパンを飲んでいるわけではないのですが、折々の季節行事などにシャンパンがあればワインと一緒に飲んだりしてます。 お酒は高い値段を払えば、美味しいのは当たり前だと思っております。 要は値段と中身のバランスの問題でしょうか。 お勧めいただいたビルカール・サルモンのブリュット・レゼルブ(NV)は、数年前に三国ワインの試飲コーナーで飲んだことがあるのですが、アイ村のシャンパンらしくミネラルの豊富な品の良いエレガントな花の香り、シャルドネの比率も多いので繊細さがありながら、どっしりとした重みもあり、とても素晴らしいと思いました。 なかなか一般の店に置いてなく、ネット販売で手に入れるしかないのかなと思っておりました。 でも、ネットで購入するのは、保存状態や配送状態からあまり購入する気になれなくて、やはりシャンパンをきちんと管理できているお店から買いたいと思ってます。 基本的に、アイ村のシャンパンはほとんど飲んでおります。たぶん自分のシャンパンの味に対する基準の一つでしょう。 私もシャンパンの本質はNVであり、NMこそシャンパンを選んで楽しむ意味があると思っています。 RMであればアンリ・ジロー、ガティノワは比較的飲みやすいと思いますが、RMを選ぶのが難しいと感じてます。 三国ワインさんに聞いてみるという方法を教えて頂きましたので、年末に間に合うかどうかわかりませんが、検討したいと思います。 教えていただきありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「いつも飲むもの」はちなみに何ですか? 私は「ヴーヴ・クリコ イエロー・ラベル・ブリュット」が好きで、ついにはケース買いしてます。飲み慣れた味のこれが一番好きです。 先日、たまには趣向を変えて、と思い評判のよい「ルイ・ロデレール クリスタル」の2002年のを飲んでみましたが、飲みなれないせいか、期待しすぎたせいか、うーん。。。なんかドブくさいなぁ・・・なんてことまで思ってしまいました。大手のWebショップから買ってすぐ飲んだのですが、お店での保存状態がよくなかったんでしょうか。お値段がお値段だけに、非常に残念でした。 「いつも飲むもの」も悪くない選択だと思います。

kagura01
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 言葉足りずに申し訳ありませんでした。 いつも飲んでいるのは、テタンジュの「テタンジェ ブリュット レゼルブ」か、ルイ・ロデレールの「ルイ・ロデレール ブリュット・プルミエ 」が多いです。 どちらかというと、シャルドネ主体のシャンパンですね。 昨年は、ちょっと冒険をして、テタンジュのノクターンを飲んでみましたが、はっきり言って甘かったです。 やはり基本は辛口が好きだと思ってます。 ゴッセやボランジェも飲みますが、力強さがはっきりとしていて良いと思ってます。 ヴーヴ・クリコはあまり飲んだことがありません。 ローズラベルは、先だって人から頂いて飲みました。香りも味わいも華やかで美味しかったです。 「ルイ・ロデレール クリスタル」は一度飲んでみたいと思ってますが。。。たぶん区切りの結婚記念日にでも奮発して飲みたいと思ってます。 期待しすぎて…そうだったのですか。。。 いつものを飲むというのも悪くないし、安心感はありますが、、、たまには趣向を変えてと思いまして質問させていただいたわけです。 興味惹かれるものがなければ、おっしゃる通りいつものにしようかと思いました。 教えて頂きまして、ありがとうございました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

辛口が好みなら ロジャー・グラート・カヴァ (実売価格\2000以下) ロジャーに限らず、カヴァはハズレがない(個人の意見です。)

kagura01
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 正直このカヴァは知りませんでした。 そこで検索しましたところ、スペインのカヴァなのにカタルーニャ地方のペネデス産ということでシャンパーニュ方式の二次発酵なんですね。 このカヴァは品質も良いのではと、期待させられました。 ブドウ品種の違いだけなのでしょうが、カヴァは今一つ口に含んだ後の繊細さがないような気がして。。。 ここ数年、年末ということで31日はいつも主人とシャンパンを飲んでいます。 それはちょっとした思い入れもありまして、その時々に違う銘柄なんですがここ数年の定番のように定着してます。 ですので、今回はシャンパンを選びたいと思いますが、このカヴァは飲んでみたい気持ちが強いので、後日改めて購入してみようと思います。 教えて頂きまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 余ったシャンパンをつかったレシピ

     お酒があまり強くなく、大晦日に飲んだシャンパン(スパークリングワイン・辛口・ロゼ)が結構残っています。  何かお料理に使いたいのですが、どのように使ったらいいのでしょうか。

  • シャンパン

    結婚式を予定している者です。 乾杯には、シャンパンかスパークリングワインと考えて いますが、8万円ほどかかってしまいます。 料理もデザートも奮発しているのでこれ以上お金を かけたくないのが本音です。 ビールで乾杯では味気ないのでしょうか?

  • フレンチ コースのときのお酒の頼み方

    よろしくお願いいたします。 同僚4人とフレンチを食べに行く予定です。 幹事です(汗) 飲み放題コースもあるのですが、内3人があまり沢山飲まないタイプなので、普通のお料理コースにモエのシャンパンをボトルで頼もうと思っています。 ¥3500のお料理コースにシャンパンなので1点豪華にいこうかと考えています。 ところで、フレンチのとき、ワインならロゼは万能選手、白はさっぱりした料理のとき、赤はこってり料理のとき・・と思っていますが ★シャンパンの場合はやはりオードブルのときの飲み物になるのでしょうか?それともお料理と一緒にいただいてもおかしくないでしょうか? ★ボトルのシャンパンがなくなったら、また同じシャンパンを飲むものでしょうか? それとも他のお酒(ワイン?)に切り替えてもいいのでしょうか? ★モエのシャンパンにもロゼがあるようですが、これならコースを通して飲めるものなのでしょうか? 難しいようでしたら、シャンパンはあきらめてワインにしようと思っています。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • 両親にプレゼントするワイン・シャンパンは??

    クリスマスに実家の両親にワインかシャンパンを送ろうと思うのですが 自分自身ワインなどほとんど飲んだことがないのでどれが美味しいのか さっぱりわかりません。 一般のお酒屋さんで買える種類のもので5000円~10000円くらいの予算の 美味しいワインやシャンパンをご存知の方は宜しければ銘柄(?)を教えていただけませんか? (※プレゼントは内緒で贈ろうと思うので両親のワイン等の味の好みは分かりません。) 一般的に美味しいとされてる物、自分で飲んでみて美味しかった物など 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。

  • 披露宴で出すシャンパン・ワイン

    12月の始めに結婚式を行う予定です。 披露宴の飲み放題プランには、ビール・焼酎・日本酒しかありません。 私の友達(20代女性)は、ビール・焼酎・日本酒はあまり飲まないので、シャンパンとワインを別で買って持ち込むつもりです。(会場の了解済み) シャンパンやワインの銘柄に詳しくないので、何を選んでいいのか分かりません。結婚式で振舞うものとして、どの程度のランクのものが良いでしょうか? (1)あまり予算がないのでできるだけ手ごろなもの。(1000~2000円??) (2)飲むのは女性が多い。 (3)乾杯は日本酒で行うので使いません。 (4)料理は和洋会席でメインはお肉(和牛ステーキ)です。 上記の条件でよい銘柄があれば教えてください。 条件に合ってなくても、お勧めのものやアドバイス等よろしくお願いします。 他の結婚式で使われたもの、有名ホテルでよく出されるものでもいいので分かれば教えてください。

  • 贈り物によいワインはないでしょうか?前職をやめ二ヶ月ほど無職でしたが無

    贈り物によいワインはないでしょうか?前職をやめ二ヶ月ほど無職でしたが無事転職ができ、とてもよい会社です。心配をかけた両親になにか贈り物をとおもっているのですが、なにかよいワインはないでしょうか?お酒はすきですが詳しくなくて・・・ぜひご教授くださいませ。イタリア料理がだいすきな両親です。予算は5000円くらい。ワインでなくてもお酒ならよいです!

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • たまにはこんな贅沢料理?

    こんにちは。 今週末に彼(32才)にごちそうをしようと思っていたのですが、 都合により、外食ではなく「家ごはん」になりました。 料理を作ることは好きなので、家ごはんでも全く構わないのですが、 メニューで悩んでいます。 以前、別件のお祝い事があったときには、 普段は買わないような、いいお肉を買って焼肉にしました。 また同じメニューでは芸がないな~と思っているので、 ぜひみなさんのご意見・アドバイスをいただきたと思います! みなさんだったら、何を作りますか?? 何を食べたいですか?? <条件> 1.予算2万円まで(2名分)   ※たまにのことなので、できれば1万円くらいはかけたいです。 2.できれば「ごはん」もの 3.デリバリー不可(彼があまり好きではないので) 4.買い物は池袋のデパ地下でする予定 5.シャンパン不可(2人とも苦手で1杯飲むのがせいぜい) 6.ワインはソースに使うのはいいけど、飲めません。   (いただきもののワインも料理に使ってしまっています) 7.当日の調理時間3時間程度(前日からの仕込みOK) 8.彼の嫌いなものは、キノコ類・納豆程度。 ※今回は「豪勢にやる!」ことが目的なので、  「そんなに使う必要はない」「低予算にして残りは貯金に」等の  ご意見はご遠慮ください。  また、クリスマスも控えているので、  「残り予算でプレゼントを」ということは考えていません。

  • 新宿のフランス料理店(クリスマス)

    クリスマス・イブに二人で新宿のフランス料理店に行きたいと考えています。 すべてを満たすお店は無いかもしれませんが、なるべく下記の条件に合ったお店を教えてください。 (ちなみに予算の制限はありません) ・新宿のフランス料理店 (※これは絶対) ・クリスマス・イブの日に予約ができる。 ・当然ですが、料理が美味しいと評判の方が良いです。 ・ビルの高所など綺麗な夜景が見れる場所。高所でなくてもロマンチックな雰囲気があれば構いません。 ・フランス料理店ではあまりないかもしれませんが、あれば二人で入れる個室。 クリスマスは大変混みそうな気もしますが、宜しくお願いします。

  • 【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。

    【至急】従兄弟の結婚式欠席の場合の御祝儀とプレゼントで迷っています。 来月、従兄弟の結婚式があるのですが、両親のみ出席し私と弟は予定が合わず欠席します。 先日 招待の話がきて欠席の話は当日にしました。 そこで・・・結婚式には欠席しますが、私と弟で御祝儀(現金書留)とプレゼントを郵送で渡そうと思っています。 色々考えた結果、プレゼントはシャンパン(モエ)かワインにしようと思います。 プレゼントなのでネットではなく、デパートで買いたいと思っていて、 うちの近くの西武百貨店のお酒売り場に電話をして、シャンパンの値段を聞いてみました。 ■モエ(白) 5.985円 ■モエ(ロゼ) 7.560円 との事でした。 ワインにする場合は、お店で見てみて店員さんに聞きながら決めたいと思ってます。 ですので、次のうち どれが良いと思いますか? ?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本 ?御祝儀 4万円(2万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本 ?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + モエ(白・ロゼ)2本 ?御祝儀 6万円(3万円を別々に包む) + ワイン(赤・白) 2本 ?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + モエ(白・ロゼ)2本 ?御祝儀 5万円(2人で一緒に包むので1人2万5千円) + ワイン(赤・白) 2本 プレゼントは私と弟で一緒に購入し、御祝儀は別々にそれぞれ包みます。 ??の場合は、私と弟で1つの祝儀袋に入れます。 姉弟で、連名で1つの御祝儀は変でしょうか? やはり別々にするべきでしょうか。 プレゼントをワインにする場合は、1982年と1983年のものにする予定ですが、予算は2本で1万円~2万円ぐらいで考えています。(御祝儀をいくら包むかによって) 従兄弟夫婦は、ワインもシャンパンもどちらも好きです。 ちなみに私たち姉弟は30代前半で、従兄弟夫婦は20代後半です。 結婚式には欠席しますが、御祝儀の金額があまり少なくても失礼だし、かといって多く渡しても相手に気を遣わせてしまうとも思い、すごく迷っています。 みなさんならどれにしますか? どれが相場でしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう