• ベストアンサー

ガラス鏡を使った自作全身鏡

長年使っていた鏡が壊れてしまったので、安く手に入らないものかと思い皆様に相談を。。 近所のサッシ・ガラス屋で買える物なのでしょうか。木枠は自作でつくるつもりですが加工はどんなものでしょう。。 1畳サイズの鏡を作ろうと思っています。 アクリルミラーは歪みが大きいそうなので、重くてもやっぱりガラスかと思いますが。どうかお知恵を拝借。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ガラス屋に言えば、カット加工してくれると思います(値段は知りません、個人購入なので高いかも知れません)。 また、5mm厚以上ないと歪みます、それと、飛散防止加工をしてあるもの(又はしてもらう)を選ぶ。 1640×840で税込み20000円、送料1500円です。(枠付) http://www.goodlife-selection.jp/page006-f/052mirror.html

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と市販品も安いのですね。

その他の回答 (2)

• dai0911
回答No.3

姿見鏡は対象の半分の高さがあれば全身が写せると聞いたことがあります・・・。 意味の無いことですみません。

kiki360
質問者

お礼

ええ、相似図形なので、ちょうど2倍、つまり900*300で姿見はできるんですけどね。 どうも鏡自体の値段も既製品の値段も余り変わらないので製品を購入することにします。 ありがとうございました。

回答No.2

通常ガラス屋さんで鏡を購入すると、5mm厚のもので平米(1m×1m)16,000円程します。 自宅まで配達してもらうと…多分18,000円くらいだと思います。 脱衣場なんかの壁に取付までしてもらうと平米あたり20,000円程では無いでしょうか? ただ、店により若干金額の違いがあるのは事実です。 私が取引しているガラス屋さんは平米9,000円程です。 ただしこれは一般的な価格では無いでしょう。 一度ご近所のガラス屋さん、何店かに金額を聞いても良いかもしれません。 900×1800mmくらいの鏡となると、27,000~32,000円くらいはすると思いますよ。 市販の鏡を購入した方が安いかもしれませんね!?

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人購入するとガラス鏡そのものが結構高いんですね。近所のガラス屋さんに聞いてみます。