• ベストアンサー

ガラス鏡を使った自作全身鏡

長年使っていた鏡が壊れてしまったので、安く手に入らないものかと思い皆様に相談を。。 近所のサッシ・ガラス屋で買える物なのでしょうか。木枠は自作でつくるつもりですが加工はどんなものでしょう。。 1畳サイズの鏡を作ろうと思っています。 アクリルミラーは歪みが大きいそうなので、重くてもやっぱりガラスかと思いますが。どうかお知恵を拝借。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ガラス屋に言えば、カット加工してくれると思います(値段は知りません、個人購入なので高いかも知れません)。 また、5mm厚以上ないと歪みます、それと、飛散防止加工をしてあるもの(又はしてもらう)を選ぶ。 1640×840で税込み20000円、送料1500円です。(枠付) http://www.goodlife-selection.jp/page006-f/052mirror.html

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と市販品も安いのですね。

その他の回答 (2)

  • dai0911
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

姿見鏡は対象の半分の高さがあれば全身が写せると聞いたことがあります・・・。 意味の無いことですみません。

kiki360
質問者

お礼

ええ、相似図形なので、ちょうど2倍、つまり900*300で姿見はできるんですけどね。 どうも鏡自体の値段も既製品の値段も余り変わらないので製品を購入することにします。 ありがとうございました。

回答No.2

通常ガラス屋さんで鏡を購入すると、5mm厚のもので平米(1m×1m)16,000円程します。 自宅まで配達してもらうと…多分18,000円くらいだと思います。 脱衣場なんかの壁に取付までしてもらうと平米あたり20,000円程では無いでしょうか? ただ、店により若干金額の違いがあるのは事実です。 私が取引しているガラス屋さんは平米9,000円程です。 ただしこれは一般的な価格では無いでしょう。 一度ご近所のガラス屋さん、何店かに金額を聞いても良いかもしれません。 900×1800mmくらいの鏡となると、27,000~32,000円くらいはすると思いますよ。 市販の鏡を購入した方が安いかもしれませんね!?

kiki360
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人購入するとガラス鏡そのものが結構高いんですね。近所のガラス屋さんに聞いてみます。

関連するQ&A

  • 窓ガラスを内側から洗面所の鏡として使いたいんですが、フィルムで。

    はじめまして。困り果ててこちらに投稿させていただきました。 いろいろ調べてみたのですが、外部に面する窓にフィルムというと、マジックミラーのような類のものしかなくて・・・。外部からは、ミラーのようにみえるけど、内側からはただのガラスなんですよね? そういったものではなくて、内側からは鏡として、外部からは普通に、サッシュとしてみえるようにしたいんです。 ガラスでそういった加工のできるものでもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • アクリル板+ガラスの複層ガラスができますか

    住宅の窓用に複層ガラスを自作しようと思っています。 ガラスとアクリル板の組み合わせでもできるでしょうか。 1、可能ですか。直射日光、寒気などに対して、問題がありませんか。 2、可能なら、アクリル板がいいですか。ポリカボネートがいいですか。価格はどうでしょう。 3、厚さはどれくらいがいいですか。 4、アクリル板を外部、ガラスを中にしていいですか。 5、木枠に直接ビス止めしてもいいですか。 6、その他注意することを教えてください。

  • 窓ガラスに対しての地震対策

    我が家は築40年になる平屋の1戸建てです。 古いこともあり窓や部屋の仕切りがすべて木枠のガラス窓になっています。 おまけに木枠は区切りが多くすべてのガラスに模様が入っているかスリガラスです。 市販の飛散防止フィルムはサッシに対応しているものがほとんどで模様入りやスリガラスに使えるタイプが見つかりませんでした。サイズもカットして使っても何十本と買わないと間に合わないほどのガラスの量なので金額的にすべてにそろえるのが厳しい状態です。 そこで、よく台風のときなどにビニール製の粘着テープでガラスの保護をしているのを見かけます。 これは地震の時にも威力があるモノなのでしょうか? あれもやっぱり特殊なテープを使っているのでしょうか? きっと地震がくれば家屋倒壊するでしょうが、万が一助かったときのためにガラスに手を加えておきたいので何かいい知恵があったらお願いします。

  • 窓ガラス

    掃除中にサッシの上部にある小窓を割ってしまいました。 新しいガラスを入れたいのですが、ホームセンターなどに行けば規格品を販売しているのでしょうか? それともガラス店に加工してもらわないといけないのでしょうか。 また、価格はいくら位のものですか? サイズはおよそ36.5cm×13cmです。 よろしくお願いします。

  • 複層ガラス窓の定価ってあるのでしょうか?

    複層ガラス窓の定価ってあるのでしょうか? 例えば幅2600×高2230の引違い窓(履き出し)のガラスの定価(売価)を 知りたいのですが、メーカーカタログ(YKK)には記載がありません。 その理由はガラスはサッシメーカーでは取り扱いがなく サッシ屋さん(ガラス屋さん)がガラスを加工してアルミ枠に 組み込む為ですよね? 他に幅1690×高970の引違い窓のガラスの定価(売価)を調べてます。 サイズが大きくなればガラス代は高くなるのは当然ですが、 どうも見積金額が納得できません。 【質問】 幅2600×高2230用の複層ガラスの定価(もしくは売価)は、 サッシメーカーのカタログ記載のアルミ部分と同じ位ですか? 簡単に言えば、このサイズですと、窓ガラスはサッシより安いですか? 同じ位ですか?高くなりますか? 幅1690×高970は逆にアルミ部品よりガラスの方が安くなりますか?

  • 真空ガラス「スペーシア」について教えてください

    真空ガラス「スペーシア」をリフォームの際に入れようと思います。既存の単層ガラスを入れ替えるだけだと聞いています。6.2mmの厚さなので、アタッチメントやサッシの交換は不要だそうです。 さて、質問です。 (1):真空ガラス「スペーシアST」の標準価格は\35,000/m2。他の住宅設備(キッチン、ユニットバス)のように、4割、5割と値引きで入る物なのでしょうか?当方、全面改装のため、開口部12箇所、延20m2以上です。 (2):ネットで検索すると、サッシの内側(ガラスが見えているところ)を採寸して、ガラスだけ注文できるのだそうです。(工事は地元の業者で)寸法が合ってさえいれば、ガラスの取り付けには問題がありませんか? (3):(2)ができるとして、おすすめのスペーシア販売店のHPなどご紹介いただければ幸いです。 みなさまのお知恵を拝借させてください。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ガラスみたいな透明なもので加工&着色できるものは??

    こんにちは。 このカテでいいのか分かりませんが… ガラスやアクリルetc透明なものが好きで探して いるうちに自分で作ってみたくなり、 ガラスのフュージングというものを知ったのですが 。。。道具&材料が高くて買えないし、 近所に体験できる場所がなさそうで出来ません。 そこで。。。 ガラスのように透明なもので、 高額な道具がなくても加工、着色が可能なもの ってないでしょうか?? 透明~クリアな色のアクセサリーで、 丸っこい半円みたいなもの(タブレット型?)、 滴型(平面ではなく立体の水滴型) が作ってみたいです。 着色は、 透明~クリアな水色etcのグラデーションや、 透明にモヤモヤした模様 が入れてみたいです。 上記のような素材&着色方法がありましたら、 情報お願いします。

  • 鏡、ガラス専用クリーナー(研磨剤)を使用して、洗面所の大きな鏡を磨いた

    鏡、ガラス専用クリーナー(研磨剤)を使用して、洗面所の大きな鏡を磨いたら、なんとほぼ半分に白く 傷が残ってしまいました。 いつもお世話になります。 新築なので、ショックです。 良く見たら、特殊加工した(くもり止め)鏡には使用しないでください。とありました。 うちのが、もろそれになります。私の不注意です。 どのように修復したらよいでしょうか? やはり、施工業者に行って、取り替えてもらうしかないでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • 再投稿:ガラス水槽、穴開け後の強度

    自作で水槽をサイドオーバーフローにしようと思っていますが 強度について少し心配なので教えてください。 通常、サイドオーバーフローはその名のとおり水槽の横面ガラスに穴あけ加工し そこに塩ビ管等を取り付けオーバーフロー化すると思いますが 水槽の背面ガラスへ穴あけを行いオーバーフロー化しようと思っています。 下記URLのような900*450*450、厚み5mmの水槽です。 http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/01-02-01- … 穴のサイズと位置ですが以下のとおりです。 位置:背面ガラス、上から50mm横から70mm (いずれも円周までの距離) 穴の直径:50mm 穴開け後の補強としてガラスの裏表からサンドイッチする感じで同じ経の穴を開けた 3mmのアクリル板を接着する予定です。 ガラスへの穴あけ加工自体は何度かやっており道具もあるのですが 水槽は初めてなので心配です。 水槽には160リットル近くの水が入りますがガラスは耐えられるでしょうか? やはり背面ガラスより側面ガラスに穴開けを行ったほうが安全でしょうか? 補強等でアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ガラスのパーテーション?スクリーンポール?

    ガラスのパーテーション? ガラスのスクリーンポール? 上記の様な物を探しております. お忙しい所恐縮ですがお知恵を拝借できませんでしょうか. ・工務店に施工していただき,床から自立する物です. ・大きさが横1500mm×縦1200mm位のものです. サイズは多少前後しても構いません. 添付させていただいた様なサイズがかなり小さい物は見つけることが出来ましたが, 当方が探しているような大きなものは見つけることが出来ません. オーダー品でしかない物なのでしょうか. 既製品で(似た物でも..)あれば教えていただけないでしょうか. よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう