• ベストアンサー

1階リビングの食器棚の下側面から水がシミ出る

築25年の木造モルタル二階建て   3日前に1階リビングの食器棚(家中央)の右下側面から水がしみ出していること を知る。新聞紙を突っ込み水分を取る。二日目、三日目(今朝)と 初日ほどではありませんが、新聞紙に明らかに水が浸みております。  ・食器棚、家の中央部分にあり  ・上下に水道管なし  ・食器棚中身のお酒等が割れた形跡なし  ・家のサッシの結露は、この時期激しい  ・水分は無色透明 匂いなし 近々に食器棚の中身を出して、棚を動かし調査する予定ですが、 何かとても不気味です。 原因は考えられますか。 お知恵を拝借したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.5

そうなんです。中央って書いてあるし、みなさんがサッシって言ってるところは台所への入り口じゃないかって思いました。枠が下まで行ってますよね。 で、食器棚の耐震突っ張り棒の後ろの白いはなんでしょうか?換気扇?外に向いてないのに??? とわからないことだらけなので何ともいい難いのですが、一応家の中央部分ということなので私は「雨漏り」「水漏れ」の疑いをかけることにします。 雨漏りは天井を伝わって別の場所に落ちてくるし、突っ張り棒で不用意に天井を押し過ぎた部分から漏れて棚の後ろを伝わった?なんてこともないかしらん。と。 前にうちは雨漏りしたことないですというお家の天井裏を見たら、1階の天井材が雨漏りを吸い込んで膨らんでいました。天井中で吸い取って表に出てこなかっただけ・・。というのがあったんです。なので天井裏に水がまわってきてる可能性があるかなと。 外壁なら結露もあるだろうし、あの白いのが何か伝わって水を流してるかも・・。 原因わかったら教えてくださいねえ。とっても興味あります。

ikuwayo
質問者

お礼

湿気でした。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.4

>・食器棚、家の中央部分にあり 写真を見る限り、時計の下のカーテンがかかっている部分は窓に見えるのですが。 そうなると、食器棚の後ろは外壁じゃないかと思われるのですが、「中央部分」ということは 違うのでしょうか? 外壁だとすると、結露でほぼ決まりかと思いますが、そうでないとすると・・・?謎ですね 床下から冷気があがってきているとか。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました

• y-y-y
回答No.3

#2のかたに1票。 私も、結露だと思いますね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%80%80%E5%8E%9F%E5%9B%A0&lr=lang_ja この冬に、水蒸気の発生するような機器・生活に変化がありませんか? 例えば・・・・・ 加湿器を買って動かしている。 暖房器にヤカンをかけていたり、煮物をしている。 洗濯物を室内干しで乾かしている。 暖房器を増やした、変更した(暖房機の排気が室内だと、排気に水蒸気が多量にある)。 コンロ等の換気扇・レンジフードの排気が不具合で、水蒸気が屋外へ出ない。 窓ガラスや、カーテンを替えた為、空気が循環せず水蒸気が物陰に滞留する。 リフォームで高断熱・高気密になって、換気がうまく行かない。 ● 以上の様に、室内が温度が高くなって、室内に水蒸気がたまり、その状態で、室内温度が下がった時に結露となります。

• atelier21
回答No.2

背面に窓(サッシ+ガラス)があるのですか? 戸棚の裏は全く空気が動きませんね 結露ではないですか 其れも、サッシと壁の内部の隙間(大工なら解る)に起る 其れが壁内を通り 床面に流れている と思う

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました

• comattania
回答No.1

すぐそばに給排水管がなくても、伝わってくる場合があります。 天井を調べましょう。食器棚に関係がなくても、台所があれば、給水管が近くにあるわけですから、、、、 屋根も、犯人の場合があります。漏れて溜まったものがにじみ出てくる場合があります。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました