• ベストアンサー

1階リビングの食器棚の下側面から水がシミ出る

築25年の木造モルタル二階建て   3日前に1階リビングの食器棚(家中央)の右下側面から水がしみ出していること を知る。新聞紙を突っ込み水分を取る。二日目、三日目(今朝)と 初日ほどではありませんが、新聞紙に明らかに水が浸みております。  ・食器棚、家の中央部分にあり  ・上下に水道管なし  ・食器棚中身のお酒等が割れた形跡なし  ・家のサッシの結露は、この時期激しい  ・水分は無色透明 匂いなし 近々に食器棚の中身を出して、棚を動かし調査する予定ですが、 何かとても不気味です。 原因は考えられますか。 お知恵を拝借したく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

そうなんです。中央って書いてあるし、みなさんがサッシって言ってるところは台所への入り口じゃないかって思いました。枠が下まで行ってますよね。 で、食器棚の耐震突っ張り棒の後ろの白いはなんでしょうか?換気扇?外に向いてないのに??? とわからないことだらけなので何ともいい難いのですが、一応家の中央部分ということなので私は「雨漏り」「水漏れ」の疑いをかけることにします。 雨漏りは天井を伝わって別の場所に落ちてくるし、突っ張り棒で不用意に天井を押し過ぎた部分から漏れて棚の後ろを伝わった?なんてこともないかしらん。と。 前にうちは雨漏りしたことないですというお家の天井裏を見たら、1階の天井材が雨漏りを吸い込んで膨らんでいました。天井中で吸い取って表に出てこなかっただけ・・。というのがあったんです。なので天井裏に水がまわってきてる可能性があるかなと。 外壁なら結露もあるだろうし、あの白いのが何か伝わって水を流してるかも・・。 原因わかったら教えてくださいねえ。とっても興味あります。

ikuwayo
質問者

お礼

湿気でした。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

>・食器棚、家の中央部分にあり 写真を見る限り、時計の下のカーテンがかかっている部分は窓に見えるのですが。 そうなると、食器棚の後ろは外壁じゃないかと思われるのですが、「中央部分」ということは 違うのでしょうか? 外壁だとすると、結露でほぼ決まりかと思いますが、そうでないとすると・・・?謎ですね 床下から冷気があがってきているとか。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

#2のかたに1票。 私も、結露だと思いますね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B5%90%E9%9C%B2%E3%80%80%E5%8E%9F%E5%9B%A0&lr=lang_ja この冬に、水蒸気の発生するような機器・生活に変化がありませんか? 例えば・・・・・ 加湿器を買って動かしている。 暖房器にヤカンをかけていたり、煮物をしている。 洗濯物を室内干しで乾かしている。 暖房器を増やした、変更した(暖房機の排気が室内だと、排気に水蒸気が多量にある)。 コンロ等の換気扇・レンジフードの排気が不具合で、水蒸気が屋外へ出ない。 窓ガラスや、カーテンを替えた為、空気が循環せず水蒸気が物陰に滞留する。 リフォームで高断熱・高気密になって、換気がうまく行かない。 ● 以上の様に、室内が温度が高くなって、室内に水蒸気がたまり、その状態で、室内温度が下がった時に結露となります。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

背面に窓(サッシ+ガラス)があるのですか? 戸棚の裏は全く空気が動きませんね 結露ではないですか 其れも、サッシと壁の内部の隙間(大工なら解る)に起る 其れが壁内を通り 床面に流れている と思う

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

すぐそばに給排水管がなくても、伝わってくる場合があります。 天井を調べましょう。食器棚に関係がなくても、台所があれば、給水管が近くにあるわけですから、、、、 屋根も、犯人の場合があります。漏れて溜まったものがにじみ出てくる場合があります。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 屋外に放置した食器棚 ホルムアルデヒドの放出

    ニトリで購入した食器棚(パーティクルボードだと思います)の扉が壊れ、背の高いものではありませんが、車に乗らなかったのでとりあえずで家の西側に置いたまま2年放置してしまいました。 水を含み大きく歪んでいるので解体して、処分したいのですが、最近になりホルムアルデヒドそのものや、ホルムアルデヒドは水が加わることで放出されるということを知りました。 シックハウス症候群のような症状は家族全員ありませんが、7歳と3歳の子供がいるため、食器棚がリビングの窓の真下にあたる位置にあったことや、家の南側でよく遊んでいたこと、窓の開閉などから多くのホルムアルデヒドを吸入してしまったのではないか、2階ベランダに干している洗濯物に移染してしまっていたのではないか、土壌が汚染されてしまっていないか、などとても不安です。 解体するにも触れたり、解体する際に吸入したり、衣服に移染しないか不安でまだ手をつけられていません。

  • 二階の天井から水が落ちて来ました

    築30年の陸屋根二階建ての家ですが、今まで大雨でも台風でも雨漏りが無かったのに、今突然天井から水がこぼれて来ました。よく見ると少しシミがあるように思えます。結露でしょうか?それとも急に屋根が壊れたのでしょうか?対策はどうしたら良いのでしょうか?教えて下さいませんか。お願いします。

  • 食器棚の中段板にタイルを

    どうもお世話になります。 さて、年末に家が建つので引っ越すのですが、今ある食器棚を少し改造して使おうかと思っています。 合板タイプの食器棚(H190cm W115cm)の中段部分(下のパーツの展板部分。上の板との間が40cm位空いている)の板にタイルをはって作業台(野菜切ったり、粉こねたり)にしようかと思っています。 そこで質問です 普通にタイルを貼るだけで水とかの浸透は防げるのでしょうか? もし、タイルを普通にはるだけじゃ駄目な場合は、良い手などをご教授ください。 よろしく御願いします。

  • 洗濯機の水が漏れて下の階へ・・

    どうして良いか?分からず質問させてもらいます。 今日 旦那が帰宅すると部屋の洗面所にバケツ一杯程の水が漏れていた様です。 一階にまでいっていたらしく 何が何だか分からず聞くと 下の住まいは水浸し… 我が家の洗濯機の水道ジョイントがゆるんでいたらしく 水漏れをしていた様です。 一階の被害は 洗濯機 食器棚 食器棚に入っていた炊飯器 電子レンジ PCのルーター 大家(親族)にも立ち会ってもらったらしいが 下の住人は 勿論「弁償」を訴えられ怒り爆発です。 こちらに非がありますが 明日新しい洗濯機を購入するそうです。 炊飯器 電子レンジも使って火が出ると怖いので買い換えで PCもルーターに繋いでいたから 後から壊れると嫌だから新しいのを買うと言われました。 こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに火災保険は、個人では入ってなく 大家自体が農協のに加入しているそうです。 被害の物は 被害者が興奮していてご立腹な為 大家も旦那も玄関からだけで、詳しく見せてもらえなかったそうです。 私は妊娠中で実家に帰宅してましたが 明日謝罪に行こうと思ってます。 悪いのは 分かってますが相手が家具を買い換えるのに予算や被害額を知らずに請求されるのに納得が、いかず何か良い方法ないでしょうか? 通報する

  • 洗濯機の水が下の階の部屋へ…

    どうして良いか?分からず質問させてもらいます。 今日 旦那が帰宅すると部屋の洗面所にバケツ一杯程の水が漏れていた様です。 一階にまでいっていたらしく 何が何だか分からず聞くと 下の住まいは水浸し… 我が家の洗濯機の水道ジョイントがゆるんでいたらしく 水漏れをしていた様です。 一階の被害は 洗濯機 食器棚 食器棚に入っていた炊飯器 電子レンジ PCのルーター 大家(親族)にも立ち会ってもらったらしいが 下の住人は 勿論「弁償」を訴えられ怒り爆発です。 こちらに非がありますが 明日新しい洗濯機を購入するそうです。 炊飯器 電子レンジも使って火が出ると怖いので買い換えで PCもルーターに繋いでいたから 後から壊れると嫌だから新しいのを買うと言われました。 こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに火災保険は、個人では入ってなく 大家自体が農協のに加入しているそうです。 被害の物は 被害者が興奮していてご立腹な為 大家も旦那も玄関からだけで、詳しく見せてもらえなかったそうです。 私は妊娠中で実家に帰宅してましたが 明日謝罪に行こうと思ってます。 悪いのは 分かってますが相手が家具を買い換えるのに予算や被害額を知らずに請求されるのに納得が、いかず何か良い方法ないでしょうか?

  • クッションカバー、食器棚の敷き紙。必ずつける?

    こんにちは。 皆さんは クッションや抱き枕に必ずカバーをつけて使用していますか? 使っている方は、その理由などを教えていただけませんか? キャラクター柄など、 カバーなしで使うことを想定されているようにも見えるクッションや抱き枕が 数多市販されていますよね。 家の中を見渡すと、 カバーをつけているもの、いないもの両方あり、 我が家の基準はあいまいでした。 それから、同様に 「食器棚の敷き紙」は必ずつけるべきなのか迷っています。 今の住まいに引っ越してきた当初は、 恥ずかしながら敷き紙という概念を知らなかったため敷かず、 今もそのままです。 地震の時、被害を抑える意味合いからつける考え方もあるでしょうけれども、 最近 「食器棚に敷き紙をせず使うのは、シーツをせずに布団に寝ているようなもの」 と言い切る文章を目にして、 さすがにシーツを使わずに布団に寝ている人は少ないよね~。でも敷き紙は??? と思った次第です。 敷き紙を使う・使わない理由、使う方は交換頻度なども教えていただけますか? たくさんのご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 床下のコンクリートに付着物???

    こんにちは。 先日以前リフォームさせていただいたお宅の台所で、 食器棚の下から水が出てくるというので、何もないとは思いながらも 床下にもぐってみました。結局原因は床下からは分からなかったのですが、床下にあるコンクリートの束石に変な付着物が・・・??? 何かの結晶のような、白くてサラサラで、触ると少し水分を感じた気が します。携帯の写真ですが分かるでしょうか? これっていったいなんでしょう?台所の下の束石のみで、隣接する リビングの下の束石は何も付いていませんでした。 ご存知の方おられましたらぜひ教えてください。 又、食器棚の下から水が沸いてくるなどということがあるのでしょうか?外壁面においてある食器棚ではないのですが、既存部分と隣接するので、機密性や断熱性の違いから建物内とはいえ結露するのでしょうか? 付着物が1番気になりますが、良ければ食器棚の下の水についても ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~!

    我が家の食器棚がタンブラーと皿だらけに~! 定年退職した母が趣味で始めたガラスアート (ガラス容器に絵や文字を書いたりする趣味です) 作品を見せられ「ふーん、いいね~」と褒めると 「そんなに気にいったの~?じゃあ、あげるわ!」 え~!いらないんだけどなあ・・・とは言えないので 帰省するたびに増えていく母の作品 気が付けば6個セット、ペアタンブラーが10個×2セット 皿は10枚以上・・とだんだん増え 夫と2人暮らしなのに、いつ使うんだよっ!とひとりツッコミを入れつつ 割れないよう新聞紙に包んで段ボールへ。 最近ではガラス以外にも絵画も始めてしまい、帰省するたびに増える始末 これ以上どこに飾るんだよっ!とまたまたツッコミを入れながら新聞紙に包む私 お盆に帰省した時 夫が「義母さん、良いですね~」と褒めており、またかよっ・・・ 既に持ち帰る用に玄関に用意されていたのが6個セットのタンブラー 出かけるとき、ウチの食器棚は「これ以上は限界だからね」と言っていた そうだよ、もう無理なんだよーーー 私は心を鬼にし、思い切って母に 「もういらない!ウチは二人しかいないんだよ、6個も不要だよ」 「でも人が来るでしょ、友達とか」 「帰るたびに2セット、6個セットと持って帰って。何個あると思ってるの?もうこれ以上入らない」 そう言って断固拒否して帰りました 帰省途中。夫が「お前って冷たいよ~。せっかく義母さんの好意だよ」 いくら好意でも。本当にもう無理! ウチは転勤族で引っ越しが多く、そのたびに荷物が増えているのです タンブラーや皿は(滅多に来ないけど)父母が来た時にすぐに出せるようにしています 絵画も趣味じゃないし、大きすぎて壁に穴を開けてまで飾る気になれません でも。やっぱり私って冷たかったのかなあ~ 増えるタンブラー&皿と格闘しとけばよかったのかなあ 私と同じ思いをしている人、いませんか???

  • 洗濯機の水が一階へ漏れてしまった・・

    どうして良いか?分からず質問させてもらいます。 今日 旦那が帰宅すると部屋の洗面所にバケツ一杯程の水が漏れていた様です。 一階にまでいっていたらしく 何が何だか分からず聞くと 下の住まいは水浸し… 我が家の洗濯機の水道ジョイントがゆるんでいたらしく 水漏れをしていた様です。 一階の被害は 洗濯機 食器棚 食器棚に入っていた炊飯器 電子レンジ PCのルーター 大家(親族)にも立ち会ってもらったらしいが 下の住人は 勿論「弁償」を訴えられ怒り爆発です。 こちらに非がありますが 明日新しい洗濯機を購入するそうです。 炊飯器 電子レンジも使って火が出ると怖いので買い換えで PCもルーターに繋いでいたから 後から壊れると嫌だから新しいのを買うと言われました。 こちらが悪いのですが 新品でない物を相手が新たに買い揃える物を払わなければいけないのでしょうか? ちなみに火災保険は、個人では入ってなく 大家自体が農協のに加入しているそうです。 被害の物は 被害者が興奮していてご立腹な為 大家も旦那も玄関からだけで、詳しく見せてもらえなかったそうです。 私は妊娠中で実家に帰宅してましたが 明日謝罪に行こうと思ってます。 悪いのは 分かってますが相手が家具を買い換えるのに予算や被害額を知らずに請求されるのに納得が、いかず何か良い方法ないでしょうか?

  • 窓のサッシの結露で困っています。

    ペアガラスと二重サッシの差がわからないのですが、ガラスが二重の窓なのですが結露が酷いです。 窓ガラス部分にはほとんど結露しないのですが、サッシの部分の結露が酷くて窓の周辺がカビてしまうほどです。サッシの結露対策として色々やってみましたが、追いつかないほど水が溜まってしまいます。昼間は家に誰も居らず、夜くらいしかできないのですが何か良い対策はないでしょうか?