• ベストアンサー

フレンチ コースのときのお酒の頼み方

よろしくお願いいたします。 同僚4人とフレンチを食べに行く予定です。 幹事です(汗) 飲み放題コースもあるのですが、内3人があまり沢山飲まないタイプなので、普通のお料理コースにモエのシャンパンをボトルで頼もうと思っています。 ¥3500のお料理コースにシャンパンなので1点豪華にいこうかと考えています。 ところで、フレンチのとき、ワインならロゼは万能選手、白はさっぱりした料理のとき、赤はこってり料理のとき・・と思っていますが ★シャンパンの場合はやはりオードブルのときの飲み物になるのでしょうか?それともお料理と一緒にいただいてもおかしくないでしょうか? ★ボトルのシャンパンがなくなったら、また同じシャンパンを飲むものでしょうか? それとも他のお酒(ワイン?)に切り替えてもいいのでしょうか? ★モエのシャンパンにもロゼがあるようですが、これならコースを通して飲めるものなのでしょうか? 難しいようでしたら、シャンパンはあきらめてワインにしようと思っています。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakehaya
回答No.2

フレンチいいですね~楽しみですね~。 私はあまり「何を頼まなきゃ」とか気にせずに飲みたい物を飲んでいます。 ずーっとシャンパンでも途中で変えてもかまわないと思いますよ。 私はたいていは、最初の乾杯はシャンパン(スパークリングワイン)をグラスで頼み、まだまだいけそうならワインをボトルで頼みます。 赤か白かは飲む人の好みでいいと思いますが、せっかくですからお店の方に「お料理に合うのはどのワインですか?」と聞いてみるのもいいかと思います。 お若い方にはそんなに高価なワインを薦めてはこないはず。 もし予算に合わないようなら素直にそう言って、違うのにすればよいと思います。 また、ボトル一本は無理なようでしたら、各自好きなお飲み物を頼んでもいいと思います。 私はよく飲めない人と行くので、飲めない人はノンアルコールを頼み、私はグラスかハーフボトルでワインを頼んだりしています。(ハーフボトルはハウスワインのみの場合も多いですが) 「こうでなくては」という決まりはあってなきようなもの。 おいしいものをおいしそうに飲んで食べて楽しい時間をすごすのが一番だと思います。 是非気楽に楽しんでください。

その他の回答 (1)

• pho-CAT
回答No.1

おはようございます。 シャンパンは乾杯 白ワインは魚料理 赤ワインは肉料理 と、分けられていますが別にこの通りする必要はありません。 最初から最後まで赤(白)ワインで通してもかまいませんしシャンパンでもかまいません。 シャンパンで乾杯して後はビールでもかまいませんし、あまり飲まないなら後はボトルではなくグラスワインを(割高ですが)頼めば良い事です。 好きなものを注文しましょう。 こんなことで気に病んでせっかくの料理や同僚との会話が楽しめないことの方が大問題です。 気軽に・・・気軽に(^^)