• 締切済み

贈答用のお酒とおつまみ(レシピ可)

閲覧ありがとうございます。 日頃、お世話になってる方に、お礼に何か送ろうと思うのですが、見当つきません。 お菓子系にしようかと最初考えましたが、フルーツタルト系はともかく、ジャムにしたフルーツは苦手だったり、全般、保存が難しいか輸送が難しい商品になるのです。(ゼリーはあんまり好きじゃない/ジャム系よりはまだ好き) どちらかといえば、お酒が好きなようですので、お酒を送ることにしました。 それで、質問本題なのですが。 甘口のワイン、もしくは、お酒とそれに合うおつまみを教えてください。 好きなお酒を幾つか、挙げてもらったり一緒に飲んだ時に、辛口よりも、甘口系を好んでいました。 黒糖梅酒やミカン酒などで、フルーティなものです。 リキュール系(何かのお酒に香りづけに果物足したもの)ではなく、ワインのような果実酒を希望いたします。 おつまみは、レシピでも可能です。 どうかよろしくお願いします

• お酒

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

思いっきり甘口でしたら、貴腐ワインかアイスワインです。 「貴腐ワイン」で検索すると沢山出てきますが、それこそピンキリあります。 3千円くらいでも十分においしいですが、贈答用であればちょっと奮発してもいいかも知れませんね。 甘口の赤ワインだったら私も時々飲みますが、グルジア産の「キンズマラウリ」です。 スターリンが愛飲し、チャーチルが“一生買い占めたい”と絶賛したワインとして知られ、かつて「笑ってこらえて」で紹介された時は品薄になったことでも知られます。 http://item.rakuten.co.jp/b-liquors/geo2/ おつまみですが、「缶詰のロールスロイス」と呼ばれるものがあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/compact/diary/201109230002/ 量の割には値段は高めですが、味は保障します。

回答No.2

めずらしい、カナダのワインにアイスワインっていうのがあります。 甘口なので、相手の方に喜ばれると思いますよ。 おつまみには、ちょっと高級なソーセージやハムなどのセットはどうでしょう? あと、白ワインは和食にも合うと思いますよ。

• 86tarou
回答No.1

贈答用で甘いワインとなれば、ドイツワインの甘目がお勧めでしょうか。基本的に糖度を上げるために収穫を遅らせ、その分収穫量が減るので基本的に甘いものほど高価になります。等級では、アウスレーゼ以上なら十分甘いと思いますよ(銘柄にもよってもかなり違いますが…)。 ただ、甘いほど料理には合わせ難く、強いて言うならデザートでしょうか。そこまで甘くないなら、クリーム系のソース料理やチーズ、脂分の多いハムやソーセージやベーコン等も合うように思います。 http://classic.music.coocan.jp/_deutschwein/rank.htm そうではなくて安いのが良いなら、シュヴァルツェカッツ(黒猫)やリープフラウミルヒ(聖母の乳)が甘目で入手し易いです(3桁円~)。