• 締切済み

贈答用のお酒とおつまみ(レシピ可)

閲覧ありがとうございます。 日頃、お世話になってる方に、お礼に何か送ろうと思うのですが、見当つきません。 お菓子系にしようかと最初考えましたが、フルーツタルト系はともかく、ジャムにしたフルーツは苦手だったり、全般、保存が難しいか輸送が難しい商品になるのです。(ゼリーはあんまり好きじゃない/ジャム系よりはまだ好き) どちらかといえば、お酒が好きなようですので、お酒を送ることにしました。 それで、質問本題なのですが。 甘口のワイン、もしくは、お酒とそれに合うおつまみを教えてください。 好きなお酒を幾つか、挙げてもらったり一緒に飲んだ時に、辛口よりも、甘口系を好んでいました。 黒糖梅酒やミカン酒などで、フルーティなものです。 リキュール系(何かのお酒に香りづけに果物足したもの)ではなく、ワインのような果実酒を希望いたします。 おつまみは、レシピでも可能です。 どうかよろしくお願いします

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

思いっきり甘口でしたら、貴腐ワインかアイスワインです。 「貴腐ワイン」で検索すると沢山出てきますが、それこそピンキリあります。 3千円くらいでも十分においしいですが、贈答用であればちょっと奮発してもいいかも知れませんね。 甘口の赤ワインだったら私も時々飲みますが、グルジア産の「キンズマラウリ」です。 スターリンが愛飲し、チャーチルが“一生買い占めたい”と絶賛したワインとして知られ、かつて「笑ってこらえて」で紹介された時は品薄になったことでも知られます。 http://item.rakuten.co.jp/b-liquors/geo2/ おつまみですが、「缶詰のロールスロイス」と呼ばれるものがあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/compact/diary/201109230002/ 量の割には値段は高めですが、味は保障します。

回答No.2

めずらしい、カナダのワインにアイスワインっていうのがあります。 甘口なので、相手の方に喜ばれると思いますよ。 おつまみには、ちょっと高級なソーセージやハムなどのセットはどうでしょう? あと、白ワインは和食にも合うと思いますよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

贈答用で甘いワインとなれば、ドイツワインの甘目がお勧めでしょうか。基本的に糖度を上げるために収穫を遅らせ、その分収穫量が減るので基本的に甘いものほど高価になります。等級では、アウスレーゼ以上なら十分甘いと思いますよ(銘柄にもよってもかなり違いますが…)。 ただ、甘いほど料理には合わせ難く、強いて言うならデザートでしょうか。そこまで甘くないなら、クリーム系のソース料理やチーズ、脂分の多いハムやソーセージやベーコン等も合うように思います。 http://classic.music.coocan.jp/_deutschwein/rank.htm そうではなくて安いのが良いなら、シュヴァルツェカッツ(黒猫)やリープフラウミルヒ(聖母の乳)が甘目で入手し易いです(3桁円~)。

関連するQ&A

  • お酒のおつまみ

    私は甘いお酒(マスカットのチューハイとか甘口の 白ワインとか)が好きなのですが それにあうおつまみでいつも悩んでいます なにか、お勧めのおつまみがありましたら 教えてください

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

  • お酒に凄く弱いけど飲んでみたい!

    私はお酒を飲むとすぐ酔ってしまう体質なので 今までビール・ワイン・梅酒・リキュール類を少量しか飲んだ事がありません でも ブランデーや 特に日本酒と焼酎が飲んでみたいのです どのようにしたら 弱い私でも美味しく上手に飲めるでしょうか? あと オススメの商品名も教えて欲しいです

  • 初心者でも飲みやすいジュースみたいなワイン

    ワイン初心者です。リキュール(梅酒、カルーアミルク、マンゴー酒など)が好きなのですが ちょっとワインにも手を出してみようと思っています。 カルディに売られている、 ・CHIARAMNTE(赤重口・白辛口) ・サングリア(やや甘口) スーパーで買った、 ・赤玉スイートワイン(白甘口) は飲んだことがあります。 辛口、渋みがあるものが苦手で、上に挙げた中で一番飲みよいのは赤玉スイートワインです。 マスカットの風味があってさっぱりしていますが、もう少し甘口なほうが好きです。 そこで、極甘口といわれるアウスレーゼ(貴腐ワイン)に興味を持ったのですが (1)実際の味はどんなものでしょうか?(お店のPOPや宣伝は「蜂蜜のような~」等と書いてありますが) (2)上に挙げた赤玉スイートワインと比べても甘いのでしょうか? (3)国産と外国産なので、甘口といっても度合いが違うのではないか? 教えてください。また、貴腐ワインでなくともジュース感覚で飲める安価なワインがあったら 教えてください

  • 苦手なお酒を克服する方法

    お酒は強いほうなのですが、どうしても辛口のお酒(焼酎・日本酒・ワインなど)をのどに通すとむせてしまいます。 そんなお酒でも普通に飲めるようになりたいのですが、、 普段はビール・チュウハイ・カクテル・梅酒などを飲んでいます。 なにか克服するよい方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 還暦の父へお酒を贈りたいのですが…

    今年、父が還暦を迎えます。 そこで記念にお酒をプレゼントしようということなりました。考えているのは、生まれ年のワインもしくはブランデーなどの洋酒です。 しかし、私はお酒に関しては全くわからず何を選んで良いかとても悩んでいます。 そこで、お酒にお詳しい方にアドバイス頂ければと思っております。 ちなみに、父はあまりお酒は強くありませんが以前、飲んで美味しいと言っていたのは ・ウイスキー(竹鶴21年) ・日本酒(十四代、雪漫々)←東北地方の日本酒が好みのようです ・ワイン(ブランドや地域まではわかりませんが重口が好みのようです) また、もう一点お聞きしたいのですがヴィンテージワインを探している時に、 重口&甘口というのがありましたが甘口のワインはどの位甘いのでしょうか? 確か父は辛口が好みのようだったので気なりました。 是非、皆様のアドバイス宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • フレンチレストランへワインの持ち込み

    予約したフレンチのレストランではワイン等飲み物の持ち込みが可能だそうです。 コース料理を予約したのですが、 自分も相手もあまりアルコールに強くなく、しかしお酒は好きだという感じで(笑) ワインも好きですが基本的に甘口のものをいつも飲んでいます(貴腐ワインとかアイスワインくらい極甘口のも好みですw) 甘口のワインは一般的に言ってあまり食事中に飲むようなものではないと思いますし、 ソムリエの方が料理に合うワインを選んで下さったりするのが一番だとは思うのですが、 どうせなら好みでない辛口や赤ワインを飲むくらいなら、甘口の白ワインを飲みながら食事をしたいです(味オンチかもしれませんが…) 自分たちがいつも飲んでいるような甘口のワインを持ち込んでも、おかしくないでしょうか? あまりに合わない飲み物だとさすがに断られますか? ドイツワインの甘口か、山梨や山形辺りの国産ワイン甘口を持ち込みたいと思うのですが…。 フルーツワインなどはおかしいでしょうか?

  • 度数が少ないお酒さがしてます

    度数が3%程度のものを探しています。 お酒は飲めないのに、小樽に旅行へいったとき、グラスに一目ぼれして、いくつか買ってきました。 飲んでみようかなと思ってるのですが、初心者でものみやすいものを教えてください。 日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 日本酒とレモン汁はあいますか? ワインは白の甘口で、フルーツ系のさっぱりしたものを探しています。 よろしくお願いします

  • 家で飲める甘いお酒は?

    最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。 しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。 甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、 コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。 家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか? 量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。 私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません; とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。 リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか? (知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;) 自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。 寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです (でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。 何かちょうどよいものは売られていませんか?

  • 洋ナシに合う白ワインを教えて下さい

    洋ナシのコンポートを、白ワインを使って作りたいです。 お酒が飲めないので、甘口や辛口などがわかりません。 洋ナシに合いそうな白ワインのタイプはどの様なものでしょうか?

専門家に質問してみよう