• ベストアンサー
  • 困ってます

残った果実酒・フルーツワインの利用法を教えてください

お酒が苦手なのに、フルーツワインを購入してしまいました。 飲まないままにあるのですが、飲まずに捨ててしまうのも、なんだかもったいないので、なんとかお料理とかに再利用できれば・・・と思っています。 果実酒・フルーツワインのレシピや再利用の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたしますっ(^-^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2580
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bobucat
  • ベストアンサー率42% (12/28)

果実酒を使った料理&デザートのサイトです。 http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm あとアルコールをとばして調味料を加えて焼いたお肉などのソースなどに使ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.takarashuzo.co.jp/products/shochu/homemade/cooking/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 デザートにしたいと思っています。 まだまるまる残してあるので、そろそろ何を作るか決めてみようと思います。参考のURL、さっそく拝見しますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

フルーツワイン、は、ぶどう以外の果物で醸造した酒ですよね。勘違いしているときあり。 適当に酸味があるとして 1.適当な肉1パック 2.肉をかじゅつしゅ(二-三倍に水で薄めないと肉が硬くなるかも、少量で試してみてください)かワインでどぶ漬け。冷蔵庫で2-8時間放置 3.欧米系調味料で味付け(砂糖がやたら入っている(かじゅつしゅは50%、国産ワインでは10-20%)ので、さとうるいは入れないこと)して加熱調理 4.パン類で食べる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ぶどうではなく、いろいろな果実を混ぜたお酒のようです。 マンゴージュース的な色合いです。 酵素でお肉をやわらかくする・・・用い方、考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ワインだったらすぐに思いつくのですけどね。 そのお酒の商品名を教えてもらえますか? リキュール類は沢山種類があるので。 ぱっと思いついたのは、鍋で加熱してアルコールを飛ばして、ゼラチン入れてゼリーにしてしまうことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ワインゼリー、わたしも考えてみました。 瓶、まるまる1本ありますので、どうしようかなぁ・・・と。 ゼリーばかり作るわけにもいかず(笑) もう少し、いろいろ考えてみますね。