• ベストアンサー

生きる支えになっている本

皆様の生きる支えになっている、また私の人生はこれなしは考えられない、という本がありましたら是非教えていただきたいです。 ちなみに私の生きる支えとなっている本は加藤諦三さんの著作です。また最近ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』も読み始めました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

遠藤周作の「イエスの生涯」かな。つまるところ新約聖書ってなるんですけどね。新約聖書って100年以上かけられて作られてるんですけれども、さすがにそれだけあって人生のありとあらゆる悩みに対応しているところがどこかしらあるんですよね。よくできてるなーと思います。 ところで最近は「ツアラトゥストラはこう言った」って呼ぶみたいですけど、哲学書なんだから難しいといわれようがなんだろうが格っつーのがあると思うのですよ。「ツアラトゥストラかく語りき」のほうが絶対いいと思うんだよな。ちなみに新約聖書も口語体より文語体のほうがなんだか言葉に重みがあるように感じます。

usaginoyoukan
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! キリスト教系の学校に通っているので聖書には興味があります。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#196137
noname#196137
回答No.5

詩集『求めない』加島祥造 頭がごちゃごちゃで悩むときというのは、どれもこれもと欲張りになっているのに、それも分からなくなっているからのようです。 それを思い出させてくれる、現代人には「聖書」のような詩集です。 昨年は入院の際、病院にも持っていきました。

usaginoyoukan
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! 加島祥造さんの『タオ』はチラッと読んだことがあるのですが、かなり達観しているというか、「若者らしさ」みたいなものを感じなかったように記憶しています。いつか分かる時が来るのでしょうか笑? 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

中谷彰宏さんの本かな。 一時期ものすごい数をもっていました。 でも、モノである本に「これなしでは生きられない」っていう依存をもっては危ないと感じ、 ほぼ捨てました。

usaginoyoukan
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! 私も中谷彰宏さんの『大学時代しなければならない50こと』を読んで少なからず影響を受けました。 私には本がないと「よく生きる」ことができません。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

聖書。

usaginoyoukan
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! 聖書はなんか深読みすると危なさそうというか、アブナイ匂いを個人的に感じてしまいます。 きっと人間の底が浅いのでしょうね… 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.2

生きる支えになっている本といえば、ライトノベルズなんかどうです。 オレガイルという本が有るらしいのですが、アニメでは、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」という本は好きです。 ニーチェに対しての感想なんですが、なんで、あれが生きる支えになる本なのですか? あの本は、ボッチでさびしがり屋の人間が、山の奥に暮らしており、たまには、人里が恋しくて人里へ行って皮肉ばかり言っている嫌がられる人間じゃないですか。 あの最後の部分は、なさけなさいっぱいです。 自分の家に来客が来たら、とても喜んでいるじゃないですか。この主人公。 そして、お祭りを皆でやって楽しんでいるんですが、あの楽しみ方って、なんか変ですよね。 くだらない楽しみ方をして、あれってなんですか。 へんてこりんな本だと思いますよ。 でも、あれが哲学書なんですね。 不思議ですね。 皆、こぞって賛同しております。 神が死んだだとか、永遠回帰だとか、いろんな理屈を述べていますが、 私にとっては、ただのボッチが言ったたわごとしか感じません。 あれ、生きる支えになっているのでしょうか。 生きる支えになる本とは、少年ジャンプですね。 「友情。努力。勝利!!」 ジョジョの不思議な冒険なんかいいですね。 へい!!へい!!へい!!へい!!貧弱!!貧弱!!貧弱!! うららららららららら・・・・・ こんな挑発的な言葉の掛け合いでバトルができるなんて、ロマンですよね。 これって、生きる支えになっております。 ニーチェのボッチの作品など、少年ジャンプに比べれば、ちっとも生きる支えになっておりません。

usaginoyoukan
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます! ニーチェのことは私も読み始めたばかりですのでなんとも… ラノベはほとんど読まないのですが、西尾維新さんなんか大好きです。 私は個人的に明るい本よりも暗い、ドロドロした、人間臭い本に魅力を感じます。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加藤諦三氏の本が好きな私にお薦めの本

     大学生です。夏休みということもあり、今猛烈に本を読んでいます。もっと読みたいです。  今読んでいるのは、加藤諦三氏の本です。いろいろあって、人生に疲れていたこともあり、非常に感銘を受けています。  実は私はこの年になるまで、本をまともに読んだことがありませんでした。本が大嫌いでした。でも、加藤諦三氏の本に出会って、本っていいな・・と思うようになりました。  しかし、今まで本とは無縁の生活を送ってきたので、どんな本を読めばいいのかわかりません。とりあえず今は加藤諦三氏の本がすごく自分にあっていると思います。  こんな私にお薦めの、何かいい本はありませんか?加藤諦三氏以外でお願いします。

  • 「苦しくても意味のある人生」似たような本を探しています。

    その本は、 苦しくても意味のある人生 加藤 諦三 大和書房 ISBN4-479-64025-8 この本はとてもお気に入りで、 人生の指南書みたいで心に染み入ります。 3,4年前から2・30回は読みました。 何故か、本が2冊あります。^^ 私は、とても意志がふらつきやすく、足るを知るとはどういうことか、気持ちの不安定さはどうしてか、頭では分かっていても心から(で)理解することが難しい人間です。 どちらかというと、厳しく諭してくれるような本がいいです。 こういう系統の本から人生を教えてほしいのですが、 なかなかイメージに合うような本がありません。 お勧めの本がありましたら教えてください。

  • お勧めの心理学本

    こんにちは。 最近趣味で心理学について勉強するようになりました。 あまり難しくない、初心者にお勧めな本を教えてください。 個人的に「加藤諦三」さんの本が一番共感できた気がします。 あとセレクション心理学シリーズも今読んでいる最中です。 宜しくお願いします。

  • 集団内での自分の立ち位置がわかる本

     大学生です。最近人間関係に疲れてきたので、少し自分を見つめ直したいと思うようになりました。そこで、本をたくさん読み漁りたいと思うのですが、今まで本とは無縁の生活をしてきたので、何かアドバイスが欲しいです。  いろいろと反省してみて思ったのですが、私はちょっと空気が読めないというか、全体から見た自分とはどういう存在か、などの客観視ができていないように思いました。集団内で自分が一体どういうキャラなのか、何を期待されているのか、どう振舞えば居心地がよくなるのか、・・などが知りたいです。そういう人生のHOW TO本でお薦めのものはないでしょうか??  最近は加藤諦三氏の本を何冊か読んですごく参考になった気がします。彼以外で、こんな私にお薦めの本がありましたら、何卒ご指導ください。よろしくお願い致します。

  • ニーチェ入門の本

    先日実家に帰りまして、すっかり忘れていたのですが高校一年生のときの読書メモが出てきました(笑) メモには「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も怪物になることがないよう、気をつけねばならない。深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらを見つめているのだ」という言葉と、ニーチェという名前、これは誰だろうという疑問が書かれてありました。 そこで皆様に教えていただきたいことは2点です。 1、この言葉がツァラトゥストラという本に書かれているということは調べたので、できれば購入して読みたいのですが、どの本がよいか分かりません。哲学の本を一冊も読んだことのない人間ですので、一番読みやすいものをご紹介下さい。 2、この機会にニーチェという人の思想について、いくらか知りたいと思います。ニーチェを知るにはとりあえずこの一冊、という手軽な入門書があれば教えてください。 活字を読むことに抵抗はありませんが、数十年前の訳本は外国語のように感じられてしまいます。物語のようにさらっと読めるものをお願いします。

  • おすすめの心理の本を教えてください。

    加藤諦三さんと国分康孝さんの本を何冊か読んで非常に感銘を受けました。虐待する親と絶縁し、時間はかかりましたが性格も変わりました。他にもいろいろ心理に関する本を読みたいと思います。この本!というのがありましたら教えていただければと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

  • 男女の寿命の差って6歳もあるんですね

    人生詰んでる38歳でもすぐ39の男です。 加藤諦三さんの本を何冊も読み影響を受けています。 大衆向けに書かれているので 僕の個人的な悩みと本に書かれていることでわからないことがあるので直接お聞きしたいです。 どうすれば先生に直接ぼくの悩みを聞いてアドバイスをいただけるのでしょうか? 人生は有限なので早くしないと間に合わないので焦っています。 名案よろしくお願いいたします!

  • 加藤諦三(かとうたいぞう)さんのお勧め本

    加藤諦三さんの自分の構造という本が家にあったので、気楽に読んでみたらとても共感ができました。 自分に直面して相手と接していれば明確な感情が出てくるのであるというような感じでしたが、まさに私のことかと思いました。 他の本も読みたくなりましたが、検索したらあまりにもたくさんの本がありますね。 どの本がお勧めなのでしょうか??

  • ニーチェの本で一番好きな本は?

    ニーチェの著書でみなさんが一番好きな書は何ですか? また、ニーチェと合わせて読むと面白い本がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ニーチェ

    ニーチェの「ツァラトゥストラ」を読みたいと思っているのですが、ネットで調べると種類が 沢山ありどれが良いのか見当がつきませんので、難解ではなく、読みやすいお進めの 本を教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう