• ベストアンサー

男女の寿命の差って6歳もあるんですね

人生詰んでる38歳でもすぐ39の男です。 加藤諦三さんの本を何冊も読み影響を受けています。 大衆向けに書かれているので 僕の個人的な悩みと本に書かれていることでわからないことがあるので直接お聞きしたいです。 どうすれば先生に直接ぼくの悩みを聞いてアドバイスをいただけるのでしょうか? 人生は有限なので早くしないと間に合わないので焦っています。 名案よろしくお願いいたします!

noname#222933
noname#222933

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

「早稲田大学 エクステンションセンター」の関係者になってみるというのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.katotaizo.com/about
noname#222933
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレフォン人生相談以外では一切受け付けてないようですね。キリないですもんね

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

質問者様に会うことに何かしらのメリットがあれば会ってもらえるのではないでしょうか。

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • vaz422
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

あなたは その加藤諦三さんを尊敬してるのでしょ?・・ だったら加藤諦三さんにも するべき仕事が沢山あるので あなたに逢う機会が無い事も理解しましょう・・ 単なるファンに個人的に逢う著名人なんて そんなに居ない・・

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

そら出版社宛てにファンレターを書くことではないでしょうか。宛名と切手を貼った返信用封筒を同梱すれば運が良ければ返事が来るかもしれません。 あとは事務所に講演を依頼することでしょうか。もちろん講演にかかる費用は払わないといけませんが、「個人的に講演をしてくれ」と頼むわけです。ま、一般的には断られるでしょうけれどもね。 どちらにせよ先生もそういった依頼は全国のファンから毎日のように受けているでしょうからなかなか大変でしょうね。先生もそれにいちいち答えていたらキリがないでしょう?

noname#222933
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加藤諦三氏の本が好きな私にお薦めの本

     大学生です。夏休みということもあり、今猛烈に本を読んでいます。もっと読みたいです。  今読んでいるのは、加藤諦三氏の本です。いろいろあって、人生に疲れていたこともあり、非常に感銘を受けています。  実は私はこの年になるまで、本をまともに読んだことがありませんでした。本が大嫌いでした。でも、加藤諦三氏の本に出会って、本っていいな・・と思うようになりました。  しかし、今まで本とは無縁の生活を送ってきたので、どんな本を読めばいいのかわかりません。とりあえず今は加藤諦三氏の本がすごく自分にあっていると思います。  こんな私にお薦めの、何かいい本はありませんか?加藤諦三氏以外でお願いします。

  • 生きる支えになっている本

    皆様の生きる支えになっている、また私の人生はこれなしは考えられない、という本がありましたら是非教えていただきたいです。 ちなみに私の生きる支えとなっている本は加藤諦三さんの著作です。また最近ニーチェの『ツァラトゥストラはこう言った』も読み始めました。 よろしくお願いいたします。

  • 加藤諦三さんの考えや流れを汲むカウンセラーやクリニ

    加藤諦三さんの考えや流れを汲むカウンセラーやクリニックはありますか? クリニックに何ヶ所か通っていますが自分には何かしら違っていると感じてます。 加藤諦三さんの本を読みましたらまるで自分の事が書かれていると感じました。 情報誌提供ありましたらよろしくお願いします

  • お勧めの心理学本

    こんにちは。 最近趣味で心理学について勉強するようになりました。 あまり難しくない、初心者にお勧めな本を教えてください。 個人的に「加藤諦三」さんの本が一番共感できた気がします。 あとセレクション心理学シリーズも今読んでいる最中です。 宜しくお願いします。

  • 「五歳児の大人」を家族にもつ方いませんか?

    私の妻は、五歳児の大人です。精神科医の加藤諦三先生が著作の中で この言葉を使っています。喧嘩の絶えない毎日に疲れ、何かにすがるような思いで様々な本を読み漁るうちに、うちにはこの、五歳児の大人が居るのだと気づかされました。 どなたか、同じような状況を経験された方、若しくは、今現在同様な環境で苦しんでおられる方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスなどいただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 「苦しくても意味のある人生」似たような本を探しています。

    その本は、 苦しくても意味のある人生 加藤 諦三 大和書房 ISBN4-479-64025-8 この本はとてもお気に入りで、 人生の指南書みたいで心に染み入ります。 3,4年前から2・30回は読みました。 何故か、本が2冊あります。^^ 私は、とても意志がふらつきやすく、足るを知るとはどういうことか、気持ちの不安定さはどうしてか、頭では分かっていても心から(で)理解することが難しい人間です。 どちらかというと、厳しく諭してくれるような本がいいです。 こういう系統の本から人生を教えてほしいのですが、 なかなかイメージに合うような本がありません。 お勧めの本がありましたら教えてください。

  • 加藤諦三氏の祖父は加藤高明?!or加藤友三郎?!

    「ラジオの人生相談」で有名な社会学者・早稲田大学名誉教授の加藤諦三氏の祖父に当たる大正期の大物宰相とは(1)加藤高明氏(2)加藤友三郎氏の、いずれですか。

  • 加藤諦三の考え

    お世話になります。 最近、いろいろ悩んでおります。なぜ生きるか、なぜ働くか、人と人との関わり方、などなど。で、これまでに、加藤先生の書籍を何冊か読んでおり、その都度、なるほど、その通りだ、自分がこのように悩んでいるのは、加藤先生の指摘の通りだと、関心しておりました。 しかし、何冊か読んでも、結局は、問題の指摘でしかなく、じゃあ、いったいどうすればいいのか、と言うところがほとんど触れられていないような気がします。もちろん、「こうすればいい。」と言ってもらうことは、読者個人個人の思考を放棄させ、それぞれが考える力を養うことが重要であるのに、それを邪魔することになるとも思います。 勝手な想像ですが、だからこそ、加藤先生は、あまりこうすればいいとかって言ってないと思うのですが。 ここで矛盾した質問かもしれませんが、加藤先生の考え方に共感しつつ、かつ、このように生きた方がいい、というような、人生の指針が触れてある書籍を紹介してもらえないでしょうか? できれば、加藤先生の本が望ましいのですが。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 集団内での自分の立ち位置がわかる本

     大学生です。最近人間関係に疲れてきたので、少し自分を見つめ直したいと思うようになりました。そこで、本をたくさん読み漁りたいと思うのですが、今まで本とは無縁の生活をしてきたので、何かアドバイスが欲しいです。  いろいろと反省してみて思ったのですが、私はちょっと空気が読めないというか、全体から見た自分とはどういう存在か、などの客観視ができていないように思いました。集団内で自分が一体どういうキャラなのか、何を期待されているのか、どう振舞えば居心地がよくなるのか、・・などが知りたいです。そういう人生のHOW TO本でお薦めのものはないでしょうか??  最近は加藤諦三氏の本を何冊か読んですごく参考になった気がします。彼以外で、こんな私にお薦めの本がありましたら、何卒ご指導ください。よろしくお願い致します。

  • 「自分がきらい」という心理を勉強したい

     よろしくお願いします。  「自分がきらい」という心理を勉強したいと思っています。  加藤諦三さんの本を数冊読み、「こういう心理もあるのだ」と知りました。  もっと勉強したいと思います。  本、サイト、研究している方など、ぜひご紹介下さい。