• ベストアンサー

結婚を考えても大丈夫でしょうか?

市役所職員です。 各市町村で異なるのは分かっているのですが、昇級などはあるのでしょうか? 勤続7年で1級の何号かみたいです。 手取り13万弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もちろん結婚OKです、ではどうしたら相手が見つかるか? それは沢山の人と知り合う事です、お見合いパーティーなんかは公務員人気が高いので是非1度行ってみてはいかがですか? きっと良い人に会えます(^^)

その他の回答 (2)

回答No.2

役所勤めの同級生に聞いた話です。 成績が悪くなければ昇給はあります。 しかし、成績はほとんど上司の主観で決まるので上司に嫌われていたら能力はあって仕事はできても昇給は望めないです。 手取り額は、地方でも国家でも高卒で公務員になった人は、だいたいそんなもんです。 結婚すると奥さんが働いていなければ扶養手当が支給されるのでもう少し増えます。 公務員の世界でも成績主義に変わってきたようですが、昔の勤続年数に応じて給与が上がるみたいなところがあるみたいですので、長い間、一生懸命働けば働くほど給与は上がると思います。 30年以上勤務されれば、手取りも今の倍くらいには増えるのではないでしょうか。

回答No.1

破綻した自治体は悲惨だよ。やめとけやめとけ。相手が可哀想。

papapopo111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通の市が破綻したりするのでしょうか?