• ベストアンサー

市役所職員を装った個人情報を聞き出す行為

市役所職員を装った還付金詐欺について注意するよう呼びかけられていますが こちらも同様、注意を呼びかけられている 市役所職員を装い個人情報を聞き出す行為は 刑法の何罪にあたるのでしょうか? また、市役所職員を装う行為は、軽犯罪法1条15号が浮かびましたが、 「官公職」と範囲がアバウトで市役所職員もこれに該当するのかわかりません。 #個人情報を聞き出す行為 #市役所職員も「官公職」に該当するのか この二点について宜しかったらご教授お願い致します。

• nao03
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77348
noname#77348
回答No.1

個人情報保護法違反 威力業務妨害罪 詐欺罪 そんなところじゃないですか。 何罪にあたるかなんて、別に知る必要はないと思いますがね。 自分が関わらないのであれば・・ 以上

nao03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふと気になっただけなんです; 一応お伝えしますが、関わってませんし関わりませんよ。 ご教授ありがとうございました(*^∨^*)