• 締切済み

警察官の彼氏と結婚できない

私は高校二年の時に万引きをしてしまい、警察で指紋を取られるなどしました。私は現在公務員試験の市役所職員また、郵政公社職員になるために勉強中です。(1)このような前科があって私は市役所職員または郵政公社の職員になれるのか不安で勉強に集中できません。  また、私の彼氏は最近警察官になり今警察学校に行ってます。このあいだ、警察の指令で彼女の名前、父親の名前、住所を聞かれました。(2)私は、彼とは別れさせられるのか心配でたまりません。今の所そんな話は出てないのですが。私に前科があるので彼と結婚できないのでしょうか?今度会った時に彼に正直につげてみようと考えています。

noname#16839

みんなの回答

回答No.4

何年前の話ですか?万引きして捕まった時、どんな書類を取られましたか?どこで万引きしたか知りませんが、警察に通報されると言うことは店での態度が悪かったのでは?

• kyoheii
回答No.3

刑事裁判にはなっていないようなので、前科はなしですね。  (1)については、地方公務員法16条に、「禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者」は、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない、とあります。  簡単に言うと、禁固以上の刑(窃盗罪を含む。)について、裁判所から実刑を言い渡されて刑務所で服役し終わっていない人や執行猶予期間が終了していない人は、職員になれないということであり、刑事事件として起訴されず、裁判にもなっていない質問者の場合とは一切関係ありません。  (2)についても、警察官になろうとする者の身辺に、左翼主義者や破壊活動を行う者、殺人などの凶悪犯がいないかどうかをチェックするもののようですから、それほど心配することはないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。これで私の不安は消え去りました!裁判所までは行かなかったので、大丈夫みたいです。これからは、夢に向かって、勉強と彼を支えられるように日々の生活を楽しみながら生きていこうと思います。本当にありがとうございました。皆さんの回答が無かったら私はどうなっていただろう。本当に感謝です。

回答No.2

指紋を取られた後何かあったのでしょうか?例えば逮捕されて、当時17歳なら家裁に行ったとかですが、それがなければ前科は無いので大丈夫ですよ。 よっぽどの前科がないと問題視されません、例えば、殺人、覚せい剤、強盗、傷害、暴力団や右翼と関係があるとかですね。 前科ではないですし、未成年でしたので、調べようと思っても調べられません、あなたが何かの容疑者にでもならない限り大丈夫ですよ。今そんな事をしていないなら彼にも言わなくてもいいのでは?と思いますよ。

質問者

お礼

そうですか、家裁に行くことはありませんでした。ただ、警察署で余罪を追求されました。学校へ連絡して、五日ほど自宅謹慎をしました。もちろんその後は反省して友人関係も変わり、無事に更正できています。 とても不安だったので、すごく安心しました。本当にありがとうございました。これで安心して、頑張れそうです。それなら彼には言わなくても大丈夫そうですね。

• biwako1215
回答No.1

高校2年で万引きして指紋を採られても、説諭ていどすので、前科にはなりませんね。真っ白ですよ。 あなたは前科がないので、心配することはありませんし、結婚もできます。 現在立派に真面目に生活しているなら、問題はないでしょう。ご安心下さい。

質問者

お礼

そうですか。それを聞いてすごく安心しました。 これからも、安心して日々勉学に精進していきます。また、彼女として彼を支えていけるように頑張っていきます。 本当にありがとうございました。