• ベストアンサー

3種電気主任技術者の勉強法について

3種電気主任技術者の免状をどうしても取りたいのですが、過去問を見て独学では厳しいと 考えました。 そこで、通学を考えているのですが、この資格の予備校のようなところはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、見つけられませんでした。 昼間は仕事をしているため、夜通えるところを探しています。専門学校のように試験以外も 勉強するところではなく、できれば試験対策のみの授業を行なってくれるところを探しています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichmy
回答No.2

私も通学は勧めません。過去問を見て独学では厳しいと感じる方では、授業についていけないからです 替りに、以下の方法での基礎力Upを勧めます。 (1) 中学レベルの基礎は出来ているものとします。 (2) 工業高校電気科の教科書を入手して、勉強してください     入手方法はググってください。 内容は目次を参照くださいですが、     結構高度なとこまで行きます。中学生にわかるように書いてあります (3) 並行して、高校数学の参考書を入手して、勉強してください     微分、積分、三角関数、指数関数、対数関数、ベクトル演算を再度マスターしてください これは高校生が2~3年かけてやる分量なので、時間がかかりますが これだけこなせれば、電験参考書も独力で読みこなせるようになります。 この時点でやっと授業についていける状態になりますが、 そのころには、もはや残り独学でも行けるはずです。

dodosuki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 時間がかかりそうですね。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

今の電気工学や物理の知識レベルはどれくらいでしょうか? 理系科目の偏差値が58ぐらい以上あるなら こつこつ努力すれば自力合格できると思います。 この試験は過去問だけでは合格はきびしく 基礎からの理解が必要と思います。 学校等に頼る心がある方が 合格は難しいように思います。 学問に王道はありません。

dodosuki
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。