• 締切済み

高卒でも取れる資格

現在19歳で高卒フリーターの男です。 正社員になるために資格を取りたいと考えています。 第二種電気工事士が候補にあるのですが、他の選択肢も知りたいと思っているので高卒でも取れる資格を教えていただきたいです。 事務や接客系の仕事は向いていないのでその他の建築系?でお願いします。

みんなの回答

noname#209187
noname#209187
回答No.6

>…いていないのでその他の建築系?でお願いします   そうであるなら,選択肢に絶対お勧めします。 私は,余裕があるときに,移動式クレーン車からはじめました。 玉掛に高所作業車と,ジャンボの尾翼の先端まで洗浄している兵も居ました。 殆どが,一週間程度前後以下で取得できます。 普通自動車運転免許から順序よく組み込むと,効果的に取得できます。 佐倉クレーン学校:一例です。お近くの学校をググッテください。 こちらを例にとって見ると,かなりあります。 簡易宿泊施設があり,2500円/泊くらいです。 数日間で,実技免除の国家試験受験資格などが取れます。 すでに,技術は持っているが,資格が必要な人, 管理職になって,現場視察に必要になった人, やんちゃしたけど,身を固めて,愛妻弁当で昼食も節約。 軽トラワゴン車に泊り込み,等々,本気で勉強に来ています。 結構,求人情報なんかも話題になります。 http://www.sakura-crane.co.jp/category/ 高校でてから大学行かないで,この学校とアルバイトを繰り返している後輩に会いました。 既に16種の免許や終了証を取得していて,30歳までに起業すると夢を語ってくれました。

  • hass375
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

重機の免許

  • ikyuu
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.3

貴方がどんな職種に就きたいのかで変わってきます。 まず、どの方面につきたいかを提示ください。

akino_ringo
質問者

補足

建設業ですかね。 手に職をつけたいです。 こだわりはあまりないのでこういう選択肢もあるんだよっていうのを教えてもらいたいです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

#1ですが補足で、 乙4類はかなり需要がありますからかなりお勧めします。試験も他の資格と違いしょっちゅうあるし間違いなく取りやすい。 試験もそこまで難しいものではないし国家資格です。 必要とする会社は日本だとかなりありますし、ガソリンや薬品など運ぶタンクローリーのドライバーにも必要なので事務や接客が苦手でも安定した大きな会社に勤められるメリットがあります。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

危険物取扱者の乙丙種は受けれます。 とって働いていれば将来甲種もとれます。 意外と需要があったりします。

関連するQ&A

  • 24歳非正規高卒が正社員を目指すルートについて

    24歳非正規高卒男、資格は第1種運転免許のみから正社員になる場合、どのルートが一番現実的だと思いますか? ①そのまま正社員の求人に応募する ②紹介予定派遣や、正社員登用制度がある仕事から始めて正社員を目指す ③何らかの資格を取ってから正社員求人に応募する また、取れば就職で有利になる資格等あれば教えて欲しいのですが何かありますでしょうか。 ネットでは簿記、電気工事2種などが多い印象です。

  • 28歳高卒の転職

    只今転職活動中ですがなかなか決まらない為悩んでいます。 高校卒業後は衣類の販売業(店頭にて接客)を約5年間その後、建築業(地盤改良、土地の基礎工事)を約4年間していました。 この年齢(28歳)の高卒で対した資格もありません。 やはり正社員での転職は厳しいでしょうか? 建築、土木の現場作業以外で探しています。

  • 高卒でも取れる就職に有利な資格。

    子持ちの専業主婦です。いずれ働きたいと思うのですが、高卒で資格は持ってません。まずはパートで働くつもりですが、将来的には何か資格を持って正社員になれたらなあと思っています。 そこで資格について調べていたのですが、資格によっては持っていても就職に有利にはならない等の意見もあり悩んでいます。 勉強する時間は限られると思いますが、高卒でも取れて就職である程度有利になる資格があれば教えてください。個人的に医療事務や簿記なんかに興味があります。

  • 資格について教えてください。

    事務職は人気が高い職業だと思いますが、 特にどういう資格があると有利なのでしょうか? (簿記、エクセルなど…) 事務職で必要な資格を取得のために 学校に通いなおそうと思っている19歳フリーターです。 持っている資格は ・日本情報処理技能検定2級 ・日本後ワープロ検定準2級    です。 一応、簿記の全商(たぶん)3級は持っているのですが どれも有利な資格ではないので…。 正社員に今すぐでもなりたいですが、 勉強しないと高卒では無理だと思うので 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 事務職☆高卒

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は24才、女性、無職です。現在事務職希望で就職活動をしていますが、今まで正社員経験がないため少し不安があります… 高校を卒業後、何年かフリーターを続けたあと、派遣社員として一般事務を2年、データ入力業務を1年ほど経験しました。 そろそろ正社員としてきちんと働きたい!という意志が強くなってきたのでスキルアップを目指して頑張っていきたいと考えていますが、やはり高卒で正社員経験ナシだと難しいのでしょうか?(>_<) 事務の経験はありますが、決められたフォーマットへの入力が多かったためエクセルは入力と簡単な表作成程度しかできません。 資格も自動車免許とメディカルクラーク2級くらいしか持っていません‥ よろしければアドバイスいただけますか、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 取った方が良い資格

    はじめまして! 今年24歳になった フリーターの男です。 公務員の専門学校卒業後、色々あって(結局、公務員にはなれず) 今はコンビニ店員をしています。 流石に、ずるずるとフリーターを続けるのは良くないと、最近 手に職をつける目的で、第2種電気工事士免許の勉強を始めました。 ビルメンテや、空調設備の設置など自身のやりたい仕事の具体的なイメージが無いのですが、第2種電気工事士と一緒に取ることで役に立つ資格はありますか? この手の資格は実務経験が必要だったりするので、後々目指した方が良い資格や、受験資格が特にないものの、あった方が良いものなどをお教え下さい。 また、どのような仕事で活かされてくるのかもお教えいただきたいです。 バイクいじり等、機械いじりは好きなんですが、全く業界について詳しくないので、詳しい人にお教えいただければなと思い、質問しました。 若輩者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格を

    中卒で働いてる方、または中卒だったが高卒の資格をとった方などにお聞きしたいです 自分は中卒の23です、今年で24になりますが 中学も遊びまくっていてろくに学校にいかず、高校を行かないで働く道を選びました バイトを転々とし、長期間ニートをし、18の頃に派遣会社で工場で2年半働き、スポットの仕事転々し、今また違う工場に6月から入り、半年になります 自分は周りからは、お前は営業とかがあうよ、などよくいわれ、自分でも接客等はやりたいとも思うのですが 正直工場は楽です、派遣はいつ切られるか分からないし、安定した収入もない、将来性もない・・・ まだまだ遊びがやめれなく、貯金もほぼ0でつらいです 遊ぶのはやめろって話ですが、 今は彼女がいて、結婚考えてるわけではないですが、もうこの歳なので遊びたい気持ちを抑えつつ、結婚して子供作って落ち着きたい・・・そんな思いがあり 結婚だのなんだのったって派遣じゃするつもりはありませんし、そもそも貯金がないのでやっぱり正社員で働きたい・・・ なので4月から通信制の高校に通おうかと考えているのですが 周りから言われるのは今から高卒の資格なんかとるぐらいだったらユーキャンとかで資格とったほうがいいんじゃね? とのことでして、通信制だって4年、かかりますよね・・・いろいろありますが 働きながらとれるにしても、どうなのか・・・取っておいたほうがやっぱりいいものか 中卒で資格とって、その資格を活かせる仕事につけるかもわからない・・・やっぱり資格もっていても、優先されるのは資格もってる高卒さんなど 頭の中ごちゃごちゃです・・・w 独学で必死に勉強し、試験をうけて、とる・・・などの方法もありますが、自分にそれができるかどうか・・・弱音を吐いてしまって申し訳ないのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました よろしくおねがいします 資格だったらなに?といわれると悩むのですが 調理師、電気工事士、整備士等は自分の希望です

  • 電験3種の資格を持っていれば求人はありますか?

    今現在、40歳でトータル約2年間ほど電気工事の仕事をしていたのですが 度重なるハードな仕事の為に、慢性的な腰痛持ちになってしまいました 今後も一生働いていかなければならないのに、せっかく電気関係の仕事でがんばろうと思っていたのですが、病院では、もうこの仕事を続けるのは無理ですね との診断が・・・ 年齢が年齢なので、再就職をしようにも、資格は第2種電気工事士と車の免許ぐらいしか持っていませんのでなかなか就職口はみつかりません そこで、以前より将来的には取得したいと思っていた電験3種の資格を取って、どこか正社員として就職したいと思っているのですが 電気工事業界で2年ほどしか経験が無い者が、電験3種の資格を取得したところで、就職口はありますでしょうか? せっかく必死にやってきた、電気工事での経験(たった2年間ですが・・・)を無駄にしたくないので、同じ電気業界の電験3種の資格を取り、ずっと働いていきたいと思っているのですが 40代という高年齢と、電気工事経験が2年間 というネックで就職出来ないのなら、資格を取ったとしてもあまり意味が無いのかと思いまして・・・ どうか、アドバイスやご回答お願い致します。

  • 第二種電気工事士の資格で工事は出来る?

    皆様方のお知恵を拝借したいと思います。 現在、6600Vで受電してキュービクルで、200Vの動力電源と、100Vの電灯電源に変圧して各所へ給電している建築物の、設備管理をしている者です。 今回、思い切って第二種電気工事士の資格を取得し、設備管理のスキルの一つとして役立てないかと考えているのですが、疑問が・・・。 第二種電気工事士の資格では、受電は600V以下となっていますね。 となると、6600V受電建築物ですと第一種電気工事士の資格が必要になると思うのですが、例えばこのような建築物の場合は100Vに変圧された電灯線上に、コンセント一つ追加するだけでも第一種の資格が必要なのでしょうか?

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう