ドタキャンで心が狭い?知人との関係に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 知人からのドタキャンに関して注意したら、心が狭いと言われました。私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。
  • 知人と一ヶ月前に食事の約束をしていましたが、急用が出来たと言って前日にキャンセルされました。その後、知人からの電話で彼氏との喧嘩の愚痴を聞かされました。私はその行動を理解できず、注意したところ、心が狭いと言われました。
  • 私は知人のドタキャンとその後の愚痴に疲れました。感覚や価値観が合わないため、関わらないことにしましたが、自分の心が狭いのか不安です。また、ドタキャンは好き嫌いの問題でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

noname#191511
noname#191511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.5

自分の非を認めたくないため、逆に相手を攻撃する。 小ズルい人の常とう手段です。 自分を高めるという欲求ために周りを低くする。 他人に対して感謝という感覚自体が無い。 そういう女性だから彼とケンカして、近い将来振られると思いますし、幸せな人生は望めません。 >それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 人間としての品性の問題です。 必ず今後も連絡があると思います。 その時は質問者さんを利用したい時なんですね。 彼女とは絶交ですね。

その他の回答 (4)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

心が狭いとは感じません。 むしろ良い人過ぎて損をするタイプ。 友人が会いたかったのは単に愚痴を聞いてほしかっただけなのに、貴方は休みを取ってまで友人に合わせています。 休みをとってまで会う人を、相手は自分にはそれだけ価値のある者だと判断します。 だからドタキャンも許される、価値ある自分だから貴方は下だから。 もちろんそう勘違いさせる貴方にも問題ありです。 反省して離れましょう、それだけです。 彼女はお子さんの供養に行ったのですよね? 気持ちの不安定な、貴方とは別の価値観のある友人の様です。 その子の親とも交流があるなら、供養や病院の話をあえてして離れましょう。 良い人すぎると巻き込まれて損をしますよ。

noname#191511
質問者

補足

すみません、子どもの供養は表向きで、実は彼氏と遊んでいたんです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちは。 どんまい。 あなたの心が狭いんじゃなくて、相手の頭がおかしいんだと思うよ。 あなたが気にする必要なし。 共通の友人がいるようだったら、サラッと、あまり悪口にならない程度に愚痴っておけばよい。 (「悪口」を言い過ぎると、そのうち、自分に返ってくるから。 世の中、信用で回る部分もあるんですから、共通の友人~たちが、「頭がおかしい人間だらけ」じゃなきゃ、その知人はみんなから距離置かれてくようになると思いますよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

もう、ハッキリ言えば、友達は選ぼうね! が回答に成ります。 貴女の心が狭いのではなくて、貴女の知人に配慮が無さすぎるのです。 そもそも友達ではなくて知人なので、貴女が仕事を休んでまで相談に乗る必要もなかったのです。 今後の人間関係では、友人と知人はキチンと区別して、付き合い方を区分しないと自分が辛くなるだけです。 で、今回の知人ですが今後付き合っていても何のメリットもなさそうですので、ぶった切っちゃって良いでしょう。 着信拒否で良いと思いますよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご苦労様。いっぺん、その彼氏さんと飲みに行ったら盛り上がると思いますね。 もう構ってちゃんの自己中、空気読めないワガママ女とは交流を絶ちましょう。どこまで行っても開眼することは無いと思われます。

関連するQ&A

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • ドタキャンばかりする友人

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私(20代女)には、付き合って5年ほどになる女友達がいるのですが、彼女と遊びに行く約束をすると、かなりの確率でドタキャンされてしまうのです。。。 「急用ができた」とか、「急に身体の具合が悪くなった」といった理由です。 ちょっとした食事とかならまだ許せるんですが、何日も前から計画してて、そのために予定を空けてたりした時にキャンセルされるとさすがに頭にきます。 彼女は1人っ子で、親にも甘やかされて育ったせいか、やはりちょっとわがままなところもあるようです。 彼女は優しくていい人なのですが、このままでは、付き合うのも辛くなってしまいそうです。彼女に対してはっきり「ドタキャンばかりだから約束するのはちょっと」って言ってしまっていいものなのでしょうか? あまり波風は立てたくないんです。 何かいい解決方法はないものでしょうか?ご意見お願いします。

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • ドタキャンについて

    50歳主婦です。 コンサートや食事の約束を気分がのらないからという理由だけで 前日キャンセルを時々する友人に対してご意見お聞かせください。 むっとする私は心が狭いかなと思ったり。 よくあることなのかとも思ったり。 もう、これからは一緒に出かける約束はしたくないと考えています。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャン

    彼氏によく「勉強したいから」と言う理由でドタキャンされます。 彼氏は社会人ですがいろんな資格の勉強をしています。 それが仕事に繋がるようですし私も応援しています。 しかし会う約束や等でする約束をしていても 前日になって「勉強が終わらないから明日はなしにして」と言われます。 最初の頃は「遊びよりも勉強の方が大事だもんね。」 という事で受け入れてましたが、 最近はただのドタキャンに思えてきました。 皆さんは勉強が理由のドタキャンは許せますか? 勉強は大事だからしょうがないと思いますか? ドタキャンされた時も彼とメールや電話はするので浮気ではないと思います。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m