• ベストアンサー

個性

alphaXXXの回答

• alphaXXX
回答No.9

重要なのは気高く生きることであって個性的かどうかはどうでもいいんじゃないでしょうか。 気高く生きた結果、たまたま無個性になってしまったとしても別に問題ない気がします。 そもそも「気高く生きる」にも「個性的」にも具体性が全然ありませんけど、どのように考えているのでしょうか。それを明らかにしなかったら言葉遊びにしかならないですよね。

a_hona
質問者

お礼

重要なのは気高いということがなぜ大切かであるかということであり、一人の人間としての尊厳が、揺らがざる一個人間としての個性に立脚しているのではないかという推察に基づいて問題提起されていることを、抽象概念をつかった言葉遊びに過ぎないものとするかどうかは対話の当事者によっている。気高いということは、例えば乏しき中からも分かち合えると言ったようなことであり、また、個性とは、ユングに言うようなユニークのことと私は理解しているが、これらについては他の意見もあるだろうから、あえて抽象概念のみの対話を、用いたいという所存です。