個性的すぎる彼氏について

このQ&Aのポイント
  • 個性的すぎる彼氏について相談です。彼は仕事を手伝ってほしいと言ってきましたが、頼み方がおかしく偉そうな態度です。私が手伝っても彼の為にならないと思い、助言程度しかできませんでした。彼は文章能力が低く、上司に八つ当たりしています。私がアドバイスしても聞いてくれず、自分の個性を大事にしすぎています。結婚を考えると不安です。彼の考え方についてどう思いますか?
  • 私の彼氏は個性的すぎるため、仕事に関しても上司や周りとの関係がうまくいっていません。彼は自分の個性を大事にすることが素晴らしいと考えていますが、社会にはルールがあり、他の人との協調性も求められます。私は彼の考え方に疑問を感じていますが、彼と一緒に幸せになれるのか不安です。
  • 個性的な彼氏と付き合っていますが、彼は仕事に関しても一人でやるという意識が強く、周りとの関係が上手くいっていません。私は彼のために助言することしかできず、彼も反省する気持ちがないようです。彼の個性を尊重する一方で、結婚を考えると不安があります。彼の考え方についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個性的すぎる彼氏について

くだらない質問で申し訳ございませんが、聞いていただけるとありがたいです。 ※長文です… 私の彼は今23歳で社会人2年目です。 現在同棲中です。 この間仕事を手伝ってほしいと、課題を持ち帰ってきました。 内容が自分を高めるためのレポート書くことだったので、私が手伝っては彼の為にならないと思い、助言程度しかできないよ、と言いました。 でも頼み方がおかしいんです。そもそも自分の仕事を、全く仕事と関係のない私に頼むのも間違っていますが、ものすごく偉そうなんです。 「そんな態度で頼まれても、やるにもやる気が起こらん」って言うとブチぎれです。 「俺とお前の間に態度なんて関係ないねん!さっさとやれ!」と。 次の日までに仕上げろということなので、彼が仕事に行ってる間、渋々完成させました。 それを丸々写して上司に見せたところ、書き方がそもそも間違っていたらしく、全てやり直しと言われました。当然のように私に八つ当たりです。 そして「やり直して」 「最後まで責任持つのが普通やろ」 おかしくないですか?そんなこと言われてはいはいと聞いてたら私もバカです。 彼は文章能力がとても低いらしく、上司にいつも怒られてます。 でも一向に反省しようとしないんです。 上司への態度もふざけてます。 上司に対して素直じゃない。とても偉そうなんです。 学生のときの甘い考えが抜けてないように思います。 かと言って仕事ができるわけではないので、上からは嫌われているみたいです。 同い年ですが私のほうが社会人歴は長く、こうしたほうがいいよとアドバイスするのですが、全く聞いてくれません。 むしろ自分の個性が崩れると怒ってきます。 個性を大事にするのは素晴らしいことだと思いますが、それをそのまま職場に持っていくのはやはり違うと思うんです。 社会には社会のルールがあるのに、それに反して生きていくのが俺の個性だと言うんです。 周りに認められて、支えられて、信頼されて、成長していくんだと思うんです。 しかし彼はそういうのは必要ないと。 でも必ず一番上に立つと言います。 そんな根拠のない自信に満ち溢れた彼と今後付き合っていくのに疑問を感じました。ほんとに好きでいてくれるし、大事にはしてくれてます。 しかし結婚となると、不安で仕方ありません。 「お前は俺が全て正しいと思っとけばいい。なんでも俺の言うことを聞いていればいい」 そんなことしてたら私の個性も潰されちゃいます。 自分はすごく立派になる、全て間違っていないと考える彼に付いて行って幸せになれるのでしょうか? 私が間違っているのか、彼が間違っているのか、わからなくなってしまいました…。 こういう彼のことどう思いますか?長くなってしまい申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

仕事の能力が低く、上司にゴマをすることもできない彼では出世は絶望的です。 そんなキャラの男性で出世した人は見たことがありません。 自分勝手な性格ですから、近い将来不満ぷんぷんで退職するでしょうし、転職しても同じことの繰り返しで失敗するでしょう。 そんなダメ彼についていくかはあなた次第です。

kagami225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとそうなんです! 私もそれでは出世できないと思い、ずっと注意し続けているのですが、 「お前まで俺の味方してくれへんのか!偉そうに!」 ってすごく怒られます。 味方どうこうではなく、あなたの為に言ってるのに…と思うと、やはりこれでは出世できないなとつくづく思います。 すでに彼の中には不満ぷんぷんだらけで、この仕事は合ってないと、退職を考え出します。 この仕事だけではなく、どこ行っても同じ繰り返しだろうと私もすごく思います。 ダメ彼ですね、ほんと… 付いて行って、損得ではないですが、得する気がしません。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

個性的というよりも、ただの馬鹿ですね。 そもそも自分を高めるレポートって何なんですか? 仕事出来ない。 努力しない。 依頼心強い。上から嫌われている。 いつも怒られている。 素直さない 傲慢。 そのような人間性でもって、将来性があるなんて思えない。 どちらかというと破滅型の彼だと思います。 今彼が地位が低く、金が無かったとしても将来あなたが幸せになれる可能性はたくさんありますが、 今の彼の人間性では、絶対幸せにはなれないと思います。 早く別れるべきです。

kagami225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分を高めるレポートとは、仕事とは別に、講師を呼んで、「成功するためにはどう成長すればいいか」という会議があったそうなんです。 その内容を踏まえて自分の考えをレポートにして提出するのですが、明らか他人がするのはおかしいですよね。 分厚い冊子を全て読まされ、感想言わされました…。 この時点で私がバカなんですけどね… 破滅型とはほんとに彼にぴったりの言葉だと思います。 まだこの歳で、せっかく可能性を秘めているはずなのに、変わる気がないのでもったいないと思います。 この人間性は私も好きではありません。 別れるべきですよね。 ありがとうございました!

回答No.5

破れ鍋に綴蓋とかいう言葉がありますが、綴蓋で居続けるのは大変ですよ。 冷静に考えて、将来的に彼が人間的に成長して、変われる可能性はどれくらいあると考えますか? 確かに、何か大きなことを契機に心機一転、っていう可能性もあるかと思います。 その可能性に、あなたの人生を賭けますか? 文章を読む限り、あなたの彼に対する愛情が感じられません。 もちろん、文章に書かれていない多くの事柄で、大変魅力的な方なのかもしれませんが。 いろいろな理由で、彼と別れられない、別れたくない、そういう感情なら仕方ありません。 破れ鍋に綴蓋夫婦なんか、世の中にいっぱいいます。 ギャンブル狂いで嫁に水商売をさせて上前はねて、パチンコ、競輪に通いまくりの旦那とか。 付き合い続けるなら、人生を捨てる覚悟をして、決してあとから後悔したり恨んだりのないようにしてください。

kagami225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が変われる可能性…… 自分を変えたくない、今の自分が好きだと言い放っている彼には到底不可能だと思いますね。 心機一転している彼が想像できないですし、そんないつ来るかわからない転機に賭けるのはバカバカしいと思いました。 人生を捨ててまで、彼に費やしていきたいか… 考えましたがそれもおかしな話です。 もちろん魅力的な部分が他にもあったので、付き合って同棲までしているのですが、こんなにも社会に通用しない人間だとは思ってもみませんでした。 仕事を頼まれてから気付きました…。 今がよければそれでいいなら、このまま付き合えますが、将来考えたところでただの時間の無駄としか思えません。 ほんとにありがとうございました!

• matu22
回答No.3

個性うんぬんの問題ではないと思うなあ…。 あと、仕事手伝っちゃうあなたもよろしくない。 将来が難しい相手と、同棲を続けるのはあなたの為に良くないよ。

kagami225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですよ。 手伝った私も悪いんです。 「これは自分のためになることだから、自分でやったほうがいいよ」 と言うと、嫌味交えて怒られました… 「素直に全部聞いていればいい」 という言葉にバカ正直に従う私はほんと情けないです…。 将来難しいと、ほんとに思います。 時間の無駄なので、早く別れを考えようと思います。 ありがとうございました!

• zkxzm4kz
回答No.2

プライドは高いけど中身が足りないおぼっちゃま、って感じです。 現在同棲中ということですが、言動からしてこの先DVに発展しそうな感じです。 なるべく早く同棲と交際の解消をしたほうがいいようです。

kagami225
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DV… 今の彼には絶対ないと思っていましたが、確かにDVをする男と共通点は多々あるように感じます。 ほんとにわがままでプライド高いんですよね… 今まではそれでなんとか通用してきたかもしれないですけど、この先上に立てるのか心配です。 多分この人と一緒にいても、自分自身成長できないと思います。 早く別れを考えるべきですね! ありがとうございました!

• pringlez
回答No.1

頼み方がどうのこうのという前に、いろんな意味で将来性はないと思います。そのうち会社を辞めて「今の会社はダメだ。やっぱり男なら独立したい。だから400万円用意して」とか言い出しそう。そして失敗して「今度は絶対大丈夫だから、500万用意して」とか繰り返しそう。 でも「私が手伝っては彼の為にならないと思い」と思っているのに強く言われたら手伝ってしまうあなたにも問題はあると思いますよ。 決断するなら早いほうがいいと思いますよ。

kagami225
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです! 独立したいといつも言っています。 そのために経験積まなきゃと言う割にそんな態度じゃ誰も助けてくれないですよね… 私が甘やかすのが悪いんですよね… ほんと反省してます。 反抗したら怒られる、それだけにビビッてました(;>_<;) そんな彼といる必要はないですね… 早く決断するべきだと思いました。 ほんとにありがとうございました!