個性の感化(?)

このQ&Aのポイント
  • 自分が使っている書き言葉を友人・知人が真似て使っていることが多く、不思議に思います。
  • 個人の個性がどこに行ってしまうのか、何に影響されて真似る状態になるのかが分かりません。
  • 自分と同じ言い回しをする人を見ると、あまり良い印象を持てない場合もあります。どう思われるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個性の感化(?)

お世話になります。 随分前から気になっているので質問します。 主にネット上で。。 自分が使っている書き言葉を友人・知人が、いつの間にか真似て(?)使っているコトが多々あり 不思議でなりません。 特別おかしな言い回しをしているワケでは無い(と、思います;)が、文にも多少人格が出てしまいます。 心が狭いかもしれませんが。。 「真似をされるのがイヤ」という意識が、人に因って(自分から見て、あまり良い印象と思えない方)には働いてしまいます。 自分と同じ言い回しをしたりするのを見たり・聞いたりしていて思ったのですが。。 そもそもの個人の個性(キャラクター)なるモノは、ドコに行ってしまうのでしょうか? 何にどう影響されて「真似る」とか「似てくる」という状態になるのかが分かりません。 「話す頻度が多ければ感化されるよ~」と言われても 仲良くしている方、大半がそんな感じだと。。正直あまりイイ気がしないし、何だか違和感があります; こんな風に思うのは、オカシイのでしょうか? 意見やアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

noname#8933
noname#8933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び、失礼します。 ~らしい。~模様。~ご様子。 というのは、実話なんですよね?例えじゃないんですよね? その言葉使いは、取り入れたくなると思うよ。 マネしたくなる? 挙げていただいた言葉は、すべて、同じ意味ですね。 相手もあなたに合わせている可能性もあるけど、 でも、ナニソレ~とか思われる言葉なら、 それ、言うなとかなっちゃうよね。 ~らしい、というのはそんなに個性的とは思わないけど、後の2つはなかなか面白い使い方だと思います。 でも、突飛な言葉ではありませんよね? 私がマネされたら、そんなに悪い気はしないんですけどね。 あなたの言葉使いは、やっぱり人がマネしたくなるような言葉だと思う!! 私のばあい、マネされるわけじゃないけど、 「普通○○って言わない?」とかってむしろダメ出しされちゃうんですよ。 それから、劣等感というのわかる。人とちょっと違うって私も言われたことがあるんですけど、自分はいたって普通なつもりなんですよね。 でも、いかにもこの人普通な人だな、羨ましいーとか思ったりすることもあるんですよ。 そんな気持ちになることはなかったかなー。 まあ、真似されたくないのならば、人前ではちょっと ヒネッた言葉を使わないことですね。

noname#8933
質問者

お礼

気付くのが遅くなり、失礼しました; 実話です。 。。取り入れたくなりますか。。 そぅです(^^;同じ意味での単語の変化みたぃなモノです。 ダメ出しされると。。ちょっと凹みますね。。 >自分はいたって普通なつもりなんですよね。 そぅなのです。。これが、そもそもの難点なのですかね? 使わないよぅにしていても出る単語・言葉が独り歩きし易いのか、防ぎようが無い感じだというのを 最近改めて、認識したので。。 気にしても無駄だと言うコトに気付きました(^^; 劣等感を理解して頂けたようで嬉しかったです(^^ 親身になってお答え下さり、有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした;;        04/12/05 12:26

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 レスありがとうございます。 質問者様の意図がなんとなく見えました。 取り入れられた言葉やマネされた言葉というのは、どんなものか?という質問には答えていただけないのでしょうか。 具体的な言葉を知りたいのです。 もちろん、それを流用するようなことはしませんからご心配なく。 抽象論ではなく、、、 質問者様は個性的でありたいのですね。 それから、自分はその他大勢ではなく特別な存在でありたいという欲求をお持ちのようですね。

noname#8933
質問者

お礼

再びのアドバイス、有難うございます。 意図。。ですか? >取り入れられた言葉やマネされた言葉というのは、どんなものか? 。。何て言うコトは無い言葉なのですが ココで書くには、気恥ずかしくはあります;; 例えばの話ですが。。 キャラクター性で「~にゃ」とか語尾に何かを付ける場合を目にしたコトがあると思うのですが、そんな感じです;; 後は。。「~らしい」が何でか使う頻度が多く、気付いたら周りも多様していて 「~模様」にしたらこれも即座にダメで、次に使ったのが「~ご様子」。。尽く同じ結果だったので、使うコト自体を止めました。 >自分はその他大勢ではなく特別な存在でありたいという欲求をお持ちのようですね。 う~ん。。「特別な」という程、目立ちたくはないのです。 子供の時から「どっかオカシイ」とか「予想が付かない答え方をする」と言われてきて、ある意味。。劣等感でした。自分では、ドコがどうオカシイのかが全く分からないのです; 現在の状況でもそんな風に言われるコトが多くあるので、半ば開き直りに近い感覚ではあります。 ただ欲求として捉えるのならば、自分を隠すというか。。防御状態であると言えるのかも。。 つまならないコトですね。 アドバイス、考えさせられました。有難うございます。04/11/29 03:12

回答No.1

別にオカシイなことじゃないけれどね。 そういう心理ってあると思う。人間。 でも、お友達に失礼、、、かな。 お友達の自尊心傷つけたかもしれないよ。 真似るということは、つまりあなたの中に優れている部分があったということをお友達が証明してくれているようなものよ。 それをありがたいことだって思っている子のほうが性格的に可愛くて好きだな、私は。 ごめんなさい。 学ぶと言う言葉は真似る、という言葉から発していると言われますでしょ? 真似る→まねぶ→学ぶ。でしたか。 つまりあなたから何か学ぶべき点があったということをお友達が示してくれたのね。 修行中の板前さんが、先輩板さんから、技を盗めなんてアドバイスされることがあるよね。 それって、つまり真似る、ということだと思うの。 つまり、お友達はあなたの良いところを盗んで、自分のものにしちゃったわけだよね。 元祖はあなたなわけよね。だから、その盗まれちゃったところにムカついたのかな? それ、あたしのオリジナルなんだからね、て感じ? そういう種類のムカつきじゃあないの?違ったらごめんなさいね。 ちなみに、あなたはどんな状況でどんな言葉を真似られちゃうわけですか。 思い過ごしってことはないのかな? でも、感化されるよ、、と言ったのだからやっぱりお友達はそれを認めたの? あなたがどんなことを言ったら、その言葉が帰ってきたのかな。 私は、感化されるよ、と答えたお友達はなかなかイイ子な気がしますよ。 じゃあ、あなたは、いい加減にしてよ、あんたのマネなんかするわけないじゃん、とか言われたらどう思います? 私って、人からマネされるくらいイイもの持ってんだ、自信もと!!と思ってればいいんじゃないのかな。 まねしないで、なんていわないでさ。

noname#8933
質問者

お礼

>盗まれちゃったところにムカついたのかな? ムカついているワケじゃなく「良い」と思って取り入れるのは構わないのですが。。 そんなに簡単にそう思えるのかな?という点で不思議だな。。と。 >あなたはどんな状況でどんな言葉を真似られちゃうわけですか。 >思い過ごしってことはないのかな? チャット・個人HPのBBS・メールが主です。 思い過ごしというには、あまりにも多くあるので; ワタシは性格上、徒党を組みたがる人種とか集団で同じような言葉や雰囲気を発する方の中に居るのが苦手なのです。 なので、自分と同じような言葉を発せられると「この状況は一体??」と違和感を感じて何だか居心地が悪くなり。。再び言葉を変えます。 でも、また同じような状況になるのです;; >でも、感化されるよ、、と言ったのだからやっぱりお友達はそれを認めたの? ワタシがどぅのでは無く、間接的に「こんな感じの状況ってナゼ起こるのかな?」と聞いてみました。 その友達が答えたのは「最初は感化だったけれど、今は気に入っているから故意的に真似してる。適応能力がイイ感じでしょ」と。 なので、自尊心を傷つけたというコトにはならないのでは? >あなたは、いい加減にしてよ、あんたのマネなんかするわけないじゃん、とか言われたらどう思います? 。。正直そぅあって欲しいです。というのも、そもそも他人と一緒自体があまり好みではないのです。 大袈裟かもしれませんが。。流れに自分が飲み込まれるような感覚というか、他人と通じていてもある程度の距離の中で自分を見ていたいので、その他大勢がどうにも苦手です。 >まねしないで、なんていわないでさ。 真似されるのは人に因って嫌悪なだけで。。真似をされるコトがイヤなワケでは無いのです。 ただ。。そんなに簡単に感化されるというのは、世の人(まぁ狭い世界ですが;)は自分の持ち味はどうしているのかな?と思ったりするのです。 。。イイモノなんか何も持っていないのに、自分が分からなくなります;; 長文すみません。 アドバイス、有難うございます。04/11/27 10:26