• 締切済み

生命保険コンサルタントへの転職について

現在、転職活動中の者です。 前職は小売業で、10年間のキャリアになります。2年目から雇われ店長でしたが、 個人店舗だった為、部下を持ったことはありません。扱っていた物が特殊な商品 だったので、販売のほとんどが職人さん相手の対面販売の形でした。 小売業を中心に求職中ですが、職探しの一環としていくつか転職支援サイトに登 録してみたところ、生命保険コンサルタントの紹介がありました。少し調べてみた ところ、お客様の相談役といったお仕事の様で、興味がわきました。 そこでお聞きしたいのですが、生命保険コンサルタントとは、具体的にはどういっ たお仕事なのでしょうか? また、この仕事に転職された方は、前職や今のお仕事に就いての感想や、どの 様な苦労をされたかなどお聞かせいただけませんか? 加えて、この業界の現状や未来など、思うところがありましたらお聞かせいただ けると助かります。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

生命保険コンサルタント 言葉の響きはよいですね 高級な仕事みたいに感じます しかし、別な言葉で言うと 生命保険のセールスマンです。 最近は 大都市では「保険の窓口」などの名称を付けた店舗型のスタイルも増えていますが 保険も通信販売が相対的に割安なため、客待ちだけではなかなか成績は上げられません。訪問型もせざるを得ないでしょう。

rolling-k0011
質問者

お礼

具体的なお話、参考になります。 私の経験してきた店舗型の接客というより、訪問営業に近いスタイルなのですね。 ご助言ありがとうございました。

• EkWk
回答No.2

保険市場はご存じですか? 主にお電話や店舗で、お客様に保険商品をご案内してご契約いただくお仕事です。 コンサルタントと言えば聞こえは良いですよね。 数ある保険会社やそれらのサービスの中からお客様にぴったりの保険をお探しし、ご提案するので、そういう営業が好きな人には向いていますよね。

rolling-k0011
質問者

お礼

なるほど、顧客に合わせた保険の相談役、といった内容なのですね。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• buke7
回答No.1

コンサルタントやるならファイナンシャルプランナー1級持ってないとね