• 締切済み

生命保険コンサルタントへの転職について

現在、転職活動中の者です。 前職は小売業で、10年間のキャリアになります。2年目から雇われ店長でしたが、 個人店舗だった為、部下を持ったことはありません。扱っていた物が特殊な商品 だったので、販売のほとんどが職人さん相手の対面販売の形でした。 小売業を中心に求職中ですが、職探しの一環としていくつか転職支援サイトに登 録してみたところ、生命保険コンサルタントの紹介がありました。少し調べてみた ところ、お客様の相談役といったお仕事の様で、興味がわきました。 そこでお聞きしたいのですが、生命保険コンサルタントとは、具体的にはどういっ たお仕事なのでしょうか? また、この仕事に転職された方は、前職や今のお仕事に就いての感想や、どの 様な苦労をされたかなどお聞かせいただけませんか? 加えて、この業界の現状や未来など、思うところがありましたらお聞かせいただ けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

生命保険コンサルタント 言葉の響きはよいですね 高級な仕事みたいに感じます しかし、別な言葉で言うと 生命保険のセールスマンです。 最近は 大都市では「保険の窓口」などの名称を付けた店舗型のスタイルも増えていますが 保険も通信販売が相対的に割安なため、客待ちだけではなかなか成績は上げられません。訪問型もせざるを得ないでしょう。

rolling-k0011
質問者

お礼

具体的なお話、参考になります。 私の経験してきた店舗型の接客というより、訪問営業に近いスタイルなのですね。 ご助言ありがとうございました。

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.2

保険市場はご存じですか? 主にお電話や店舗で、お客様に保険商品をご案内してご契約いただくお仕事です。 コンサルタントと言えば聞こえは良いですよね。 数ある保険会社やそれらのサービスの中からお客様にぴったりの保険をお探しし、ご提案するので、そういう営業が好きな人には向いていますよね。

rolling-k0011
質問者

お礼

なるほど、顧客に合わせた保険の相談役、といった内容なのですね。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

コンサルタントやるならファイナンシャルプランナー1級持ってないとね

関連するQ&A

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 生命保険・損害保険の販売資格の正式名称を教えてください

    以前、保険外交員をしていた際に取得した資格をメモしてあるのですが、 履歴書などで正しくはどう書けばいいのかわかりません。 また、この資格には期限がある、というものがあれば教えてください。 1.ライフ・コンサルタント 社団法人生命保険協会 生命保険専門課程 2.シニア・ライフ・コンサルタント 社団法人生命保険協会 生命保険応用課程 3.変額保険販売資格 4.損害保険代理店 普通資格 宜しくお願いいたします。

  • ジブラルタ生命保険会社への転職

    こんばんは 転職を考えている者です。 ジブラルタ生命保険会社が営業職を募集しているようなのですが ですが、私には生命保険などというものは 知識が皆無… 知り合いにもいません。 どんなものなのでしょうか? どういう仕事なのでしょうか? またこの会社は信用できるものなのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 生命保険会社の仕事について質問

    従姉(40歳独身♀)が、生命保険会社の面接を受けようかな、と言っています。 どんな仕事でも簡単な仕事はないとは思いますが、40歳♀が転職して今からやっていける仕事なのでしょうか?? 更に、田舎から出て県外の中心部へ出て仕事探しをしたいらしいです。 「すごいなぁ」と思いながらも内心は「この歳でちょっと無謀な気もする」と私は思っています。もちろん応援はしたいのですが。 生命保険会社のお仕事は何も知らないのですが、私も興味があります。 本人も心配性なので、どんな所が大変、又は良いのか、きちんと給料や休日はあるのか。 40独身♀でもこなしていけるお仕事なのか。 特に資格がなくても働けるのか? など気になるようです。 もし保険会社の方がいらっしゃいましたらご意見よろしくお願いいたします。

  • フィナンシャル・コンサルタントについて

    私は40歳過ぎの会社員です。 現在勤めている会社より解雇通告をうけているため、転職サイトのスカウト情報に登録したところ、某生命保険会社よりフィナンシャル・コンサルタントのオファーがありました。 私には同業種の知識や営業の経験がないにも関わらず何故、そのような会社からのオファーあったのか不思議に思いながらも転職先の目途も無かったため、オファーをいただいた会社への面接を受けることにしました。 しかしながら、フィナンシャル・コンサルタントとはどのような仕事なのか詳しいことが解らないため、詳しい方がいましたら教えてください。 また、ノルマや年収(面接を受ける会社では、初期補給金を数か月支給しその後、逓減する)その他、色々知っている情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

  • 保険業界への転職について

    現在26歳男です。 現在転職活動中で、保険業界へ興味を持ちました。 (元々社会保障制度の国際比較に興味があり、将来的にNPOや社会福祉法人、若い職人などが安心し定義のある仕事をしながら生活できるサポートがしたいと考えています。) 保険業界での経験は、FP取得から、行政書士、社労士、(税理士)等へのキャリアアップを積め、また、様々な職業や環境の方と出会い、本当によい保険や寄りよい人生のための資産運用などの生活サポートができる経験となると感じたからです。 現在、 AIG★生命(ライフデザイナー) AIGエジ●ン生命(ソリューションプロバイダー) ジブラ●タ生命(ライフプラン・アドバイザー) ソ●ー生命(ライフプランナー) アク●生命(アク●アドバイザーCCI) 東京●上日動(インシュランス・プランナー) に、転職、第二新卒募集があったので、情報を集めています。 二つ目のセミナー週末に行く予定です。 4つ目は資料請求しました。 なんたらアドバイザーというのは基本的に「個人の生活にあった~」的な下りの説明があったので、興味を持ったのですが、 いわゆる「生保レディー」「保険の売り込み営業」の言い換えなのでしょうか? となると、きついノルマに追われ、2,3年で離職するのが大半なのでしょうか? 現在、同じように転職を検討された方、実際転職をされ働いておられる方、離職された方、ご意見いただければと思います。

  • 運送業の生命保険に関する質問です。

    運送業の生命保険に関する質問です。 三月から運送業に転職が決まっています。現在は販売業をしています。運送業は生命保険が高いと聞いたのですが事実ですか??もし事実なら具体的にいくらくらい高いのかどなたか知っている方、是非教えてください。かなり違うのであれば今のうちに入ってしまおうかと考えています。回答よろしくお願いします。

  • 無料の"保険コンサルタント"について教えてください

    個人が入っている、またはこれから入る生命保険について、無料で診断してくれるコンサルタントサービスがあります。いくつかあるとおもいますが、コンサル場所も消費者側の近くの喫茶店など自由に選定できるようです。この無料について、中立性があるのか教えてください。サイトには次の説明がありました。『パートナーコンサルタント、パートナー代理店より手数料・広告掲載料を頂いておりますので、お客様には一切費用がかからない、無料相談の実現が可能となっております。』http://hokenadvisers.com/   パートナー代理店とは特定の保険会社の保険を扱っているので、しがらみがあると思います。まったく逆の効果の薄い保険会社の保険を進めることはないにせよ、多少のさじ加減で今回はこの会社のものを薦めてみよう、などということにはならないのでしょうか?知りたいのは、無料サービスの中立性が絶対に保たれるしくみかどうかについてです。また、パートナーコンサルタントとは何でしょうか?コンサルする人(このサイト)がパートナーコンサルタントから手数料・広告掲載料をもらうとは、同業社間で仕事を回しあいしているということですか? 結婚式場の仲介紹介サービスも消費者側からお金をとらず契約した式場からマージンが入ります。、この場合は、素人でも紹介された式場を見たりして雰囲気などで良し悪しが理解できたうえでの最終決定になりますが、保険の場合は難しい細かい説明書を良く比べるだけで大量の保険から良し悪しを判断しなければならず、相談したからにはほとんどの人がコンサルの言う事を信じるしかないと思うので質問しました。"仕組みとして約何%中立になりきれない部分があるか"と言う事を知っておきたいです。

  • 生命保険の資格について

    生命保険の営業をしていました。再就職のため履歴書を記入していたのですが下記について資格欄に書いていいものかどうかお尋ねします。 変額保険販売、シニアライフコンサルタント(応用課程試験) 以上はかつて試験に合格したものですが、現在は募集人資格を保有していませんので、失効しているのではと思った次第です。 生保協会に聞けばいいことかもしれませんがなんか聞きづらくて。 業界関係者もしくは関係していた方のご回答お待ちしております。

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

専門家に質問してみよう