• ベストアンサー

運送業の生命保険に関する質問です。

運送業の生命保険に関する質問です。 三月から運送業に転職が決まっています。現在は販売業をしています。運送業は生命保険が高いと聞いたのですが事実ですか??もし事実なら具体的にいくらくらい高いのかどなたか知っている方、是非教えてください。かなり違うのであれば今のうちに入ってしまおうかと考えています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 生命保険で、職業により、保険料が割増になる…… という話は聞いたことがありません。 保険会社は40社以上あるので、全てを知っているわけではなく、 「ない」とは断言できませんが…… 一方、取扱制限はあります。 例えば、死亡保障や入院保障の金額の上限が決まっている、 一部の特約には契約できない、という制限はあります。 会社によって、金額などの詳細な制限内容が異なります。 一方、損害保険の方は、職業により保険料が異なる保険があります。 これは、仕事の内容によって事故率が異なるためです。

qazwsxedc0101
質問者

お礼

上がるなら今のうちに入ってしまおうと少し焦っていたので、月額掛け金が上がらないということで安心しました。保険の専門家に聞けてとてもよかったです。これから焦らず自分にあった保険を考えて入ろうと思います。的確な回答ありがとうございます。