• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険に入りたいんですが。

今、生命保険に加入したいのですが、どれも聞いても迷うばかりで、高いし、子供が2人いて、まだ小さいので夫の保障を高く見積もっていただいたら、すご~く高いです。子供の成長に合わせて掛けられる良い保険はありますか?最初は、2,000万円くらいからなんですが、入院も今、結構かかるらしいですし、10,000円つけて、このような感じで月、いくらぐらいの掛け金になるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は27歳の男です。既婚で子供は1人(10ヶ月)です。私が入ってる保険は病気死亡保障4,000万円、事故死亡5,000万円。入院保障10,000円です。その他特約を付けて、保険料月々16,779円です。ステップ払いです。  これが高いか安いかわかりませんが、もし明日自分に万が一の事があったことを思うと・・・  子供の成長と共に死亡保障を減らしていこうと思っています。  必要死亡保障額は各生命保険会社や担当職員の計算方法でアンバランスがありますので一概に正解はないように思えます。入院保障は日額10,000円は必要ではないかと思います。  いろいろな商品があるので迷いもあるかと思いますが、ご家族が納得できる会社・担当者・金額を選べば良いのではないかと思います。決め手は総合的な「満足度」にあるかと思います。参考にして頂ければ幸いです。

質問者からのお礼

そうですよね。自分がかれでいいかという満足感できまりますよね。やっぱり、子供がまだ小さいので、最初の掛け金は高くしたほうがいいでしょうか。夫は、できるだけ高く掛けておくよう言っています。もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

割安な保険料で選択するのでしたら、全労済、県民共済も検討してみることをお勧めします。 2000万円の根拠はどなたかに聞いたのですか?ご自身の負債がいくらあるかで、額も決めたほうがいいです。住宅ローンは団体信用ではいってますから除外するとして。。

質問者からのお礼

今、夫の負債は住宅ロ-ンと車のロ-ンとカ-ドロ-ンです。住宅ロ-ンは、団体保険加入済みですので心配はありません。後の負債としては、ざっと、150万円くらいです。だとすると、子供が小さいうちは、万が一あっても私の稼ぎでいいだろうと、後は、高校へ上がってから就職するまでかなぁと思ってもいます。だとすると、子供のための成長費と子供に何かあった事の費用とすれば、そんなに掛け金を高くする必要はないかと…。楽な暮らしも望んではいないので。もう少し考えてみます。アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

きちんとファイナンシャルプランナーの方にいくつかのシュミレーションをつくってもらってよく理解して入るのがベストだと思います。 私はソ○ー生命でかなりクリアな説明を受けて納得して必要な分だけ入りました。